• 締切済み

留守中に他人を連れ込んだ恋人を訴えられますか?

私は今ひとり暮らしをしていて、恋人に合鍵を預けています。 私が留守のときでも、部屋に来て飼い猫と遊んだりDVDを見たり、彼は実家暮らしなので勉強部屋として使うこともあります。 これらのことは私も了承済みで、不快に思ったことはありませんが、先日、私の留守中に彼が友人を連れて来たことを偶然知りました。 部屋がひどく散らかっている状態のときで、友人(男性)に散乱していた下着を見られてしまったことも知りました。 いくら恋人であっても彼の家ではないので、私は非常に不快です。合鍵は没収しようと思っています。 実際に訴える気はないのですが、もし本当に訴えたら私は勝てるのか?慰謝料を取れるのか?と、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • bfjt
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.3

カギを返してもらえば 十分でしょう。 不法侵入には ならないと思います 置いてあった下着を見るのは 当りまえの現象です カギを渡したことで 信頼関係があると思います。  (法律は素人です) 少し自分を反省されたが いい気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.2

合鍵を彼氏に預けるのは違法。 彼氏に貸すのは大丈夫 賃貸アパートの賃貸の名義人は質問者様であくまでも世帯主。 彼氏は世帯主がOKだしてるならなんの問題もないが 彼氏には友達を世帯主に無許可でアパートに入れる権利はない 正確にいえば友人と彼氏は無許可で勝手に上がりこんだ事になるので 住居不法侵入罪になります。 また、物を壊してなくてもシャンプーやせっけんトイレットペーパーや水道・電気などの消耗品を使ってしまっただけで窃盗罪も適用になります。 そのかわり彼氏だけは別でというのは通用しません。 彼氏・彼氏の友人を刑事事件として訴えれば慰謝料もとれない事ないですが 微々たる金額でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

1,合い鍵の所有権は貴女にあるのでしょう?   譲渡はしていませんよね。   貸してあるだけ。   なら、合い鍵の返還は勿論請求できます。 2,慰謝料ですが。   合い鍵を渡し、部屋を使ってよい、と言ったとき   他になにか約束をしていませんか。   していなければ、社会通念条、つまり常識で判断   することになります。   難しい問題でもう少し事情を詳しく聞かないと   何とも判断しかねます。   しかし、モラルに反しているとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人夫婦の娘のマンションの部屋

    一人暮らしをしているらしいです。 友人夫婦が合鍵を持っていて、留守の時でも、出入り自由だそうです。 これって、どうなんでしょうか?

  • 留守中に友人宅へ電話が・・・

    すごく変な話で理解に苦しむ話かと思われますが、お話だけでも聞いてもらえないでしょうか? 実は先ほど、友人から電話があって、今日のお昼に私の部屋の固定電話から 友人の部屋の固定電話に電話があったらしい・・・のですが、その時間、私は仕事に行っていて留守にしていてかけた覚えは全くありませんでした。 友人の電話にはナンバーディスプレーは付いていないのですが、「ナンバーお知らせ136」にかけて確認したそうなので、間違いはありません。 この一ヶ月はいろいろと忙しくて彼の家に電話したことは一度もないし、私は一人暮らしなので私以外が電話をかけることはありません。 これって、どういうことなのでしょうか?

  • 一人暮らしをしている人、恋人が一人暮らしの人に質問です。

    一人暮らしの彼について悩んでいます。一人暮らしと車のローンで金欠な毎日を彼は過ごしています。 ちなみに彼は自炊を全くしません。無駄遣いを控えてはいるみたいですが毎日のご飯や飲み物にちょくちょく使っている状況です。 そんな彼の状況はわかっているし、元々お金のかからない質素なデートが私は好きなので、私とのデートにお金をいっぱい使うということはありませんしご飯をたまに食べに行っても割り勘です。 しかし家から彼の部屋が近いこともあり週に3回ほど彼の部屋に行っていてそのうち2回はお泊りしています。 最近光熱費を払ったほうがいいのか悩んでいます。実家暮らしのせいか私は光熱費のことはあまりわかりません。 週1度は彼の夜ご飯を作ったり(材料費は私持ち)、部屋に行くときに何か買っていったりしていますがその程度でいいのかなと思っています。しかし何か現金を払うっていうのもしっくりこないかもと思ったりして・・・ 一人暮らしをしている恋人がいる人はそのへんどうしているのか教えてください。また自分が一人暮らしをしている人で恋人にこうしてほしいという意見などありましたら教えてください。 ちなみに彼は27歳、私は25歳で二人共働いています。

  • 妻でも住居侵入罪になるか?

    結婚(籍を入れてから)して2ヶ月ですが、まだ一緒に暮らしてません。 来月ぐらいに一緒に住める家に引っ越す予定でしたが、 現在、離婚する方向でもめてます。 付き合い始めに彼から、彼の部屋の合鍵を渡され、つい先日まで週1~3日ぐらいの通い妻状態でした。 その彼の部屋に私の荷物や衣服が少し置いてあるので、 彼が出張で留守の間に取りに部屋に入ったら、『住居侵入罪』に当たるのでしょうか? 今は顔を合わせるのが怖いので、あえて留守中を狙ってます。 (下着などもあるので、それを早く取りたいのです…。) その際に彼のパソコンでインターネットとか見たら、それも何か犯罪になるのでしょうか? (今までは彼の仕事に行ってる間も普通に見てましたし、その事は彼も知っています。 ただ現在は離婚に向けて話している状態なので、彼も法を盾に持ってきて、何でも私に不利になるように仕向けてきます) ◎彼が一人暮らしで2年ぐらい住んでいる部屋なので、もちろん契約上は入居者は彼一人になっています。

  • 付き合っていたら合鍵ってもらいますか?

    私の彼は一人暮らしをしていて、 仕事の終わるのが遅く、帰ってくるのは夜中です。 なのでクリスマスプレゼントもまだ渡せてなくて、 何だかなあというクリスマス・イヴです。 私は親と同居しているので、外泊もし辛く、 彼の仕事の日に彼の部屋で待つこともできません。 親は「付き合ってたら普通、合鍵もらうものでしょう?」 と言います。 そうすればプレゼントだけでも部屋に置いて来られると言うのですが、 いくら付き合っていてもよほどの急用じゃなければ、 合鍵なんて渡さないと思うのですが…。 確かに、そうしてもらったらかなり便利ではあるんですが、 プレゼントぐらいなら、日がズレても支障はないですし。。。 「普通」というと語弊があると思いますが、 実際合鍵を渡すということは多いのでしょうか??

  • キレやすい恋人のことが不安です。

    同棲している恋人がキレやすくて不安です。 普段はあまり感情を出さないのですが、何かのきっかけで怒ると感情のコントロールがきかなくなるようで、こちらがびっくりするような怒り方をしたり、怒りを見せつけるようなことをしてきます。 今日、夕飯を一緒に食べようかという話だったのですが、私は友人と込み入った話をすることになってしまいました。 なので、話を始める前に彼に電話をして夕飯を先に食べていてくれるように言ったのですが、「一緒に食べたいから待っていようかな」と言われ、「でも難しいかもしれないから、とりあえず後で連絡するね」と言ったまま、友人と話し始めたら腰を折ることができずに連絡できないまま1時間以上たってしまいました。 話が一段落したところでやっと電話をしたのですが、その時にはもうすっかり怒っていて、「サイテーだ」「あり得ない」と責められ続け、「本当にごめんね」と謝るしかなく…。 本当に申し訳なかったなあと思いながら家に帰ると、冷蔵庫に貼ってあった写真がすべて剥がされて私の部屋に放り込んであり、床には写真を留めていたマグネットが散乱していました。 申し訳ないと思う気持ちよりも、引いてしまうというか、悲しく情けない気持ちになってしまい、何となくこわいような気もして、ちょうど恋人がシャワーを浴びていたのをいいことに友達の家に逃げて遅くなってから帰ってきました。(それでもマグネットは落ちたままでした) 前から怒るとドアをばたんと閉めたりしていて、そういうことをされると悲しくなってしまうからそれはしないで、と頼んでいたのですが、もうこういう性質は直らないものなのでしょうか? 今回、発端は私が悪いのだと思うのですが、怒り方にどうしてももやもやを感じてしまい、これが変わらないのなら一緒にいたくないな…と思ってしまいます。 何だかとても悲しいままでがーっと書いてしまいました。ご意見を聞かせていただければうれしいです。

  • 合鍵を渡す事について。

    私は一人暮らし、彼は実家暮らしで、付き合って半年です。 彼の方が普段忙しいせいもあるのですが、何だか最近彼が私の異性関係を気にしているようです。 もちろん、やましい事は何もしていませんし、浮気なんてもっての他です。でも、男友達は居るし、現在就職活動をしている身で、同じ業界を志望している友人も欲しいため、男の子と連絡を取ったりはしています。 彼は嫉妬しやすい性格なのか、そういうのがきになるみたいで・・・。 今の状態で、男の子とは誰とも連絡とらない!なんてのは到底無理ですが、やましい事がないだけに、彼には安心?信用?してもらいたいなと思っている所です。 そこで、合鍵を渡そうかな、とも考えています。 ただ、私もプライバシーは守りたいし、何より部屋が汚いので(汗)、「勝手にいつでもあがってね」とは言いにくいです。 なので、そういう意味ではなく、「私は貴方を信用してますよ。」という意思表示のために合鍵を渡そうかな、と思っています。 このような考えに、どう思われますか? 意見をお聞かせください。 また、一人暮らしの女子大生という事もあって、彼はセキュリティー面にも気を使ってくれています。合鍵を渡して、「そんなの簡単に他人に上げちゃ駄目だよ!」なんていわれる可能性もなくはないです。 そういわれた場合、どのように言えばいいでしょうか。断られたら、あんだか恥ずかしいなぁ・・・なんて思ってしまいます。

  • 留守中、大家がカギをあけ工事

    現在入居して1年ちょっとになります。 昨日、突然大家さんがあらわれアパートのどの部屋かわからないけど換気扇の調子が悪いらしいので、「今度工事に来てもらうから、その時は前日に連絡します。もし都合が悪くていない時は私がカギを開けて…」と言うのです。家の換気扇の調子は全く悪くはありません。 いくら大家さんの持ち物とはいえ、今は私が借りて住んでいるので留守中に部屋に他人が入る事がイヤでたまりません。 入居したばかりの時には、前の入居者宛だったのですが、夜中にはなかった手紙が朝起きると玄関に落ちていたり、出勤しようとドアをあけるとドアノブに紙袋に入ったプレゼントがぶらさがっていたり…などという事がありました。 前の入居者宛とはいえ、気持ち悪くて怖かったりという事があったのです。(もちろん、大家さんには全て話してあります) なので余計に留守中に他人が部屋に入る事はやめて欲しいのです。 私は一人暮らしで平日は仕事をしています。 休日だってずっと家にいる訳ではありません。「前日になって、明日工事があるので、家に居て下さい。いられない場合は大家である自分がカギを開けます」というのはどうなんでしょうか。 ちょっと前にも、設置されているエアコンが故障し入れ替え工事があったのですがその時も、私の部屋のエアコン入れ替えなのにこちらの都合はまったく聞かずに修理に来る業者さんの都合だけをこちらに押し付ける形で、修理をするはめになってしまいました。 留守中は気持ち悪いし怖いので入らないで欲しい。 と言って断る事は無理なのでしょうか。 住んでいるところは東京都23区です。

  • 一人暮らしの娘の家に留守中勝手に上がりこむ母

    一人暮らしの娘の家に留守中勝手に上がりこむ母 いつもお世話になります。 当方27歳の女性です。普通に仕事しています。 すみません、長文なのですがどうぞアドバイスをお願いします。 見出しの通りの悩みなのですが 母はとても心配性で私が一人暮らしをする際に 「万が一の時の為に合鍵を預けておきなさい」といい、断るとしつこく怒鳴ってきて面倒になったので 母を信じて預けました。(ちなみに実家から自転車10分位の距離) 一人暮らしを始めておよそ1年ですがこの一年の間に ・家の明かりをつけっぱなしにして出社したのに帰ってきたら何故か消えている ・私はもともと頭痛もちで普段市販薬を持ち歩いていたのですが  家にもストックをしようと壁に薬入れを張り付けそこに薬を入れておいたら  後日母からの電話で「頭痛とかなってる?市販薬飲むともっと頭痛が治らなくなるから  私が良い病院さがしといたからメモリなさい」と脈絡無く電話がかかってくる。 ・部屋を散らかしている時に限って「部屋を片してないんじゃない?片付けなさい」と脈絡なく電話が  かかってくる(ちなみに部屋が綺麗な時はけしてその類の電話はかかってこない) ・ある日私がたまたま早く帰ってきたらマンションのエレベーターで何故か母と鉢合せになった  (ちょっといるかな、と思って来た、などと言いそそくさと帰っていきました) など、ちょっと疑いたくなるような行動がありました。 もともと母は私と同居していた頃から私の机の中のものをあさったり(現場をみたことあり) そういうことに我慢ならなくなり、私は家をでました。 会社への通勤の都合とこの町が好きなので、実家から離れた距離にはできませんでしたが・・ 確実な証拠はありませんが、母の前科を考えると容易に想像ができました(合鍵をもっているし) 今は彼氏がいて、多忙さゆえ泊まりはないので歯ブラシ二本などはないですが 避妊グッズなどはあるので、母がいったいどこまで私の部屋を見て回っているのか恐怖です。 私を心配して故上がりこむのである、ということと、母は父と別居していて一人暮らしなので それもあって寂しさゆえか、というのも想像はできますが、私にも私のプライバシーがあります。 新しい鍵を玄関につけようかと考えましたが、母はとても心配性な性格の上、気に入らないことがあると ヒステリーをおこし手がつけられなくなる人なので、いきなり新しい鍵をとりつけるよりか なんとかやんわりとした解決策がないか悩んでいます。 (例えば、家の玄関のところに来る事を想定して張り紙をしておくとか・・??) どんなことでも構いませんので どうか皆様の率直なアドバイスをお願いします。

  • これって当たり前なのですか?

    忌憚のないご意見を・・・。 親しくしていた男友達に、最近彼女ができました。少なからず好意を抱いていた私としては、少々ショックでしたが、彼の幸せを願い一歩身を引きました。友人関係は続いていますが。 ある日その彼女が、仕事で留守にしている彼の部屋に一日中こもっていることを、偶然知ってしまいました。付き合っているのだから、彼の部屋で過ごすのは当然だとは思うし、彼も了承していることかもしれません。でも、気になるのは、カーテンを閉め切って暗い中でずっと閉じこもっている様子。 私が、彼から頼まれ物を届けに、自宅を尋ねた時も、インターフォンカメラから、じっとこちらを黙って見ている様子・・・。このときは、少し気味悪さを感じました。付き合っていることを隠したかったからかもしれませんが・・・。 付き合って間もないのに、すぐに彼女に合鍵を渡した彼の行為にも軽さを感じたし、受け取ったとたんに入り浸る彼女に対しても女としてのプライドが感じられず・・・でもこれが、今は当たり前なのでしょうか・・・? 人の付き合い方に、あれこれ言う筋はないのですが、あえて皆さんのご意見をお聞かせください・・・。