• 締切済み

留守中に他人を連れ込んだ恋人を訴えられますか?

私は今ひとり暮らしをしていて、恋人に合鍵を預けています。 私が留守のときでも、部屋に来て飼い猫と遊んだりDVDを見たり、彼は実家暮らしなので勉強部屋として使うこともあります。 これらのことは私も了承済みで、不快に思ったことはありませんが、先日、私の留守中に彼が友人を連れて来たことを偶然知りました。 部屋がひどく散らかっている状態のときで、友人(男性)に散乱していた下着を見られてしまったことも知りました。 いくら恋人であっても彼の家ではないので、私は非常に不快です。合鍵は没収しようと思っています。 実際に訴える気はないのですが、もし本当に訴えたら私は勝てるのか?慰謝料を取れるのか?と、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bfjt
回答No.3

カギを返してもらえば 十分でしょう。 不法侵入には ならないと思います 置いてあった下着を見るのは 当りまえの現象です カギを渡したことで 信頼関係があると思います。  (法律は素人です) 少し自分を反省されたが いい気がします。

• ttt1214
回答No.2

合鍵を彼氏に預けるのは違法。 彼氏に貸すのは大丈夫 賃貸アパートの賃貸の名義人は質問者様であくまでも世帯主。 彼氏は世帯主がOKだしてるならなんの問題もないが 彼氏には友達を世帯主に無許可でアパートに入れる権利はない 正確にいえば友人と彼氏は無許可で勝手に上がりこんだ事になるので 住居不法侵入罪になります。 また、物を壊してなくてもシャンプーやせっけんトイレットペーパーや水道・電気などの消耗品を使ってしまっただけで窃盗罪も適用になります。 そのかわり彼氏だけは別でというのは通用しません。 彼氏・彼氏の友人を刑事事件として訴えれば慰謝料もとれない事ないですが 微々たる金額でしょう。

• hekiyu
回答No.1

1,合い鍵の所有権は貴女にあるのでしょう?   譲渡はしていませんよね。   貸してあるだけ。   なら、合い鍵の返還は勿論請求できます。 2,慰謝料ですが。   合い鍵を渡し、部屋を使ってよい、と言ったとき   他になにか約束をしていませんか。   していなければ、社会通念条、つまり常識で判断   することになります。   難しい問題でもう少し事情を詳しく聞かないと   何とも判断しかねます。   しかし、モラルに反しているとは思います。