• ベストアンサー

付き合っていたら合鍵ってもらいますか?

私の彼は一人暮らしをしていて、 仕事の終わるのが遅く、帰ってくるのは夜中です。 なのでクリスマスプレゼントもまだ渡せてなくて、 何だかなあというクリスマス・イヴです。 私は親と同居しているので、外泊もし辛く、 彼の仕事の日に彼の部屋で待つこともできません。 親は「付き合ってたら普通、合鍵もらうものでしょう?」 と言います。 そうすればプレゼントだけでも部屋に置いて来られると言うのですが、 いくら付き合っていてもよほどの急用じゃなければ、 合鍵なんて渡さないと思うのですが…。 確かに、そうしてもらったらかなり便利ではあるんですが、 プレゼントぐらいなら、日がズレても支障はないですし。。。 「普通」というと語弊があると思いますが、 実際合鍵を渡すということは多いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.7

付き合ってからの期間によります。 信頼感の深まり度合いにも比例するかもしれません。 ただ、付き合ってすぐに渡す人もいれば、渡さないどころか部屋に入れることさえ絶対にしない人もいます。男性女性とそれぞれの立場で違うこともあるかもしれませんが、 意外とそんなの関係ないかもしれません。 その意味で普通もへったくれもなく、その人次第でしょう。 男女関係にルールはあってないようなもので、またないようであるようなものですが、 基本的にはルールは二人の合意で作っていくものです。 この意味で人の意見は一つの参考の枠を出ることはありません。 普通という風に標準化して安心したり、人と違うからと不安になったりしても、意味がありません。 比較は参考程度に、お二人の事情をよく踏まえた上での話し合いで決められるのが、最も理想的でしょう。

その他の回答 (7)

noname#47571
noname#47571
回答No.8

私の場合は、彼氏とお付き合いしている期間が長くて信頼できるし、結婚を前提でお付き合いしているので、合い鍵を彼氏に渡しています。ちなみに彼氏は実家で、私が一人暮らしです。合い鍵を渡していても、私は特にプライベートで見られてマズイ事は全く無いので、気にしてないです。相手に合い鍵を渡すか渡さないかは、相手とのお付き合いの期間や、信頼関係もあるんじゃないでしょうか?

• numasi
回答No.6

私は渡さなかった派です。相手のももらいませんでした。 一緒に暮らすようになってから渡しました。 特に理由はありませんが、なんでだろう。頂戴って言われなかったからかなあ。多分それだけの理由ですね。

回答No.5

私はnino7807さんと一緒で実家で彼が一人暮らし、という感じです。 合鍵、貰っています。 と、言うのも彼と約束していても急に仕事で遅くなった時に彼自身が気をつかわなくて済むからだ、と言っていました。 何かと便利ですよ。私はよく宅配便の受け取りを頼まれたりします。 ただ、私の場合は合鍵は持っていますが、彼が不在で入る時は必ず「今から入ります」という内容のメールをします。(前もって、入っておいて、と言われていても。)その他、いろいろ細々した点で自分なりに決まりのようなものを持つようにしています。 彼のタイプや考え方によって意図することはマチマチなので「当たり前」ということはないと思います。 nino7897さんが特に必要と感じず、彼氏さんもそうお考えなら、それが二人のスタイルですし、一緒に住まれた時には新鮮さや新しい発見もあったりしてそれはそれで素敵だと思います。 ハッピークリスマスを。

• taohlove
回答No.4

今、付き合ってもうすぐ半年になる彼女が居ますが、 私は、今回渡しました。 ですが、以前は、渡しませんでした。 渡さなかった理由は、特に無いです。 渡す必要もないか?自分ももらって無いし。 そのときの彼女も一人暮らしでした。 お互いに、居る時にお互いの家に行くって言うのが 常で、お互いの仕事の時間が合わなかったのもありますし。 今の彼女は、大切な人なので、同じ空間に常に居たいので いつでも来てもらえるように渡しました。 あと、「付き合ってたら普通、合鍵もらうものでしょう?」は 気にすることもないでしょう。なにかしら、相手の方も考えての 行動かも知れませんし。 参考になれば良いですが。

• Doppel-G
回答No.3

えっ??? オレ、ある程度の期間本気で付き合ってたら、当たり前のように合鍵あげてたし、もらってたよ。 みんなそうしてると思ってた。。。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとショックなお答えです…。 6年の付き合いになるんですけど、どうなんでしょうか。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

どうなんでしょうね 私は、今までの経験では、彼の方から合鍵をくれましたけど でも、彼が知らない間に入ったりしたことはないです 部屋で待ち合わせて、先にまっていたりということはありますが・・・ 自由に入られたら嫌だと思うタイプの人は渡さないかもしれないし 逆に、気がつかなさ過ぎる人も「合鍵を彼女に。。」って考えてもいないのかもしれません 親と同居で、部屋にいられるわけではないのだったら 合鍵を渡す意味はないとおもっているかもしれないですね クリスマスイブも仕事なんですね 彼氏も早く帰って、あなたに会いたいんだろうになぁ・・・・

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は今年の夏から一人暮らしを始めたばかりなんですが、 「合鍵を彼女に…」とは考えてもいないような気がしてきました。 けれど、かなり前にデート貯金をしようと持ちかけたら、 「結婚もしてないのに、お金を一緒にするのは抵抗がある」 と断られた経験もあるので…どちらなんでしょうね? 春前には、一緒に暮らす部屋を探そうとは話しているんですが、 なかなか会えないので、別行動で探している感じです。 次、会えるのは今週半ばか、大晦日ですね^^; もうちょっとゆっくり会いたいなあと思います。

• nqfggb
回答No.1

やはりプライベート空間を見られるわけですからね。 逆の立場ではどうでしょう>? 色々物騒ですからね今の世の中は。 信頼関係があればもちろん当然でしょう。 私は結婚が決まったら渡しますがそれまでは危なくて渡せません。

nino7807
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 6年の付き合いで、来年結婚予定ではあるんですけど、 実際籍を入れているわけじゃないので、 特に不思議に思っていませんでした。 でも、合鍵を渡す人の方が多いようですね^^; ちょっと悩んでしまいそうですw