• ベストアンサー

付き合っていたら合鍵ってもらいますか?

私の彼は一人暮らしをしていて、 仕事の終わるのが遅く、帰ってくるのは夜中です。 なのでクリスマスプレゼントもまだ渡せてなくて、 何だかなあというクリスマス・イヴです。 私は親と同居しているので、外泊もし辛く、 彼の仕事の日に彼の部屋で待つこともできません。 親は「付き合ってたら普通、合鍵もらうものでしょう?」 と言います。 そうすればプレゼントだけでも部屋に置いて来られると言うのですが、 いくら付き合っていてもよほどの急用じゃなければ、 合鍵なんて渡さないと思うのですが…。 確かに、そうしてもらったらかなり便利ではあるんですが、 プレゼントぐらいなら、日がズレても支障はないですし。。。 「普通」というと語弊があると思いますが、 実際合鍵を渡すということは多いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.7

付き合ってからの期間によります。 信頼感の深まり度合いにも比例するかもしれません。 ただ、付き合ってすぐに渡す人もいれば、渡さないどころか部屋に入れることさえ絶対にしない人もいます。男性女性とそれぞれの立場で違うこともあるかもしれませんが、 意外とそんなの関係ないかもしれません。 その意味で普通もへったくれもなく、その人次第でしょう。 男女関係にルールはあってないようなもので、またないようであるようなものですが、 基本的にはルールは二人の合意で作っていくものです。 この意味で人の意見は一つの参考の枠を出ることはありません。 普通という風に標準化して安心したり、人と違うからと不安になったりしても、意味がありません。 比較は参考程度に、お二人の事情をよく踏まえた上での話し合いで決められるのが、最も理想的でしょう。

その他の回答 (7)

noname#47571
noname#47571
回答No.8

私の場合は、彼氏とお付き合いしている期間が長くて信頼できるし、結婚を前提でお付き合いしているので、合い鍵を彼氏に渡しています。ちなみに彼氏は実家で、私が一人暮らしです。合い鍵を渡していても、私は特にプライベートで見られてマズイ事は全く無いので、気にしてないです。相手に合い鍵を渡すか渡さないかは、相手とのお付き合いの期間や、信頼関係もあるんじゃないでしょうか?

  • numasi
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.6

私は渡さなかった派です。相手のももらいませんでした。 一緒に暮らすようになってから渡しました。 特に理由はありませんが、なんでだろう。頂戴って言われなかったからかなあ。多分それだけの理由ですね。

回答No.5

私はnino7807さんと一緒で実家で彼が一人暮らし、という感じです。 合鍵、貰っています。 と、言うのも彼と約束していても急に仕事で遅くなった時に彼自身が気をつかわなくて済むからだ、と言っていました。 何かと便利ですよ。私はよく宅配便の受け取りを頼まれたりします。 ただ、私の場合は合鍵は持っていますが、彼が不在で入る時は必ず「今から入ります」という内容のメールをします。(前もって、入っておいて、と言われていても。)その他、いろいろ細々した点で自分なりに決まりのようなものを持つようにしています。 彼のタイプや考え方によって意図することはマチマチなので「当たり前」ということはないと思います。 nino7897さんが特に必要と感じず、彼氏さんもそうお考えなら、それが二人のスタイルですし、一緒に住まれた時には新鮮さや新しい発見もあったりしてそれはそれで素敵だと思います。 ハッピークリスマスを。

  • taohlove
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.4

今、付き合ってもうすぐ半年になる彼女が居ますが、 私は、今回渡しました。 ですが、以前は、渡しませんでした。 渡さなかった理由は、特に無いです。 渡す必要もないか?自分ももらって無いし。 そのときの彼女も一人暮らしでした。 お互いに、居る時にお互いの家に行くって言うのが 常で、お互いの仕事の時間が合わなかったのもありますし。 今の彼女は、大切な人なので、同じ空間に常に居たいので いつでも来てもらえるように渡しました。 あと、「付き合ってたら普通、合鍵もらうものでしょう?」は 気にすることもないでしょう。なにかしら、相手の方も考えての 行動かも知れませんし。 参考になれば良いですが。

  • Doppel-G
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

えっ??? オレ、ある程度の期間本気で付き合ってたら、当たり前のように合鍵あげてたし、もらってたよ。 みんなそうしてると思ってた。。。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとショックなお答えです…。 6年の付き合いになるんですけど、どうなんでしょうか。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

どうなんでしょうね 私は、今までの経験では、彼の方から合鍵をくれましたけど でも、彼が知らない間に入ったりしたことはないです 部屋で待ち合わせて、先にまっていたりということはありますが・・・ 自由に入られたら嫌だと思うタイプの人は渡さないかもしれないし 逆に、気がつかなさ過ぎる人も「合鍵を彼女に。。」って考えてもいないのかもしれません 親と同居で、部屋にいられるわけではないのだったら 合鍵を渡す意味はないとおもっているかもしれないですね クリスマスイブも仕事なんですね 彼氏も早く帰って、あなたに会いたいんだろうになぁ・・・・

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は今年の夏から一人暮らしを始めたばかりなんですが、 「合鍵を彼女に…」とは考えてもいないような気がしてきました。 けれど、かなり前にデート貯金をしようと持ちかけたら、 「結婚もしてないのに、お金を一緒にするのは抵抗がある」 と断られた経験もあるので…どちらなんでしょうね? 春前には、一緒に暮らす部屋を探そうとは話しているんですが、 なかなか会えないので、別行動で探している感じです。 次、会えるのは今週半ばか、大晦日ですね^^; もうちょっとゆっくり会いたいなあと思います。

  • nqfggb
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

やはりプライベート空間を見られるわけですからね。 逆の立場ではどうでしょう>? 色々物騒ですからね今の世の中は。 信頼関係があればもちろん当然でしょう。 私は結婚が決まったら渡しますがそれまでは危なくて渡せません。

nino7807
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 6年の付き合いで、来年結婚予定ではあるんですけど、 実際籍を入れているわけじゃないので、 特に不思議に思っていませんでした。 でも、合鍵を渡す人の方が多いようですね^^; ちょっと悩んでしまいそうですw

関連するQ&A

  • 恋人同士で部屋の合鍵を渡したりするのは普通?

    恋人同士で部屋の合鍵を渡したりするのは普通? 友達が1人住まいをしている彼女から合鍵を貸してもらい、彼女が居ない時にワンルームマンションの彼女の部屋に行ったりするそうです。数時間後に彼女が仕事から帰宅するまで、待っているそうです。 これって恋人同士だと普通なのでしょうか? 信頼関係があるから出来る事なのでしょうか? 常識的に部屋の借主である彼女が居ない時に部屋に行ったりしませんか?

  • 付き合って間もない彼に合鍵を頂きました。

    付き合って間もない彼に合鍵を頂きました。 私は今まで男の人の部屋の合鍵を持ったことが無いのでいまいちどう使っていいのかわかりません。 勝手にお邪魔したら迷惑じゃないかな…と思うのですけど、 「合鍵を貰ったということは勝手に上がりこんでいいってことじゃないの?」 と母親や友人に言われます。 (ちなみに鍵をもらったときは、会う約束をしていた日が「仕事で遅くなるから家で待ってて」と言われ渡されました。) 私が勝手に上がって部屋でくつろいでいるところに、彼が仕事から帰ってきたら彼はしんどくないですか? 勝手に上がってもいいくらい私は彼に信用されているということですか? 前に、彼のお洗濯物が溜まっていたので、 「私明日休みなのでお洗濯しにいきますね」とメールを送ったら返信はなかったので、 お洗濯は悪いことじゃないし暇だし行ってしまえ、と思って彼の家に行きました。 お洗濯ついでにお掃除をし、クローゼットが信じられないほど散らかっていたのでめちゃめちゃキレイに片付けてやりました。 で、やった後に「勝手に触った!って怒られるかな…」と不安になったりしましたが、その後特に何も言われませんでした。 何も言わないってことはやっても構わないってことなんでしょうか…? ちなみに、彼の家の洗面所に洗顔フォームを置いて帰ってみると、何も言わないのですが、別に構わないってことですか? なんだか変な質問ですみません。 良ければどなたか私の疑問にお付き合いください。

  • 外国人にクリスマスプレゼントを渡す日。

    外国人(カナダ人)の子にクリスマスプレゼントを上げる予定なのですが、今日(イブ)、明日(クリスマス)どちらも会う予定です。今日、メールが入り「部屋を飾って待ってる」って言ってたので、今日祝うのであれば、プレゼントは今日渡すべきなのか、本人は“イブではなくクリスマスが正式なお祝いの日だ”と言ってるので明日渡すべきなのか迷ってます。日本人の場合イブになるかと思うのですが。外国人に対してはどうなんでしょうか?

  • 親にアパートの合鍵渡すべき?

    今月中旬から、一人暮らしをします。 一人暮らしは初めてではなく、学生時代にも、転勤になったときもしたことがあるんですが、今回はもういい歳(32歳)なので独立して生計を立てたいと思い、公団に入ることにしました。 新居は実家から電車で1時間位のところなんですが、母が合鍵を渡せと言って聞かないんです。私としては、合鍵を渡すのは一向に構わないのですが、母は私が仕事に行っている間に勝手に来て入るつもりだ、別に悪いことじゃない、というのが気に入りません。合鍵を持っていても、前もって「何日の何時頃いくけど、いなくても入っていい?」とでも聞いてくれたらまったく問題ないのですが…。 そういうと、母は「そんな事言うなんて、男を連れ込む気やろ?」と声を荒げて怒るのです。おかしい人だと思いませんか? 私がなぜ実家を出るか、というのはこのような母の異常なまでの束縛と、男友達を含め、彼氏に難癖しかつけない母のために、今までの恋愛がことごとくうまくいかなかったからです。 私が勝手に部屋に入るのなら鍵穴を取り替える、と言うと、「だったら勝手にしなさい、あんたの貯金を管理してるのは私よ!」(←定期預金の証書と印鑑を母が管理していて、返してくれないのです)と脅迫してきます。 こんな母親に対して、合鍵を渡すべきですか? 合鍵を渡してから鍵穴を換えたりしたら、怒り狂うのは目に見えてるので、何かいい方法があれば教えてください。

  • プレゼント

    今日はクリスマスイブですね。 それでプレゼントについて質問なのですが、 今日はこれから2人で過ごして明日は私が仕事が21時まであり、仕事が終わってから会います。 そして彼の誕生日が26日です。 プレゼントを1つしか金銭的に用意できず、1つだけ用意しています。 そのプレゼントをいつ渡すか迷っています。 いつ渡すのがいいと思いますか?

  • ダンナが親に合い鍵。

    こんにちは。 今回、自宅をリフォームしたのですが。 主人の親が何かと口も顔も出して来ます。来週辺りから住み始められそうなのですが、今日主人が「表と裏とワンペア合い鍵作って渡すから!」と言っていました。 私は頭に来て親が帰った後、「何であなたの親に我が家の鍵を渡さなくちゃいけないの?プライバシーも何もあったもんじゃないね!!」と怒ってしまったのですが。 これって、どちらが普通ですか? 私がクダラナイ事で怒りすぎなのか? 特に首を突っ込んで来るのは義父の方で! 日頃から付き合いたくない理由もあるのですが。それというのも 「あんま息子に食わせんなよ。太ってきてズボンが入らなくなってきてるぞ。」と言われたり。 初節句に、お祝いで集まるものだと思い声をかけたら 「初節句?いくら払やいいんだよ!!」と言われお金なんて欲しくて言ってるんじゃないのに・・。義母は義母で「家事と仕事でクタクタなのよ(`ヘ´)」とお祝いなんてする気もサラサラ無く。(ちなみに一人息子に出来た初孫です。) その他色々ありすぎるので書ききれませんが。 そんな事から付き合いたくないのに合い鍵なんて。しかも私は何も聞かされてませんでした。 私は怒りすぎですか?

  • 経営物件退去者の合鍵返却について

    賃貸を経営しております。単身者限定のアパートについて、契約時に鍵を計3本(オートロック・部屋・ 非常裏門扉)を各入居者に支給しております。いわゆるスペアは渡さずに1個ずつの支給なので当然入居者本人のみの所持となります。ところが先日の日中に合鍵を作製している場面に遭遇し、鍵屋さんが女子大学生の部屋の鍵を本人立会いで作成しておりました。本人に聞くと、親が合鍵を彼氏分も含め数本作製を許可したといい、ディンブルキーなど金額もかかるタイプのものを自費で作製依頼しておりました。また、当然、オートロックの鍵も複製依頼していて、それは止めてくださいとこちらがいいましたが、時間の関係で私は帰ったのでその後作製した模様です。ファミリーなど複数入居可物件ならば合鍵は規定もあり、複数渡され許されるでしょうがどうもこういう無断同棲・同居などの感じも何戸か見て取れ、どこも合鍵を勝手に作ってるでしょうね。。。と不動産屋も話していました。また、退去後に確認しても、当初の鍵しか返却されないのので、あたりまえですが部屋の鍵は当然変えます。しかしオートロックの鍵を複製されている可能性も高い為、交換したいところですがここだけは交換ができない各戸共通です。私のように単身限定仕様の賃貸を経営している場合、合鍵のことは黙認してしまううのが現状なのでしょうか?恐らく大半が無断で複製してると思っていていいですと不動産会社側はプロとして意見を言っていました。

  • イブのプレゼント

    つきあってからはじめてのクリスマスです。 相手はイブが誕生日で、食事に行ってプレゼントを渡そうと思います。 そこで質問なのですが、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは別でしょうか。 少し高価にしてひとつでいいでしょうか。 悩みますー。

  • クリスマスイブに会うのか

    皆様相談にのってください 関係を切りたい人や、別れたいと思っている人や、好きでもない人に、クリスマスイブって、時間を作りますか? 別れたい彼女に、誕生日が近いから、誕生日プレゼントいらないから、最後にクリスマスイブ過ごしてと頼まれたら、時間作りますか? それとも、別れたいし、別れるのに、イブは過ごさないですか? あと、興味なかったら過ごさないですか?

  • クリスマス~どっちがカップルにとって重要なのでしょうか?

    こんばんは。 この前学校の友達と話してて??に思ったことを質問します。 クリスマスイブとクリスマスだと、どっちがイベント的に重要なのでしょうか? 私は、恋人どうしならイブが重要で、25日は家族向けだと思っているのです。(25日の朝に子供がプレゼントをもらうから) 友達は、25日が恋人にとっては重要だと言いました。 例えば、彼(彼女)が仕事の都合で24か25のどちらか一日しかあけられない場合(お泊まりはどっちもなし)、みなさんならどっちを相手に休みにしてもらってにデートしますか??