• 締切済み
  • 暇なときにでも

警察の調書とは

ずっと前から心の中にあったことなんですが・・・  夫が車の中で急性心不全で亡くなり(相手車等なし)一ヵ月後 警察から事故の調書をとるからおちついたら来署するように連絡がありました。 いろいろな質問(家族構成・生年月日・私の実家の住所・両親の名前・事故当時の私の所在・夫婦仲はどうか・子供との関係は・生命保険額はなど)をされ「これはどういうことですか?」と聞くと「ただの調書ですから」との返事でした。まだまだ 精神的に辛く 警察官との向き合ったこともなかったので 自分が萎縮したような感じで、家に帰って少し落ち着くとまるで保険金殺人の容疑者になったかのような気分で最悪でした。数年後、新聞記事に乳幼児突然死で子供を亡くした数人の母親が 虐待の疑惑で警察から事情を聞かれ二重の辛さを味わっているので理解を というような記事を読み その場で警察の相談課に電話して聞いていただきましたが警察ではそんなもんですよ との回答でした。 一般道で見つけていただき、病院で死亡が確認されたのですが 私がうけた調書とはなんだったのでしょう? 現実にいろいろな事件もありますが、わたしもそのようなことで 事情を聞かれ 調書をとられたのですか? 調書の最後に 「子供は責任を持って私が育てます・・・」と警察官の勝手な記入がありましたが 確かにわたしがあの場で署名したのですから しょうがないのですが あの言葉だけは今でも削除してほしいとおもっています。 私たちの子供ですし、何で警察に宣誓しなければならないのか不思議です。社会悪と対峙させられていてハラガたちます。 詳しい方 どうぞ教えてください。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3594
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4
  • jody-j
  • ベストアンサー率28% (18/63)

こんにちは。 状況がよく分かりませんが、おそらく、検視の手続きだったと思います。 その場合、警察は犯罪の疑いを全て払拭したうえで検察官に報告しなければなりません。(↓URL) 警察としては、その時点(ご遺体が発見されその日に捜査した内容)で犯罪ではないと判断しているのでしょうが、これを書面で報告するとなると、いろいろと大変なんだと思います。 しかし、ご遺族に対する説明としては不十分であり、心遣いに欠けていると思います。 再度説明を求めるとか、警察本部などの相談窓口に苦情、質問、相談を申し立てても良いのではないでしょうか。 今のまま消化不良では良くないと思います。 全てを納得してもらうのが、ご主人に対する供養ではないでしょうか。

参考URL:
http://keisatsu.hourei.info/keisatsu58.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察の調書

    交通事故の調書について質問します。 12月中旬、自転車で歩道を走っていたときに、駐車場から出てきた車が左側面にぶつかってきて路上に投げ出され、骨折など全治1ヶ月の怪我をしました。 警察に呼ばれ事故調書をとられたとき、「私の過失」について書く必要があるが、それは「歩道上を自転車通行したこと」としていいですねと言われました。そういわれれば、確かに自転車も車両だし、歩道通行はいけないことだと思って、警察官がその旨記載した調書にサインして帰ってきました。 しかし、後日、その歩道が自転車通行可であり、標識まで立っていることがわかったので、警察に電話して、「調書を再度作成することはできないか」と問い合わせたところ、調書を作成した警察官が応対し、不可能だと言われました。「あなたは被害者なんだから、どう書いてあっても実害はないはず」とのことでした。 一度サインして検察庁に送られた書類を書き直すことができないのはわかっています。しかし、あとから新事実?がわかったときはどうなるんでしょうか。再度新しい調書を作成することはできるのですか?保険会社が過失割合を算出するときに調書が影響するならば、是非再度作成してほしいと思っています。

  • 警察調書と事故証明書の違いは?

    警察調書と事故証明書の違いは? 交通事故の被害者です。 保険会社やら警察やら色々話を聞いているうちに混乱しましたが 警察調書と事故証明書は違うものでしょうか? どちらも警察で発行するんですよね?

  • 不倫がバレそう!警察での調書について

    5年程前のことですが、恥ずかしながらW 不倫をしていました。 その時の彼と ホテルに行った時、些細なことでケンカになりました。 その日はそのまま家に帰りましたが、数日後 彼から電話で ホテルから被害届が出され、警察に呼ばれて調書を取られた。とのことでした。 被害内容は、ケンカして腹を立てた彼は 壁を拳で叩いてしまって壁に穴が空いたことでした。私は穴が空いたまでは気づきませんでした。 関係者として私も警察に呼ばれて、その日の流れと、彼との関係や住所や家族構成まで詳しく聞かれ、それらが書かれた調書に指紋も押印してサインしました。 その後、彼がホテルに修理代を払い被害届が取り下げられたと聞きましたが、私が押印した調書などは警察にずっと保管されているのでしょうか?それと、警察官の間で閲覧されるのでしょうか? 警察官の知り合いが多いので 知られてしまうことが心配です。また、子供が警察官になる試験を受けるのですが、心配です。

  • 回答No.3
  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)

特に詳しい者ではありませんが、質問を読んで一言、書きたくなりました。 ご主人を亡くし、悲しい思いをし、保険金殺人の容疑者の様になった。 とのことですが、前向きに考えましょう! 人間が不自然な死を遂げれば、殺人事件の可能性があるのは、事実でしょう。 しかし、あなたは、正々堂々と警察に出向き、警察の疑いをはらした! また、私から見ると、「子供は責任を持って私が育てます・・・」という言葉は、当たり前のことかもしれませんが、そのような悲しい状況になっても、あなたの精神的な強さ、母親として、人間としての強さを感じます。 別に「警察に宣誓」したのではなく、自分としての正直な気持ちでは、ありませんか? 実際に実行して、こられたんじゃありませんか? この質問を読んでも、そんなに、おかしな言葉じゃないと思いますよ? あまり、気にせず、これからも頑張ってください! アドバイスにもならなくて、ご気分を悪くしたらごめんなさい?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちわ。 僕は、警察だいきらいです。以前、家宅不法侵入で訴えられ(ぼくの言い分はおいといて)、調書みたいなのをとられたことがあります。その上での話とお聞きください。 警察もつらい立場だったとおもいます。同じような事件で警察の捜査の怠慢などで叩かれたこともあるのでしょう。操作の方法として、関係者をのきなみ虱潰しに調べ固めていくというのは警察の基本です。誰かが不審な死に方をすれば、あらゆる可能性を探ります。家族はいるのか、同居しているのは誰か、借金はしているか、不倫はしているか、仕事はなにか、まじめだったか、家族仲は良かったか、などいろいろな方向から探ります。その捜査の過程で、あなたの無実を警察内に証拠としてあげなければいけなかったのではないでしょうか?たぶん、検死結果を補足するためにも近親者に事情を聞き、事故と処理するために必要だったのだと思います。ただ、あなたが女性であるということを考えると、相手の警察官も女性であればよかったと思います。同じ調書でも警察の言葉使いや、対応によってあなたの受ける印象もがらりと変わったと思いますので、そういう意味では配慮がなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

まあ、いろいろな保険金殺人などがありますから、警察も慎重に応じたつもりなんでしょうが、一般の人から見れば、『容疑者扱い』ですよね。辛いことです。 事件性があるかどうか?事情を聞きたかったのでしょうか。 あまり深く考えず、形式的なことなんだと考えてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調書について教えてください。

    以前交通事故について質問したものですが・・・ 事故後2週間たって相手側は、停止しておらず徐行していただけだといってきました。 このことについては証明のしようがないので、ここで教えてほしいのですが、 事故時に警察がとる調書というのはお互いの主張が違っていてもそのまま記載するだけなのでしょうか?私は双方から警察が話を聞き、矛盾がなければそれを調書にするものだと思っていました。 なので聴取が終わってこれを交番に帰って調書にしますと警察官が言った時点で、当方の主張と相手の話に矛盾がないものと思っていましたが、どうなのでしょうか? 分かる人がいたら教えてください。 またこの分だと裁判で決着するしかないようなのですが、調書は証拠になるのでしょうか?

  • 警察の再調書に応じないと…

    先日万引きで捕まりました その際警察署で、担当者が居ないと言う事で当直の刑事さんが調書を作成しました。 容疑をかけられた商品は、本人は購入したつもりで居り 店側のレジ打ちの際に漏れた商品でしたので、 初めから嫌疑の商品は違うという主張をしていました。 当日は長時間(8時間以上)に渡る取り調べで、自宅に小学生の子供も一人で留守番していた為 最終的には刑事さんの勧めで、 刑事さんが書いた調書にサインをして身元引受して貰いました。 その後、担当の警察官とやらから再度呼び出しが有り 2回ほど再調書を取りに行きましたが、 その警察官の作成したシナリオと内容が合わないためそのままになっています。 此方の主張と警察のシナリオが合わない部分について 「話が合うまで、何回でも来てもらう」と言われ、精神的に滅入って仕舞い 子供の学校行事や仕事で、数日連絡が取れなかったところ 自分の携帯電話、娘の携帯電話、自宅とストーカーのようにしつこく連絡が入っています。 昨夜は私が外出中に家にまで来たそうです。 子供たちだけで留守番の時は、来客には出ませんがかなりしつこく 玄関先で声を出していたらしいです。 このまま呼び出しに応じないと、何か罪になりますか? どうして警察は、自分たちのシナリオ通りになるまで 人の事を呼びつけないといけないのですか?

  • 車同士の事故の警察の調書の扱い

    車同士の接触事故で警察の調書というのはどういう扱いになるのでしょうか? 人身ではなく物損事故として保険会社同士の話し合いになったときに、警察の調書による判断はあるのでしょうか? その警察の調書がどう書かれているのか、というのは警察署いけば見せてくれるのでしょうか?

  • 警察による検分調書について

    宜しくお願いします。 先日の日曜日、綾瀬警察管内におきまして、「二重追い越し」され、車を破損されました。相手男4人、こちら私(主婦)1人という状況で、相手により警察官が手配され、検分されましたが、加害者側の話のみを、一方的に事情聴取され、被害者からは、事情をほとんど聞かない状態で、加害者が有利な一方的な検分調書を作成されております。また、故意に被害者に加害者側の話を聞かせないようにされました。なぜ、このようなことをされたのか判りませんが、一方的に相手が有利なように事実と異なる内容にて検分調書を作成されていると思われます。このような場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか。

  • 警察での調書。親が余計なことを・・・。

     最近何度か、この事故の件で質問をしているものです。 追突の事故です。 複数の方からアドバイスをもらい、警察に物損から人身事故への変更。診断書の提出をしてきました。で・・。調書を取るとき、親が、「なぜ事故は起こったと思いますか」という質問に余計なことをしゃべってしまいました。 「推測だけど携帯だと思う」といったのです。 状況や相手の行動・言葉から携帯が事故の原因だとは私もそうだと思いますが、証拠がありません。 ちなみにそう思う理由は・・・。 その1、私がそのひ携帯を家にわすれたため、(警察に電話するため)「携帯持っていますか?」という質問をしたら、かなりあわてていた。 その2 普通は間に合ったと思われる その3 奥さん(?)に電話で、いきなり「俺や、車に車両保険ってかけている?」という質問をした。 よって、奥さんと電話していたと推測する。 なのに、しゃべってしまったのです。 (個別にしたので、そのことを書いたかどうかはしりません。ドアが開いていたのでまる聞こえです) このことが相手の保険会社にばれたりすることはあるのでしょうか? ばれると話がややこしくなってしまいますよね?

  • 事故後の警察の調書について

    約三年前に、相手が原付で当方車の接触事故を起こしました。 その後の賠償の件で怪我の傷害認定が降りなかったため事故相手から訴訟を起こされ、現在審議中です。 以前、こちらでその経過をご相談させて戴きました。 QNo.9269565 私側の弁護士さんが警察へ事故の調書を取得してくださいましたが、当時の鑑識さんが撮影した写真資料等一切無く、口頭での調書のみの資料しかありませんでした。 警察からの聴取は夕方で、当時非番の若い婦人警官が担当されました。 幾つか食い違う点を指摘する度に「状況を認めないといつまで経っても帰れませんよ」の一点張り。 当時、まだ手の掛る子供がおり、夕食の支度がある私には、全く抗えない状況でした。 「運転が下手だったからじゃないですか? もう免許証を返却して、車の運転を止めてください」 「でも職場は遠くて・・・」(10キロ程あります) 「バスでもタクシーでもあるじゃないですか」 「乗り継がないと行けないんです。それにタクシーって・・・」 「(面倒臭そうに大きなため息)もうお歳ですし、仕事止めたらどうですか?」 とまで言われ、何を言っても無視され、勝手に婦人警官が想像しての状況調書(直進からの接触事故)が出来上がり、「不満なら裁判所で争ってください」と言われて署を追いだされました。 私が原付を回避せず直進しての接触事故があったとの事実無根の調書が作成され、唯一私が回避走行していた証拠となる、鑑識さんが撮影した車の傷の写真が頼りだったのですが、弁護士さんには提出されていませんでした。 また、調書を取る前に録音するとの合意を求められて合意しましたが、そちらも一切提出して貰っていません。尤も、あれだけ乱暴な事を言われたのですから、録音なんて初めからしていないと判っています。 警察を信用していただけに、こちらには全く物証が無い状況です。 そもそも、事故の聴取をする場合、非番の婦人警官がするものなのでしょうか?(誰しもそうでしょうが、彼女は非番に呼び出されて最初から機嫌が悪かったです) こちらには物証が無いですが、捻じ曲げられた調書を覆す事は不可能なのでしょうか?

  • 交通事故の調書後の警察からの連絡について

    交通事故に遭いました。 こちら自転車、相手オートバイ(大型) 判例タイムズを見るとこちら3もしくは2、相手7もしくは8。 相手は担当警察署に知り合いがいる模様で、終始相手側の言い分を警察官も主張。 当方、全身打撲、足の捻挫、肩の骨折、顔面のけが。相手腕の骨折のみ。 事故から2週間後に実況見分調書、両者の供述調書も取っております。 現在事故から3ヶ月が経過しておりますが、この後担当した警察から連絡が来ることはありますでしょうか? (先日電話があり、「また電話します」と留守電がありました) どうぞよろしくお願いします。

  • 身内の事故の調書を見たい

    友人の父親が道路を横断中に交通事故にあい 脳挫傷と全身打撲で入院しました。 相手側の保険屋は一方的に書類を送って来て 印鑑を押してくださいと言ってきました 友人は一方的に決められた過失割合で 何の話し合いもしていないから印鑑はまだ押してません 事故内容のことを知りたいから、警察に調書を見せて欲しいと電話で申し出たら、 警察「そんなもん見せれるわけないやろ!」 友人「身内なんですけど」 警察「身内でも一緒じゃ、本人にしか見せられん」 友人「なんでそんなに偉そうな話し方なんですか? そちらの名前は何ですか?」(後で苦情を言おうと思って名前を聞こうとしました) 警察「何で名乗らなあかんねん。お前こそ誰やねん」 といったようなやり取りがあって、結局調書は見せれないと言う事でした。 事故調書は身内でも見れないのでしょうか? 電話に出たような警察官を通報するような機関はないのでしょうか? 友人の父親はまだ意識が戻っていないため 事故内容はまったくわかりません。 もしかしたら、相手の車の運転手が有利になるような 証言をしているかもしれないので、 かんたんに印鑑を押すことも出来ずに困っています 何かいいアドバイスありませんでしょうか?

  • 事故と警察の取調べ

    交通事故を起こしまして、私と相手は、保険会社を通し既に示談が成立し、7(相手):3(私)となりました。 警察が入りまして、実況見分終了後に調書と知らずに警察官から「ここに名前と拇印を」といわれ、2度も催促され、動揺していたこともあり、つい、サインと押印をしてしまいました。 内容は何かの資料かと思ってしまいました。 黙秘権の告知や調書が読み上げられることはありませんでした。 ところが、これが後になりまして、調書ということになっていまして、交通センターと検察に送られています。交通センターからは、警察から送られた調書を元に免許の減点を決定したようです。 一方、検察からは何の連絡もなく、現在、今回の件がどのような扱いになっているかわかりません。不安です。 警察官からは「こういう事件は不起訴になるよ」といわれたまま、終わっています。 事故の相手も調書の内容は知らないといっています。 このような場合、私としては、検察にどのように問い合わせたらよいのか(調書のことも含めて)、また、一方では、交通センターが決定した減点(6点)を見直してほしいと思っていますが、警察の調書というものは、見直されることはないのでしょうか。 もし、できるとするならば、どのような手段があるのでしょうか。ご存知の方は、方法だけでもお教えいただけないかと思っております。 言葉足らずな面倒なメールで申し訳ありません、ご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 事故での警察の対応について

    駐車場で車と車の接触事故がありましたが、相手側との確認ができ、やはり私の言っている内容と合致し、私には非がほとんどないようです。 ですが、現場では、警察に「見ていたわけじゃないので、どちらが悪いとは言えない」と言われました。明らかにどちらかに落ち度があっても、警察は民事不介入だから言えないのでしょうか。 私は、「これこれの事故状況でぶつけられたんです」と主張しましたが、「人身事故でなくて良かったね。警察呼ばないと保険で直せないもんね」と、サラッと帰ってしまいましたが、警察官が書いていた調書にはどのようなことが書かれてあるのでしょうか?当事者同士の住所や免許書の内容等を記録していたのは覚えているのですが。 保険会社も、私はほぼ責任は無いという話で進めてくれていますが、警察が「どちらが悪いとは言えない」という言葉が気になっています。まさか、保険の割合が、50対50になってしまう。なんてことあるんでしょうか? 良く分からない文章でごめんなさい。