• 締切済み

警察の調書とは

ずっと前から心の中にあったことなんですが・・・  夫が車の中で急性心不全で亡くなり(相手車等なし)一ヵ月後 警察から事故の調書をとるからおちついたら来署するように連絡がありました。 いろいろな質問(家族構成・生年月日・私の実家の住所・両親の名前・事故当時の私の所在・夫婦仲はどうか・子供との関係は・生命保険額はなど)をされ「これはどういうことですか?」と聞くと「ただの調書ですから」との返事でした。まだまだ 精神的に辛く 警察官との向き合ったこともなかったので 自分が萎縮したような感じで、家に帰って少し落ち着くとまるで保険金殺人の容疑者になったかのような気分で最悪でした。数年後、新聞記事に乳幼児突然死で子供を亡くした数人の母親が 虐待の疑惑で警察から事情を聞かれ二重の辛さを味わっているので理解を というような記事を読み その場で警察の相談課に電話して聞いていただきましたが警察ではそんなもんですよ との回答でした。 一般道で見つけていただき、病院で死亡が確認されたのですが 私がうけた調書とはなんだったのでしょう? 現実にいろいろな事件もありますが、わたしもそのようなことで 事情を聞かれ 調書をとられたのですか? 調書の最後に 「子供は責任を持って私が育てます・・・」と警察官の勝手な記入がありましたが 確かにわたしがあの場で署名したのですから しょうがないのですが あの言葉だけは今でも削除してほしいとおもっています。 私たちの子供ですし、何で警察に宣誓しなければならないのか不思議です。社会悪と対峙させられていてハラガたちます。 詳しい方 どうぞ教えてください。 

みんなの回答

• jody-j
回答No.4

こんにちは。 状況がよく分かりませんが、おそらく、検視の手続きだったと思います。 その場合、警察は犯罪の疑いを全て払拭したうえで検察官に報告しなければなりません。(↓URL) 警察としては、その時点(ご遺体が発見されその日に捜査した内容)で犯罪ではないと判断しているのでしょうが、これを書面で報告するとなると、いろいろと大変なんだと思います。 しかし、ご遺族に対する説明としては不十分であり、心遣いに欠けていると思います。 再度説明を求めるとか、警察本部などの相談窓口に苦情、質問、相談を申し立てても良いのではないでしょうか。 今のまま消化不良では良くないと思います。 全てを納得してもらうのが、ご主人に対する供養ではないでしょうか。

参考URL:
http://keisatsu.hourei.info/keisatsu58.html
bahama13
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

• n-net
回答No.3

特に詳しい者ではありませんが、質問を読んで一言、書きたくなりました。 ご主人を亡くし、悲しい思いをし、保険金殺人の容疑者の様になった。 とのことですが、前向きに考えましょう! 人間が不自然な死を遂げれば、殺人事件の可能性があるのは、事実でしょう。 しかし、あなたは、正々堂々と警察に出向き、警察の疑いをはらした! また、私から見ると、「子供は責任を持って私が育てます・・・」という言葉は、当たり前のことかもしれませんが、そのような悲しい状況になっても、あなたの精神的な強さ、母親として、人間としての強さを感じます。 別に「警察に宣誓」したのではなく、自分としての正直な気持ちでは、ありませんか? 実際に実行して、こられたんじゃありませんか? この質問を読んでも、そんなに、おかしな言葉じゃないと思いますよ? あまり、気にせず、これからも頑張ってください! アドバイスにもならなくて、ご気分を悪くしたらごめんなさい?

bahama13
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 僕は、警察だいきらいです。以前、家宅不法侵入で訴えられ(ぼくの言い分はおいといて)、調書みたいなのをとられたことがあります。その上での話とお聞きください。 警察もつらい立場だったとおもいます。同じような事件で警察の捜査の怠慢などで叩かれたこともあるのでしょう。操作の方法として、関係者をのきなみ虱潰しに調べ固めていくというのは警察の基本です。誰かが不審な死に方をすれば、あらゆる可能性を探ります。家族はいるのか、同居しているのは誰か、借金はしているか、不倫はしているか、仕事はなにか、まじめだったか、家族仲は良かったか、などいろいろな方向から探ります。その捜査の過程で、あなたの無実を警察内に証拠としてあげなければいけなかったのではないでしょうか?たぶん、検死結果を補足するためにも近親者に事情を聞き、事故と処理するために必要だったのだと思います。ただ、あなたが女性であるということを考えると、相手の警察官も女性であればよかったと思います。同じ調書でも警察の言葉使いや、対応によってあなたの受ける印象もがらりと変わったと思いますので、そういう意味では配慮がなかったと思います。

bahama13
質問者

お礼

• yetinmeyi
回答No.1

まあ、いろいろな保険金殺人などがありますから、警察も慎重に応じたつもりなんでしょうが、一般の人から見れば、『容疑者扱い』ですよね。辛いことです。 事件性があるかどうか?事情を聞きたかったのでしょうか。 あまり深く考えず、形式的なことなんだと考えてはいかがですか?

bahama13
質問者

お礼