• ベストアンサー

事故後の調書作成について

昨日交通事故に合い警察にて調書作成にて感じた疑問について質問させていただきます。 事故内容: 当方は自転車にて優先道路左側を走行中、一時停止中の乗用車が急に発進し自転車前輪に衝突。 経過: 警察で調書を取るということになったのですが、最後のほうで相手に対する処分をどうしたいか?という主旨の項目があり、「現時点では相手の方を評価する段階にはないので後ほどでもいいですか?」と尋ねてみたところ、担当の警察官から「それはできない」と言われました。 その理由を色々説明され内容はわかりますし時間経過による調書内容の変更は公平な対応にならないということは理解できます。 がしかし、まだ相手との(保険会社も含め)やり取りがまったく始まっていない中で相手の評価をするのは納得できなかったため調書を破棄してもらい、どなたかに相談してから対応しようということに決めました。 質問内容: ・調書作成は急がされる類のものなのでしょうか? ・相手の評価は見込みでするものなのでしょうか? ・私の頭の中では、全てが解決した後に「相手の方の態度が非常に悪かったので是非とも処罰をを以って反省を促したい」と感じたときにそのような評価をしたいと考えているのですが見当違いでしたでしょうか? 以上、長文となってしまいましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo_GT
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

どうも刑事と民事がごっちゃになっている印象を受けますが…。 >・調書作成は急がされる類のものなのでしょうか? 供述調書は、基本的に、事故後、間もない時期で、記憶が新しく、他の人から色々なアドバイス等の入らないうちに、その人の記憶のみで作成するのが良いです。 >・相手の評価は見込みでするものなのでしょうか? 見込みではなく、現時点でのお気持ちを伺いたいのです。 例えば、「今後、誠意ある態度を示してくれれぱ、それ相応の処罰でいいと思います。」とか「誠意のある人のようなので、余り厳しい処分でなくても良いと思っています。」とか「事故の補償をきちんとやってくれるのはもちろんのことですが、事故を起こした以上は、厳しく処罰して欲しいと思っています。」などです。 で、その後の対応等で、心境に変化があれば、その時点で、「事故直後の調書では、処分は軽くても良いと述べていますが、相手に全く誠意が感じられませんので、現在では、厳重に処罰して欲しいと思っています。」などとするか、又は、「とても誠意ある人なので、事故直後の調書では、厳しく処分して欲しいと述べていますが、現在では、できる限り軽くしてあげて欲しいと思っています。」と調書にしてもらえば良いと思います。 担当警察官の説明も良くなかったのかな?と思いますが、人身事故であれば、警察は必要な捜査を遂げて、検察へ事件送致する必要があります。調書の作成が遅れれば、それだけ事件の送致も遅れてしまいますので、被害者として、是非、警察の捜査へ協力してくださいね。

sylphide
質問者

お礼

非常に判り易い説明ありがとうございます。 確かに警察官の説明不足もあったのかもしれませんが、言葉尻を捕らえては文書化しようという対応でしたので一寸怖くなったこともあり一旦破棄という形を取りました。 私の心境に非常に合う文面がありますので引用させていただきたいと思いますがよろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

警察は裁定を下す機関ではないので、現状のものを記録して、書類を上に上げるのが仕事です。 ですから、今はわからない、後ほどという答えでは書類を上に上げられないわけです。 どちらとも言えないのであれば、「どちらとも言えない」で問題ないはずです。 そもそも警察で聴取するときの処罰感情なんかはマニュアル的に聞かれるだけで、実際の処罰の決定にはほとんど意味を持ちません。

sylphide
質問者

お礼

>実際の処罰の決定にはほとんど意味を持ちません なるほど、そうなのですね。 日本人なのに日本語の意味が良くわからないのって切ないですね。 特に、お役所関係の日本語(専門用語?)はわからないことが多いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故後の供述調書について

    先日、私が車を運転中、脇道から大通りに出ようとした際にすれ違った車の死角から現れた自転車と接触し、相手に怪我をさせるという事故を起こしました。 その際、すぐに警察を呼び、その日のうちにぺら1の供述調書を警察署内にて取られました。 そしてその後、電話にて『相手の怪我の具合が医師の見立ててで想像以上に重い為、以前取った調書では対応出来ないので再度来てください』と言われました。 以前取った調書で対応出来ないとはどういうことでしょうか? 調書にもランクのようなものがあるのでしょうか?

  • 人身事故での調書作成に伴い、搭乗者の呼び出しはあるのでしょうか?

    人身事故での調書作成に伴い、搭乗者の呼び出しはあるのでしょうか? 先日、相手方の診断書の提出により物損事故から人身事故に切り替わりました。 その日は警察から連絡があり後日調書作成の為、警察署まで来て欲しいとのことでした。 警察から連絡がきたのはおとついの事です。今のところ搭乗者側には連絡はないのですが いずれ警察からお呼びがかかる事はあるのでしょうか? 搭乗者は事故当時、名前と住所を聞かれたのみで家が近かった為、警察の了承後すぐに帰しました。 怪我などはありません。

  • 物損事故で調書は作成しますか?

    物損事故の場合には警察では調書を作成しないのですか? する場合は現地ですか?警察署ですか? またお互いの押印とかは必要ですか?

  • 交通事故の調書後の警察からの連絡について

    交通事故に遭いました。 こちら自転車、相手オートバイ(大型) 判例タイムズを見るとこちら3もしくは2、相手7もしくは8。 相手は担当警察署に知り合いがいる模様で、終始相手側の言い分を警察官も主張。 当方、全身打撲、足の捻挫、肩の骨折、顔面のけが。相手腕の骨折のみ。 事故から2週間後に実況見分調書、両者の供述調書も取っております。 現在事故から3ヶ月が経過しておりますが、この後担当した警察から連絡が来ることはありますでしょうか? (先日電話があり、「また電話します」と留守電がありました) どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故

    当方四輪車で相手方自転車と事故を起こしました、人身扱いになり、警察で調書を取られたのですが、その時には簡易調書だけで終わりました、この後正式な調書作成のためもう一度警察署に呼び出しがあるのでしょうか。(以前原付で四輪車にあてられたときは罫紙で調書が作成されてました)それとも検察庁に呼び出されて調書を作るのでしょうか。

  • 警察の調書

    交通事故の調書について質問します。 12月中旬、自転車で歩道を走っていたときに、駐車場から出てきた車が左側面にぶつかってきて路上に投げ出され、骨折など全治1ヶ月の怪我をしました。 警察に呼ばれ事故調書をとられたとき、「私の過失」について書く必要があるが、それは「歩道上を自転車通行したこと」としていいですねと言われました。そういわれれば、確かに自転車も車両だし、歩道通行はいけないことだと思って、警察官がその旨記載した調書にサインして帰ってきました。 しかし、後日、その歩道が自転車通行可であり、標識まで立っていることがわかったので、警察に電話して、「調書を再度作成することはできないか」と問い合わせたところ、調書を作成した警察官が応対し、不可能だと言われました。「あなたは被害者なんだから、どう書いてあっても実害はないはず」とのことでした。 一度サインして検察庁に送られた書類を書き直すことができないのはわかっています。しかし、あとから新事実?がわかったときはどうなるんでしょうか。再度新しい調書を作成することはできるのですか?保険会社が過失割合を算出するときに調書が影響するならば、是非再度作成してほしいと思っています。

  • 身内の事故の調書を見たい

    友人の父親が道路を横断中に交通事故にあい 脳挫傷と全身打撲で入院しました。 相手側の保険屋は一方的に書類を送って来て 印鑑を押してくださいと言ってきました 友人は一方的に決められた過失割合で 何の話し合いもしていないから印鑑はまだ押してません 事故内容のことを知りたいから、警察に調書を見せて欲しいと電話で申し出たら、 警察「そんなもん見せれるわけないやろ!」 友人「身内なんですけど」 警察「身内でも一緒じゃ、本人にしか見せられん」 友人「なんでそんなに偉そうな話し方なんですか? そちらの名前は何ですか?」(後で苦情を言おうと思って名前を聞こうとしました) 警察「何で名乗らなあかんねん。お前こそ誰やねん」 といったようなやり取りがあって、結局調書は見せれないと言う事でした。 事故調書は身内でも見れないのでしょうか? 電話に出たような警察官を通報するような機関はないのでしょうか? 友人の父親はまだ意識が戻っていないため 事故内容はまったくわかりません。 もしかしたら、相手の車の運転手が有利になるような 証言をしているかもしれないので、 かんたんに印鑑を押すことも出来ずに困っています 何かいいアドバイスありませんでしょうか?

  • 交通事故調書を勝手に作成されました。

    交通事故調書を勝手に作成されました。 もう1年以上前の事故で質問ですが・・・ 私と相手が加入していた保険会社が偶然にも同じで、保険会社が両者から事情を聞いて、事故後すぐに過失割合50:50でほぼ決まりの回答を頂きましたが・・・ 警察の事故調書作りはまったく進まずに、事故調書を作るからと、私に出頭するように連絡があったのが事故から1年後でした。 まずオカシイのが既に調書が作られていて、その調書が「曖昧な内容で使い物にならないから作り直す」から出頭してほしいと聞かされた事です。 実は事故後2~3ヶ月後に調書を作る名目で警察に出頭して話をしましたが、その時の私は時間がないから30分以内に終わらせて欲しいと告げると、それでは時間がなく調書は作れないからと、事故当時の状況を口頭で再確認され、私は口頭で回答してその日は終わりました。 (担当は私の話をメモすらしてませんし、私にサインを求めたり、事故に関する説明をする事もありませんでした。) その後は呼び出しも一切なく、調書は作ってないですし、もちろんサインもしていません。 (愚痴になりますが、最初の事故担当の警官が変な人で、事故後の示談交渉に立ちあって、事故相手の援護したり、目の前で私が脅迫されてるのに無視する程です。そして1年後に連絡があった警官が、前任者の仕事の尻拭いをしてるようなカンジでした。最初の担当警官は移動して既に居ないと聞きました。) 私が9ヶ月ぶりに二回目の出頭要請された時期が、長期出張の時期と重なっていた事と、1年前の事なので細かい事をはっきり覚えてないから、今更答える事は無いと、口頭で出頭を拒否しました。 協力拒否のサイン?を求められましたが、それも拒否して、 なぜ作った覚えがない調書が存在してるのか?その部分に疑問があったので、警官に質問しましたが、当時の担当は移動して居ないからワカラナイの一点張りですから、その最初の担当を呼びす事を条件に後日出頭してもいいと申し出るが、警官もこれを拒否。 何も決まらずに会話は終了しましたが、それから3ヶ月後に、事故相手が私の自賠責の被害者請求を受け取った通知が保険会社から来て、既に事故が処理済みである事を知りました。 ここで質問ですが、私は現場検証しかしてない事故がなぜ処理済みになってるのか? (事故相手は検証、調書と両方済ませたらしいです。) そしてこれから事故証明を取り寄せる予定ですが、内容に不満や偽造?があった場合は、異議申し立てのような事はデキルのですか?

  • 腑に落ちない調書作成

    先日友人が交通事故(こちらが車、先方徒歩で全治2週間)を起こしてしまい今日警察署に調書をとりに行きました。 事故を起こした事に対しては非常に反省しまた然るべき処置も致しましたが当人がどうしても腑に落ちなのが警察官の対応ということです。 こちらの言い分など一切聞く耳持たずで全て警察の威圧的な言い分で調書を作成されてしっまた様です。当人非常に精神的に滅入っており代わりに私がお聞きしていますが、こういった軽い接触の場合(御幣があるといけませんが死亡事故と比較して)先方の言い分と警察の思い込みだけで調書が作成されてしまうのが世の常なんでしょうか。 目撃証言をとるとか事故発生に至るあらゆる可能性等は考慮されなんでしょうか。(当人いわく前から来たんではなく突然横から飛び出してきたとの事。実際車の側面と接触していますが警察は一切認めません) 可能なら今回のことに対して異議申し立てをしたい位です。 皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • 交通事故 検察庁で調書 

    年末に人身事故を起こしました。 私は車、相手の方は自転車。 交差点を黄色で右折しようとした所、自転車が来て衝突。 まだ示談は済んでいません。 今日、検察庁へ行って調書をとられました。 「赤信号じゃなかったんですか?」とか言われましたが確かに黄色信号でした。 でも、「止まれたんじゃないですか?」に「そうかもしれませんが・・・」と言ってしまいました。 帰りに、検察官から、相手の言い分も聞かないと。と言われ、帰ってきました。 当初は相手の赤信号無視だったのに、何だか私も赤信号で渡ってかのように言われ・・・。 でも、警察と検察庁の調書にサイン済みです。 調書には車の信号無視などの記載はありません。 でも、現場検証の時はどの時点で信号が何色でと言われても何だかわけわからず、ハイハイと済んでいった感じで・・・。 今後はどうなるのでしょうか? 裁判? 警察からの起訴は交通事故全部なのですか? 起訴されたらどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。