• ベストアンサー

人身事故での調書作成に伴い、搭乗者の呼び出しはあるのでしょうか?

人身事故での調書作成に伴い、搭乗者の呼び出しはあるのでしょうか? 先日、相手方の診断書の提出により物損事故から人身事故に切り替わりました。 その日は警察から連絡があり後日調書作成の為、警察署まで来て欲しいとのことでした。 警察から連絡がきたのはおとついの事です。今のところ搭乗者側には連絡はないのですが いずれ警察からお呼びがかかる事はあるのでしょうか? 搭乗者は事故当時、名前と住所を聞かれたのみで家が近かった為、警察の了承後すぐに帰しました。 怪我などはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  搭乗者の呼び出しは人身事故では普通ではほとんどないと思います。人身事故で相手や、通行人他の搭乗者が死亡した場合などの重大事故の場合は搭乗者も呼ばれる可能性があります。  ただ、搭乗者が怪我をして入院している場合、調書作成のための呼び出しに出頭できるかどうかは医師の判断によります。

sakurai141
質問者

お礼

重大事故でない限り普通では呼び出しはないようですね。 回答ありがとうございます。少し安心しました。