• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故調書を勝手に作成されました。

交通事故調書を勝手に作成されました。 もう1年以上前の事故で質問ですが・・・ 私と相手が加入していた保険会社が偶然にも同じで、保険会社が両者から事情を聞いて、事故後すぐに過失割合50:50でほぼ決まりの回答を頂きましたが・・・ 警察の事故調書作りはまったく進まずに、事故調書を作るからと、私に出頭するように連絡があったのが事故から1年後でした。 まずオカシイのが既に調書が作られていて、その調書が「曖昧な内容で使い物にならないから作り直す」から出頭してほしいと聞かされた事です。 実は事故後2~3ヶ月後に調書を作る名目で警察に出頭して話をしましたが、その時の私は時間がないから30分以内に終わらせて欲しいと告げると、それでは時間がなく調書は作れないからと、事故当時の状況を口頭で再確認され、私は口頭で回答してその日は終わりました。 (担当は私の話をメモすらしてませんし、私にサインを求めたり、事故に関する説明をする事もありませんでした。) その後は呼び出しも一切なく、調書は作ってないですし、もちろんサインもしていません。 (愚痴になりますが、最初の事故担当の警官が変な人で、事故後の示談交渉に立ちあって、事故相手の援護したり、目の前で私が脅迫されてるのに無視する程です。そして1年後に連絡があった警官が、前任者の仕事の尻拭いをしてるようなカンジでした。最初の担当警官は移動して既に居ないと聞きました。) 私が9ヶ月ぶりに二回目の出頭要請された時期が、長期出張の時期と重なっていた事と、1年前の事なので細かい事をはっきり覚えてないから、今更答える事は無いと、口頭で出頭を拒否しました。 協力拒否のサイン?を求められましたが、それも拒否して、 なぜ作った覚えがない調書が存在してるのか?その部分に疑問があったので、警官に質問しましたが、当時の担当は移動して居ないからワカラナイの一点張りですから、その最初の担当を呼びす事を条件に後日出頭してもいいと申し出るが、警官もこれを拒否。 何も決まらずに会話は終了しましたが、それから3ヶ月後に、事故相手が私の自賠責の被害者請求を受け取った通知が保険会社から来て、既に事故が処理済みである事を知りました。 ここで質問ですが、私は現場検証しかしてない事故がなぜ処理済みになってるのか? (事故相手は検証、調書と両方済ませたらしいです。) そしてこれから事故証明を取り寄せる予定ですが、内容に不満や偽造?があった場合は、異議申し立てのような事はデキルのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数952
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>事故証明がある=事故処理の手続きが終了したと思い込んでいましたが、これは違うのでしょうか? 捜査が完了してなくても事故証明は発給されます。 事故証明書は事故があったことを証明するものに過ぎないからです。 >事故で8:2や9:1などは、自賠責の支払額も減額ですよね? >処理が終わってないのに、自賠責は支払われる物なのですか? 支払われることはあります。 刑事の決着とは別物だからです。自賠は刑事での捜査の結果を重視しますけどね。 民事で保険会社同士が8:2と判断したとしても、自賠は自賠で独自に判断をします。 信号に食い違いがあり、今後も特定される見込みがないような場合は、 「重過失減額になるような要素は立証できない」として、減額なしで処理する場合がほとんどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 昨日交通事故をおこしてしまいました。

    昨日交通事故をおこしてしまいました。 私が相手の方の車に突っ込む形で、私が完全悪いと思います。 事故後、警察の方と実況見分をして、その後病院に向かったのですが、入院するまでではないと言う事で 帰られていました。すぐに、お宅に電話をして、現場でご主人にお会いして謝罪させて頂きました。 そして、今日私の保険会社の方が相手の方にお会いする事になっていたのですが、相手の方がまだ体調が悪いという事で、後日保険会社の方は会うことになったそうです。 事故後もそうでしたが、とてもショックをうけられて震えていました。 保険の担当の方に、今日電話してお見舞いに行ったほうが良いかとお伺いしたのですが、本人もまだ落ち着いてないので、もし連絡するなら、ご主人が帰られたころお電話してみたらとのことでした。 正直、今後どうするべきか悩んでます。 事故をおこしたのだから、謝罪にいくべきだとおもってるのですが、相手の方に逆に迷惑かもしれないし また、これからどうなるのかと、悩んでます。 経験のあるかたいらしましたら、アドバイスいただくととても助かります お願いします

  • 交通事故について

    先日、交通事故をおこしました。そこで御相談なのですが、事故の内容は、私は車(社用車)で相手は自動二輪です。私が右折して得意先の駐車場に入ろうと原付バイク2台が通過しようとしていたので停車していました。そこに事故相手の自動二輪が突っ込んで来ました。私の車は左前のバンパーを破損しました。私は救急車を呼ぼうとしましたが、相手が拒否しましたので、警察を呼び現場検証をしてもらいました。 相手には病院にいってくださいねと念を押しました。翌日に私は保険会社に連絡し、事故の内容を伝え、相手に連絡するように指示しました。そして保険会社からは、個人間及び会社間の折衝は一切しないで下さいと指示されたので、相手にその旨を伝えすこしごちゃごちゃ言ったものの了解を取りました。 数日後、診断書を提出したというので警察にいき相手は全治1ヶ月であると担当官から聞きました。そして保険会社が折衝しないでほしいと言われていると担当官に報告し、担当官から相手が了承しているならかまわないと言われました。 しかし数日後、相手から電話があり、「私はギブスを6週間まかなければならない、そして治らなければ手術が必要である。私はその間会社を休まなければならない、その間にリストラになればあなたの会社で何らかの補償をしてくれるのだな、しかしあなたの会社は一度も挨拶がないし誠意を見せないのはどうか?」と電話がありました。 私は「一切の折衝は保険会社が担当するので、そちらに聞いてほしい」と言ってなんとかその場は凌ぎました。わたしは上司や専務に相談した所、保険会社に委任しているので、対応は一切しないとのことです。私は交通事故は初めてだし、相手はゴネているのでどうすれば良いかアドバイスをお願いします

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>現場検証しかしてない事故がなぜ処理済みになってるのか? 警察が行う実況見分は刑事上の手続き、自賠責など保険関係は民事上の手続きだからです。 ご相談の件は、刑事上は未解決、民事上は解決済みということだと思います。 民事上の責任とは、怪我の治療費や車の損害などの賠償を責任割合に応じて負担し合うことです。 任意保険に加入している場合は、自賠責も含めて保険会社が手続きを行うことが多いです。 刑事上の決着がなくても、民事は当事者同士が納得すれば解決となります。 刑事上の責任とは、交通事故の場合、自動車運転過失傷害罪に問われるか否かということに なることが多いです。これは警察が捜査した内容(実況見分調書・供述調書)をもとに検察が 判断することになります。 民事の示談の成否が刑事処分に影響することもありますが、民事とは別に進行する事柄です。 >事故証明を取り寄せる予定ですが、~異議申し立てのような事はデキルのですか? 事故証明書には、事故日時・事故場所・当事者名・車の登録番号と、簡単な事故形態 (「追突」とか「側面衝突」とか「その他」とか)くらいしか載っていません。 文字通り、事故があったことを記録したものにすぎません。 詳しい事故状況の説明に触れませんから、内容に不満が起こることはあまりないと思います。 >事故調書を作るからと、私に出頭するように連絡があったのが事故から1年後でした。 >既に調書が作られていて 推測にすぎませんが・・・ 担当した警察官があまりにずさんだったんじゃないかと思われます。 担当官が握りこんでいて、異動をきっかけにようやく露見したのかもしれません。 よくわかりませんが、かなりのレアケースだと思います。 警察の処理に問題がありそうです。異議申立てのことは、私にはわかりません。 質問者さまの事故状況はおそらく ○どちらかが赤信号無視だが、どちらが赤かわからない ○センターオーバー事故だが、どっちがセンターオーバーしたかわからない というものではないでしょうか? こういう時、民事では50:50で解決することがあります。 刑事では、警察が頑張って事故状況を特定してこの人が違反者だ!とまとめるか、 お互いの言い分が食い違ってお手上げです、とするかどちらかだと思います。 最初の担当官が質問者様を違反者と決めつけようとしたが、無理がありすぎてまとまらず、 握りこんでしまうことになったことが推測されます。 >今更答える事は無いと、口頭で出頭を拒否しました こうなると刑事上、この事故のことは一向に解決しないような気がします。 最終的にどうなるのか、私にはわかりません。 ですが、今からでも調書作成に応じれば、両者の言い分が食い違ったまま送致され、 状況不一致で不起訴処分になり、刑事上でも決着するのではないかなと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答えありがとうございます。 おっしゃるように、両者が信号は青だってと主張する信号無視での事故です。 そして担当警官は最初から私が信号見切り発車をしたと思い込んでいたました。(事故当日の現場確認の時に、私が別の警官から「見切り発車してなかった?」と質問され、それに反応して独り言で「見切り発車したっけな~?」と何度か発言したのを、担当の警官が聞いていた可能性が高いです。) 事故証明がある=事故処理の手続きが終了したと思い込んでいましたが、これは違うのでしょうか? 事故で8:2や9:1などは、自賠責の支払額も減額ですよね?処理が終わってないのに、自賠責は支払われる物なのですか?

関連するQ&A

  • 交通事故の現場が3mも変更されていた

    事故の現場検証で接触した場所、車の損傷箇所等一通りの検証後、警察官から 出会い頭の事故と言ってた事が調書では3mも接触した位置が変更されていました。 当日検証に来た警察がいなくて同伴して来て写真を撮ってた警官が「間違い」を認めました、にも係わらず再検証もせず机上で変更した調書でサインをさせられました。 弁護士に相談した所、その場合は「サインを拒否して帰ってなけりゃ駄目だ」と自分としてはその様な選択が出来るとは考えが及びませんでした。 検察庁に出向いた際、反論が出来のでしょうか? 反論せず言れる通り素直をに認めた方が賢明でしょうか。

  • 交通事故

    今日事故をしてしまいました。私の前方不注意によるもので、私が悪いと思っています。 事故の状況は、私がまっすぐに道をいくつもりで、ミラーを確認したところ、車が来てるがわかりましたが、まだ大丈夫だと思い道に飛び出したら、相手の車と接触してしまいました。相手の方には怪我はなく、私の子供が少したんこぶを作り、救急車ではこばれました。このとき、相手には私の連絡先は教えておいたのですが、相手の連絡先は聞くいていませんでした。 事故後救急車がきて、救急隊員が事故の検証より、子供を優先にして、一緒に行ってあげてくださいといわれ一緒にいきました。なので、その後どうなったのかわかりません。私の車は川に半分落ちすぐ車やさんが運んでもっていってくれたみたいで、保険会社にも連絡をしてくれたみたいです。 私は何がなんだかわからず、どうしていいかわかりません。保険は父のもので、私が乗っても保険は降りるタイプみたいで、父は保険やさんに後は任せろといいました。私はこの後何かしないといけないと思うんですが、まず何をしたらいいでしょうか?

  • 交通事故を起こしてしまいました

    1月初旬に交通事故を起こしてしまいました。 停止中のトラックへの追突です。100%が私の過失となります。 すぐに現場にて警察を呼び人身事故扱いとして、事情聴取などを受けました。 担当していた警官からは「多分、先方の様子をみると怪我も軽いから出頭はないと思いますよ」といわれました。 被害者の方は、当日に病院に行き「全治2週間」との診断書を頂いたそうです。 その後、お詫びの電話、自宅へのお見舞いなど伺っておりますが、金銭的な部分では保険会社を通して相手の不自由の無いようにしているつもりです。 このようなケースだと、刑事罰としてはどのような罰則になるのでしょうか? 5年ほど前にスピード超過による免停をうけております・・・。 人身事故は始めてて、非常に動揺しております。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故 検察庁で調書 

    年末に人身事故を起こしました。 私は車、相手の方は自転車。 交差点を黄色で右折しようとした所、自転車が来て衝突。 まだ示談は済んでいません。 今日、検察庁へ行って調書をとられました。 「赤信号じゃなかったんですか?」とか言われましたが確かに黄色信号でした。 でも、「止まれたんじゃないですか?」に「そうかもしれませんが・・・」と言ってしまいました。 帰りに、検察官から、相手の言い分も聞かないと。と言われ、帰ってきました。 当初は相手の赤信号無視だったのに、何だか私も赤信号で渡ってかのように言われ・・・。 でも、警察と検察庁の調書にサイン済みです。 調書には車の信号無視などの記載はありません。 でも、現場検証の時はどの時点で信号が何色でと言われても何だかわけわからず、ハイハイと済んでいった感じで・・・。 今後はどうなるのでしょうか? 裁判? 警察からの起訴は交通事故全部なのですか? 起訴されたらどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の現場検証について

     現場検証をしないなんてあるのでしょうか?教えて下さい。 ・夜の裏道&曲がり角(1方向にしか曲がれません)で車と自転車の事故です。 ・私は自転車でライトも点灯し左端を通り左折、相手は前から来た車で右折なのでセンター寄りを走ってきました。 ・保険会社は翌日すぐに来られ、現場や壊れた自転車などの写真撮影をし私の話も聞いて帰りました。車の巻き込みに近いね~と! ・警察は、事故当日に救急車内で被害者調書とやらを私が言ってもないのに『スピードの出し過ぎだった』とか書かれ署名押印させられました。私は軽く飛ばされ気も動転してるのにそんな中、署名押印を求められたことすら納得いきません。 ・さらに、4~5日たっても警察から事故後どうすればいいか連絡がないのでこちらから現場検証はないのか?など問い合わせました。 が、事故当日に被害者調書も書いてもらってるし、必要ないとのこと。 普通、双方立ち会いでしないのでしょうか? 最初に問い合わせた時はまだ診断書も提出できてなく診断書を提出すれば人身事故だし検証をするのかと思い再度聞きましたが、必要なしと! ・人身事故として検察庁に上げるには現場検証の書類も必要ですよね~ それなのに必要なしというのは??? ちなみに、私の怪我は傷が深く少し縫ったのとあとは足、肩などの打撲などがひどいです。

  • 交通事故の示談が全く進みません。今後どうしたら?

    4ヶ月程前に車を運転中にバイクに追突されました。 こちらの前方の車が急停止した為に私も停止し、その後に追突してきたのですが、 相手はこちらが、わざと急停止したために起きた事故なので保険会社同士の示談に応じようとしません。 私は過失は無いと思っていますので、そう保険会社に主張しています。 事故後しばらく経って、相手がむち打ちになったと言い出して、警察に呼ばれ現場検証しています。 保険会社も、全くやる気が無いようで、「本来0対100の事故だが、わざと急停止したと言ってるのを嘘とも言えないし・・・」と言って、すでに数ヶ月音沙汰無しです。 もう弁護士を立てて車の修理代を払って貰うしか無いと思うのですが、どう手続きして良いか分からず、アドバイスいただきたくて書き込みました。 当然弁護士代を考えると大赤字になるとは思いますが、ゴネ得を許すつもりはないので、弁護士の探し方とか、係争にかかる大体の費用とか教えてください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、私の入っている任意保険は0対100の事故でも保険会社が間に入ってくれます。 そんなのあり得ないとよく言われますが、保険会社はそう明言しています。(実際仕事してない訳ですが)

  • 交通事故の調書と今後

    前に事故を起こした時に物損事故だったのですが、自分(頚椎捻挫2週間)と相手の搭乗者(肋骨骨折1ヶ月)のけがをしました。 事故は私が(片側2車線)直進、相手が対抗右折で通常なら8:2だと思うのですが、私の速度オーバー25kmと相手が既右折とのことで5:5は覚悟してくれと保険会社から言われました。私は事故を避けるために歩道側を走行していたにもかかわらず相手は私の車を確認しつつも突っ込んできたのに5:5は納得行きません。相手はなんら注意をしていない(減速をする感じもなく交差点に進入)で私の進路を妨害したのにですよ。 自分にも過失があることは十分に承知しており、けがをなされた搭乗者の方も気にしないで良いよと励ましの言葉を頂いています。 来週明けに人身事故への変更の調書を取りに警察署に行きます。 事故は初めてで分からないことだらけです。今後私の行政処分・刑事処分はどうなるのかも心配です。俗に言う赤切符なのでしょうか? 調書とはどういう物なのでしょうか? 素人なのでどなたか良きアドバイスをお願いいたします。 首が痛い上に心労もたまり2キロもやせてしまいました・・・ 事故は二度と起こしたくないです。

  • 交通事故

    先日、自動車同士の事故をしました。結果保険会社の出した責任割合は9:1(私)。その時、相手はまったくの無傷、私も軽く膝を打った程度でしたので警察では物損事故としましたが、一応念のために私は医者に診てもらい診断書を書いてもらいました。しかし、事故後相手の方からは一切の連絡が無く、保険会社任せの対応に誠意を感じられず人身事故に切り替えました。 ここで質問させていただきます。人身事故になった場合、相手の方は点数を引かれることになると思うのですが、この場合私も点数を引かれるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の再調書について

    年末に交通事故にあいました。内容は以前の書き込みをご覧ください。 1月末に治療が終了して自賠責の被害者請求をしたのですが1ヶ月以上経っても連絡が無いので 自賠責会社に連絡したが事故が誘引事故(非接触)なので検察の実況見分書待ちと言われました。 今日になって警察から事故の相手側が完全否認しているから再調書を取るので近日、署に来てくださいと電話がありました。1月末に1度調書を取って事故証明も人身で取っています。 警察が言うには相手が否認しているため調書を検察に送れないそうです。 警察も事故の状況から非接触だが相手にも過失があると見ているのと私の事を思っていてくれて相手が拒否否認しても検察に送れる書類を新たに作成するようです。 事故証明があるのに検察に調書が送られないことがあるのでしょうか? どの様な仕組みかわかりません。 私としては早く実況見分書が検察、自賠責会社に渡り保障をしてもらいたいです。

  • 交通事故被害者側の警察への出頭要請

    車対車で、相手がセンターラインオーバーによる事故でした。相手保険会社からは、責任割合は、100対0として、話が進んでいます。私と、同乗していた妻が、怪我で通院中です。 今日、警察署から、調書を取るための出頭要請が来ました。この場合、 1.交通費などは出るのでしょうか?警察からは出ないとしたら、相手保険会社へ請求できるのでしょうか? 2.事故当時の搭乗者は、私と妻ですが、出頭するのは、二人ともでしょうか? 以上、よろしくお願いします。