• ベストアンサー

警察での調書。親が余計なことを・・・。

 最近何度か、この事故の件で質問をしているものです。 追突の事故です。 複数の方からアドバイスをもらい、警察に物損から人身事故への変更。診断書の提出をしてきました。で・・。調書を取るとき、親が、「なぜ事故は起こったと思いますか」という質問に余計なことをしゃべってしまいました。 「推測だけど携帯だと思う」といったのです。 状況や相手の行動・言葉から携帯が事故の原因だとは私もそうだと思いますが、証拠がありません。 ちなみにそう思う理由は・・・。 その1、私がそのひ携帯を家にわすれたため、(警察に電話するため)「携帯持っていますか?」という質問をしたら、かなりあわてていた。 その2 普通は間に合ったと思われる その3 奥さん(?)に電話で、いきなり「俺や、車に車両保険ってかけている?」という質問をした。 よって、奥さんと電話していたと推測する。 なのに、しゃべってしまったのです。 (個別にしたので、そのことを書いたかどうかはしりません。ドアが開いていたのでまる聞こえです) このことが相手の保険会社にばれたりすることはあるのでしょうか? ばれると話がややこしくなってしまいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.6

警察での調書の内容について保険会社が知ることはまずありません。 「話がややこしくなる」「余計な事を言った」と思ってるのは何を心配してるのでしょうか? 過失割合にも影響しない事例だと思いますし、賠償については保険会社は対応します。これは例え飲酒運転についても同じです。もちろん自賠責についても同様です。 事実を話して「余計な事を・・・」というのはおかしな話ですよ。

lucky_123
質問者

補足

「話がややこしくなる」「余計な事を言った」と思ってるのは何を心配してるのでしょうか?>>> いえ保険が使えないという事態が発生した場合、相手の自腹になってしまい、支払ってもらえなくなるのを心配しているのです。 (それは心配しなくてもいいんですね。)  金額は事故をしては安い分類にはいるらしいですが、それでも代車代などトータルして、15万前後はかかるのではないかと思います。  自業自得とはいえ、通常それだけの金額を支払うのは痛いですよね?  そう感じるのは貧乏なわたしだけですか?? あ、もちろん相手の車もダメージがありますが、相手の車の修理代はしりませんし、この15万には含まれていません。よって直すとすれば20万以上はかかるかと思います。  ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私が加入している自動車保険の場合、悪質な違法行為での事故(飲酒運転とか麻薬使用)ですと保険が適用されないですが、携帯電話ぐらいでしたら大丈夫じゃないでしょうか?

lucky_123
質問者

補足

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

相手が携帯電話を使用していたということですよね? 別にあなたが心配するようなことはありません。 「事故証明」には相手が供述した内容など書かれていませんし、通常の方法では保険会社も供述調書は見れません。 それに、携帯電話を使用していたのが事実だとしても、相手の保険会社は問題なく、賠償します。 飲酒や信号無視でも被害者保護の観点で、被害者への賠償は保険会社は対応します。 相手への賠償で保険が免責になるのは、故意に損害を与えたとかの場合です。

lucky_123
質問者

補足

相手が携帯電話を使用していたということですよね? >はいm相手です。正確には「使用していたかもしれない」ですが。 どのみち賠償はしてくれるのですね。 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

携帯電話を使用していたからと、保険が使えなくなることはまずありません。 使えない多くの原因は保険の内容と契約者年齢があってなかったり、使用目的がレジャーなのに通勤に常時使用していた、免許の色が違っていた等、保険料算出と大きく違う使用形態だった場合です。 相手が悪質であった場合でも被害者保護の観点から保険使用をした後で、契約者に求償したり満期時の契約を断ることもあります。 携帯電話使用中の事故はよくあることですから、心配されなくても大丈夫ですよ。

lucky_123
質問者

補足

携帯電話使用中の事故はよくあることですから、心配されなくても大丈夫ですよ。>>>そうなんですか? 警察ではジュース(飲酒ではない)やタバコ、CD(ラジオ・MD)が多い、携帯は少ないと言っていましたが・・・。(盗み聞きしました。w) ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.3

>「○○さん(追突した人)あなた携帯を使ってたんですか?では保険は使えません」 >なんてことになると大変です。 (そんな制約みたいなのがある場合ってあるのではないんですか?飲酒とか信号無視の場合保険が使えないと聞いたことがありますが、携帯はOKなんですか?)  保険会社の規約ですが「携帯電話使用」については わかりませんが 万が一任意の保険が使えない場合は、 強制保険の方からになるのでは・・・ >停止しているときに追突されたので相手が100%悪い事故かと思います。  停車してる所にぶつかったのでしたら 一般的に0:10でしょうね~

lucky_123
質問者

補足

強制保険の方からになるのでは・・・ >>対人だけになってしまうんじゃないのですか? 物損のほうは相手の自腹というとこですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

事故の相手の言い分だけで、原因が「携帯電話」とは警察も決めないでしょう。必ず裏を取るはずです。 片方の言い分だけを真に受ける人は、警察にも保険会社にもいないと思います。 いずれにしても追突した車が一方的に悪い「前方不注意」でしょうから過失割合は10対0のままだと思います。状況は変わらないはずです。

lucky_123
質問者

補足

 いえ過失相殺がどうのこうのではなく、制約かなにかで保険が使えない(なくなる)場合を心配しているのです。  もし携帯が原因だった場合で、制約か何かで例外としている場合(そんなのありませんか?)、保険会社はできればお金を払いたくない(と思う)ので、もし書かれていたら確かめることってないのですか?  そのあたりを心配しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

 質問内容を読んで状況が理解できないの で自信はないのですが・・・  事故の原因が、「携帯電話」だった事が 相手の保険会社にばれたりする事はあるのでしょうかと 言う事でしたら 警察の調書に「携帯電話」の事が 書いてあれば保険会社が「事故証明」を取り寄せれば わかるの事だと思います。  保険を使う場合「事故証明」は必要なので 恐らく読むと思いますよ~  また、「話がややこしく・・・」とありますが 別にややこしくならないと思います。  事故の原因が、携帯電話なら交通違反なので 保険の過失割合が 変わるだけでないでしょうか?  

lucky_123
質問者

補足

 それを保険会社がよんで「○○さん(追突した人)あなた携帯を使ってたんですか?では保険は使えません」 なんてことになると大変です。 (そんな制約みたいなのがある場合ってあるのではないんですか?飲酒とか信号無視の場合保険が使えないと聞いたことがありますが、携帯はOKなんですか?) 保険の過失割合が 変わるだけでないでしょうか? >>>  停止しているときに追突されたので相手が100%悪い事故かと思います。 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車同士の事故の警察の調書の扱い

    車同士の接触事故で警察の調書というのはどういう扱いになるのでしょうか? 人身ではなく物損事故として保険会社同士の話し合いになったときに、警察の調書による判断はあるのでしょうか? その警察の調書がどう書かれているのか、というのは警察署いけば見せてくれるのでしょうか?

  • 逃げた者勝ち?

    先日追突されました。 その時は物損事故でしたが時間が経って痛みがあり 人身事故に切り替える事にしました。 物損事故から人身事故に切り替えるには 当事者両人揃って事故現場で調書を作る必要が あるそうで相手に連絡したところあの程度の追突で 怪我はあり得ないと言われ警察に行く事を拒んでいます。 警察に相談しましたが頑張って呼んでくださいと 言われ出頭させられないのか聞きましたが 強制力はないと 言われました。 相手はこのまま警察に行かなかったら 事故は物損事故で終わり怪我をさせていても 罰則はないのでしょうか?

  • 物損事故→人身事故の切り替えについて

    先日、自動車で追突事故を起こしてしまったのですが そのときは相手の方も大丈夫だといって物損事故として処理されました。 2週間ほどたったところ保険屋から電話がかかってきて なにやら相手の方が病院に通っているとのことなのです。 警察に相談して物損事故を人身に切り替えないと保険がおりないとのことなのですが、 その場合、私は法的に裁きを受けなくてはならないのですか? また、切り替えをしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 警察の調書

    交通事故の調書について質問します。 12月中旬、自転車で歩道を走っていたときに、駐車場から出てきた車が左側面にぶつかってきて路上に投げ出され、骨折など全治1ヶ月の怪我をしました。 警察に呼ばれ事故調書をとられたとき、「私の過失」について書く必要があるが、それは「歩道上を自転車通行したこと」としていいですねと言われました。そういわれれば、確かに自転車も車両だし、歩道通行はいけないことだと思って、警察官がその旨記載した調書にサインして帰ってきました。 しかし、後日、その歩道が自転車通行可であり、標識まで立っていることがわかったので、警察に電話して、「調書を再度作成することはできないか」と問い合わせたところ、調書を作成した警察官が応対し、不可能だと言われました。「あなたは被害者なんだから、どう書いてあっても実害はないはず」とのことでした。 一度サインして検察庁に送られた書類を書き直すことができないのはわかっています。しかし、あとから新事実?がわかったときはどうなるんでしょうか。再度新しい調書を作成することはできるのですか?保険会社が過失割合を算出するときに調書が影響するならば、是非再度作成してほしいと思っています。

  • 警察の調書とは

    ずっと前から心の中にあったことなんですが・・・  夫が車の中で急性心不全で亡くなり(相手車等なし)一ヵ月後 警察から事故の調書をとるからおちついたら来署するように連絡がありました。 いろいろな質問(家族構成・生年月日・私の実家の住所・両親の名前・事故当時の私の所在・夫婦仲はどうか・子供との関係は・生命保険額はなど)をされ「これはどういうことですか?」と聞くと「ただの調書ですから」との返事でした。まだまだ 精神的に辛く 警察官との向き合ったこともなかったので 自分が萎縮したような感じで、家に帰って少し落ち着くとまるで保険金殺人の容疑者になったかのような気分で最悪でした。数年後、新聞記事に乳幼児突然死で子供を亡くした数人の母親が 虐待の疑惑で警察から事情を聞かれ二重の辛さを味わっているので理解を というような記事を読み その場で警察の相談課に電話して聞いていただきましたが警察ではそんなもんですよ との回答でした。 一般道で見つけていただき、病院で死亡が確認されたのですが 私がうけた調書とはなんだったのでしょう? 現実にいろいろな事件もありますが、わたしもそのようなことで 事情を聞かれ 調書をとられたのですか? 調書の最後に 「子供は責任を持って私が育てます・・・」と警察官の勝手な記入がありましたが 確かにわたしがあの場で署名したのですから しょうがないのですが あの言葉だけは今でも削除してほしいとおもっています。 私たちの子供ですし、何で警察に宣誓しなければならないのか不思議です。社会悪と対峙させられていてハラガたちます。 詳しい方 どうぞ教えてください。 

  • 人身事故になりそうです。

    高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損というふうにしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 今後どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。 人身事故は初めてなので、アドバイスをお願いします。

  • 人身事故の100対0の被害者の警察での調書作成

    先日、車で走行中にセンターラインを越えてきた対向車と正面衝突をしました。 相手方の保険会社とは100対0で話がつき、物損では全額補償してもらうことになりました。 当方に鞭打ちの症状が出て通院しているので警察には人身事故の届け出を出して、現場検証をしてもらい、 後日調書にサインをしに行くのですが、 民間では100対0というのは理解した上で、先方もケガをしているので、 調書では少し過失を認めてもらえるとスムーズにいきますので・・・と警察の方に言われました。 そういえば、加害者の方はお元気そうだったのにこちらが人身扱いにした途端に「手がしびれてるので病院へ行きます」と言われました。 意味がわからないのですがどういうことでしょうか。 調書に言われたとおりにサインをすると当方にも加点や罰金があるのでしょうか。

  • 警察から診断書の取り下げを打診されています。

    先日、車で信号待ちをしていて、後ろから追突されました。10:0で相手に非があります。 その時は体はなんともなく、物損のみとしたのですが、翌日から首の痛みと耳鳴りが出たため病院へ行き、警察にも後日診断書を提出しました。 しかし、本日警察から電話があり、加害者との連絡が全くつかない(携帯、自宅、会社とも電話が通じない)状態で、人身事故としての手続きが進んでいないとのことでした。 そこで、警察としても困っており、もしも私が良ければ診断書の提出を取り下げてもらえないかと話がありました。取り下げずこのまま捜査を続けることになれば、更に詳しい事情を私にも聞く必要が生じ、私にも迷惑がかかるとも言われました。 取り下げた場合、私に何か不利益が生じる可能性はありますでしょうか? 連絡がつかないから取り下げるというのは腑に落ちない部分はありますが、特に私に不利益がなければ取り下げてもよいと思っています。 保険会社は理由書を提出すれば、人身事故扱いにしなくても保険の支払上は全く影響ないとは聞いております。 良きアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 事故の調書作成時に気をつけることは?

    先日この質問しました。回答者の皆様ありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1699056 (右折直後と書きましたが、右折後50mほど直進してからの追突です) 以前加害者からの謝罪はなく、相手保険会社からの連絡もありません。 電話で”加入している保険会社や担当を教えてくれ”と伝えたところ”調べるから少し待ってくれ”との返答。 その後しばらく電話を待っていたのですが、いつまでたっても連絡がないので、仕方なくこちらから掛けたのですが電話に出ない始末。(電話に出て間髪入れずに切る状態です) それで質問なのですが、金曜に物損から人身に切り替えるのですが、調書を作成してもらうにあたって気をつけることはありますでしょうか? 過去の質問を閲覧したところ 1.納得できない場合捺印を押さない。 2.自分の主張をはっきり言う。 が参考になりました。 事故時に撮った写真などを持って行った場合なんらかの資料として認められるのでしょうか? それと自分の主張をまとめた書面を提出しようと思ってます。 物損に比べて人身は時間がかかると言いますがどのくらい違うのでしょうか?

  • 人身事故になりそうです。

    高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損という風にしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 この場合、どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。

木の名を教えてください
このQ&Aのポイント
  • 小さな臭いのする花を付けている潅木の名を教えてください。
  • 潅木の名を教えてください。花は小さくて臭いがあります。
  • 教えてください、この小さな臭いのする花を付けている潅木の名を。
回答を見る