• ベストアンサー

警察での調書。親が余計なことを・・・。

最近何度か、この事故の件で質問をしているものです。 追突の事故です。 複数の方からアドバイスをもらい、警察に物損から人身事故への変更。診断書の提出をしてきました。で・・。調書を取るとき、親が、「なぜ事故は起こったと思いますか」という質問に余計なことをしゃべってしまいました。 「推測だけど携帯だと思う」といったのです。 状況や相手の行動・言葉から携帯が事故の原因だとは私もそうだと思いますが、証拠がありません。 ちなみにそう思う理由は・・・。 その1、私がそのひ携帯を家にわすれたため、(警察に電話するため)「携帯持っていますか?」という質問をしたら、かなりあわてていた。 その2 普通は間に合ったと思われる その3 奥さん(?)に電話で、いきなり「俺や、車に車両保険ってかけている?」という質問をした。 よって、奥さんと電話していたと推測する。 なのに、しゃべってしまったのです。 (個別にしたので、そのことを書いたかどうかはしりません。ドアが開いていたのでまる聞こえです) このことが相手の保険会社にばれたりすることはあるのでしょうか? ばれると話がややこしくなってしまいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.6

警察での調書の内容について保険会社が知ることはまずありません。 「話がややこしくなる」「余計な事を言った」と思ってるのは何を心配してるのでしょうか? 過失割合にも影響しない事例だと思いますし、賠償については保険会社は対応します。これは例え飲酒運転についても同じです。もちろん自賠責についても同様です。 事実を話して「余計な事を・・・」というのはおかしな話ですよ。

lucky_123
質問者

補足

「話がややこしくなる」「余計な事を言った」と思ってるのは何を心配してるのでしょうか?>>> いえ保険が使えないという事態が発生した場合、相手の自腹になってしまい、支払ってもらえなくなるのを心配しているのです。 (それは心配しなくてもいいんですね。)  金額は事故をしては安い分類にはいるらしいですが、それでも代車代などトータルして、15万前後はかかるのではないかと思います。  自業自得とはいえ、通常それだけの金額を支払うのは痛いですよね?  そう感じるのは貧乏なわたしだけですか?? あ、もちろん相手の車もダメージがありますが、相手の車の修理代はしりませんし、この15万には含まれていません。よって直すとすれば20万以上はかかるかと思います。  ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私が加入している自動車保険の場合、悪質な違法行為での事故(飲酒運転とか麻薬使用)ですと保険が適用されないですが、携帯電話ぐらいでしたら大丈夫じゃないでしょうか?

lucky_123
質問者

補足

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.5

相手が携帯電話を使用していたということですよね? 別にあなたが心配するようなことはありません。 「事故証明」には相手が供述した内容など書かれていませんし、通常の方法では保険会社も供述調書は見れません。 それに、携帯電話を使用していたのが事実だとしても、相手の保険会社は問題なく、賠償します。 飲酒や信号無視でも被害者保護の観点で、被害者への賠償は保険会社は対応します。 相手への賠償で保険が免責になるのは、故意に損害を与えたとかの場合です。

lucky_123
質問者

補足

相手が携帯電話を使用していたということですよね? >はいm相手です。正確には「使用していたかもしれない」ですが。 どのみち賠償はしてくれるのですね。 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

回答No.4

携帯電話を使用していたからと、保険が使えなくなることはまずありません。 使えない多くの原因は保険の内容と契約者年齢があってなかったり、使用目的がレジャーなのに通勤に常時使用していた、免許の色が違っていた等、保険料算出と大きく違う使用形態だった場合です。 相手が悪質であった場合でも被害者保護の観点から保険使用をした後で、契約者に求償したり満期時の契約を断ることもあります。 携帯電話使用中の事故はよくあることですから、心配されなくても大丈夫ですよ。

lucky_123
質問者

補足

携帯電話使用中の事故はよくあることですから、心配されなくても大丈夫ですよ。>>>そうなんですか? 警察ではジュース(飲酒ではない)やタバコ、CD(ラジオ・MD)が多い、携帯は少ないと言っていましたが・・・。(盗み聞きしました。w) ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

• fox1
回答No.3

>「○○さん(追突した人)あなた携帯を使ってたんですか?では保険は使えません」 >なんてことになると大変です。 (そんな制約みたいなのがある場合ってあるのではないんですか?飲酒とか信号無視の場合保険が使えないと聞いたことがありますが、携帯はOKなんですか?)  保険会社の規約ですが「携帯電話使用」については わかりませんが 万が一任意の保険が使えない場合は、 強制保険の方からになるのでは・・・ >停止しているときに追突されたので相手が100%悪い事故かと思います。  停車してる所にぶつかったのでしたら 一般的に0:10でしょうね~

lucky_123
質問者

補足

強制保険の方からになるのでは・・・ >>対人だけになってしまうんじゃないのですか? 物損のほうは相手の自腹というとこですか?

回答No.2

事故の相手の言い分だけで、原因が「携帯電話」とは警察も決めないでしょう。必ず裏を取るはずです。 片方の言い分だけを真に受ける人は、警察にも保険会社にもいないと思います。 いずれにしても追突した車が一方的に悪い「前方不注意」でしょうから過失割合は10対0のままだと思います。状況は変わらないはずです。

lucky_123
質問者

補足

いえ過失相殺がどうのこうのではなく、制約かなにかで保険が使えない(なくなる)場合を心配しているのです。  もし携帯が原因だった場合で、制約か何かで例外としている場合(そんなのありませんか?)、保険会社はできればお金を払いたくない(と思う)ので、もし書かれていたら確かめることってないのですか?  そのあたりを心配しているのです。

• fox1
回答No.1

質問内容を読んで状況が理解できないの で自信はないのですが・・・  事故の原因が、「携帯電話」だった事が 相手の保険会社にばれたりする事はあるのでしょうかと 言う事でしたら 警察の調書に「携帯電話」の事が 書いてあれば保険会社が「事故証明」を取り寄せれば わかるの事だと思います。  保険を使う場合「事故証明」は必要なので 恐らく読むと思いますよ~  また、「話がややこしく・・・」とありますが 別にややこしくならないと思います。  事故の原因が、携帯電話なら交通違反なので 保険の過失割合が 変わるだけでないでしょうか?  

lucky_123
質問者

補足

それを保険会社がよんで「○○さん(追突した人)あなた携帯を使ってたんですか?では保険は使えません」 なんてことになると大変です。 (そんな制約みたいなのがある場合ってあるのではないんですか?飲酒とか信号無視の場合保険が使えないと聞いたことがありますが、携帯はOKなんですか?) 保険の過失割合が 変わるだけでないでしょうか? >>>  停止しているときに追突されたので相手が100%悪い事故かと思います。 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。