• ベストアンサー

調書って義務?

実は、仕事でよく訪問している方の家族内で息子が母親を殺めるという事件がありました。私は、その家の父親との間でつきあいがあったのですが、息子さんとは会ったこともないし、母親から息子さんとの話を聞くこともありませんでした。 ところが、こんな事になってしまい大変困惑しているのですが、警察は何故か私に対して何故か調書を取ると言って色々質問して来るのです。 この手の調書って拒否したり実名を伏せることって出来ないんでしょうか。 そもそも、調書を取られるという事は疑われているという意味なんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

皆さん書かれているので簡単に。 まず調書は疑っているのではありません。 警察はその家に出入りしていた貴方からその家の事情を聞きたいだけだと思います。 実名を伏せる・・それは出来ませんが調書は一般公開しません。 部内でのみ使用しますので安心して下さい。 警察に協力してあげて下さい。

noname#81953
質問者

お礼

ちょっと色々考えすぎたかも知れません。 警察への協力はしたいと思います。 なに分、突然の訃報だったので気が動転して・・・。 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakyutuku
回答No.3

義務ではありません。たとえ逮捕されてもそんな義務ないんですから、義務であろうはずがありません。実名を伏せることはできないと思います。そんな調書意味ないですよ。

• poponponpo
回答No.2

家庭環境を第三者の目によって判断するためのもののようですね。 お子さんの更正のためには適正な状況判断が必要でしょうから、協力してあげることが社会貢献のひとつだと思います。 疑問に思うことは担当者に質問して、不安を解いてから事情聴取を受けましょう。

noname#81953
質問者

補足

実はかなりの部分で話しをしてしまってから実名を載せたいとか住所を載せたいって言い出して、もしその調書を息子さんの弁護士さんが見て万が一息子さんに情報が流れてしまったら・・・・なんて事を考えたら怖くなってきちゃって。。。

• yukiban
回答No.1

経験がないので、私だったらと言うことで書き込みます。 あなたが調書を取られると言うのは事件に巻き込まれていると言うことではないと思います。 今回の事件の息子さんの父親と付き合いがあったとのことですので、 警察は「あなたは父親から家庭内の不和等について何か聞いたことはありませんか?そのように感じたことはありませんか?」 と聞きたいのではないかと思います。 息子さんがそのような事件を起こしてしまった動機が知りたいのではないでしょうか。 あなたがまったく知らない・聞いたことも感じ取ったこともないというのであればそれを伝えれば良いだけだと思います。 あなたの大切な証言のひとつが事件の早期解決・父子・家族の修復に結びつくこともあるのです。