• ベストアンサー

調書って義務?

実は、仕事でよく訪問している方の家族内で息子が母親を殺めるという事件がありました。私は、その家の父親との間でつきあいがあったのですが、息子さんとは会ったこともないし、母親から息子さんとの話を聞くこともありませんでした。 ところが、こんな事になってしまい大変困惑しているのですが、警察は何故か私に対して何故か調書を取ると言って色々質問して来るのです。 この手の調書って拒否したり実名を伏せることって出来ないんでしょうか。 そもそも、調書を取られるという事は疑われているという意味なんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

皆さん書かれているので簡単に。 まず調書は疑っているのではありません。 警察はその家に出入りしていた貴方からその家の事情を聞きたいだけだと思います。 実名を伏せる・・それは出来ませんが調書は一般公開しません。 部内でのみ使用しますので安心して下さい。 警察に協力してあげて下さい。

noname#81953
質問者

お礼

ちょっと色々考えすぎたかも知れません。 警察への協力はしたいと思います。 なに分、突然の訃報だったので気が動転して・・・。 頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

義務ではありません。たとえ逮捕されてもそんな義務ないんですから、義務であろうはずがありません。実名を伏せることはできないと思います。そんな調書意味ないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

家庭環境を第三者の目によって判断するためのもののようですね。 お子さんの更正のためには適正な状況判断が必要でしょうから、協力してあげることが社会貢献のひとつだと思います。 疑問に思うことは担当者に質問して、不安を解いてから事情聴取を受けましょう。

noname#81953
質問者

補足

実はかなりの部分で話しをしてしまってから実名を載せたいとか住所を載せたいって言い出して、もしその調書を息子さんの弁護士さんが見て万が一息子さんに情報が流れてしまったら・・・・なんて事を考えたら怖くなってきちゃって。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiban
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.1

経験がないので、私だったらと言うことで書き込みます。 あなたが調書を取られると言うのは事件に巻き込まれていると言うことではないと思います。 今回の事件の息子さんの父親と付き合いがあったとのことですので、 警察は「あなたは父親から家庭内の不和等について何か聞いたことはありませんか?そのように感じたことはありませんか?」 と聞きたいのではないかと思います。 息子さんがそのような事件を起こしてしまった動機が知りたいのではないでしょうか。 あなたがまったく知らない・聞いたことも感じ取ったこともないというのであればそれを伝えれば良いだけだと思います。 あなたの大切な証言のひとつが事件の早期解決・父子・家族の修復に結びつくこともあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察の調書を拒否することはできるのですか?

    うちの近くで事件がありました。詳しくは書けませんが 私は第一発見者で警察に呼ばれ現場検証やら 調書やらを しました。  正直 警察は私が言ってることをそのまま調書にするのではなく 誘導尋問 といいますか こうだったでしょ?そうじゃないよね? とか 「言いたいこととちょっと違うなぁ・・」 という感じの調書でした プライベートなことも沢山聞かれるし 正直嫌な気持ちになりました 私の家族も その現場を見た可能性があるとの事で また調書を取られるんですが もう正直イヤになってます 実際家族はその事件をみてもいないんです 調書を取ることを拒否することはできるんですか?

  • 警察の調書について

    友人が刑事事件で逮捕され、友人の私にも警察より調書をとられました(電話のみ)。警察は友人の事や関係など色々聞いてきて、それには真剣に答えました。その後事件に関係ない、私自身の住所、家族構成、等々を聞いてきました。初めての経験でしたので緊張して住所は素直に教えてしまいましたが、家族構成を聞かれたときに、ふと自分の家族にも迷惑がかかると思い、とっさに「言う必要があるのですか?」と答えました。そうしたら警察は「言いたくないなら言わなくてもいいですよ。ただし警察ですからすぐに調べれば分かりますけどね」という風に言ってきました。でも結局私は言いませんでした。 長くなりましたが、こういう場合は警察はわざわざ住民票や戸籍を取って調べたりするものでしょうか?そしてその調書は事件内容は分かりますが、私の個人情報も、検察官、弁護士=友人の身内。にも見られることになるのでしょうか? 私は事件には関係なくとも友人とは一番の仲でした。 ちなみに、またかけることあるかもしれないと言われましたが、その後は警察からはなにも来ていません。

  • 調書閲覧について

    2年ほど前に知り合い(男)が逮捕されました。殺人の罪です。彼は自営業で飲食店を営んでいたので、お店の従業員・家族・友人などが事情聴取に呼ばれました。彼の関係のある人物で事情聴取に呼ばれなかった者としては、彼の長女(当時20歳)と私です。彼の長男と奥さんは連日警察署に呼ばれ、彼の生活などについて話を聞かれていたようです。 私は彼の長男と付き合いがあり、お店でもバイトをしていたこともあるのですが、事件とは関係ないと判断されたのか、呼ばれないままでした。 しかし、彼の長男の話を聞いているうちに、どうしても警察に行って話さなければならないことがあることに気づき、私は長男には内緒で警察署に行き、事件の担当刑事さんを呼んで貰い、話をしたんです。 刑事さんは私の話を黙って聞いていたんですが、最後に急に調書を取り出し、今までの私の話の内容や私の家族構成についてきいてきたんです。私は話をする前に、彼の長男とかに私が呼ばれてもいないのここに来て話をしたことがバレルのはまずいと言った話をしていたし、刑事さんは「誰にも言わない」と約束したし、実際私の話は事件内容とは無関係だったので調書はとられないと思っていたんです。それに「彼」本人にも私が話してしまったことは言わないとの約束でした。 私は初めての経験にとまどい、動揺してしまって、調書の内容がよく確認できないまま判を押して帰ってきてしまいました。 最近になって調書が裁判が終わると閲覧できることを知りました。彼の家族は裁判が終わったら調書を見せて貰うと言っています。私がとられた調書も閲覧されるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 警察の調書の拒否

    夕方警察から着信があって、その時は出られなかったので、かけ直したのですが、 「○○さんご存知ですか?実はその方が亡くなれて、最後に連絡を取られていたみたいだから聞きたい事があって連絡したんですが‥」 と言われました。 「なんでしょうか?」 と聞くと、 「今担当がいないので、明日かけ直します」 と言われました。 「事件なんですか?」 と聞くと、 「事件ではありません」 と言われました。 そして、電話を切って明日を待つのですが、不安な事があるので、質問させてください。 実は、昔水商売をしていて、亡くなられた方(お客さん)には源氏名に、適当に嘘の苗字を作って名乗ってたのですが、警察に偽名で通しても大丈夫でしょうか? 住所とかを聞かれる事はありますか? 結婚して家族もいるので、なんらかの連絡があると困ります。 名前、住所を聞かれても 「言いたくありません」 は通用しますか? と質問してたくさんの人からアドバイスいただいたのですが、返答もできず、すみせん! 気が動転しています! 追加の質問なのですが‥ 警察から電話があると言っていた時刻を3時間過ぎても連絡がなかったので、こちらから電話してみました。 まず、○○さんは自殺でした。 警察が言うには、 「○○さんは人づき合いがあまりない人で、携帯のメモリーからいろんな人に連絡を取ったところ、私が1番付き合いがあったと聞き連絡しました」 とのこと。 「送り迎えしてもらったり、買い物に一緒に行ったりしてましたよね?」 と言われました。 (でもこれは、水商売をしていた6年前くらいの話なのです。) 「○○さんの生前がどんな人だったか、いろいろ話を聞きたいから、警察署まで来てもらって、調書をとらせてください」 と言われたので、 「この件が家族に知られてしまったら、困るので無理です。電話じゃダメでしょうか?」 と言うと、 「電話じゃ長くなるので‥」 それでも、 「困ります」 と言うと、 「明日同じ時間に電話します」 と言われました。 最後に住所を聞かれましたが、 「言わないといけないのでしょうか‥?」 と言うと、しつこくは聞かれず、電話を切りました。 家族に知られたくないので、警察署には行きたくないし、住所、名前も言いたくありません。 警察の、家族に連絡しませんと言うのはぜんぜん信用できません。 明日の電話をどういう対応したら良いか、どうか教えてください。 すみません よろしくお願いします! どうか助けてください。

  • 警察の調書作成について教えて!!(事件の目撃者の調書)

    今日、ある事件の目撃者になりました。 警察に通報して、現場検証などして調書は 後日取るということになりました。 調書について教えて欲しいのですが、 1.作成後、サイン(署名、押印のことかな?)  してもらうといわれたのですが、もしかして  拇印でのサインもあるのでしょうか?  てことは警察にただ目撃者の私の指紋も保管される  ってことでしょうか? 2.この事件の記録は警察で保管されると思うのですが  将来、警察の採用試験受ける時に前科とか調べられ  ると思うのですがその際になにか影響ありますか?  もちろんこの事件には一切関与してません。  あくまで目撃者です。面接の時に事件の事も聞かれ  るのですかね? 3.目撃者の私でも警察で調べれば目撃者だったという  前歴みたいなのが残るのですか?  将来、警察官採用試験受けるときに前歴?みたいな のが変に残ると嫌なんで、、、教えてください。  お願いします。

  • 警察の調書とは

    ずっと前から心の中にあったことなんですが・・・  夫が車の中で急性心不全で亡くなり(相手車等なし)一ヵ月後 警察から事故の調書をとるからおちついたら来署するように連絡がありました。 いろいろな質問(家族構成・生年月日・私の実家の住所・両親の名前・事故当時の私の所在・夫婦仲はどうか・子供との関係は・生命保険額はなど)をされ「これはどういうことですか?」と聞くと「ただの調書ですから」との返事でした。まだまだ 精神的に辛く 警察官との向き合ったこともなかったので 自分が萎縮したような感じで、家に帰って少し落ち着くとまるで保険金殺人の容疑者になったかのような気分で最悪でした。数年後、新聞記事に乳幼児突然死で子供を亡くした数人の母親が 虐待の疑惑で警察から事情を聞かれ二重の辛さを味わっているので理解を というような記事を読み その場で警察の相談課に電話して聞いていただきましたが警察ではそんなもんですよ との回答でした。 一般道で見つけていただき、病院で死亡が確認されたのですが 私がうけた調書とはなんだったのでしょう? 現実にいろいろな事件もありますが、わたしもそのようなことで 事情を聞かれ 調書をとられたのですか? 調書の最後に 「子供は責任を持って私が育てます・・・」と警察官の勝手な記入がありましたが 確かにわたしがあの場で署名したのですから しょうがないのですが あの言葉だけは今でも削除してほしいとおもっています。 私たちの子供ですし、何で警察に宣誓しなければならないのか不思議です。社会悪と対峙させられていてハラガたちます。 詳しい方 どうぞ教えてください。 

  • 警察の調書

    ある事件の被害者本人です。 警察に相談したら今度調書を取ると言われ、数時間かかるとも 言われました。 警察にお世話になったことが無いのですが、 インターネットで検索したら、 氏名、住所、職業、年齢を聞かれると書かれていましたが、 他にもなぜか、家族構成、生い立ち、最終学歴、も書かれていました。 犯人では無く、事件に何ら関係が全く無い、 生い立ちや最終学歴を聞かれるのでしょうか。 犯人でも無いのに、怖そうな警官と数時間も 取調室にいるのは怖くて悩んでいます。

  • 供述調書は誰に見せてもいいの?

    刑事事件に関する供述調書について質問です。 加害者側の親族が、その弁護士から調書を見せてもらうということは、法律上問題はないのでしょうか?  (被害者や関係者ならば、起訴以降に検察に情報開示請求をすることで調書を見ることが可能だと言う事はわかりました) 今回、事件の被害にあったのですが、警察の調書には親にも伝えていない非常にプライベートな内容を記載されてしまいました(本当はしたくなかったのですが、事件に関わるから記載しないわけにはいかないという理由で警察に無理矢理記載されてしまいました)。警察・検察両方には事情を話した上、なるべく公にはしたくない旨伝えました。 今は刑事事件として起訴後、裁判開始を待っている状態なのですが、加害者の親から連絡があり、我が子の犯した罪を謝罪するのと同時にそのプライベートな内容まで口に出してきたのです。私が、なぜその事実を知っているのか・誰からそれを聞いたのかを尋ねると、加害者の親は「弁護士から調書を見せてもらった」と答えました。 弁護士の立場として、裁判を有利に進めるために謝罪を勧めるのは分かります。百歩譲って住所や電話番号を教えるのもわかります(できればそれもイヤですが)。しかし、調書そのものを見せるということがあっていいのでしょうか?その弁護士に法律上の問題はないのでしょうか? 感情的には許せません。できればその弁護士に抗議したいとも考えています。 ぜひご意見頂戴できればと思います。宜しくお願い致します。

  • 警察の取調べ調書

    高校生の息子が任意同行になりました。 警察で調書を書く際に刑事が 「これは今日の取調べをまとめているだけで、後日書き直すから」 「裁判所に出すだけで、裁判には使わないから」 と言っているようですが、これは本当ですか? ネットで調べて「納得できないなら署名捺印するな」と伝えたので署名捺印拒否と書かれたそうです。 今日は自分が言った事を正確に書いてくれたら署名捺印すると言っていますが 調書に署名させようとする刑事の態度が気になります。

  • 昔の彼氏が逮捕。調書作成の協力は拒否できる?

    警察から連絡がありました。 「女性をレイプしたとして逮捕されている犯人が、事件の数カ月前まであなたと付き合っていたと言っているのですが本当でしょうか?事件に直接関係はないのですが、犯人が言っている事が本当かどうかの確認を取りたいので、調書の作成に協力してほしいのですが警察まできていただけませんか?」と連絡がありました。 別れたのは3年以上前ですし、今さら関わり合いたくないのですが拒否することは出来るのでしょうか? また、協力した場合は事件に直接関係のない私は何を聞かれるのでしょうか。 教えて下さい。