• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

調書閲覧について

2年ほど前に知り合い(男)が逮捕されました。殺人の罪です。彼は自営業で飲食店を営んでいたので、お店の従業員・家族・友人などが事情聴取に呼ばれました。彼の関係のある人物で事情聴取に呼ばれなかった者としては、彼の長女(当時20歳)と私です。彼の長男と奥さんは連日警察署に呼ばれ、彼の生活などについて話を聞かれていたようです。 私は彼の長男と付き合いがあり、お店でもバイトをしていたこともあるのですが、事件とは関係ないと判断されたのか、呼ばれないままでした。 しかし、彼の長男の話を聞いているうちに、どうしても警察に行って話さなければならないことがあることに気づき、私は長男には内緒で警察署に行き、事件の担当刑事さんを呼んで貰い、話をしたんです。 刑事さんは私の話を黙って聞いていたんですが、最後に急に調書を取り出し、今までの私の話の内容や私の家族構成についてきいてきたんです。私は話をする前に、彼の長男とかに私が呼ばれてもいないのここに来て話をしたことがバレルのはまずいと言った話をしていたし、刑事さんは「誰にも言わない」と約束したし、実際私の話は事件内容とは無関係だったので調書はとられないと思っていたんです。それに「彼」本人にも私が話してしまったことは言わないとの約束でした。 私は初めての経験にとまどい、動揺してしまって、調書の内容がよく確認できないまま判を押して帰ってきてしまいました。 最近になって調書が裁判が終わると閲覧できることを知りました。彼の家族は裁判が終わったら調書を見せて貰うと言っています。私がとられた調書も閲覧されるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

noname#15801

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4271
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>2年ほど前に知り合い(男)が逮捕されました。殺人の罪です 警察で事情を話してから2年程度経過しているのですよね?否認事件でもないかぎり、事件はすでに判決が出て確定しているはずですね。 警察の捜査の結果得られた資料(事情聴取したものも含みます)は、検察官の元に送付されて起訴の際には、甲・乙に分けられ、乙は被告人自身の身上経歴戸籍前科そのた被告人の調書、甲は乙以外のすべての証拠資料です。その中には、家族や知人等参考人の供述調書も入ります。  刑事裁判では、検察官が法廷で提出証拠の要旨を告知して、甲の中にどんな証拠があるのか、それを口頭で裁判所の前で説明しています。あなたの供述調書も、検察官が起訴に際して、「これは裁判所に出しておいたほうが良い」と判断すれば、甲の中に編てつして提出し、証拠調べの際に、「誰の」「どんな供述」を内容とし「何を立証する」のか、それを明らかとしているはずです。  とすれば、もし、刑事裁判の法廷に、被告人の家族の誰かが傍聴して聞いていれば、あなたの名前、何についての調書なのか、それは傍聴席で聞いているはずなので、確定したかどうかよりも前に、あなたに問い合わせしてくると思うのですが? >彼の家族は裁判が終わったら調書を見せて貰うと言っています。 裁判はいつ終わったのですか。 刑事確定記録は、1回につき150円の手数料を払えば閲覧できます。判決が確定した場合の記録については、刑事確定訴訟記録法という法律に基づいて検察庁が保管しており、原則として何人に対しても閲覧が認められています。 但し、一定の例外があり、場合によっては、閲覧を止めさせることが出来る場合があります。 そこで、あなたの質問は「どんな供述が刑事にとって大事だと思わせたのか」その内容が全く分からないので、困難ですが、例えばあなたの供述が、殺人犯にとっての動機を解明したり、犯行に至る経緯について被告人の言い分と食い違っているが、あなたの発言内容が真実だという場合、それを被告人とその家族に知られると困るということでしょうか? 例外として閲覧拒否するのは、検察官の判断です。ですから、一度、検察庁に相談に行かれ、場合により例外としての閲覧禁止条項に該当する可能性がないか聞いたらどうですか? 推測でしか答えられない歯がゆさはありますが、「保管記録を閲覧させることが、犯人の改善及び更生を著しく妨げることとなる恐れがあると認められるとき」(同法4条) にもって行ければ、可能性はあります。 しかし、その前提として、あなたが検察考える納得させられる「事情」を説明しないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足させて頂きます。 彼は否認を続けているのでまだ刑が確定してません。 >あなたに問い合わせしてくると思うのですが? 彼の家族は傍聴しに行くときもあれば、行かないときもあって裁判すべてを傍聴している訳じゃないのでわからないと思います。だから調書閲覧を希望しているのだと思います。 >1回につき150円の手数料を払えば閲覧できます。判決が確定した場合の記録については、刑事確定訴訟記録法という法律に基づいて検察庁が保管しており、原則として何人に対しても閲覧が認められています。但し、一定の例外があり、場合によっては、閲覧を止めさせることが出来る場合があります。 彼は何人かの愛人がいて、事件を起こす数年前に私もその一人でした。刑事の一人が、彼の奥さんに「○○と言う女と関係あった」とか「○○と△△に二人で旅行に行った」などと言う内容の話をしていたようです。私は彼との関係が奥さんにバレルのを恐れて自分から警察に行ったんです。でも実際には彼が自ら話した女のことしか警察はわかっていなくて、私のことは彼は話していなかったので警察は私のことは把握していなかったようです。私は事件が起きた当時は彼とはもう終わっていたのですが、彼の従業員として働いていました。 私の調書の内容は、  彼とどのくらいの期間つきあっていたか  彼と付き合っていた他の女の名前  事件当日の彼の言動(事件当日TVで事件のことを放送しているNEWSを一緒に観た)  事件に関わっている人たちについて(共犯の人も私は知り合いだった) このような内容だったと思います。私の調書を取った時刑事は「参考と覚え書きとして書いておくから、奥さんには絶対言わないから」と言いました。 この場合私の調書も閲覧されるものに含まれているでしょうか? >一度、検察庁に相談に行かれ、場合により例外としての閲覧禁止条項に該当する可能性がないか聞いたらどうですか? 担当だった刑事に聞いてもわかりますか?

関連するQ&A

  • 調書の種類

    参考人として警察に呼ばれた人の話聞くときも、警察は調書をつくるんですか? 事件の被害者もですか? 被疑者は取り調べの時に調書作るのは当たり前でしょうが。 参考人や被害者の事情聴取の時に作る調書は、供述調書といわれて、 被疑者の取り調べの時につくる著書は自白調書といわれる?のでしょうか。。。 区別するんですか。

  • 調書閲覧

    初めまして。 いろいろ自分なりに調べたのですが、どうしてもわからないので質問させてください。 3年ほど前に知り合いが逮捕され、私も調書を取られたのですが、私の調書も検察庁(?)に行けば閲覧可能なのでしょうか? 裁判は去年終了しており、一度検察庁(?)に問い合わせしたところ、「まだ裁判履歴のようなもの(専門用語なので忘れました)が送られてきていないので、まだ閲覧はできないし、閲覧可能かも答えられない」と言われました。 閲覧可能なのは、調書を取られた人すべての人の物なのでしょうか。それとも事件に関わった内容の物だけなのでしょうか?教えてください。 また、閲覧可能な場合、調書を取られた本人が閲覧禁止にすることは可能ですか? 乱文につき御理解しにくいかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 追加質問です。

    昨日は、みなさま丁寧な回答ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4831319.html ↑で質問させて頂きました。 実は、もうひとつ気になる事があります。 昨日、最寄りの警察署にて事情聴取があったと思われますが、夕方、電話を下さった刑事さんによりますと、昨日の夜か今日なのか、うろ覚えなのですが、息子は他の警察署にて勾留、事情聴取、面会(差し入れ)は月曜日以降と言われました。 私の乏しい知識だと警察での事情聴取を48時間以内に行って、釈放もしくは、検察庁へ送還、勾留し、また事情聴取だと思っていたのですが、 なぜ警察署から警察署へ移動させられたのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>この場合私の調書も閲覧されるものに含まれているでしょうか? それは、ストレートに公判担当検事に聞くべきです。刑事は、検察に送付した後の取捨選択は知らないと思います。 そして、そもそも証拠書類一切は、弁護人が入手して、被告人と打ち合わせし「こういう警察官面前調書が出ているが、内容について同意するか不同意とするか」を確認しあっています。被告人自身には、あなたの警察での 供述調書は知られていると思って良い、ということは被告人から家族も聞いているはずです。いくら共犯事件でも公判開始後二年経過、接見禁止もないでしょうし、すでに家族は被告人から聞いているはずです。家族から何か言われませんでしたか。 ただ、どうしても心配なら、担当の刑事には、「自分の調書が警察から検察官に送付されたのか、されたとして公判で提出されているのかどうか知りたい」と言えば、聞いてくれるかもしれません。訳を話したうえで頼んでみては? しかし、被告人にとって不利益供述ではないのでしょう? 私は そう推測します。 不利益な、つまり事件について否認している被告人が問題としたいような内容であれば、もはや弁護側であなたを法廷に引っ張り出しているはずです。また、検察にとってもあなたの調書が不同意とされるような価値のあるものであれば、あなたに連絡をとって法廷に来てくださいと言ってくるはずです。否認事件なら、調書の全部を不同意とし、検察側で供述者すべて法廷に呼ぶなんてこともあります。 公判の現時点の段階がどこまで進んでいるか不明ですが、2年間、検察側の証拠調べだけしているとは考えにくいので、あなたの調書がもし重要であれば、もう呼ばれているはず。 まず、刑事ないし検察官に問い合わせ、公判提出証拠とされているのかどうか、提出されているとして、被告人側の認否で不同意とされているのか(ここは検事でないと言えない)聞いてみることです。そして、不同意なら検事のほうから、あなたに声がかかるはずなんです。 しかし、被告人にとってどの程度あなたの書面が罪責に影響するものなのかは、あなたの方がたぶん判断出来ていると思うのですが。違いますかね。 警察でいろいろしゃべられたことを、被告人が根にもって後々嫌がらせをされることを心配しているのであれば、その旨、担当した刑事に伝えておいて、保護をお願いすることにしてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。刑事・検察の方に確認してみたいと思います。わかりづらい文章、内容ですみませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一期一会はイヤだなぁ

    きっと、もう会うこともない人を好きになってしまいました。(まさか?って感じです) 職場でトラブルがあって、職場全員が警察の事情聴取を受けることになりました。 そのときに私の担当だった人に好意を持ってしまいました。 刑事さんですし、事情聴取という堅い雰囲気では話しにくいと思ったからでしょうか?とても気さくで 、同い年ということもあり、世間話や子供時代の話など事件に関すること以外にたくさん話しているう ちに、もっと話してみたいなあと思って・・・ 事情聴取中に、「話が楽しいので本題の聴取すすまないね」事情聴取後、「今日は楽しい時間がすごせ ました、ありがとうございました。」ってさらっと言われて、冷静に考えると、こんな単純な言葉で私 はクラッときちゃったの?ってかんじです。 何警察の何さんか分かりますが、もう会うことはないでしょうね。もう会えないかなあ~、だめもとで いいから会って話してみたいと、どうしようもなく考え込んでいます。 くだらないかもしれませんが、アドバイスお返事お待ちしています。よろしくお願いします。 このまま、顔も忘れちゃうのは悲しいんです。

  • 傷害事件で、不起訴になり私は、被害者で、実況見分調書を、閲覧したら、警

    傷害事件で、不起訴になり私は、被害者で、実況見分調書を、閲覧したら、警察の実況見分調書は、私の調書のみしかありませんでした。相手側の実況見分は、警察も検察もしていません。相手側が、私の実況見分調書の通りですと、認めたからでしょうか?簡単に、書類送検できるものなのですか?警察で、私は、事情聴取され、供述調書に、はんこを押しましたが、丸一日、かかりました。私が、犯人扱いされた感じで、休憩も、もらえず、低血糖症状を、起こしました。夕食も出ませんでした。証拠がないので、泣き寝入りですね。よろしくお願いします。

  • 目撃者の調書後は…?

    ふと疑問がわきまして、教えて!gooで検索してみましたが、よくわかりませんでしたので、質問させていただきました。 先日、トラックと自転車の接触事故を目撃しました。 私が見たのは国道の交差点でトラックが自転車をひきずっているところで、その後自転車に乗っていた小学生の女の子が歩道に倒れていたのを見ました。 警察や救急車が来て目撃者ということで事情聴取をされて、トラックが走っているときの信号もたまたまでしたがバッチリ見ていましたので、どこでどういう風に見たか一部始終をその事故現場で警察の方に説明しました。 トラックが自転車をはねたのを見たのは私だけだったみたいで、後日調書をとることになりました。 まだ警察署には行ってませんが、ここで質問です。 調書を取られた後の目撃者は、また後日警察に呼び出されたりなどするのでしょうか? トラックの運転手と女の子との損害賠償など色々これからあるかと思いますが、その際目撃者も何らかの形でかかわりを持たないといけない状況になるのでしょうか? 私にとっては、ただの通りすがりで、女の子が倒れていたので、そばにいてたら警察が来て、信号を含めて目撃していたので、事情聴取されて…という流れで、いわゆる第三者です。 調書を取るときの心構えは「教えて!goo」検索で出てきましたが、調書後はどうなんだろう?とふと疑問がわきましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 警察の調書

    知り合いの家庭でもめごとがあり、警察が来る騒ぎになってしまいました。そのあと事情聴取があったようです。そのような調書はどのくらいの期間保管されるのでしょう。時期が来たら処分されてしまうのですか。

  • 調書について

    ある事件の被害者になり、事件当日に警察署で調書を作りました。 また、犯人が捕まってから同じ様な内容の調書を検察官のところまで行ってまた作りましたがなぜ2回も作る必要があるのでしょうか?

  • 警察で調書を作成 しかしおかしい

    地元の警察署から出頭依頼があり行ってきました。 私は暴行・傷害の主犯としての立場になっていました。 事情聴取があり、事実関係に誤解があったので説明をいたしました。 そして調書作成に2日間タップり掛かり、 刑事の読み上げと閲覧を経て、その調書にサイン、押捺をしてきました。 ところでその刑事が作成した調書についてお教えを頂きたいのです。 その調書は、12P程度の文字で横書きでした。 いぶかしく思ったのは、ところどころに空き行があったり、行頭に10文字程度のスペースが数箇所入っていることでした。 警察の調書の書式は、一般社会とちょっと違うのかなーと思いましたが、帰宅してから考えるとどうも腑に落ちません。 あれはサイン押捺の後で、警察の都合の良いように書き込むためのスペースなのでしょうか、お尋ねいたします。

  • 調書の作成と調書の閲覧

    あきらかに自殺だったのですが、事件当日(死体発見当日)、警察が同居している親族から色々と話を聞いていました。事件性がなく自殺だった場合も調書は作成されるのでしょうか?また作成された場合は姪の私は閲覧することは出来ますか?

  • 事情聴取

    今僕の知り合いが傷害罪で訴えられていて、来週警察による事情聴取があるそうです。 聞く話によれば、相手は後遺症が残ったとか叩いた回数や内容などかなり大袈裟に警察に告訴しているそうです。向こうも叩いているそうです。恐らく相手側と訴えられた側との供述内容の食い違いが結構あると思います。 事情聴取の時には、被疑者が供述した内容を警察官がワープロで打って調書を作成するみたいですが、 緊張してあがってしまいうまく話す自信がないという事で、あらかじめこちらが事件の内容をまとめた紙等をそのまま調書にしてもらう事等は出来るのでしょうか??またその場合にはその提出した紙等は、事件内容の確認の為に被告の方に見せたりするのでしょうか?特に今回はお互いに供述内容に食い違いがあると思うので、その場合はこちら側が不利になったりするのではないかと心配があるのですが… よろしくお願いいたします。

  • 警察の任意の呼び出しについて

    警察の任意の呼び出しについてお尋ねします。 ある事件があったとして、被害届が出されてはいるが、警察が証拠が不十分で逮捕状が取れないけれども疑わしいと思われる人物から事情聴取をする場合 、電話や手紙などでその人物を呼び出して任意で話を聞く事があると思うのですがそこで疑問があります。 任意で呼び出す場合疑わしいとは言え、その相手の都合のいい日時に警察署などに呼び出して事情聴取をすると思うのですが、例えば電話で呼び出した際に詳しい事件や被害届の 内容や被害者の名前などを教える事はあるのでしょうか? もし仮にそれを教えてしまうと疑わしいと思われる人物が事情聴取までの間に被害者の元へと行き、被害届の取り下げなどを求め脅迫や報復などをする可能性があると思うのです がそのあたりを警察はどう考えているのでしょうか? 知り合いが警察から電話で任意の呼び出しを受けたらしいのですが、その際に被害者の名前や事件の内容なども教えてもらったそうです。 そこまで疑わしくないからなのか、もしく は証拠が不十分で逮捕をするためになのか、本当に話を聞きたいだけだから詳しい内容まで教えてくれたのでしょうか? ふと疑問になり質問させて頂きました。

  • 明確な理由のない警察の任意の事情聴取を受ける義務はあるのでしょうか?

    警察の任意の事情聴取依頼に関する質問があります。 先日突然警察の方から電話があり、ある有名な事件に関していくつか質問させてほしいので、警察署もしくは私の近所で会って話がしたいと言われました。(電話が来る数日前に実際に私の家に来たとのことで、電話の後で調べたところ、確かに郵便物の中に事件のチラシと警察の名刺がありましたのでオレオレ詐欺の類ではないです。) なぜ私のところにこのような依頼が来たのか全く理解できず、その理由を聞いたところ、非常に理解に苦しむ理由を説明していました。私は事情聴取を受けてもやましい事は何一つありませんが、ちゃんとした理由もないのに、自分の時間を割いてこのような任意の事情聴取を受けなければならないのでしょうか? 警察には恐縮ですがあまりに稚拙な捜査に怒りを覚えています。いくら警察の依頼とはいえ、明確な理由もなければ任意の事情聴取は断り続けてもいいのでしょうか?