• ベストアンサー

警察の調書

ある事件の被害者本人です。 警察に相談したら今度調書を取ると言われ、数時間かかるとも 言われました。 警察にお世話になったことが無いのですが、 インターネットで検索したら、 氏名、住所、職業、年齢を聞かれると書かれていましたが、 他にもなぜか、家族構成、生い立ち、最終学歴、も書かれていました。 犯人では無く、事件に何ら関係が全く無い、 生い立ちや最終学歴を聞かれるのでしょうか。 犯人でも無いのに、怖そうな警官と数時間も 取調室にいるのは怖くて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.4

法律のカテゴリーですが、経験者として回答させていただきます。 私は犯罪被害者の遺族です。 被害者本人が亡くなってしまったので、私が供述調書を取られました。 家族構成、生い立ち、学歴、普段の行動...いろいろ聞かれました。 あなたがおっしゃるとおり、犯人(加害者)でもないのになぜそのようなことを聞かれるのか、私も未だに納得できません。 「供述調書」の意味については、下記URLが参考になると思いますのでご覧ください。 URLは交通事故の場合のものですが、供述調書に関しては同じだと思います。 重複しますので、ここには詳しく書きません。 流れとしては、あなたが言ったことを警察官が書き写し、最後にこれで良いのかという確認のため読み上げます。(警察官が) 確認したら、あなたが署名、捺印します。 事実と違うことが書いてあったら、遠慮なく訂正してもらいましょう。 証拠として残るものなので、ここは重要です。 あなたは女性の方でしょうか。 私(女)は、女性警察官の方が話しやすいだろうということで配慮してくれました。 1対1で、ほかに、犯罪被害者対策室のカウンセラー(女性)も同席してくれました。 場所も取調室ではなく、空いている会議室で行ってくれました。 また、精神的負担を考えてくれて、1日で全部ではなく、何日かに分けてやってくれました。 以前の警察のイメージと違って、今は被害者への対応、対策にも力を入れているようですから、あまりご心配されなくても大丈夫かと思います。 もし、ご心配なことがあったら、遠慮なさらずに警察の担当者に聞いたり、こうして欲しいとおっしゃったら良いと思います。 万が一、あなたに恐怖感を与えたりする警察官だったら、本部に相談、苦情を言って、担当者を変えてもらうようお勧めします。 あなたは被害者、正々堂々と事実をお話されたら良いのです。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/police/atta1-2b.htm
nikoone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女ですが、男性警官が担当されます。 あまり気が強いほうではないので、 訂正して下さい等、言えるかわかりません…。 色々と聞かれるようなので、心がけて行こうと思います。 参考URLを読ませて頂きました。 とても参考になりました。 あまりにも情報不足で不安になりすぎたようです。 もう少し頑張ろうと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.3

 事情聴取での質問は一応捜査のために必要な事を聞かれます。  本当に嫌な事なら答えなくても良いと思います。被害者ですから。なぜ、そんな事が必要か聞いてみて納得してから答えても良いと思います。  取調べが怖いなら、検察庁に被害者ホットラインというのがあるので、事情聴取時の付き添いを頼んでみたらどうでしょう。どんな事件か分かりませんが、つけてもらえるかもしれません。あなたが女性なら女性の付添人にもしてもらえます。

nikoone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害者ホットラインがあるのですね。 知りませんでした。 早速調べてみようと思います。

回答No.2

元駅員です。 鉄道では人身事故(飛び込み自殺)を起こしたり、旅客のけんか等もろもろで警察の事情聴取を受けます。 何度も取調室に入りました。 生い立ちは聞かれませんでしたが家族構成と最終学歴は聞かれたことが有ります。 事情聴取は大体2~3人の刑事が質問してきます。 そのうち一対一になり聴取されます。しばらくすると別の刑事に代わります。同じ質問の繰り返しです。 少しでも違う事を言うと「さっき言った事と違う」となりますが、ご質問者様は被害者なので最初から刑事と一対一で聴取されると思います。 取調室は別に怖いところでは有りませんよ。 ただ本当に数時間いるので疲れます。それに取調室は狭いので妙な圧迫感があります。 聴取が長引けば警察名物の「カツ丼」がでます。 警官も怖く有りません。世間話も出る事があります。 自分の受けた被害をお話下さい。

nikoone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、家族構成や最終学歴を聞かれるのですか…。 世間話ができる位にリラックスできれば良いのですが。 がんばります。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

警察はただの記録係です。 聴取される項目は定型的に決められています。 事件には関係なさそうなことでも、万が一、後々必要になったときに再度呼び出しする必要のないように、マニュアルに沿って、聴取できるものをすべて聴取するだけです。 あまり硬くならないで、被害者ならどっしりかまえていればいいですよ。

nikoone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に縁が無かったものですから、 不安でした。 なるべくリラックスするようにします。

関連するQ&A

  • 警察官による調書と、検察官による調書では、証拠とするための要件に違いはある?

    事件に巻き込まれた被害者が(1)警察官からの取調べを受け、作成された調書と、(2)検察官による取調べにより作成された調書では、証拠とするための要件に違いはあるのでしょうか?

  • 警察の調書について

    友人が刑事事件で逮捕され、友人の私にも警察より調書をとられました(電話のみ)。警察は友人の事や関係など色々聞いてきて、それには真剣に答えました。その後事件に関係ない、私自身の住所、家族構成、等々を聞いてきました。初めての経験でしたので緊張して住所は素直に教えてしまいましたが、家族構成を聞かれたときに、ふと自分の家族にも迷惑がかかると思い、とっさに「言う必要があるのですか?」と答えました。そうしたら警察は「言いたくないなら言わなくてもいいですよ。ただし警察ですからすぐに調べれば分かりますけどね」という風に言ってきました。でも結局私は言いませんでした。 長くなりましたが、こういう場合は警察はわざわざ住民票や戸籍を取って調べたりするものでしょうか?そしてその調書は事件内容は分かりますが、私の個人情報も、検察官、弁護士=友人の身内。にも見られることになるのでしょうか? 私は事件には関係なくとも友人とは一番の仲でした。 ちなみに、またかけることあるかもしれないと言われましたが、その後は警察からはなにも来ていません。

  • 調書について

    ある事件の被害者になり、事件当日に警察署で調書を作りました。 また、犯人が捕まってから同じ様な内容の調書を検察官のところまで行ってまた作りましたがなぜ2回も作る必要があるのでしょうか?

  • 調書の種類

    参考人として警察に呼ばれた人の話聞くときも、警察は調書をつくるんですか? 事件の被害者もですか? 被疑者は取り調べの時に調書作るのは当たり前でしょうが。 参考人や被害者の事情聴取の時に作る調書は、供述調書といわれて、 被疑者の取り調べの時につくる著書は自白調書といわれる?のでしょうか。。。 区別するんですか。

  • 警察の調書

    ある事件について調べたいと思っています。 警察に行って、調書を見せてもらう、といったことは一般人でもできるのでしょうか? ちなみに、その事件には私自身は直接的には関わりは全くありません。 (被害者、被疑者、その身内等ではありません) また、警察の人間であれば捜査といったことでその調書を見ることは可能なのでしょうか? 知っている方がいたら、ぜひ教えて下さい。

  • 被害者は加害者の情報を警察から教えてもらえますか?

    質問させて下さい。 私は暴力事件の被害者となってしまいました。 一方的な通り魔的犯行で、全くの赤の他人からです。 被害者として、被害届、調書、実況見分等を警察の支持通り行いました。 その一連の中で、犯人(容疑者)が特定されていることも教えてもらいました。 逃げてはいないようで、その場で警察に確保されたようです。 私は救急車で運ばれてそのあたりはまた聞きです。 警察に、犯人(容疑者の)住所、氏名を聞けば教えてもらえるんでしょうか? ご存知の方、おられましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 不倫がバレそう!警察での調書について

    5年程前のことですが、恥ずかしながらW 不倫をしていました。 その時の彼と ホテルに行った時、些細なことでケンカになりました。 その日はそのまま家に帰りましたが、数日後 彼から電話で ホテルから被害届が出され、警察に呼ばれて調書を取られた。とのことでした。 被害内容は、ケンカして腹を立てた彼は 壁を拳で叩いてしまって壁に穴が空いたことでした。私は穴が空いたまでは気づきませんでした。 関係者として私も警察に呼ばれて、その日の流れと、彼との関係や住所や家族構成まで詳しく聞かれ、それらが書かれた調書に指紋も押印してサインしました。 その後、彼がホテルに修理代を払い被害届が取り下げられたと聞きましたが、私が押印した調書などは警察にずっと保管されているのでしょうか?それと、警察官の間で閲覧されるのでしょうか? 警察官の知り合いが多いので 知られてしまうことが心配です。また、子供が警察官になる試験を受けるのですが、心配です。

  • 罪を問われる前に警察官に事情説明をした場合はどうなりますか

    詐欺とか窃盗の事件ではそれが民事なのか刑事なのか微妙なところがあるようですが私は被害者(民事では損害賠償請求の原告)だと思っています。相手は加害者(被告)だとは思っていません。そこで争いになるのですが先日、私は相手に住所地近くの警察に出向いて警察官の前で事情を説明しなさい、と提案いたしました。すると相手は、「わかりました警察に行きます」と言いました。もちろん「うそ」なのでしよう。しかし、事件も何もまだこれからというときにいち早く警察に出向き、「私は悪いことをいたしました、どうか私を罰してください」と相手が言えば、警官はどうするのでしようか。 1.警察官に冗談を言ってもらっては困る、と訪問者を追い帰す。 2.事情を聞いて、詐欺罪にも窃盗罪にもならないからと、やさしく元気づけお土産の一つも持たせて帰す。 3.一応取り調べの調書を作成する どのようになると予想されますか 警察官は事情をまったく知りません。被害届けも出ていません。

  • 警察の調書とは

    ずっと前から心の中にあったことなんですが・・・  夫が車の中で急性心不全で亡くなり(相手車等なし)一ヵ月後 警察から事故の調書をとるからおちついたら来署するように連絡がありました。 いろいろな質問(家族構成・生年月日・私の実家の住所・両親の名前・事故当時の私の所在・夫婦仲はどうか・子供との関係は・生命保険額はなど)をされ「これはどういうことですか?」と聞くと「ただの調書ですから」との返事でした。まだまだ 精神的に辛く 警察官との向き合ったこともなかったので 自分が萎縮したような感じで、家に帰って少し落ち着くとまるで保険金殺人の容疑者になったかのような気分で最悪でした。数年後、新聞記事に乳幼児突然死で子供を亡くした数人の母親が 虐待の疑惑で警察から事情を聞かれ二重の辛さを味わっているので理解を というような記事を読み その場で警察の相談課に電話して聞いていただきましたが警察ではそんなもんですよ との回答でした。 一般道で見つけていただき、病院で死亡が確認されたのですが 私がうけた調書とはなんだったのでしょう? 現実にいろいろな事件もありますが、わたしもそのようなことで 事情を聞かれ 調書をとられたのですか? 調書の最後に 「子供は責任を持って私が育てます・・・」と警察官の勝手な記入がありましたが 確かにわたしがあの場で署名したのですから しょうがないのですが あの言葉だけは今でも削除してほしいとおもっています。 私たちの子供ですし、何で警察に宣誓しなければならないのか不思議です。社会悪と対峙させられていてハラガたちます。 詳しい方 どうぞ教えてください。 

  • 警察での取り調べ時の虚偽について

    7月に器物損壊の被害にあいました。 事件後すぐに警察を呼び、被害届けをだしました。 犯人も警察では、罪を認めています。 8月に告訴状を検察に提出しました。 この犯人は、警察での取り調べで嘘を言っています。勤め先が、全くの嘘であると言う事です。 昨日、私が犯人の勤め先に電話した所、嘘が判明しました。 警察での取り調べで嘘の勤め先を言う、と言う事は何か罪になるのでしょうか? よろしくお願いします。