• 締切済み
  • すぐに回答を!

不倫がバレそう!警察での調書について

5年程前のことですが、恥ずかしながらW 不倫をしていました。 その時の彼と ホテルに行った時、些細なことでケンカになりました。 その日はそのまま家に帰りましたが、数日後 彼から電話で ホテルから被害届が出され、警察に呼ばれて調書を取られた。とのことでした。 被害内容は、ケンカして腹を立てた彼は 壁を拳で叩いてしまって壁に穴が空いたことでした。私は穴が空いたまでは気づきませんでした。 関係者として私も警察に呼ばれて、その日の流れと、彼との関係や住所や家族構成まで詳しく聞かれ、それらが書かれた調書に指紋も押印してサインしました。 その後、彼がホテルに修理代を払い被害届が取り下げられたと聞きましたが、私が押印した調書などは警察にずっと保管されているのでしょうか?それと、警察官の間で閲覧されるのでしょうか? 警察官の知り合いが多いので 知られてしまうことが心配です。また、子供が警察官になる試験を受けるのですが、心配です。

noname#193847

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#244420

現時点から情報(当時の調書)が漏えいすることは 先ずないでしょう! 100%と断言出来ないのは 当時、同時進行でそのホテルに纏わる刑事事件が 尾を引いていた場合に限ってです。 PCに同伴者名が残っているかも・・・。 また、息子さんがその事件に偶然に携わらない限り 所轄間の情報交換はありません。 また、被害届が取り下げられた時点である程度の 詳細書類(事情聴取した書類等)は機密書類として 燃焼処理されます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 失礼ですが警察関係者の方ですか? 調書の保存期間(破棄)や、指紋データの保存などについて確かなことが知りたいです。 ご存知でしたら教えてください。 お願いします。

関連するQ&A

  • 警察の調書作成について教えて!!(事件の目撃者の調書)

    今日、ある事件の目撃者になりました。 警察に通報して、現場検証などして調書は 後日取るということになりました。 調書について教えて欲しいのですが、 1.作成後、サイン(署名、押印のことかな?)  してもらうといわれたのですが、もしかして  拇印でのサインもあるのでしょうか?  てことは警察にただ目撃者の私の指紋も保管される  ってことでしょうか? 2.この事件の記録は警察で保管されると思うのですが  将来、警察の採用試験受ける時に前科とか調べられ  ると思うのですがその際になにか影響ありますか?  もちろんこの事件には一切関与してません。  あくまで目撃者です。面接の時に事件の事も聞かれ  るのですかね? 3.目撃者の私でも警察で調べれば目撃者だったという  前歴みたいなのが残るのですか?  将来、警察官採用試験受けるときに前歴?みたいな のが変に残ると嫌なんで、、、教えてください。  お願いします。

  • 警察の調書

    交通事故の調書について質問します。 12月中旬、自転車で歩道を走っていたときに、駐車場から出てきた車が左側面にぶつかってきて路上に投げ出され、骨折など全治1ヶ月の怪我をしました。 警察に呼ばれ事故調書をとられたとき、「私の過失」について書く必要があるが、それは「歩道上を自転車通行したこと」としていいですねと言われました。そういわれれば、確かに自転車も車両だし、歩道通行はいけないことだと思って、警察官がその旨記載した調書にサインして帰ってきました。 しかし、後日、その歩道が自転車通行可であり、標識まで立っていることがわかったので、警察に電話して、「調書を再度作成することはできないか」と問い合わせたところ、調書を作成した警察官が応対し、不可能だと言われました。「あなたは被害者なんだから、どう書いてあっても実害はないはず」とのことでした。 一度サインして検察庁に送られた書類を書き直すことができないのはわかっています。しかし、あとから新事実?がわかったときはどうなるんでしょうか。再度新しい調書を作成することはできるのですか?保険会社が過失割合を算出するときに調書が影響するならば、是非再度作成してほしいと思っています。

  • 供述調書を頼まれました

    知人が供述調書の作成を頼まれました。 加害者でも被害者でもなく、関係者としてです。 その件について詳しそうな関係者から調書をとれと 検事が警察に依頼し、警察から知人が供述調書の 作成を頼まれました。 裁判等になった時、知人の供述調書は 誰にでも開示されてしまうのでしょうか? また、その供述調書から知人自身が訴えられたり、 処罰されたりする可能性はありますでしょうか? ご教授頂けましたら、幸いです。

  • 回答No.6
noname#187533

他の回答にもあるとおり いちいちそんなもの閲覧する警官はいないでしょう。 ただね 情報だけは必ずデータ化されて 何十年も残されることになっているはずです。 警察はとにかくあらゆる人の とくに指紋のデータが欲しくてほしくて仕方ないのです。 犯罪捜査に使うのですね。 それで今や警察には過去から積み上げてきた 膨大な指紋データが存在するはずです。  だから何かにつけて指紋を欲しがるのです。 いろいろな理由をつけてね。 私も先日自転車が盗まれたとき その盗難登録に行ったら 指紋を求められましたよ。 理由は自転車についてる指紋から 私のものを区別したいということでしたがね。 とにかく犯罪捜査の時 指紋を鑑識がとっても それがだれのものだかわからなければ しょうがないのですね。 だから指紋データが重要なんです。 個人のデータがほしいのですね。 したがってあなたのものも すくなくともあなたの一生の間 それは警察のデータに バッチリ残ることになっているはずです。 そして何か犯罪の捜査で指紋が採取されたとき あなたのものもいちいち同時にスキャンされるわけです。 失礼ながらもしあなたがこれからなにか罪を犯し 現場に指紋を残したとしたら もう一発でそれがあなたのものとわかり 突然あなたのところに警官がやってくる ということになるわけです。 そして不倫相手の人間関係も 犯行に関係あるかどうか 検証されることになる、というわけですね。 逆に不倫相手がなにかやらかしても ひょっとしてなにかの聞き込みであなたのところに くるかもしれない、ということもあるでしょう。 私も数十年前あることで 警察に指紋をとられているので もう何かやっても指紋をのこしたら そく逮捕状をもって警官がやってくるはずです。 お互い用心しましょう。 ただお子さんのこと。 試験に合格して入職後 興味半分であなたや知り合いのことを PCで検索してみるということが まったくないともいえない。 実際それは簡単にできることだとおもいます。 むかしそんなことを友人の警官からきいたことがあります。 警察のデータベースには指紋だけでなく 個人のさまざまな情報が把握されていて 特定の個人について調べればいろいろなことが わかるようになっているらしいです。 捜査や気になることの調査は警官なら だれでもできなければいけないわけですからね。 ですからお子さんがあなたの過去の事実を知ることとなる ということがあるという可能性については 完全に否定はできないですね。 「後ろめたい」というのは 後悔すべき過去をだれか「まずい人」に 知られてしまう可能性がわずかでもある ということにたいして抱く感情なのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これから先の人生、過去を反省して生きていきます。 指紋データの保存と当時の調書はセットで保管されるのでしょうか?

  • 回答No.5
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/610)

 大丈夫ですよ、公務員(警察官)職務以外で観覧するとはないですよ、そんな事をしたら  大変なことになります、被害届を取り下げたら、事なきですから、保管されることは、まず  ないでしょう、大した件ではないし、5年前でしょ。  心配し過ぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 被害届取り下げで、調書が破棄されている事を願います。

  • 回答No.4

「壁に耳あり、障子に目あり」とも言います。 (秘密はとくに漏れやすいの意) 以外と警官になったお子さんが、ひょんなことから、母親の不倫の事実を 見つけるかも知れませんね。 何があるのか分からないのが世の中であり、人生です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 子供や知り合いに知られてしまうことが怖くて、質問させていただきました。

  • 回答No.3

5年も前の事ですから、書類は埋もれていて大丈夫だとは思いますが、たまたま知り合いが見たらそれまで 結局、良くないことをしたら巡り巡って返ってくる、とはこの事で、あとになってビビりながら生きなきゃいけないってことですな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りです。反省しています。きっと何年経っても、恐れながら生きていくしかありません。

  • 回答No.2

他の方も書かれていますが、そのことを気にして居られるのは (世界中でただ一人質問者様だけ) だと思います。 所轄警察の倉庫の奥深くに 優先順位の一番低い(どうでもよい書類)の一枚として埋もれているでしょう。 何年かして保存期間が終了すれば廃棄されておしまいです。 逆に探そうと思ったら相当大変だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 調書の保存期間など、詳しく知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 回答No.1
noname#211894

>警察官の間で閲覧されるのでしょうか? そんな暇な警察官はいません。 >子供が警察官になる試験を受けるのですが、心配です。 自業自得というヤツで・・・ まぁ、偶々目にするかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても反省しています。

関連するQ&A

  • 警察に詳しい方

    詐欺被害届を出しに行き、まだ相談での段階ですが…証拠品を預け指紋採取してくれています。警察からの連絡は何日位かかり、被害届として扱って貰えるようにするのにはどぉしたら良いのでしょうか

  • 警察の調書とは

    ずっと前から心の中にあったことなんですが・・・  夫が車の中で急性心不全で亡くなり(相手車等なし)一ヵ月後 警察から事故の調書をとるからおちついたら来署するように連絡がありました。 いろいろな質問(家族構成・生年月日・私の実家の住所・両親の名前・事故当時の私の所在・夫婦仲はどうか・子供との関係は・生命保険額はなど)をされ「これはどういうことですか?」と聞くと「ただの調書ですから」との返事でした。まだまだ 精神的に辛く 警察官との向き合ったこともなかったので 自分が萎縮したような感じで、家に帰って少し落ち着くとまるで保険金殺人の容疑者になったかのような気分で最悪でした。数年後、新聞記事に乳幼児突然死で子供を亡くした数人の母親が 虐待の疑惑で警察から事情を聞かれ二重の辛さを味わっているので理解を というような記事を読み その場で警察の相談課に電話して聞いていただきましたが警察ではそんなもんですよ との回答でした。 一般道で見つけていただき、病院で死亡が確認されたのですが 私がうけた調書とはなんだったのでしょう? 現実にいろいろな事件もありますが、わたしもそのようなことで 事情を聞かれ 調書をとられたのですか? 調書の最後に 「子供は責任を持って私が育てます・・・」と警察官の勝手な記入がありましたが 確かにわたしがあの場で署名したのですから しょうがないのですが あの言葉だけは今でも削除してほしいとおもっています。 私たちの子供ですし、何で警察に宣誓しなければならないのか不思議です。社会悪と対峙させられていてハラガたちます。 詳しい方 どうぞ教えてください。 

  • 警察署で写真、指紋を撮られました。何に使われるのでしょうか?

    数週間前、行きつけのお店でアルコールが入った状態で、粗相(物損)をしてしまい、警察を呼ばれてしまいました。 その後、警察署に連れて行かれ、なにやら、調書っぽい物にサインさせられ、その後、指紋(PCがついた大きな機械で全部の指)、写真(顔の正面、斜め)を撮られました。 今回のことは、相手方が被害届けは出さないので事件にはならない、よって逮捕はしない。と警察官に言われましたが、それでも写真、指紋は撮るとのこと。嫌だと言ったらそのせい(写真、指紋を断ることで)で逮捕はしないけど、あなたが納得してくれるまで延々と説得します。といわれました。 大分、眠かったのと、アルコールのせいで、そのときは、帰してくれないのなら、しょうがないと思い、写真、指紋を撮らせましたが、この後、何に使われるかが心配です。 この、写真と指紋は、どのような種類のもので、これからどういう使われ方をするのでしょうか?いつまで、警察のデータエースにあるのかも心配です。出来れば、必要ないものなら、弁護士にお願いしてでも削除をしてもらいたいのですが、、、大阪でもあまり評判のよろしくない警察署だったし、警察官も結構怖かったのでつい、家に帰りたくて写真を撮らせてしまったのですが、かなり後悔しています。 写真、指紋の性質(法律上のような扱い)、後から削除できるのか? 知識のある方、よろしくお願いします。 (警察署での取り調べはすべて録音しております。)

  • 警察はどんなケースで顔写真・指紋を取れるのですか。

    法律(特に警察関係)のことは全く分かりませんのでご質問します。我家の馬鹿息子が警察に補導(?)されかけました。閉鎖済のマンションのモデルルーム跡のプレハブの前で友人と2人で別の友人を待っていたそうです。来るべき友人が遅れたので手持ち無沙汰からプレハブのドアノブを回したところ開いたので何気なく中に入って10分程度そこで待ったいたとのこと。友人が気づかなければまずいと思い外で待っていたところ警察官が来て建物の中に入ったかを聞かれ、入ったと答えると署に無線連絡し警察官が15名程度も集まり警察署に連行されました。どうやら通報者がいたようです。警察から我家に連絡がありバールでこじ開け不法侵入した容疑で取調べている事と、所有者に鍵の補修などもする必要があると言われました(時間から推測すると警察に連行されて、まだ調べてない段階)。調べが終わったので迎えに来るようにとのことで家内が警察に行くと、前述の内容を把握しており事件性は全くないと言われました。しかし、その後帰り際に調書への指紋押印と別用紙に指紋押印および顔写真撮影をされました。そこで2点質問です。(1)警察に連行さえた時、ただ何も言われずに連れて行かれたとのこと、警察の何の権限で連行されたのでしょうか。任意同行という言葉はなったそうです。現行犯でしょうか。(2)全く事件性がないと分かり警察もそれを認めている場合でも指紋採取と顔写真撮影が行われるのでしょうか。調書への押印だけであれば分からないでもないのですが・・・。そもそも疑われるようなことをした我家の馬鹿息子が悪いのですが納得感がありません。無知で申し訳ありませんがよろしくご教示ください。

  • 読んで下さい! 警察の対応が変なんです

    近所に50歳を過ぎて無職で何もしていない人がいます 挨拶もできず今まで仕事をしたこともなく挙動不審です ある日に自宅の家も門や車がバットで殴られて壊されていました 警察を呼んで調べてもらったのですが指紋を採取することもなく 「心あたりはあるか」と聞かれたので近所の50歳の人のことを言いました 〔近所でも同様のことがあり犯人はこの人だとみんなが知ってますが 警察に言うと何をされるか怖いので泣き寝入りとのことでした) 今度は家の前で50歳の人が暴れていましたので警察を呼んだところ 家の門や車を壊したことを自供しました その後なんですが警察に連れていかれたものの 2時間後には帰宅してきました 警察からは「精神的におかしいので逮捕はできない」とのことで 被害届も取り消してほしいとのことでした 私としては実際に壊されているし今後も壊される可能性があるので 被害届を出したいと言ったのですが警察からは 「被害届はいつまでも出せるから今は出さないでいいてほしい」と言われたので 被害届には時効といえるものがないとも言われたので その場で出さないでいました (1)それからしばらく経ち被害届には時効があるとのことを知りました すでに期限は過ぎています (2)再度 車のフロントガラスが割られてしまいましたが警察は今度は  被害届は受け取ってくれて指紋採取もして指紋とか靴跡も出たのですが  そのままです (3)精神鑑定もできていないのに何故 逮捕もできずにいるのでしょうか?  ただ社会経験がなく変わり者というだけで学歴は大学を卒業もしているそうなんです   (4)今後も壊されたりするのではないかと気になっていますが警察が動いてくれないので  何もできないです 一応 防犯カメラはつけたのですが やはり警察の対応には納得いきません こういうことは警察は当たり前なのでしょうか?

  • 警察に被害届後検事さん動きを教え下さい

    隣の人が壁を叩くので何回も注意しましが、止めませんそして事件が起きました、けいさつに被害届を出しました三時間近く警察取り調べ室で虚実調書を取られました私が被害者なのにこんなに時間が呵々ました、それで質問わ警察に被害届出した後、検事さんの方でこれは悪質!判断したら彼ら3人罰する事が出来るのでしょうか。教えてください、今後の流れを。

  • 警察への確認は可能か

    前にも、同じような質問をしたのですが、気になることがまた出てきたので、回答をお願いします。 5日程前、万引きをしてしまい、警察に捕まりました。金額の合計は5000円弱です。 警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品は買い取りました。 私は未成年(19歳)で、警察で調書や機械で指紋、写真をとり、親が迎えに来てくれたとき、警察の方から「今回は一番簡単な書類を作成しましたので、家裁から連絡がくることはないと思いますが、もし来たら協力してください。」といわれました。多分簡易送致になったようです。 お店や親、警察に迷惑をかけてしまって、非常に反省しています。これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。本当に申し訳なく思い、改めてお店に謝罪を言いにも行きました。 そこでお店の方は事件のときに被害届を出されたのですが、告訴状?を出したのかは分かりません。また被害届を取り下げていただけたのかも分かりません。 告訴されているのかという事も含め、現在私の件がどうなっているのかを警察に電話で聞くことは可能ですか? また警察が言っている「一番簡単な書類」とは一体何というものなのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 警察が捜査をなかなかしてくれない

    先先月障害事件の被害者になり告訴をしたく警察に被害届を出そうと思っていますが警察の方が担当の者が入院してしまいなどの理由からなかなか調書等を取ってくれず二ヶ月たった今でも被害届すら出せずにいるのですが警察に早く告訴するにはどのようにしたら良いのでしょうか、被害届すら今まで出した事も無くどのようにすればいいのかわかりませんがこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?詳しくわかる方がいましたらよろしくお願いします ちなみに一度警察に行き状況写真や被害を受けて負った傷の写真等は撮られてざっとその時の話しはしていますがそれから後日電話すると言ったきり音沙汰無しです、一度催促の電話もしてますが今だに警察からの連絡がこない状態です

  • 警察による検分調書について

    宜しくお願いします。 先日の日曜日、綾瀬警察管内におきまして、「二重追い越し」され、車を破損されました。相手男4人、こちら私(主婦)1人という状況で、相手により警察官が手配され、検分されましたが、加害者側の話のみを、一方的に事情聴取され、被害者からは、事情をほとんど聞かない状態で、加害者が有利な一方的な検分調書を作成されております。また、故意に被害者に加害者側の話を聞かせないようにされました。なぜ、このようなことをされたのか判りませんが、一方的に相手が有利なように事実と異なる内容にて検分調書を作成されていると思われます。このような場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか。

  • 警察へ付き添ってくれる人?

    犯罪被害に遭い被害届を出しましたが、 こちらが話している内容と違うことを書かれました。 内容が違うと言いましたが「調書で詳しく書くからいい。」と言われました。 結果的に書き直してもらうことになりましたが、 またおかしなことをされたりおかしな言動をされるのではないかと思うと不安です。 こういう時に警察に付き添って行ってくれる人はいないものでしょうか?