• 締切済み

辞めさされた女子社員

どうすればいいのか迷っています。Aという同僚が、クビ同然で会社を辞めたのですが、私は会社の上層部から、「Aから電話来ても、絶対に出るな」 と言い渡されてます。 Aから電話が来て、出ようにも出にくく、2回とも出ませんでした。 そしたら、「こんなことメッセージなんかに言いたくはないけど、見てもらえるかどうかはわからないけど、長い間お世話になりました。お元気で、さようなら。」 とショートメールの方へ送ってきていました。 Aと私は仲が良かったのです。Aは、美人で会社の同僚にモテました。 別な同僚のセクハラを受けて、警察沙汰にしたため、上層部は会社を破滅に追い込むと思ったのか、Aに退職を迫るような突き放し方をし、Aは追っ払われたのです。 それで、親しかった人に挨拶する暇もなく、去ってしまいました。 数日後、警察の方が私を訪ねてきて、Aのことを話していきました。Aは、夜道に襲われたと告げられました。私は以前に、◯◯署に知り合いの刑事がいるから、相談にのってもらうか?と告げた事で、Aは私が裏切ったと告げていて(確かにすぐに警察には行ってません。)、知り合いの刑事とは誰か?と、事情を聞かれました。 Aは、会社を追い出された恨みを持ってるでしょうが、私に復讐のために何かしようとするでしょうか? やはり、あの時家に帰ったあとででも、内緒で電話に出て話をしておくべきだったのでしょうか? 高圧的な上層部なので、Aのことはかわいそうに思いましたが、こちらもメッセージでしか「お世話になりました。」と言えなかったので。 どう思われますか? 警察がAのことで訪ねてきたということは、捜査がなされており、対外的に会社が傷つけられる可能性があるのでしょうか

みんなの回答

• aahanako
回答No.9

>私にも家族がいます。食べていかなくてはならないんです。 人として本当に情けない限りですね。 家族を言い訳として”セクハラ”を隠ぺいする会社の犯罪行為に加担するのですか? 私にも家族はいますが、家族を言い訳にすることはありません。 もし私が家族を言い訳にしたら妻はそんな私を許さないでしょう。 人を貶めてまで自分の生活を守ろうとするあなたの考え方を私は卑下します。 ただし、結局どのように行動するかはあなたの考え方です。 「人がどのようになっても自分さえよければよい」それはそれで1つの人生観です。

31324589
質問者

補足

Aさんが警察に行ったのが、辞めてどの時点なのかわかりませんが、辞めてまもなく警察が私に来たということは、すでに捜査が開始されたということですよね。 Aがセクハラ事件のことだけを話すのか、つられて会社の黒い部分も洗いざらい話すのか、全くわかりませんが、仮にAの告発に捜査に協力するとして、Aの受けたダメージは回復するでしょうか。 会社は滅ぼされるでしょうか

• doraneko66
回答No.8

よく分からない文章なのですが。。。 >私は以前に、◯◯署に知り合いの刑事がいるから、 >相談にのってもらうか?と告げた事で、Aは私が >裏切ったと告げていて それのどこが裏切ったことになるのでしょうか??? 良く分かりませんが、警察には協力するべきだと 思います。 会社なんていくらでもあるし、いくらでも変われます。 終身雇用なんてない現代で、あまり会社に仁義おいてもあまり意味ないと思いますけどね。 上層部の隠蔽体質は、改善するべきでしょう。 そんなことしていると会社自体が腐ります。 腐った人しか集まりません。

31324589
質問者

補足

Aさんから、「私、会社の〇〇から襲われかけた。なんとか逃げることはできたけど、もう無理かも」という相談受けたんです。それで、 「警察に知り合いの人がいるから、相談に行こうか?」 と言いました。でも、最初に彼女が相談してきた時は、私は別な用事で忙しくて聞くことはできず、悩んだ挙句に会社の総務部長に言ったわけです。 私が、「Aさん、昨日どうしたの?」 と聞いたら、セクハラ事件の一部始終を話してくれました。 それで、力になるとは言いましたが、先に総務部長にに話をしている以上、私は出る幕はなかったのです。あれよあれよという間に時間が過ぎ、Aは辞めさせられ、私は上層部から「連絡来ても出るな」と釘を刺されました。 だから、Aからきた電話に出るに出れず、Aは仕方なしにショートメールの方へお世話になりました、さようならって打ってきたというわけです

回答No.7

もう、そのレベルの話になったら「あなた次第です」 あなたの人生を私は決められません。 あなたの仕事を奪うかどうか?あなたが捜査に協力するべきか? ご自分でお決め下さい。

noname#244682
回答No.6

ですから会社がどうのこうのと言う貴方はそれまでの人間だと言う事ですよ。

31324589
質問者

補足

hinanookinaさんは、ご家族はいらっしゃいませんか。 養わなければならない家族がいる方の気持ち、わかりませんか。 我が社は離職率がすごく高く、労働者の消えることは生産の停滞を招きます。 すぐに募集かけて、誰か来てくれても、パワハラ横行してるため、皆すぐに辞める人が多く、残っている人は40過ぎとか50過ぎとか、年配の人ばかりなんです。 Aが騒げば騒ぐほど、事件がどういう風に拡大し、傾いていくかわかりません。かく言う私も、再就職には厳しい年代です。ここしかない者たちばかりです。

• eroero4649
回答No.5

Aさんから電話がきても出るなといわれたのは、会社の電話ですか、会社から渡された携帯電話ですか、それとも自分のプライベートの電話でしょうか。 会社の電話や会社から渡された携帯電話なら出ないのも分かります。誰かからチクられたらマズいというのもあるでしょう。でも自分のプライベートの番号にかかってきて出なかったとしたら、いくらなんでも小心者すぎやしませんかと思います。もし会社から渡された携帯に電話がかかってきたら、自分のプライベートの携帯から折り返せばいいじゃないですか。 Aさんからは挨拶の連絡がきたわけですが、それさえも「会社にバレるとマズいから」と挨拶さえ返さないのはねえ。 あくまで個人的見解ですがね、いじめの現場を見て知っててただそれを傍観してただけってのは、いじめに加担していたのと私は何も変わらないと思います。だいたい傍観者ってのは「自分は加担していない」っていうのですけどね。 セクハラを放置していたってのはそもそもコンプライアンス違反ですし、その訴えに対して解雇同然のような対応をするのはさらに輪をかけて非常識です。質問者さん自身は「ブラックめの会社」といいますがブラックめどころがどブラックですよ。 あと質問者さんの言い分もよく分かりません。彼女の怒りのために他の社員が路頭に迷わせるのかということですが、それじゃいじめられっ子に対して「お前がいじめられることで他のみんながいじめっ子にいじめられなくて済んでいる。どうか犠牲者になってくれ」っていってるのと同じですわよ。 Aさんの目的は、警察沙汰にしてからの民事訴訟で会社を訴えて賠償金ゲットです。民事だけで訴えを起こしても、セクハラがあったかどうかの解釈で話は面倒になります。先に刑事事件にしてセクハラが事実であることをはっきりさせるつもりでしょう。そうすると民事で会社側が「セクハラなんてのは存在しないんだよ」って言い返すことができませんからね。 Aさんのバックに弁護士かそれに匹敵する知恵者がいるのは間違いないでしょう。セクハラがあったことが事実で、会社がそれに聞く耳を持たずにAさんを追放したなら、悪いのは100%会社です。会社が法令違反をしていて会社が潰れるかもしれないって、それなら最初からセクハラを放置しなけりゃよかっただけの話です。明るみになってないだけで、他に被害者もいたと思いますよ。 あと警察が動いているからといっても、質問者さんも動揺しすぎです。家族がいるからとはいえ、自己保身の塊は少々情けないですよ。文章全体からとにかく自己保身だけはしたいというのがビンビンと伝わってきてしまっています。 自分がセクハラをしていたわけではないなら、通常通りに仕事をしていればいいだけだと思います。会社は会社として賠償金を払わされる可能性は高いと思いますが、別にそれで倒産するわけではないと思います。もしその事件がきっかけでお勤めの会社が社会的信用を失って倒産したとしたら、それは社会的責任を負うことをしない「淘汰されるべき会社」だったということだと思いますし、そういう会社は淘汰されるべきだとも思います。

31324589
質問者

補足

Aが電話してくるのは、個人の携帯にです。会社の上層部から「Aの事はもう辞めさせるように持っていくから、仮にAから連絡来ても出るな」と言われたんです。 不況にあえぐ中、やっと新規の事業を開始できるようになったため、Aが警察組織に言う(もしくは、裁判も厭わない)、もっと言うならマスコミの力を借りる人だっていなくはないでしょう? 会社の信用問題を地に落とすかもしれません。 もちろん、Aの事は長きに渡って苦楽を共にしてきた仲間でした。Aがかわいそうとも思うのも事実です。 でも、会社の関係ない人たちの仕事まで奪う恐れがある事柄なので、迷ってる間に時間が経ちました。私としては、電話は出ないのは不本意でしたが、メッセージには返信しました。彼女からは、返信はありませんでした。 しかも、辞めてすぐに警察に行ったようで、自分が警察に知り合いがいると言ったことまで暴露されていて、しかも勝手に番号まで警察に言われていて、不意打ちで警察に聞かれて面食らってます。 警察には、事情を話しましたが、Aは自分を捨てた会社の破滅を狙っているのか、それとも私が電話に出なかったことで私を恨んで、私のことも地獄に引きずり込もうとしてるのかと思います。 Aは、やはりかなり切れるタイプだったので、会社のブラックな部分を次々に羅列した上で、自らの被害も話したかもしれません。 ひょっとしたら、労基署や職安でも事件をバラすかも。

回答No.4

警察が訪ねてきた、ってAさんが警察沙汰にしたんだから、そりゃ被害届の内容に関係のある人のところには事情を聞きに来るでしょう。それが警察の仕事です。 あなたが個人的にAさんと仲良くするのは、あなたの自由だと思います。 会社はあなたの私生活の交友関係まで口を出せないです。 ただあなたは会社の内情を話してはいけない守秘義務があるので、それさえ守れば、電話しようが会おうが自由です。

31324589
質問者

補足

でも、うちの会社の上層部は「Aの電話に出るな。徹底的に無視せよ。」と完全に言い切りました。 Aの屈辱はわかります。しかし、警察や職安、労基署などに「セクハラ受けた上に、不当解雇」と訴えられ、会社に捜査官などが来て、会社のブラックな状態の上に、起きた事件で捜査となると、しかもマスコミや週刊誌にまでばら撒かれたら、他の社員まで仕事を奪うほどの衝撃になります。 私が、連絡に応答しなかったのは確かにひどいことしたと思ってます。しかし、警察が私に聞きに来た以上、Aさんもきっとわかってるでしょうから、今度は私の連絡には応答しないと思うんです。 私は、Aさんの辛さはわかるとしても、会社を貶めるのは頼むからと言うべきだったんでしょうか? 退職になる覚悟でAの事件について捜査に協力すべきでしょうか

回答No.3

正しいと思う事を貴方が出来ないのならば貴方も会社がどうのこうのと言う 資格すらない、 ただそれだけの事でしょう? 何か「私は悪くない」とでも言って欲しいのですか? 私はそう言う考え方の人間全てを卑下します、勿論貴方そのものを! 人間の屑ですね!

31324589
質問者

補足

ちょっと待ってください。誤解です。 私は、Aの無念さはわかります。セクハラされて、やっとの思いで告発したところが、会社から「会社の規律を乱して、揺るがせる危険な存在」 と見られてしまったこと。 警察が私に聞きに来たという事は、捜査が始められてるってことですよね。 だったら、Aに私が今更連絡したところで、Aは出ないでしょう。 だから、悩んでるんです。私は、最悪会社を辞める覚悟で、今も悲痛な気持ちでいるAに寄り添うしかないでしょうか、破滅するつもりで

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あなたの考え次第だと思いますけど。 私生活に対して、会社の命令権限は及びません。 個人的な知り合いとしてなら、いくら話をしたって構わないわけですけど? で、あなたは会社を守りたいのでしょうか? 会社を守るというのは、会社がやったことを正当なものとしてあなたも受け入れるという事ですよね。 つまり、あなたが同じようなことをやられたとしても、文句は言わないということを考えられているのかなぁ?と思ってしまいますが。 まぁ、そんなことで会社がなくなるような会社なら、そもそもいつなくなってもおかしくない会社だということです。 きちんとした仕事をしている会社ならそんなことで、なくなるわけはありませんし、会社も良くなることになりますが。。。

31324589
質問者

お礼

ありがとうございました

31324589
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。ブラック企業の方です、どちらかというと。。。 私は、Aの理解者でした。長期間にわたって苦楽を共にしてきたんですから。 ただ、会社事態は景気は良くないし、新しく始めた事業も軌道にのるかどうか、のるかそるかの状況でAのセクハラ受けた、警察沙汰に事件は、衝撃でした。 30人近くいる他の社員たちの仕事を奪う可能性だってあります。Aは美人な上に、切れ者だったため、会社のブラックな面をあちこちで言い、しかも話す言葉は淀みなく、淡々と話すため、人の心を打つタイプの女性でした。 警察が私を訪ねてきたことで、しかも事情を話す上で、私のことを言ったために、(Aちゃん、セクハラとか受けたのは事実で、会社を壊そうということ?) と思ってます。 Aが受けた屈辱はわかります。自分を追い出した会社を滅ぼしたい気持ちも、止めることは無理かもしれません。 まして、警察が私を訪ねて事情を聞きに来たところで、今度はAがこちらの連絡に出るとは考えにくいです。 結局、私はどうしたらいいんでしょうか? Aとは、2度と会えないと思うし、また警察の方が何か言ってきたらどうしようか、悩んでいます。

• tzd78886
回答No.1

後はあなたの覚悟次第です。Aさんが好きで会社が悪いと思っているのなら、最悪自分も辞める覚悟で協力するのも良し、あくまでその勤務先にしがみついてAさんの味方はできないというのもやむを得ないでしょう。自分の生活が最優先になるのは仕方のないことだからです。

31324589
質問者

補足

私にも家族がいます。食べていかなくてはならないんです。 しかし、私に警察が事情を聞きに来たということは、捜査が始められてるってことですよね? Aは、復讐のために会社をぶち壊そうって。。。 Aの無念さはわかります。でも、会社からクギを刺されてるし、警察が来たことで、いい判断がつかないんです