• ベストアンサー

名誉毀損罪の成立

先日、会社の上層部及び職場上席者へ「私は○○に犯されました、これから警察へ相談しに行きます(後日、本当に行ったとの連絡もあり)」との電話が有りました。 この話を直接相手から聞いたのは数人なのですが、どこからか話が漏れ、いまや職場の同僚や先輩・後輩までの間まで広がりつつあります。 中には、「お前大変だったらしいな」等と興味本位で探りを入れてくる人もいて、信用も精神的にもボロボロの状態で、自殺すら考えました。 今回の様に、相手者が数人に対し行った誹謗・中傷が結果的に不特定多数の人間に伝播していった場合、相手者を名誉毀損罪で訴えることは出来るのでしょうか?刑事・民事両方の面でご意見を覗えれば幸いです。 尚、この相手者とは一度、不貞関係があったことは事実ですが強姦や強制と言った事は一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA 名誉毀損罪での告訴は可能です。 ただ、告訴は可能ですが立件されるかどうかは別の話。警察は「強姦犯人の言い分は信じない」でしょうから。 民事で争う場合は、被害行為と被害の因果関係の立証と、受けた損害を確定させる必要があるでしょう 例えば、電話が元で精神科の治療を受ける事になったと立証した上、その治療費のすべての領収書が証拠として提示出来る、とか。

Koitabashi
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hallis
回答No.4

3番目の回答者さんが書かれたとおり事実に係わらず社会的信用を貶めたとして名誉毀損にあたるものと考えます。 刑法230条にあたる名誉毀損罪として刑事責任を追及してもらうためには法律の専門家に相談して根拠となる証拠類を収集可能か検討する事になるでしょう。 一方、著しく社会的信用を失墜させたとして、民事賠償請求についても法律の専門家に相談されてはいかがでしょう。

Koitabashi
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 まずは弁護士事務所へ行くことですね。 皆様から頂いた貴重なアドバイスを活かして 乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

名誉毀損に関して、「事実関係の有無」は無関係でしょう。不貞関係の有無にかかわらず、名誉が傷つけられると成立するはずです。ただこの噂を流布されたことを、具体的にどのように証明しますか?会社中あるいは職場の皆が噂していると言っても、証明できますか?インターネットや文書などを配布しているような事実はありますか。またこのことで具体的に損害を受けたのでしょうか?降格されたとか、給料が下がったとか、具体的な損害があるのでしょうか?もしそのようなことが無ければ、名誉が毀損されたのではなく、ただ噂されているということには、ならないでしょうか? 信用も精神的にボロボロとうことですが、告訴や民事訴訟になると、その程度では済みませんよ。相手が警察に相談に行ったと言うことですが、その後、警察から連絡があったのでしょうか。警察は、どのように対応するのでしょうか?警察からの連絡があってから対応されたら如何ですか。その前に、弁護士事務所に行って相談したら如何でしょうか。冷静になりあましょう。

Koitabashi
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございました。 警察へ行った結果は受理されなかったとのことです。 現実的には立証は難しいものなんですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• mi-dog
回答No.2

強制でければ問題ないのでは? 強要してなければ問題ない。 事実なら仕方がないでしょ。

Koitabashi
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございました。 ありがとうございました。