• ベストアンサー

しつこく「聞かれたこと」に対し、「事実」を答えても、名誉毀損は成立する?

仮の話として聞いてください。 ある会社で、男性社員Aが、同じ職場内の女Bから、 一方的に交際をせがまれました。 女Bは精神異常者で、思い通りにならないと、 A君に対し、放火予告メールを送りつけるなどの、 行為も働きました。 結局A君は、女Bの退職後、女Bと一切の連絡を絶ちました。 職場では、A君と女Bとの交際についての噂が流れたり、 A君がしつこくセクハラ発言(卑猥な事を聞かれるなど)を受けたりして、 A君はノイローゼ気味になりました。 また、私生活でもA君は、女Bの侮辱的発言により、 精神的苦痛を受けています。 職場内でセクハラが問題化すると、 女Bは、 「あんたが言いふらして歩いたおかげで私がセクハラを受けている」 と、Aを責めていました。 しかし実際には、女Bが、 (A君がそのつもりがないのにも関わらず、) 一方的に「私はA君と交際している。」と 勝手に噂を流していた事が、女Bが退職後に判明しています。 女Bが退職して、縁を切った後も、 A君はしつこく関係について探られす。 【質問】 さて、いまだに職場で女Bについて、 同僚からしつこく聞かれるわけですが、 あまりにしつこくてウンザリしているので、 正直に「放火予告をされたので別れた」と、 聞かれたことに対してありのまま淡々と事実を答えても、 法的問題はないでしょうか?(名誉毀損等) 【ポイント】 自分から言いふらして歩いて、相手が告訴すれば、 名誉毀損は事実でも成立しますが(公益性がない限り)、 しつこく聞かれたことに対し、ありのままの事実を答える場合は、 どうなんでしょう? もし、精神異常者の女Bが、A君を名誉毀損で刑事告訴して、 名誉毀損等で逮捕されるハメになったら、 たまったものではないと、A君は恐れており、 何も言えずに、苦しい思いをしています。 名誉毀損は、名誉を毀損された方の主観で、 成立するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38134
noname#38134
回答No.2

前回の質問でも回答した者です。 あの後どうなったのか気になってました・・・ 【質問】 >正直に「放火予告をされたので別れた」と、 聞かれたことに対してありのまま淡々と事実を答えても、 法的問題はないでしょうか?(名誉毀損等) 参考までに、http://www.geocities.jp/tomato3171/page005.html 要は、違法性があるとされるまでに、著しく名誉を侵害するか、 にかかっていると思います。 例えば、 1.Aさんが、同僚と二人きりの飲み会等の席で、 「放火予告されたから別れたんだよ・・・」とひっそりと自身の話を語る場合  それも、その事実のみを語り、すぐに別の話題に移る。 2.大勢いる会議室で「Bに放火予告されました!」と大声で言う場合 3.「Bは精神異常者」「Bは放火予告犯」との怪文書を流す場合 事実を打ち明ける態様によっては、違法性を帯びてきて、犯罪となるのです。 全ての事実の摘示で名誉毀損が成立することはありません。 もしそうであると、人の悪口の世間話もできませんから。 上記の例では、2と3が名誉毀損の可能性が出てきます。 >自分から言いふらして歩いて、相手が告訴すれば、 >名誉毀損は事実でも成立しますが(公益性がない限り)、 言いふらす態様によりますね。 言いふらすという言葉からすると、悪意を持って、複数人に対し、 その悪口が広まることを予想して、何度も悪口を言う、という感じがしますが、 これだと、違法性を帯びてくると考えます。 これは止めてください。 >しつこく聞かれたことに対し、ありのままの事実を答える場合は、 >どうなんでしょう? 世間話程度、立ち話程度の軽い感じで事実を伝えることは、 違法性は生じないと解します。 ただし、何人もの人に同じように伝えることは、名誉毀損の可能性が出てきます。 >もし、精神異常者の女Bが、A君を名誉毀損で刑事告訴して、 >名誉毀損等で逮捕されるハメになったら、 AさんがBさんを名誉毀損で訴えるべきだと思います。 民事でも、刑事でも。 恐れてはなりません。悪いのはBさんなのです。 相手を訴えることで被害を食い止めること。 言いふらす前に、すべきことなのです。 弁護士を探して下さい。 今までのうらみつらみ、話してみてください。 苦しい思いから、光の道筋が見えると思います。 住まいの近くの弁護士会 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html にご連絡を。 弁護士費用は心配ありません。 法律扶助制度を利用すれば、毎月低額の支払で、裁判を行うことができます。 http://www.jlaa.or.jp/ お心が少しでも晴れますように。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 返答が遅れ申し訳ございません。 まあ、こういう場合、転職が一番なんでしょうね(笑) 職場環境は変えられませんからね。 世間一般的に、飲み会の場で、おエラいさんが、 女子社員を膝の上に乗っけて、喜んでいたり、 パートさんの膝を触ったりするような職場では、 こういう事が起きても不思議ではありませんね。 そういう人間集団からは離れるしかありません。 周りの人間の質までは変えられませんからね。 ただ、人命に関わる問題になると、 単に人を不愉快にさせるだけの単純な問題ではありません。 時には、毅然とした態度も必要です。

その他の回答 (1)

  • murashin3
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.1

「放火予告」が紙や録音などで証拠として残っていれば、名誉毀損以前にその女性は刑事犯になるのではないかと思われますが、証拠が無い場合、A君が事実を言ったとしても、女Bが「言っていない、名誉毀損だ!」と主張する可能性があり、言った言わないでもめるかもしれません。 証拠がないことを迂闊に第三者に話すのは控えるのが賢明と思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございます。 証拠はあります。メールが残っています。 ただ、名誉毀損は事実でも成立する、 と聞いています。 (公益を図る目的でなければ) その辺が微妙ですね。

関連するQ&A

  • 部署内でのセクハラ隠し、社内他部署に事実を広めても問題なし?

    仮の話として聞いてください。 ある民間会社で、男性社員Aが、同じ職場内の女Bから、 一方的に交際をせがまれました。 女Bは精神異常者で、思い通りにならないと、 A君に対し、放火予告メールを送りつけるなどの、 行為も働きました。 結局A君は、女Bの退職後、女Bと一切の連絡を絶ちました。 職場では、A君と女Bとの交際についての噂が流れたり、 A君がしつこくセクハラ発言(卑猥な事を聞かれるなど)を受けたりして、 A君はノイローゼ気味になりました。 女Bが退職した後も、また縁を切った後も、 A君はしつこく関係について探られました。 職場内でセクハラが問題化すると、 女Bは、 「あんたが言いふらして歩いたおかげで私がセクハラを受けている」 と、Aを責めていました。 しかし実際には、女Bが、 (A君がそのつもりがないのにも関わらず、) 一方的に「私はA君と交際している。」と 勝手に噂を流していた事が、女Bが退職後に判明しています。 精神的に参ったA君は、セクハラを上司に訴えたところ、 会社の上層部はセクハラをもみ消しました。 A君は、強気の態度に出ると、 他部署へ異動(左遷)させられました。 そこの会社は環境的にも問題が多く、 A君はセクハラもみ消しが日常化しないために、 日常の業務中に、他部署、他営業所の社員と会話する中で、 セクハラの事実を全社的に広めようと考えています。 (あくまで広めるのは社内のみ。また、証拠は十分にある。) そうすれば、社員から上層部への反発・反感が広まり、 無言の圧力になるため、職場環境が改善されると考えたのです。 ただ、反発を持った社員が会社への忠誠心がなくなるなど、 会社の利益が損なわれるという、副作用も起こりえます。 社外で話して歩けば、事実でも名誉毀損罪が成立しかねませんが、 このように社内であれば問題ないでしょうか? このケースでは、A君の行為が、 法律上、名誉毀損や、背任などに当たらないか、 詳しい方、ご教示願います。

  • 名誉毀損の公然性について

    Aという人に関する事実を(たとえばAは浮気しているとか)、Bという人に電話で教えたら、これは名誉毀損になるのでしょうか? 名誉毀損の「公然と」に当たるのでしょうか?

  • 民事上における名誉毀損成立要件について

    民事上において名誉毀損行為が成立するための要件として、次の2点が挙げられるそうです。一つ目はA:「具体的な事実を摘示する行為」で二つ目はB:「ある事実を基礎として意見ないし論評を表明する行為」だそうで、(1)Aのみ(2)AとB(3)Bのみの何れかに該当しても成立するようなのですが、(3)のBのみの行為で、名誉毀損が成立してしまう理由がよく分かりません。何故なのかどなたか教えて頂けませんか?

  • 名誉毀損について

    名誉毀損について、いくつか疑問があるので教えて下さい。何が公益を図ることにあると認められるのでしょうか? 法律素人の質問ですみません。 (1)公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実,犯罪行為に関する事実以外に何が公益を図ることにあると認められるのでしょうか? 例えば犯罪行為などで無罪となった場合に、その犯罪行為の容疑を掛けられた事実を公然と摘示して 名誉を傷つけた場合、名誉毀損になりますか? それとも無罪であっても、容疑をかけられた事実を摘示するのことは公益を図ることなるので、名誉毀損には当たらないのでしょうか? (2)公然と処罰を終えた若しくは処罰を受けている最中の犯罪者の住所や個人情報を暴露したり、犯罪事実とは無関係の話題を持ち出して過剰に名誉を傷つけて苦しませたり、生活に支障をきたせるのは、公益を図ることになるんですか? つまり、まさか犯罪者なら何をしても名誉毀損にはならないのですか。 (3)名誉を傷つけた者が、公益を図ることにあると思っていたとしても、裁判で認められるとは限りませんよね? (4)告訴や民事訴訟を起こすこと自体が名誉毀損になってしまうのでしょうか? なるとすれば、名誉毀損に名誉毀損で反訴して永遠に終わりませんよね? (5)「公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は公共の利害に関する事実とみなす」とありますが、それが犯罪行為であることを欠いている、証拠が不十分なため、犯罪行為であることを証明できない場合は、犯罪行為に関する事実とはならないため、公共の利害に関する事実にはなりませんよね…? (6)刑事で名誉毀損にならなかった場合でも、民事で名誉毀損になる可能性はありますか? 考えれば考えるほど、疑問が出てくるのですが、教えて頂けると助かります。

  • 名誉毀損

    ある人物Aが会社に、ガセの証拠を提出し、ある人Bを解雇するように要求しました。 あるひとBは名誉毀損で、民事、刑事で告訴することは可能ですか?

  • 名誉毀損について

    例えば、「いまの森政権は無能だ」と公共の場所で書いても、内閣が怒ってボクを名誉毀損では訴えないと思いますが、仮にAという人が公開のインターネットフォーラムのような場所にHNを使って何か意見を書いたとする。Bという人がAに対し「あなたは無能だ」あるいはそれ以上過激なことをHNで書いたとする。こういう場合、Aという人はBを名誉毀損、あるいは侮辱で民事的に告訴可能なのでしょうか?HNだけで、相手の住所も本名もどうして調べるのでしょうか?

  • これは名誉毀損罪等にあたるのでしょうか。

    これは名誉毀損罪等にあたるのでしょうか。 A社とB社のどちらの商品を購入しようか迷っているCさんがいるとします。 その際、A社の社内の事情を私が知っており、内部の体制があまりに酷いことを知っているので、そのことをCさんに事実だけ教えてあげ、結局CさんはB社の商品を購入したようです。 その際、A社は私を名誉毀損か何かで訴えることはできるのでしょうか。

  • 名誉毀損で訴えると言われ困っています。

    名誉毀損で訴えると言われ、戸惑っています。 会社でのお昼休みの休憩室でのことです。 女性社員3人、パート3人の6人がいました。 楽しくおしゃべりしていましたが、次第にAさんの話題となりました。 内容は普段の奇抜な服装や数日前の下着がスケスケになっていたワンピースのことなどです。 屈めばパンツまで丸見えになるほどの丈の短いスカートばかり着用してくるのでいい加減に嫌だ、逆セクハラだよね?などと話しました。 その場の数人も彼女の批判をしていました。 その時の話がAさんに伝わりました。 私だけが彼女に呼び出されました。 彼女の訴えを聞き、事実であるとも彼女を傷つけたと その場で受け留め謝りました。 その後はひと言も口も聞かず、数日が過ぎました。 そしてAさんが上司に対し、名誉毀損で私を訴える覚悟でいると 息巻いていると耳にしました。 会社側も時系列など追って事実確認などをする意向でいるようです。 何故私だけが・・と戸惑っています。 私は名誉毀損に値するだけのことをしたのでしょうか? どう対処すべきがアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名誉毀損について。

    名誉毀損について。 目を通していただいてありがとうございます。  仕事場の不注意でお客様から、「お前、皆から嫌われてるの知ってんのか!?」と罵倒されてしまいました。酔っていたので殴られるのではないかと、かなり恐怖を感じました。 精神が強いほうではないので、考える度に落ち込んだり怖くなります。 そのお客様は以前からよく怒鳴る血の気が多いお方なので、もしエスカレートして公然の場で罵倒され続けられたら名誉毀損で告訴できるでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 名誉毀損に該当しますか?2

    以前以下の質問をした者です。↓ http://okwave.jp/qa/q7773974.html ここで疑問に思ったのが、名誉毀損は 「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損すること」ですから、前の質問で 女性Aが行った「社長にセクハラを受けた」というメールを会社内全体に 送信したことも名誉毀損に該当するのでしょうか? また、総務が男性が行った行為について会社全体に「名誉毀損だ」とメ ールで指摘したことも(その男性が行ったと判明、判明していなくても) 名誉毀損に該当するのでしょうか?