• 締切済み
  • すぐに回答を!

これって名誉毀損?

調停離婚しました。元夫に不貞を疑われていましたが、不貞行為はありません 親友ですが、男性と二人きりで歩いたことがあり それをネタに不貞と言われてしまいました 無いことは認められないので不貞を認めていません 調停では不貞が離婚理由とされませんでした 最近、その親友の所に元夫から「請求書」が届きました。弁護士通じてのものです (1)「不貞により離婚した」(2)「財産分与をしなかったのは、前妻が不貞を認めたからだ」 とされています そこでお聞きしたいのですが、この場合(1)も(2)も嘘ですが こんなことを書いて相手に慰謝料請求してもよいのでしょうか? 不貞の話は調停で上がったものの、結局は認められず 元夫も私にそれ以上問いただすことはありませんでした よって調書に(1)(2)は記載されておりません 請求は自由かもしれませんが、嘘はいけませんよね? 請求された親友は、事実はないと否定すればよいように思いますがどうでしょうか 「嘘なので無視すればよい」のか 「嘘だけど裁判などされたら、親戚に知れわたり面倒だ よって支払いには応じられないが丁重に対処する」のかどう思いますか? 私は元夫を名誉毀損とできないでしょうか?不貞をしたと無いことを言われ非常に腹立たしいのですが。離婚していることから、 不貞についてはもう振り返れないのですよね?(←間違いあればアドバイスください) であれば、仕方がないので 名誉毀損のみの事件とし 訴えることとなるのでしょうか? 元夫が親友を裁判で訴えた場合のみ、私は名誉毀損で訴えれるのでしょうか? この件で元夫を許せないのですが、何か行動に起こせないでしょうか? これ以上おかしな行動をしてほしくないのでわからせたいのですが。 調書には「今後このことへの金銭的請求は行わない」と約束しておりますが、この名誉毀損については関係ないと思うのですがどう思われますか?

みんなの回答

• 回答No.2

裁判でも調停でも、互いに自分に有利になるように主張します。 嘘かどうかは裁判官・調停委員が決めるものですから。 ですから名誉毀損にはなりません。 あなたが嘘だと思っていても元夫は真実だと思っているのでしょう。 あなたが出来ることは断固否定するのみです。 親友が仮に裁判所へ訴えられた場合には応訴する必要が生じますので、元夫の出方を伺うしかないでしょう。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 >裁判でも調停でも、互いに自分に有利になるように主張します。 嘘でも何でも主張してよいんだぁ、と調停を経験し感じました。 なぜこの人はやったことを、平気でやっていないと言えるんだろうとか この点がとても辛いです。 ただの勘違いではなく、本人がさっきまで認めていたことが あっさりと認めなくなるのです。訳がわかりません。 私はしたことはした、してないことはしてないと、事実そのままをいっています。 有利になるのなら、嘘ついておけばよかったと後悔です。 >あなたが嘘だと思っていても元夫は真実だと思っているのでしょう。 2年もかけて主張し続けたのに、理由も其の当時の状況も わかるようすべて説明したのに、まだ信じられないのでしょうか・・・。 わからなければ更に聞けばよいのにそれもせず、情けないとしかいいようがありません。 >あなたが出来ることは断固否定するのみです。 のみでしょうか・・・・否定はもちろんしますが、 またバカの相手をしなければならないことを思うと時間がもったえないです。