• ベストアンサー

UFOに関する政府見解

日本政府はUFO(未確認飛行物体)に関して、迎撃はしない。 という政府見解を示しました。 つまり、UFOが現れても戦闘機のスクランブル発進はしないという 訳です。 これは、暗にUFOの存在を日本政府が認めたと言うことになります。 この件に関してのご意見をお願いします。 UFO肯定派、否定派どちらの意見でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

全く別の場所で人間のような生き物が存在しているのは当たり前と考えます。 だって地球が存在しているのだから。 地球みたいな星があったならそれこそ人間みたいなのがいるとしたら十分飛行物体に乗っていてもおかしくありませんし 地球より先に文明が発展していたとしていたらテレビで見るようなUFOの在り方はあり得ると思います。 いずれは地球の飛行物体も今のようなものから発展していくのではないかと思います。100年先か1000年先かはわかりませんが飛び方っていうものがかわるんじゃないでしょうか。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高等生命体と言われるものに人類が入っているのなら、宇宙人の 干渉も当然のこと。ありえると思われます。 また、人類の歴史が有史以前からあるのなら、ホモサピエンスだけ の歴史ではなく別の人種の歴史もあるわけで、そう考えたら 核戦争は幾度なく繰り返されていたのではと思ってしまいますね。 インドのマハーバーラタの記述に核戦争を思わせる描写がある のも頷けます。 すると、これは人類、特に地球人類が文明を築いて核の火を灯し た頃に、宇宙人の干渉と軍事的な脅威によって"生存か破滅か"を 選ばせる選択を迫られる事態になる。と思われます。 特に、世界中にある核兵器が宇宙人にとって脅威となるなら 致し方ないと思われてなりません。

その他の回答 (6)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.7

質問に対して日本政府がUFOに関して、すぐに迎撃はしないと言うのは当然な回答で戦闘機のスクランブル発進はしないとは言っていない。 日本上空に不明な飛行物体が侵入した場合、自衛隊はマニュアルに従って緊急発進します。 しかし何か確認できない飛行物体をすぐに攻撃をすることはない。 飛行物体が何か確認し、日本に重大な危害を加える動きした場合は攻撃するでしょう。 政府のこの当然の回答をUFOの存在を日本政府が認めたとするのは間違いです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

「UFO迎撃しない」という政府見解…嘘の情報ですね。 確認してない、検討してない。…それが本当の情報です。 日本政府が認めた…嘘です。 確認してないので認めようがありません。 質問自体が嘘なので意見として回答のしようがありません。 未確認の飛行体が飛来した場合は確認の為にスクランブルは行います。 「迎撃」は敵の攻撃行動に対応するものです。 未確認の相手に対応するものではありません。 質問におけるUFOが何を指しているのか分かりませんが、 もし地球外からの飛来体であると確認された場合は政府においては想定外となります。 「検討してない」ではなく、最低限の想定外事態というものは検討しておかなければならないだろうと思います。 少なくとも防衛省内での検討は必要でしょう。 その場合、コミュニケーション手段が無いため飛来目的の確認は難しいだろうと思いますが、かといって最初から攻撃目的という可能性はゼロとまでは言えなくともかなり低いと考えられます。 「迎撃しない」ではなく、「最初から迎撃という事にはならない」だろうと思います。 …以上、質問の根拠が嘘の情報なので、 あくまでも仮定の話としての回答です。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘ではありません。政府見解です。 都合の悪いことに蓋をする書き込みは違反ですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

>UFOが現れても戦闘機のスクランブル発進はしないという訳です。 >これは、暗にUFOの存在を日本政府が認めたと言うことになります いや、その理屈はおかしい。 Q:巨大隕石が降ってきたらどのように対応しますか? 政府:「仮にそういう事態になったら適切な避難誘導をします」 陰謀論者:「これは巨大隕石が降ってくることを政府が隠蔽してる証拠ですね!」 と、自分の希望した思い込みに強引に持っていっている。 質問者さんはUFOを信じてるし、信じたい気持ちは伝わってきますが、 強引な曲解で「はい!居ること確定!」と宣っても余計に白い目で 見られるだけです。 また、地道なネット活動で奇跡的にUFOを信じる人が増えても、 存在する確率は、現実には1%も増減しません。 居るなら居るし、居ないなら居ない。 それはそうと、未確認飛行物体のUFOは存在しますが、まだ確認されてないだけです。 確認したら、たとえそれが宇宙人の乗り物でもUFOでは無くなるのだが なんと呼べば良くなるのでしょうね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UFOの推進テクノロジーですが、理解できますか?。 できませんね。人類発明した航空機とは全く違うテクノロジー ですから、そんなものは存在しない。言い切る人がいても 仕方ありません。 では、人類はどこまでテクノロジー(技術)を進歩させましたか。 戦闘機はマッハ3程度。ミサイルはマッハ10~15。 陸上では新幹線が時速300km。リニアは500kmです。 これでは、UFOに太刀打ちはできませんね。 UFOの推進メカニズムも解明され始めてきました。 ニュートリノビームや粒子衝突などでエネルギーを蓄えて 瞬間的に高速回転すれば光の速度は超えられる。という 理論的には成立するものですが、地球の超合金では耐えられない ものらしいです。ボディーが作れません。 ここまで、科学は進歩していますし、これまでだって携帯電話や 衛星マップなど宇宙人のテクノロジーを使ってきたじゃないですか。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.3

 UFOと言うと、すぐに宇宙人が乗っている宇宙船というマスコミに刷り込まれた偏見で物事を考える人が多いですが、未知の現象は全てUFOという呼び方をしているわけで、要するに、何かわからないものを発見したら、どういう対応をするべきかという問題で、むやみに迎撃しないのは当然です。某国の新兵器かもしれませんし、蜃気楼で歪んで見えた旅客機を誤認したものかもしれませんからね。  そもそも本当に宇宙人の宇宙船が発見されたら、政府やマスコミに都合が悪い事件の揉み消しや隠蔽を重ねた来たマスコミが騒ぐはずがないわけで、何も報道しなくなるだけでしょうね。騒ぐのは正体がわかっているからです。  たとえば、湾岸戦争とロサンゼルス地震と阪神大震災が全て同じ日付(1月17日)に揃ったのは宇宙人の仕業だとは報道しないでしょう。米国が原因なのを知っているからです。ソ連崩壊とイラン地震とスマトラ沖地震が同じ日付に揃ったのも同じです。スペイン列車爆破テロ事件とチリ地震最大余震(3月11日)と東日本大震災が同じ日付に揃ったのも同じです。こういう隠されている未知の現象に関しては一言も報道しないのがマスコミ体質なわけで、UFOは正体がわかり切っている問題だから報道するわけです。  UFOは米国がでっち上げた捏造事件で、誤認や錯覚による事件を寄せ集めて脚色しただけのものに過ぎません。実際に起こった事件は全て揉み消され、隠蔽されているのが真実なのです。  本当に宇宙人が宇宙船に乗ってやって来たら、マスコミ報道が全て止まり、何も報道されずに終わるだけの話でしょうね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、人間の世界の事を宇宙人に背負わせるのもどうかと思いますが。 数年前に日本の「月探査衛星かぐや」が月を周回していた時、テレビ でその様子を映したでしょうか。 映しませんでしたね。なぜですか?。 それは、映してはいけないものが月にあるからです。 月にはタワーが建設されており、基地もあるそうです。 また、そこからUFOがさかんに発進して土星方面へと飛んで いるそうですが、はっきりとしたことは分かりません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

認めようもありません。 そもそも仮定の話ですが、 恒星間移動ができる技術力がある生命体に、隣の衛星までしか人間を送り込むことが出来ない、地球人がどうやって立ち向かえるというのでしょう? ちょっと考えればわかる話で、昔にもそんな話がされたことがありますが、同じ話ですね。 日本政府として、確認したわけではないので、認めたという話でもありませんんけど。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.1

解釈を間違えておられます。 UFOからの攻撃を受けた場合は自衛権を行使するのかという質問に対して「特段の検討を行っていない」と回答したのです。ま、質問に答えていないともいえますね。 https://www.asahi.com/articles/ASL2W52Z4L2WUTFK00X.html しかしね、よく考えないといけません。UFOとは「Unidentified Flying Object」の頭文字をとったもので、直訳すれば「未確認飛行物体」です。 領空を侵犯してくる「事前に飛行計画の提出がない民間機ではない飛行物体」に対しては自衛隊は直ちにスクランブル発進しています。日本領空に近づく中国空軍機やロシア空軍機は、スクランブル発進した自衛隊機が確認するまでは「未確認飛行物体」すなわちUFOです。 いつの間にか「UFOといったら異星人の乗り物を指す言葉」ということになっていますが、本来はUFOとはその存在が何であるか確認することができない飛行物体全般を指している言葉なのです。スカイフィッシュもUFOの一種ですよ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方が狭すぎて広い宇宙には適していません。 宇宙っていうのはある意味酷いものだと思いますよ。 中性子星というのを知っていますか?。 ジェットというガンマー線や高速中性子の束を中性子星の両側 から発射して、それに当たった惑星を粉微塵に粉砕するのです。 また、浮遊惑星というのも知っていますか?。 恒星の重力バランスを離れて、ボイド空間を突っ走ってしまう惑星 のことです。 地球もそのような宇宙のの中にいます。 いつ、地球が宇宙の災厄に襲われて消滅するか分からないのに 宇宙人なんていない、UFOは見間違いだ。それともなけりゃ アメリカのペンタゴンの捏造だ。 なんて言ってる方が陳腐ですよ。 地球は未曽有の危機に瀕している。と思われてなりませんね。

関連するQ&A

  • UFOはタイムマシーン

    以前、タイムマシーンについての質問がありましたが、 何か否定的な意見が多かったようなので新しい説を。 否定する理由の一つに、 「もし未来においてタイムマシーンができるのなら、現代に来ているはずだ」と言うのがありますが、 それがUFO(未確認飛行物体)なのではないか、と言う説があります。 確かに、突然消えたりしますよね。 「違う惑星から来た」というのもあるとは思いますが、 全部が全部、そうではないと思えるんですよ。 (どこまで本当か分かりませんが)異星人と遭遇した、 なんていうのも、実は未来人だったりして。 UFOを信じる信じないではなくて、 「UFO=タイムマシーン」について、 皆さんの意見を聞かせてください。 (タイムマシーンの方をどちらかというとメインでお願いします)

  • 政府と警察の見解の違いはなぜ起きるの?

    日本人拉致事件も警察は北朝鮮による可能性が高いとの見解を示していたのに、日本政府は可能性が無いと言う見解で25年余りも放置していた経緯がありました。 今回の中国製ギョーザによる中毒事件でも、 日本側警察は、「日本国内で毒物が混入された可能性は低い」との鑑定結果を示したのに対し、 中国側は、「日本と中国どちらでも混入した可能性がある」と反論していました。 そして28日の報道によると、 「中国当局は『殺虫剤の投入が中国国内で発生した可能性は極めて小さい』との中国側での混入について改めて否定的な見方を示した。」となっています。 これに対し、日本政府、警察の見解の違いが生じるのだろうか?

  • ドローン

    飛行禁止地域で目撃されているようです、対処しないのでしょうか、 戦闘機だと未確認飛行物体はスクランブルのようですが、ドーローン というのは、対処はどのような事になりますでしょうか、ドローン にはドローン用のスクランブルは存在しないのかな、宜しくお願い します。

  • オバマ就任演説中に上空にUFOが・・・?

    1月26日放送のTBSの「イブニングニュース」でオバマ新大統領の演説中にUFOらしき物体が飛んでいたという映像を見ました。 この日、米国では飛行機などを飛ばすことは禁止されていたそうです。 だから飛行機が飛んでいるはずが無いと言っていました。飛行機でも鳥でも虫でもないとの事です。「You Tube」では世界で50万件ほどの画像のアクセスが集中しているとの事ですが、(映像を探しましたがなかなか見つけられませんでしたけど)自分はUFOに関しては懐疑的です。だからといって大槻教授のように初めからUFO否定論者ではありません。英国防省は昨年から本格的にUFOを調査し始めたようですし、説明のつかない事には自分も魅力は感じてはいます。 みなさんは 今回のUFOはどう思いますか?

  • 日本の科学者でUFOを見た人はいるでしょうか?

    前置きをすれば、私はUFOマニアではなく、矢追氏のファンでもなく、カルト信者でもない、いたって普通のオジサンです。 ここでの質問の意図は、私が見たようなUFOをもし科学者が見たなら、彼(女)はそれを科学者としてどのように理解するかを知りたい為です。 私はといえば、その巨大な浮遊物体はまさに未確認飛行物体と捉える他はなく、でも釈然としないまま年月が経過しています。 遭遇した状況は まだ十分に明るい夕刻前、場所は郊外のスーパーマーケットの駐車場で、ふと西の空を見ると、多分1.2Km先の水平目線よりやや上方に、とても大きな(飛行船の2.3倍?)銀色に輝く葉巻型の物体が浮かんでいました。 えっ?と思い、飛行船・飛行機・雲の反射・それ以外の錯覚?と頭の中で確認していったのですが、それらのいずれにも該当しないようでした。 嘘だろ・・と思いつつもそれを否定しようもなく、周囲の誰かに伝えようと見渡すと、不思議に人がいません。 おたおたとしながら、やっと老人を見つけ「あれ、UFOですね!」と言うと、ちらっと空を見てつまらなそうに立ち去っていきます。その物体を見守りながらもひとり騒ぎしてるような空しさを感じて、車のほうへ10歩ほど歩いて、もう一度振り返ると、視界を妨げない広い空から、その物体は姿を消していました。 大袈裟に言えば、ずっとこの困惑を引きずっている訳です。

  • 「UFO出現!?そのとき何が?~

    NHKの「地球ドラマチック」という番組の、2015/04/18の放送回で、「UFO出現!?そのとき何が?~三角形の飛行物体の謎~」という番組をやっていました。 http://www4.nhk.or.jp/dramatic/x/2015-04-18/31/15027/ http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/183/2340392/index.html 観たかたも多いと思います。 UFOと思わしき物は本当に存在があったのでしょうか。 正体は何なんでしょうか。 NHKがどっちとも採れないような不可解な番組内容を放送するんでしょうか。

  • 「UFOは何故円盤なのか」

    「UFOは何故円盤なのか」 航空力学では飛行機や戦闘機のような、後ろに翼があるフォルムのほうが優れた滑空が可能であると証明されているのに、何故UFOは円盤なのでしょうか。 完全に非効率的な設計ですよね。燃費やスピードよりも、量産のしやすさや、ダメージの分散を重視した結果なのでしょうか。 地球人・宇宙人問わず、皆さんのご意見お待ちしています(^^)

  • 根拠の問題について少し質問。

    根拠の問題について少し質問。 先日、友人とUFOについての話で少し盛り上がっていました。 友人はUFO肯定派です。僕は否定派です。 そこで、いろいろ話が進んでいくと、友人が「じゃあ、UFOが存在しない根拠言ってみ。」 と言われました。 ここで、少し疑問を感じました。UFOの存在しない根拠を述べろと言われても、推定はできても 確定はできないような気がします。 いずれにしても、論理的な誤謬がどこかしらあると思うのですが、 専門的見解をお伺いしたいです。

  • 中韓との歴史問題に関する政府見解

    中韓との歴史問題に関する政府見解は「まず謝罪ありき」で生まれたもの? * 河野氏、矛盾点を無視し確認せず 2013.10.16 16:02 [歴史認識] 河野談話の主役である河野洋平元官房長官と、談話作成時に河野氏を補佐した谷野作太郎元内閣外政審議室長は今回、産経新聞の取材に応じなかった。ただ、過去の発言から河野氏の考え方と発想はうかがえる。 河野氏は平成9年、自民党の勉強会で、元慰安婦16人の聞き取り調査についてこう述べている。 「私はその証言を全部拝見した。『その証言には間違いがある』と指摘した人もいたが、少なくとも被害者でなければ到底説明できないような証言がある」 ここから分かることは談話作成時の政府内協議でも証言内容に疑問を示す意見があり、それにもかかわらず河野氏が当事者にしか分からない迫真性があると判断したということだ。 実際には聞き取り調査報告書を通読しても、軍や官憲による強制連行の証拠とただちに認められる証言はない。「軍人に連れていかれた」と語った女性は複数いるが、当時、兵隊のような服を着ていた人は大勢おり、本当に軍人だったかは疑わしい。 逆に疑問点は枚挙にいとまがない。例えば証言者の一人の黄氏は、日本政府の調査には「義姉に『令状』が来たので身代わりに行った」と語ったが、安(アン)秉(ビョン)直(ジク)ソウル大教授(当時)らの調査には「工場に仕事に行けばカネがもうかるとだまされた」と述べている。黄氏の場合、日本の調査では生年月日を1927年12月1日、安氏には22年8月15日と述べているが、調査報告書はこうした矛盾点は無視しており、聞き取り時に確認した形跡もない。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131016/plc13101616020020-n1.htm こんな記事を読んで思ったのですが、 中韓との歴史問題に関する政府見解はたとえばこんなのがありますが、 外務省 歴史問題Q&A http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/08.html 「日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。」 結局、河野談話みたいに政府の歴史見解は史料や証言を精査せずに「まず謝罪ありき」で生まれたものだということが明らかになりましたね? 「非戦闘員の殺害や略奪行為等」の主語がありませんから、あとで言い訳できるようにしてありますし。 写真)習近平 「日本人は脅せばすぐ謝るからチョロいアルよ」

  • バイキンUFO

    それいけ!アンパンマンのファンです。 以前から、疑問に思っていいたことなのですが バイキンマンが開発したバイキンUFOは反重力装置のような推進器を装備し また、物理法則を無視した機内弾薬庫等、こちらの現実世界より遥かに 科学技術のレベルが高いと思うのですが もしこのバイキンUFOが日本国に出現した際 日本政府は超法規宣言をした上で、戦闘機F-15で撃墜可能でしょうか? 気になって夜も眠れませんので、ご存知の方お願いします。