• ベストアンサー

「UFOは何故円盤なのか」

「UFOは何故円盤なのか」 航空力学では飛行機や戦闘機のような、後ろに翼があるフォルムのほうが優れた滑空が可能であると証明されているのに、何故UFOは円盤なのでしょうか。 完全に非効率的な設計ですよね。燃費やスピードよりも、量産のしやすさや、ダメージの分散を重視した結果なのでしょうか。 地球人・宇宙人問わず、皆さんのご意見お待ちしています(^^)

noname#139454
noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

空気中を飛ぶ機体を検討する航空工学と 真空中を飛ぶ機体を検討する宇宙工学では、 異なった最適解がでるのは当然です。 円盤であれば、 1.強烈な加速度が機体に与えるひずみを最小にする強度を保ちやすい 2.恒星からの超高温の輻射熱を受容後満遍なく熱伝導で分散できる 3.一定の室内体積を確保するのに最小限の表面積(=表面材料)で済む。 など、真空中を旅行するUFOにとって物理的合理性がたくさんあります。 地球表面の人間が観測したされるUFOは、いわば飛行場の直近で脚を下し、フラップも出している航空機の様なもので、その利用状態からみれば例外状態なんですよ。 宇宙人より。

noname#139454
質問者

お礼

素晴らしい回答ですね。 宇宙工学による物理的合理性の高い説明に感動しました。 非常に勉強になりました。 それにしても本当に宇宙人の方から意見が頂けるとは思ってませんでした 地球には攻めてこないでくださいね(^^)

その他の回答 (7)

noname#175206
noname#175206
回答No.8

 夢のない話をすれば、第一発見者が「コーヒー皿を水面に跳ねさせたように飛んでいた」と証言したのを、誤って「コーヒー皿のようなものが飛んでいた」と新聞記者が伝えたからです。第一発見者も(悪乗りしたのか)後で、「コーヒー皿のようなものが飛んでいた」と証言を改めたのですからたまらない。もう「空飛ぶ円盤」で定着してしまいました。  しかしSF的に円盤形の有利な点を考えましょう。もし戦闘を考えているなら球のほうが上下左右に対応できて有利です。機内も広い。しかし着陸しにくいですね。そこで次善の策として円盤にしているのでしょう。まあまあ機内も広いし。人類の航空機の形状なんかくそくらえです。あんな細長くて居住性の悪いものなんか真似たくないでしょう。科学が発達している宇宙人ですから、円盤だって丈夫であって、超音速の衝撃波にも耐えられます。そして揚力じゃなくて半重力で飛んでいるのです。科学技術で圧倒的だから目立ってしまって人類に見つかっても怖くない。  いずれよりするも、人類の航空機に似せる必要などどこにもないのです。しかし母船は葉巻型だそうで、円盤でも球ではないですね。これが私は不思議です。

noname#139454
質問者

お礼

住み心地っていう発想はなかったです。非常にユニークですね。確かに戦闘機で何年も旅したらエコノミー症候群になりそうです(^^;) しかし母船は葉巻型なんですかぁ・・。着陸の安定性とか大量のUFOを同時に出発させるためとか、超高性能レーザー発射のためとかですかね。。 ご回答ありがとうございました。

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.6

 #1のお答えのような本来のUFOではなく、いわゆる宇宙人の乗り物としてのUFOは、発見第一号でしたっけ、アダムスキー型とかいう円盤形のイメージが広く行き渡っているせいではないでしょうか。  高性能かどうかの問題ではなく、ジェット戦闘機みたいな形では夢もロマンも感じられないからではないでしょうか。

noname#139454
質問者

お礼

円盤にはなんとなく宇宙人っぽさというか、ロマンを感じますね。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 UFOは未確認飛行物体。円盤はアダムスキー型などが有名。現在はいろんな形が確認されているようです。  空気抵抗など普通の飛行物体は影響を受けた飛び方をするのですが、直線的であったり、急加速、急停止といったありえない動きをするものもあります。恐らく空気抵抗など回避するバリア的な物が有るのかもしれませんね。  居住性よりデザイン的な物かもしれません。  重力を完全に理解出来ていない地球人ですので他は分かりません。  しかし、最近の説に寄れば地球製のUFOではないかとも言われています。軍事機密で試作機はまったく分かりませんからね。ナチスも円盤形の試作機を作っていたようですし、円や球体は安定したものでしょうから。それに空気抵抗を無視するのであれば全体的なバランスを考えた設計かもしれませんね。フリスビーと同じように回転することで安定する仕組みかもしれません。  おっと、あまり大胡となるとブラックメンがくるかもよ。

noname#139454
質問者

お礼

下らない質問にお答え頂き恐縮です >恐らく空気抵抗など回避するバリア的な物が有るのかもしれませんね。 恐らく反重力的装置ですね。 >フリスビーと同じように回転することで安定する仕組みかもしれません。 ユニークな発想だと感じました。 夢が膨らみました。ありがとうございました。

回答No.4

UFOは一般的に宇宙人の作った宇宙船って認識ですよね? なら主な活動場所は宇宙空間で大気圏内でしか活動できない飛行機の設計はあまり関係ないんじゃ? 大気圏内のこと考えると 急激な方向転換とかするみたいだからどの方向から見てもおなじ形の方がいいんじゃない? 飛行機だと急な方向転換できないでしょ?空力的にも機体強度的にも そう考えるとサイヤ人のやつみたいに球形のほうがよさそうな気がする

noname#139454
質問者

お礼

確かに宇宙空間は色んな物体がありそうなので、急激な回避が可能なサイヤ人ポットみたいなやつがベストかもしれませんね。もっともです。 ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3
noname#139454
質問者

お礼

宇宙人史における画期的な出来事ですね。 ありがとうございました。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

それは航空力学を知らない素人が考えた形だからです。

noname#139454
質問者

お礼

うーん身も蓋も無い(笑) しかし、実際宇宙人がいたらいたで焦りますね。ご回答ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

UFOって本来「Unidentified Flying Object」=「未確認飛行物体」であって良く云われる宇宙人の乗り物って意味じゃないんだけど。 まぁそんな話は置いといたとして、葉巻型とか色々なタイプが有ります。 もし宇宙人が飛来していたとして、それが宇宙も航行出来るものだとすると地球上で考える航空機のような形である必要は無いのです。 UFO研究家などが云うにはUFOは「反重力」で浮いているのですから。 現在の物理学を元に考えるとUFO(この場合は宇宙人の乗り物)が地球に飛来する可能性は皆無です。 地球外知的生命体がこの宇宙のどこかに存在する可能性はあるでしょう。 しかし「質量の有る物質は光速を越えて移動出来ない」と云う相対性理論が有る限り彼らの母星から地球に飛来する事は不可能なのです。(くどいようだが理論的には可能ではあるが、実現は不可能。)

noname#139454
質問者

お礼

夢がないですねぇ。。 引力の斥力が見つかるかもしれないし、ワームホールの可能性も否定しきれないでしょう。 しかし半重力があるから、フォルムは適当でいいっていうのが研究家達の理屈だとしたら笑っちゃいますね。どんだけ宇宙人はアバウトなんだよって。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UFO襲撃

    イランのテヘランでUFOが襲来し空軍の戦闘機と交戦した。とWEB で書かれています。 交戦といっても、戦闘機のミサイルでは全く歯が立たなかったようで すが、テヘランの住民は皆、その様子を見ていたそうです。 どうやら、地球の戦闘機の性能を確認していたようですが、これが 大規模な地球戦略に繋がるのかどうか。アメリカやロシア、中国では UFOが飛んできても我関せずで無視しているようですが、中東ならば 戦闘機がミサイルを発射するのは目に見えています。 果たして、宇宙人の地球戦略はありえるのでしょうか? ブラジルの島でもUFOが飛来して住民を虐殺している。という報道 もあります。 もはや、UFOなんていないなどというバカげたことを言ってる場合 ではなくなりました。 どうしますか?

  • UFO論議は陳腐に化した

    すでに、WEBでは宇宙人の文明が語られています。 銀河系には数十億の宇宙人類、宇宙文明が混在しており、ワームホール を使って恒星間航行も頻繁に行われているそうです。 現在、地球に来ている宇宙人は四種と言われています。 大体は、友好的な宇宙人ですが、グレイと言われる宇宙人は危険である とされています。 もしも、グレイが地球の支配権を狙って宇宙戦争を仕掛けて来たら 地球はお手上げでしょう。 宇宙戦闘艦など一機も無い地球では太刀打ちできないは至極当然。 ですから、大槻教授などはそれを知ってて「UFOなどありえない」などと 言っているのです。 しかし、ある日ある時、突然にUFOが地球を総攻撃してきたら、どう 説明するのでしょうか。責任取って切腹するのでしょうか。 そんな、覚悟もないくせに「民衆がパニックを起こしたら大変だ」とか いきなり攻撃を受けた方がよっぽど大変ですよ。 こういう、変な物理学者をどう思いますか。

  • UFOとの交戦は可能か

    地球の戦闘機。特にアメリカのF15やF16などでUFOとの交戦は可能 でしょうか。バカな質問ですが、映画「インディペンデンスディ」 では空中戦をやっていましたが、土台無理な話だと思われてなりません。 まず、戦闘機の主武器であるサイドワインダー、スパローなどのミサイル は簡単にかわされるし、機銃もUFOのスピードにはついていけません。 UFOの主武器は光線エネルギー(レーザーや荷電粒子)らしいですが、 とても太刀打ちができませんね。 もしも、戦闘機が対等の武器を持つならレールガンかレーザー光線を 装備しなくてはならないと思いますが、どうでしょうか。

  • UFO関連の報道

    最近のUFO関連の報道は、すっかり新型コロナウイルス関連の報道 に隠れてしまって中々表に出ませんが。 アメリカ国防総省はUFOに関して、重大な脅威として過去のUFO 映像を出しています。 これは、特に宇宙に電磁波を発信して交信を試みる人たちに対する 警告でしょう。 宇宙にはどんな人種がいるか、分からないし危険だ。という見解です。 もしも、邪悪な思想を持った宇宙人が地球を目指して、宇宙戦闘艦 を大量に送り込んできたら、地球はあっという間に占領されてしま うでしょう。地球には目立った兵器と言えば、核ミサイルやレーザー 砲くらいしかないし、それを搭載できる宇宙戦闘艦もありません。 少し、話は変わって地球人類の歴史からみると、紀元前に二度絶滅 した形跡があると、考古学者の方は言っています。いや、表立って は言っていませんが、古代エジプト文明やメソポタミア文明よりも 古い、超古代文明があったとされる痕跡が最近になって次々と発掘 されているのです。 その中には、明らかに外敵からの攻撃を受けたとされる痕跡もみつか っています。クマブンク遺跡などは最たるものでしょう。 おそらく、現生人類の私たちは宇宙の歴史からみると、新人類に相当 すると思われます。 それは、地球が何度も生物の絶滅期を迎え、残った僅かな生物が命を 繋いできた歴史があるからです。 おそらく、人類も過去に現生人類とは違う種がいて、それらは駆逐さ れたか、死に絶えたと思って良いと思います。 その証拠に、古代の文書には天王星や海王星など20世紀になって 初めて発見された太陽系の惑星の記述がはっきりと記されているか らです。 彼らは、近年の天体望遠鏡と同程度のものを持っていたか、それとも UFOに乗って天王星や海王星に行ったのでなければ説明がつかない ですね。 そうなると、近年のUFOの目撃例は地球人の探査と核施設の調査 、そして最新兵器の開発をスパイすることなのでは。 記者会見でUFO問題を笑っているバカな記者連中は、その内「こ んなバカな。宇宙人なんていないって言ったじゃないか」とか言って 右往左往すると思いますよ。いや、その前に死んでるか? どう思われますか。

  • 「謎の円盤UFO」のオープニングを各地の方言で言うとどうなる?

    こんな質問をしてすみません…。 30数年前に大ヒットしたTVドラマ「謎の円盤UFO」のオープニングで語られる、 1980年、すでに人類は地球防衛組織SHADO(シャドー)を結成していた。  SHADOの本部は、イギリスのとある映画会社の地下深く秘密裏に作られ、沈着冷静なストレイカー最高司令官のもと、日夜謎の円盤UFOに敢然と挑戦していた。  SID(シド)、コンピューター衛星。このSIDがUFOの侵入をキャッチすると、ただちにSHADO全ステーションに急報。  スカイダイバー、それはSHADOの海底部隊。世界で最も進んだ潜水艦である。その前部にはスカイ1(ワン)と呼ばれるジェット機が装備され、海上を超スピードで進み敵を撃破する。  人間の最高頭脳を結集して作られたSHADOのメカニック!  ムーンベースは月面基地。ここにはミサイル迎撃機インターセプターが非常事態に備えている。  UFO撃退の準備はできた! というものなんですが、これを日本各地の方言で言い換えるとどんな感じになるんでしょう? ふざけた質問と思われるかもしれませんが、私にとってはちょっと必要なので教えてください。

  • UFO

    UFOの幻覚だか夢だか、あるいは現実を見たのですが、その時は私は寝ていました。 インド人に連れ去られ、自宅近辺まで車で送ってもらった後のいつだかのことだったと思います。 私は、退屈でやるせない毎日の中、死んでしまおうか、とも思いながら、ずっと昼も夜もずっと自室で横になっていたのですが、夜中だか朝方だかに、隣の家と私の部屋の間の空間に直径2m半くらいの円盤がやってきて、窓のある壁をすかして宇宙人が私の部屋に小さいサイズからズーーーンと巨大化して、私の寝ている左手に浮かび、テレパシーだか何だか言語のない思いのようなもので「今、私たちの生きている世界は戦争をしている。それでその争いの危機から逃れるためにここに来た。 君たちは、今後、地球が滅びる前に地球から脱出しなければならないが、其の後、様々な敵がおり、戦うだろう。 そして、その戦いに勝つために、過去である今君のいる宇宙に寄ったのだ。君には、この先、様々な試練があるだろうが、どうか、僕のことを思い出して、どんなつらいことがあっても生き延びてほしい。 そうすれば、僕たちも希望を持ってこの先を生きることができる。。。」 そういうものでした。 こういうことを体験したのは私だけなのでしょうか。 こういう体験を聞いたことがある方はいらっしゃいますか? どうか教えてください。

  • 円盤状の紙から作った紙飛行機の飛び方について

    コンパクトディスクの大きさの円盤状の紙の一端を適当に畳んで翼の端になるような紙飛行機(上から見るとセンスのような形になっています。つまむ部分になる後端は下向きにした垂直尾翼のようになっています)を作って飛ばすと、ペラペラの薄い紙のものは高いところから手を離すようにすると実に優雅に滑空しますが、厚い紙のものは普通の投げ方のように少し上向きに強く投げると面白い円弧状の飛び方をします。ちょっと角度を変えると同じ飛行機でも全く別の飛び方をしますが、円弧を描くように飛ぶ点は同じように思います。曲芸飛行を行う飛行機などで実機でもそういうものは存在するのでしょうか。

  • 飛べる物体の形は限られていますか?

    カテ違いでしたら指摘お願いします。 飛行機は飛べますよね? 飛べる理屈は理解しています。翼の形や速度うんぬん・・・。 では、車をペチャンコ型にして翼のようなものをつけて速度をあげれば(800キロぐらい) 飛べますか? なんだか結局、形が飛行機みたいになってしまいます。 だとすると空を飛ぶことのできる物体の形は飛行機のような形でしか無理でしょうか? 飛行機もよく見たら鳥のような形に見えますし・・・ ようするに鳥状の形のみ飛行できると言う事でしょうか? ありえないですが、銀河鉄道のように列車型の物体が飛ぶことは不可能?(超スピードでも) もう1つの疑問です。 本当にいるのかどうか分かりませんが、ここでは存在すると前置きをして・・・UFO! UFOは円盤型で飛んでいますよね。 では円盤型や星型の形状のものも飛ぶことは可能ってことでしょうか? ※ここでは気球や飛行船は省いてください。 浮かんでいる・ゆっくり進むではなく、ビューンと進む物体で回答お願いします。 真面目に質問してますのでよろしくお願いします。

  • もっとゆっくり上昇することできないんですか

    もっとゆっくり上昇することできないんですか 戦闘機で地球と宇宙の間までいくのをよく見るけどなんでマッハであがるんですか ゆっくりあがれないんですか

  • TR-3Bアストラ

    という反重力戦闘機をアメリカ空軍が保有しているという話があり、ネット上でも色々動画は見られます。 宇宙人のテクノロジーを応用しているとか、すばりUFOの正体そのものだとか、いろいろ言われているようです。形は三角形でUFOそのものです。 でもこんなオーバーテクノロジーをアメリカが保有しているのなら、F-22ラプターなどの最新鋭戦闘機もオモチャみたいなものですから、なんで主力戦闘機として運用してんの?って思いますよね。 面白い話だとは思いますが、実際はでたらめで動画はフェイクだと思います。みなさんはどう思います? あと、最近話題となった月で発見されたという宇宙人の女性ミイラ。アポロ計画は20号まで続いていたというアレについてもみなさんの意見を聞きたいです。まぁ、これも本当だったら面白いけど…フェイクでしょうねぇ。