• ベストアンサー

「謎の円盤UFO」のオープニングを各地の方言で言うとどうなる?

こんな質問をしてすみません…。 30数年前に大ヒットしたTVドラマ「謎の円盤UFO」のオープニングで語られる、 1980年、すでに人類は地球防衛組織SHADO(シャドー)を結成していた。  SHADOの本部は、イギリスのとある映画会社の地下深く秘密裏に作られ、沈着冷静なストレイカー最高司令官のもと、日夜謎の円盤UFOに敢然と挑戦していた。  SID(シド)、コンピューター衛星。このSIDがUFOの侵入をキャッチすると、ただちにSHADO全ステーションに急報。  スカイダイバー、それはSHADOの海底部隊。世界で最も進んだ潜水艦である。その前部にはスカイ1(ワン)と呼ばれるジェット機が装備され、海上を超スピードで進み敵を撃破する。  人間の最高頭脳を結集して作られたSHADOのメカニック!  ムーンベースは月面基地。ここにはミサイル迎撃機インターセプターが非常事態に備えている。  UFO撃退の準備はできた! というものなんですが、これを日本各地の方言で言い換えるとどんな感じになるんでしょう? ふざけた質問と思われるかもしれませんが、私にとってはちょっと必要なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

少し言葉の悪い「北海道弁」だと、以下のような感じですよ。 1980年、人類は地球防衛組織SHADO(シャドー)を結成していたべや。  SHADOの本部は、イギリスの、どっかの映画会社の地下深く秘密裏に作られ、沈着冷静なストレイカー最高司令官のもと、日夜謎の円盤UFOに敢然と挑戦していたべや。  SID(シド)、コンピューター衛星だべや。 このSIDがUFOの侵入をキャッチすると、SHADO全ステーションに急報するべや。  スカイダイバー、SHADOの海底部隊だべや。 世界で最も進んだ潜水艦だべ。 その前部はスカイ1(ワン)と呼ばれるジェット機が装備され、海上を超スピードで進み敵を撃破するべや。  人間の最高頭脳を結集して作られたSHADOのメカニックだべや!  ムーンベースは月面基地だべや。 ここは、ミサイル迎撃機インターセプターが非常事態に備えているべや。  UFO撃退の準備はできたべや。 こんな具合かなあ・・・。 (^^;

kankun_fyofo
質問者

お礼

うぷっ!早速笑わせて頂きました! 北海道では後ろに「~たべや」とつけるのが特徴なんですね。^^ とあることの参考にさせて頂きます。ありがとう♪

その他の回答 (1)

  • rachet
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。自分もやってみたくなったので回答します! 三重弁だとこんな感じかな・・・ 1980年、すでに人類は地球防衛組織SHADOを結成しとったん。  SHADOの本部はな、イギリスのとある映画会社の地下のふっかいとこに秘密裏に作られてな、冷静沈着なストレイカー最高司令官のもと、日夜謎の円盤UFOに敢然と挑戦しとるんやに。  SID、コンピューター衛星。このSIDがな、UFOの侵入をキャッチしたら、すぐとSHADO全ステーションに急報するん。  スカイダイバー、それはSHADOの海底部隊なんさ。世界でいっちゃん進んだ潜水艦やで。その前んとこにはスカイ1て呼ばれるジェット機が装備されとって、海上をえらいスピードで進んで敵を撃破するんやわ。  人間の最高頭脳を結集して作られたSHADOのメカニックやで!  ムーンベースは月面基地なん。ここにはミサイル迎撃機インターセプターが非常事態に備えとるに。  UFO撃退の準備はでけたわ!  関西弁よりですが微妙に違うとおもいます。

kankun_fyofo
質問者

お礼

うぷぷっ!これまた楽し~♪ 三重県って関西弁がかなり濃厚なんですね。 この中にある一言がとても役に立ちそうです^^ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 謎の円盤UFOについて

    今、『謎の円盤UFO』をレンタルできるビデオショップを探しています。かなり古いものなので、置いてあるところがなかなか見つからないのです。お願いします!

  • 「UFOは何故円盤なのか」

    「UFOは何故円盤なのか」 航空力学では飛行機や戦闘機のような、後ろに翼があるフォルムのほうが優れた滑空が可能であると証明されているのに、何故UFOは円盤なのでしょうか。 完全に非効率的な設計ですよね。燃費やスピードよりも、量産のしやすさや、ダメージの分散を重視した結果なのでしょうか。 地球人・宇宙人問わず、皆さんのご意見お待ちしています(^^)

  • 円盤形のUFOは作れるの?

    UFOは理論上可能なのでしょうか? 飛行機みたいにエンジンがあって、羽があると前に進むのは簡単にできますが、UFOは上下左右に自由に動けるようです。 だから円盤形で回転?して飛んでいるのですか? UFOが実在しているかどうかは別として、作れそうかどうか教えて下さい。 また、そんなことを考えているサイトなどを知っていれば教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 各地の方言で

     おはようございます、年が明けて、私の住む地域(関東、千葉)では 穏やかな日が続いていますが、北海道、東北、北陸東海地方の方々は大雪大変でしたね!  えーちょっとその地方に関係して、方言の事で質問と言うか皆様にお聞きしたいのですが...  ラブレター!今はほとんど書かないでしょうが方言を使って、彼、彼女に一筆書いて見て欲しいのですが  本当にくだらない質問で恐縮です!

  • 「謎の円盤UFO」のBlu-rayの画質について

    ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクションの「謎の円盤UFO」を全巻持っています。 しかし、その映像は全体的に赤みがかっており、特に人間の肌の色がピンクっぽいことや ムーンベースの女性隊員の髪の紫色があざやかすぎるように感じるのですが、 去年発売されたBlu-rayBOXではより自然な色合いが再現されていますか? 実際に見られた方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 謎の円盤UFOの「SHADO」の意味

     DVDで昔のSFテレビドラマ「UFO」を見る機会を得ました。  そこで質問なのですが、SHADOは  Supreme  Headquarters  Alien   Defence  Organizationの略だそうですが、 何故、Hqが複数形なのですか?  どうでもいいことですが、少し気になったものですから暇なときに教えてください。

  • 核背負ったままこれやったら迎撃されますか?

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00233476.html アメリカ・ニューメキシコ州で地上3万9,000メートルからの スカイダイビングして、最高落下速度が音速を超えると ありますが、これでもし核ミサイルなどを持ったまま、日本 の皇居や東宮御所に舞い降りたら、迎撃されちゃいますか? それと航空機などで限界まで高く飛んだ場合、その人間 核弾頭は出来ると思いますか?もし出来れば911を超え る核テロが出来てしまいますよね? カテゴリ違ったらすみません。

  • 各地の方言でひたすら「好き」と歌う歌

    各地の方言でひたすら「好き」と歌う歌を探しています。 10年以上前にラジオまたは有線で流れていたのを聞いて耳に残ったのですが その当時はネットも今ほど手軽でも便利でもなく、歌手名も曲名もわからないまま 今に至ります。以下に特徴を挙げますのでお心当たりのある方、どうか教えて下さい。 1.男性歌手(バンドではなく個人名義のシンガーソングライターだった気がします) 2.サビが「好きやっちゅうねん 好きじゃけん 好いとーよ 好きばい」といった風に 「好き」という単語を各地の方言で羅列したあげく、最後に「・・・好き・・・」と標準語で 締めるというインパクトのある歌詞でした。 3.遅くとも2000年にはリリースされていました。 関西ローカルかもしれません(大阪のレンタルビデオ店の店内放送で聞きました)し、 そもそもメジャーデビューされている方なのかどうかも怪しいのですが、歌手名、 曲名、収録アルバム名等々、断片的にでも情報があればお寄せ下さい。 よろしくお願いします。

  • 平日の武蔵野貨物線に走る客車は?

    京王相模原線に乗って通勤していると、稲城駅で見慣れぬ線路が交差していることに気づきます。 調べるとJR武蔵野貨物線との由。地図を見るとなんだか背筋が寒くなりますが、稲城駅周辺以外はほとんど地下を走る貨物線ですね。 さらにWEBで調べると休日限定で鎌倉方面へ向かう特別列車がこの線路を利用してお客を乗せることもわかりました。 また他の情報では謎の列車が朝晩に通るとの興味深い噂が。。 たまたま稲城で仕事があった水曜日、夕方に京王線の稲城駅ロータリーから件の武蔵野貨物線を眺めていると、、来ましたよ!18時17分にトンネルを出て府中方面に向かう謎の列車が!! それは夕日を浴びて輝くエメラルドグリーンで流線型の綺麗な列車。生憎鉄道マニアではないので判りませんが、関東近郊で見かける車両ではないようにも思います。 さて、休日ならまだしも、平日のこの時間、これはどういう目的で走っている列車なのでしょう? ずっと地下を通る武蔵野貨物線。ひょっとしてSHADO※の地下秘密基地へ通う、沈着冷静なストレイカー司令官らを毎日運んでいるのでしょうか? (※出典が判らない方すみません(^^; 謎の円盤UFOという昔の英国ドラマですわ  http://www.shadolibrary.org/  ) ご存知の方、情報をお願いいたします。

  • 有名な昔話と全国各地の方言について

    質問です。 今レポートで方言と民話・昔話について書いているのですが、遠い記憶に東北弁で書かれた桃太郎を読んだ記憶があり検索してみるとあんまりヒット数が少ないですが方言で読む桃太郎や竹取物語などの昔話についてがありました。 桃太郎の舞台は岡山県、竹取物語は奈良県?でその限定した方言の物しか無いのだと思っていましたがそれ以外の地方の方言も載っていました。 こういった各地域の中だけに留まらない有名な昔話・民話は近現代になってその岡山の方言、奈良の方言を各地の方言に変えて書いたまたは口承された物ですか?それともそうじゃない物ですか?