• ベストアンサー

「謎の円盤UFO」のオープニングを各地の方言で言うとどうなる?

こんな質問をしてすみません…。 30数年前に大ヒットしたTVドラマ「謎の円盤UFO」のオープニングで語られる、 1980年、すでに人類は地球防衛組織SHADO(シャドー)を結成していた。  SHADOの本部は、イギリスのとある映画会社の地下深く秘密裏に作られ、沈着冷静なストレイカー最高司令官のもと、日夜謎の円盤UFOに敢然と挑戦していた。  SID(シド)、コンピューター衛星。このSIDがUFOの侵入をキャッチすると、ただちにSHADO全ステーションに急報。  スカイダイバー、それはSHADOの海底部隊。世界で最も進んだ潜水艦である。その前部にはスカイ1(ワン)と呼ばれるジェット機が装備され、海上を超スピードで進み敵を撃破する。  人間の最高頭脳を結集して作られたSHADOのメカニック!  ムーンベースは月面基地。ここにはミサイル迎撃機インターセプターが非常事態に備えている。  UFO撃退の準備はできた! というものなんですが、これを日本各地の方言で言い換えるとどんな感じになるんでしょう? ふざけた質問と思われるかもしれませんが、私にとってはちょっと必要なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

少し言葉の悪い「北海道弁」だと、以下のような感じですよ。 1980年、人類は地球防衛組織SHADO(シャドー)を結成していたべや。  SHADOの本部は、イギリスの、どっかの映画会社の地下深く秘密裏に作られ、沈着冷静なストレイカー最高司令官のもと、日夜謎の円盤UFOに敢然と挑戦していたべや。  SID(シド)、コンピューター衛星だべや。 このSIDがUFOの侵入をキャッチすると、SHADO全ステーションに急報するべや。  スカイダイバー、SHADOの海底部隊だべや。 世界で最も進んだ潜水艦だべ。 その前部はスカイ1(ワン)と呼ばれるジェット機が装備され、海上を超スピードで進み敵を撃破するべや。  人間の最高頭脳を結集して作られたSHADOのメカニックだべや!  ムーンベースは月面基地だべや。 ここは、ミサイル迎撃機インターセプターが非常事態に備えているべや。  UFO撃退の準備はできたべや。 こんな具合かなあ・・・。 (^^;

kankun_fyofo
質問者

お礼

うぷっ!早速笑わせて頂きました! 北海道では後ろに「~たべや」とつけるのが特徴なんですね。^^ とあることの参考にさせて頂きます。ありがとう♪

その他の回答 (1)

• rachet
回答No.2

こんにちは。自分もやってみたくなったので回答します! 三重弁だとこんな感じかな・・・ 1980年、すでに人類は地球防衛組織SHADOを結成しとったん。  SHADOの本部はな、イギリスのとある映画会社の地下のふっかいとこに秘密裏に作られてな、冷静沈着なストレイカー最高司令官のもと、日夜謎の円盤UFOに敢然と挑戦しとるんやに。  SID、コンピューター衛星。このSIDがな、UFOの侵入をキャッチしたら、すぐとSHADO全ステーションに急報するん。  スカイダイバー、それはSHADOの海底部隊なんさ。世界でいっちゃん進んだ潜水艦やで。その前んとこにはスカイ1て呼ばれるジェット機が装備されとって、海上をえらいスピードで進んで敵を撃破するんやわ。  人間の最高頭脳を結集して作られたSHADOのメカニックやで!  ムーンベースは月面基地なん。ここにはミサイル迎撃機インターセプターが非常事態に備えとるに。  UFO撃退の準備はでけたわ!  関西弁よりですが微妙に違うとおもいます。

kankun_fyofo
質問者

お礼

うぷぷっ!これまた楽し~♪ 三重県って関西弁がかなり濃厚なんですね。 この中にある一言がとても役に立ちそうです^^ありがとうございました★