• ベストアンサー

謎の方言「おかか(ー)」

先日、友人から「おかかー」と言われました。どうやら名古屋弁らしいのですが、方言サイトなどを観覧しても全く意味に辿りつけません。 一体どんな意味なのでしょうか。どなたかご存知の方、もしくは心当たりがある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxsuzuxx
回答No.4

名古屋弁では聞いたことないですが(昔名古屋に住んでたことあります)、 ネットでは「おかえりなさい」のことを「おかか」という人がいますね。 「おか」と言う人もいたり「おかいも」と言うひともいたり、表現いろいろですが。 「いってらっしゃい」を「いてら」とか、「おめでとう」を「おめ」とか、「ありがとう」を「あり」とか。 これらはネット以外で使ってもそんなに変じゃないかもしれませんが・・・。 ご友人はオンラインゲームやコミュニティ色の強いサイトのヘビーユーザーで、 思わず口にでちゃった、という可能性が無きにしも非ずです。

その他の回答 (3)

• snowize
回答No.3

「おかえりー」をふざけて言ってるとかじゃないですか? 我が家でも、父親が帰ってきたら、 父親「まー」猫「にゃー」 母親「りー」猫「にゃー」 自分「もー」猫「にゃー」 と、へんちくりんな挨拶をするのが定番となってます。 これは明らかに馬鹿な例ですが、自分ちのローカル言語(リモコンをピコピコとか)を「方言だ!」と思ってるケースは結構多いみたいです。

回答No.2

どのような状況・文脈で言われたのかを説明していただけますか?

noname#83346
noname#83346
回答No.1

かつおぶし……ではないですよね?

blackgamu
質問者

補足

ないみたいですね。お母さんとかそんな線も考えたんですが、どうも違うみたいで・・・