• 締切済み

一昨年の秋、中京圏で「謎の円盤UFO」を深夜に再放送したテレビ局

一昨年2006年の9月からだったと思いますが、 イギリスのSFドラマ「謎の円盤UFO」を再放送したのは 中京テレビだったでしょうか? 1970年の初放送は名古屋テレビだったんですが、 テレビ局の編成?分裂?でその後放送権が移行したとかなんです。 そこで中京テレビに電話して問い合わせたところ、まるで 「放送というのは一日だけでも膨大な量があるがね。 だでそんな昔(2年前なのに…)のことは分からすか!」 とでもいうような対応でした。 「そんな対応するあなたの名前は?」と訊いたら、 「ここでは名前は名乗らんことになっとる!」そうです。 どなたかご記憶の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.1

下記Wikipediaの記載によれば、 「2005年9月2日~2005年10月7日まで、スーパーチャンネルにてカットされた部分を字幕で補った「デジタルリマスター完全版」を放送。」 だそうですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%8E%E3%81%AE%E5%86%86%E7%9B%A4UFO
kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 はい、それは存じております。 私が知りたいのは2006年の秋に、地上波のテレビ局が放送したものなんです。 で、それはカットされている分は補われていませんでした。

関連するQ&A

  • 「謎の円盤UFO」のBlu-rayの画質について

    ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクションの「謎の円盤UFO」を全巻持っています。 しかし、その映像は全体的に赤みがかっており、特に人間の肌の色がピンクっぽいことや ムーンベースの女性隊員の髪の紫色があざやかすぎるように感じるのですが、 去年発売されたBlu-rayBOXではより自然な色合いが再現されていますか? 実際に見られた方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 「謎の円盤UFO」のオープニングを各地の方言で言うとどうなる?

    こんな質問をしてすみません…。 30数年前に大ヒットしたTVドラマ「謎の円盤UFO」のオープニングで語られる、 1980年、すでに人類は地球防衛組織SHADO(シャドー)を結成していた。  SHADOの本部は、イギリスのとある映画会社の地下深く秘密裏に作られ、沈着冷静なストレイカー最高司令官のもと、日夜謎の円盤UFOに敢然と挑戦していた。  SID(シド)、コンピューター衛星。このSIDがUFOの侵入をキャッチすると、ただちにSHADO全ステーションに急報。  スカイダイバー、それはSHADOの海底部隊。世界で最も進んだ潜水艦である。その前部にはスカイ1(ワン)と呼ばれるジェット機が装備され、海上を超スピードで進み敵を撃破する。  人間の最高頭脳を結集して作られたSHADOのメカニック!  ムーンベースは月面基地。ここにはミサイル迎撃機インターセプターが非常事態に備えている。  UFO撃退の準備はできた! というものなんですが、これを日本各地の方言で言い換えるとどんな感じになるんでしょう? ふざけた質問と思われるかもしれませんが、私にとってはちょっと必要なので教えてください。

  • イギリス特撮番組「謎の円盤UFO」初回放送時の解説者は?

    イギリスで製作された特撮番組「謎の円盤UFO」が1971年(だったと思うのですが)に日本で初放送された時のことです。 番組の最後に、女性解説者が作品ついて解説したり、出演者との対談でこんなエピソード(主演のエド・ビショップに「”本当はエドワードなんでしょ?”と聞いたら”いや、エドが正式な名前なんだ”と答えた」etc...)があった、など、今でいう「ナビゲーター」のような役割を果たしていました。 WIKIPEDIAなどによると、この女性は映画解説者の「小森和子」さんとされています。 しかし、私には、この女性は「黒柳徹子」さん以外に考えられないのです。 というのも、放送中、「なぜ私(その解説者の女性)がこの番組で解説をしているかというと、以前、(同じ製作者の手による)サンダーバードでペネロープの声を演じていたから(その縁で)」等の発言をハッキリと(うろ覚えかな?)聞いた覚えがあるからなのです。 私の記憶違いで、この女性は「小森和子」さんだったのか、それとも私の記憶どおり「黒柳徹子」さんだったのか、当時を覚えていらっしゃる方のご回答をお待ちしています。

  • デジタル放送で中京テレビ・CBCの映りがおかしい

    お世話になります。 現在液晶テレビとDVDレコーダーを1台ずつ使っています。 共に地上波デジタル対応です。 DVDレコーダーには アナログとデジタルそれぞれ用にアンテナ入力口があります。 しかし、液晶テレビの方は共通の端子が1つだけあります。 現在下記の様に配線をつないでいます。 アンテナーケーブルー分配器ーDVDレコーダーのデジタル端子            |            └ーーDVDレコーダーのアナログ端子                 |                液晶テレビの端子 この状態で テレビ・レコーダー共にアナログ・デジタルの放送を基本的には見れています。 しかし、一部の局 具体的には中京テレビとCBCが映らないことがあります。 それも、いつも映らないのではなく、映るときもあるのです。 大抵の場合、夜間になると映らなくなります。 しかし、他の局は正常に映ります。 ただ、昼間だと映るときがあります。 これはテレビ側もレコーダー側も同様ですが、 まれに片方では見れる場合があり、やっかいです。 テレビ側で中京テレビをデジタルで見ているときに 同じ番組をデジタルでレコーダーに撮ろうとすると 電波がデコーダーに行かず撮れなかったことがあるのです。 ちなみにアナログはいつでもどちらでも見ることができます。 配線の仕方が悪いのでしょうか? なお、住まいは名古屋から電車で15分程度で、 電波が弱いとは思えない状況です。 近くに高層ビルなどもありません。 第一アナログはしっかり映りますし・・・ 改善策をお教え頂ければ幸いです。         

  • 2011年アナログテレビ放送終了 レコーダーも使えなくなるのですか?

    一昨年、HDD・DVD・ビデオ一体型レコーダーを買ったのですが、 「2011年アナログテレビ放送終了 総務省」というシールが貼ってあります。 アナログテレビ放送終了と同時に、このレコーダーも使えなくなるのですか?

  • 放送終了時に流れていた森田童子?の曲(日テレ系中京テレビ)

     現在高校教師がまた始まることを知り思い出したのですが、4年ほど前、中京テレビ(日テレ)の放送終了時(深夜3時ぐらいに「この放送は全国~ch数で放送されました」というアナウンスが流れるあれです)に、名古屋のテレビ塔を付近の夜景を撮しながらとても切ない歌が流れていました。  歌声は森田童子に似ていましたが、曲名がわかりません。  この曲は当時のわたしの辛い精神状態をフラッシュバックさせてくれる曲です。辛い思い出なのですが、学ぶことも多かった時期で、今ではその時の事を忘れずに過ごしたいと強く思うので、どうか些細な情報でもよいので教えていただきたい。どうかお願いします。また、その放送終了時のあのテレビ塔の映像もどうにか手に入れたいので、知恵を貸してくださいm(__)m  

  • 謎の円盤UFOについて

    今、『謎の円盤UFO』をレンタルできるビデオショップを探しています。かなり古いものなので、置いてあるところがなかなか見つからないのです。お願いします!

  • ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション

    サンダーバードの(それほど熱狂的ではない)ファインです。 デアゴスティーニ「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション」の DVDはずばり、買いでしょうか。 一応、創刊号は買ってみたのですが、画質、音質についての良否が わかりません。 謎の円盤UFOは若干画質が悪いように思えますがソースが わからないのでなんともいえません。 全刊を揃えると10万円弱になりますのでちょっと躊躇しています。 よいアドバイスをお願いいたします。

  • 17~20年前ぐらいに、テレビ東京で放送されていた、番組名が知りたいです。

    17~20年前ぐらいにテレビ東京でやっていた番組で、たしか「資生堂」あるいは、他の化粧品会社が提供だった、女子中学生・高校生が司会・番組進行などをやっていた、番組名が思い出せません。うちの地方(宮城県)では遅れ放送だったので、関東地区での正確な放送時間もわかりません。内容は洋服・化粧とか、「オシャレ」をテーマとした番組でした。番組名が分かる方、お教え下さい。ちなみにこちら(宮城県)では、土曜日の夕方ごろに仙台放送で放送していたと思います。長年の謎でかなり切実です。よろしく御願いします(テレビ東京の視聴者センターに確認しましたが、あまり古い番組のことは調べられない(コンピュータにのデータベースにのっていない)とのことです。仙台放送も同じ回答でした。

  • 中京テレビ8/25深夜放送TAROで

    番組最後の石田さんと森下さんのやりとりで結局森下さんは何カップと答えたのでしょうか?気になって仕方がありません(;>_<;)