• 締切済み

「UFO出現!?そのとき何が?~

NHKの「地球ドラマチック」という番組の、2015/04/18の放送回で、「UFO出現!?そのとき何が?~三角形の飛行物体の謎~」という番組をやっていました。 http://www4.nhk.or.jp/dramatic/x/2015-04-18/31/15027/ http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/183/2340392/index.html 観たかたも多いと思います。 UFOと思わしき物は本当に存在があったのでしょうか。 正体は何なんでしょうか。 NHKがどっちとも採れないような不可解な番組内容を放送するんでしょうか。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 海外の放送局の制作番組だと思うので気にしないで良い。  UFOとかオカルト関係だと幻解!超常現象ファイルという番組だったかな。タイトル名不確か。  これはNHKの取材とかで作成されている。しっかりと検証しているし、それぞれの立場からの回答も出ています。  海外では実際にUFOかどうか検証する組織があり、検証していきますが、単純にトリックとか勘違いなども多いけど、それでも解明できない物も存在します。現地取材で分かる事もあります。実際に自然現象と判断された物もあります。それでも分からない。今の知識では分からない物も出てくるのです。  どちらとも分からない物が有る事は問題には成りません。それは今も分からない事が多いからです。我々は全てを知っていると思っていると、実際は分からない事ばかりです。宇宙、深海、人体等々。  科学には分からないという回答も答えなんですよ。

1114711235
質問者

お礼

海外の放送局の制作番組を、NHKがチョイスして自局の放送に使ったという事実は残ります。 NHKがそれを敢えて選ばない手もあったというわけです。 幻解!超常現象ファイルという番組もNHKで今年昨年でやってましたね。 こちらは題材に対し誤謬を打つのが趣旨の番組だったと思います。 >今の知識では分からない物も出てくるのです。 十分あり得ることです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7529)
回答No.2

 科学雑誌、科学番組など、科学をテーマにしたマスメディアが売れ行き不振、視聴率不振の時にUFO事件を持ち出す事があります。明らかにヤラセです。信じない方が良いです。昔、米国のマスメディアで問題化して、科学者が激しく抗議していました。  視聴率稼ぎが目的であって、批判的に見た方が良いと思います。米軍やCIAなどの情報機関が軍事機密を隠す時にUFO事件を宣伝するとも言われています。  おそらく、最新鋭爆撃機などの映像を隠すのが目的でしょう。超高層大気圏を飛行する超高速の巡航ミサイル実験に成功したという報道もありますし、軍事用の無人スペースシャトルの打ち上げも続いています。詳しい事がわかっていても、正体を報道出来ない物は数多くあるのです。

1114711235
質問者

お礼

事業不振時にUFOを持ち出し稼ぐ方法ですね。 気密を撹乱するための裏工作にも利用されるという話は聞いたことあります。

1114711235
質問者

補足

誤 気密 正 機密

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>NHKがどっちとも採れないような不可解な番組内容を放送するんでしょうか。 海外では、UFO出現のニュースは、航空機の墜落事故レベルと同じくリアルで真面目な事件として普通に報道されています。 日本だけが、UFO関連ニュースをオカルトというか、トンでもニュースという偏見で報道するか、黙殺しています。 これは、米国から、「UFO情報は隠匿せよ!」という要請が日本政府に届いているためのようです。 その結果、日本国民も「UFOなんてばかげている!」と洗脳されてしまっているのが現状です。 まあ、NHKとしては、きちんとUFO関連ニュースを真面目にリアルなこととして報道したい気持ちもあるのでしょうが、日本政府との関係もあるので、そういう不可解な番組として作るしかないのだと思います。

1114711235
質問者

お礼

>海外では、UFO出現のニュースは、航空機の墜落事故レベルと同じくリアルで真面目な事件として普通に報道されています。 この時の番組を見るとそうらしい国もあるようです。 >日本だけが、UFO関連ニュースを >トンでもニュースという偏見で報道する 半分笑いのネタにしている部分や、そうされることを真剣に演じる者まで存在してその人たちの生業にまで至っていますね。 >NHKとしては、きちんとUFO関連ニュースを真面目にリアルなこととして報道したい気持ちもあるのでしょうが、日本政府との関係もあるので、そういう不可解な番組として作るしかないのだと思います。 NHKは、真実を語りたい立場のサイドにいるであろうということですね。

関連するQ&A

  • 日本ダービーの行列

    このくそ暑いのに何日も並ぶなんて、 不潔極まりないじゃないですか。 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/210/1199222/index.html

  • UFOの動画がほしい。

     以前にテレビ朝日のUFO番組で、ヘリコプターに乗っていたら、並んで飛行する物体をカメラが捕らえた映像が紹介されていました。  その映像でなぞの飛行物体はヘリ側に突然向かって高速移動し、へりをかすめて飛び去っていったという映像でした。  かなりの近距離で撮影された映像で、かすめて飛んでいったときの機体の揺れなどもリアルでした。  その映像をもう一度みたいのですが、ネット上にありませんか?。

  • ロシア人の高圧的な態度を持つ理由について

    ロシア人の高圧的な態度を持つ理由について質問です。 BS世界のドキュメンタリー「ヒトラーの最後」で、ヒトラーの遺骨を他人に触れさせたくない場面があるのですが、ここで以下の質問です。 1.なぜロシアは、ヒトラーの遺品や遺骨の調査を政治的理由で妨害したり、規制を掛けるのでしょうか? 2.当番組では、ロシア人が高圧的な態度による権利を主張する場面があるのですが、なぜロシア人は、高圧的な態度で権利を主張するのでしょうか? ●『NHKドキュメンタリー - BS世界のドキュメンタリー「ヒトラー最期の謎」』↓ https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/253/2145728/index.html

  • 5.1ch とサラウンドS (SS)の違い

    SSはサラウンド放送のことを示し、5.1chのことであると思っていたのですが、下記の通り、NHK番組表には 5.1ch(5.1)とサラウンドS(SS)と2つのマークがあり、違うものとも考えられます。 http://cgi2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi もし違う音声方式であれば、その違いを教えてください。

  • 番組表の作成

    http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001​ 上記のような番組表をWEBサイトにて構築したいと考えております。PHPにて作成すろと、何時間位かかるものなのでしょうか?皆様のご意見を頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • オバマ就任演説中に上空にUFOが・・・?

    1月26日放送のTBSの「イブニングニュース」でオバマ新大統領の演説中にUFOらしき物体が飛んでいたという映像を見ました。 この日、米国では飛行機などを飛ばすことは禁止されていたそうです。 だから飛行機が飛んでいるはずが無いと言っていました。飛行機でも鳥でも虫でもないとの事です。「You Tube」では世界で50万件ほどの画像のアクセスが集中しているとの事ですが、(映像を探しましたがなかなか見つけられませんでしたけど)自分はUFOに関しては懐疑的です。だからといって大槻教授のように初めからUFO否定論者ではありません。英国防省は昨年から本格的にUFOを調査し始めたようですし、説明のつかない事には自分も魅力は感じてはいます。 みなさんは 今回のUFOはどう思いますか?

  • 「UFOは信じますか?」などの質問の仕方の疑問

    よくテレビや会話で 「UFOは信じますか?」とか 「幽霊はいると思う?」など聞きますが疑問を感じます。 信じる?いると思う?かなんて間違ってませんか? UFOとか幽霊の写真があったり特集番組なんかもやってますよね、なのになぜあたかもこの世にいるかいないか分からない曖昧な質問をするのでしょうか? この疑問系の質問のしかたは、幽霊やUFOはいないかもしれないと言っているのと同じです。 あきらかに気持ち悪い心霊写真や、UFOが写った動画やなどどう説明するのでしょうか? 仮に「信じない」と答える人はこの現実をどう理解してるのでしょうか?未確認飛行物体だからUFO、あきらかにおかしい写り方をしてるから心霊写真だと決めているだけであって、信じますか?の質問の形式はおかしいと思います。 ちょっと難しい質問なので分かりにくかったら悪いのですが・・・ 自分だったら「UFOや幽霊はどう思いますか?」の質問が正しいと思うのですがどうでしょうか? 賛否両論の意見お待ちしています。 ちなみに私はUFOや心霊写真にこだわりもなく、実際にテレビなどでしか見たことありません。

  • ストリーミング放送は保存できますか?

    語学番組のストリーミング放送をPCに保存したいのですが やり方がわかりません。 下記HPの「番組を聴く」の再生ファイルをWindouws Media Player で聴いて、PCに保存することはできるのでしょうか? ↓ http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/index.html どなたかわかりましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • FMトランスミッター

    8月24日放送のNHKの仕事の流儀という番組の中で http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060824/index.html 携帯電話にFMトランスミッター付けて音楽飛ばすみたいな話があったと思うんですが、どこのキャリアからなんていう機種で実装されるのかわかりませんか? 既に販売されている機種がありましたらそれも含めて回答お願いします★

  • NHK教育番組の再放送予定

    元旦に放送された番組『地球ドラマチックスペシャル「タイムスリップ!恐竜時代」-陸の冒険-』が、いつごろ再放送されるか知りたいのですが・・・。翌日の『-海の冒険-』は録画できたのですが、前日に『-陸の冒険-』があったのを知りませんでした。木曜日19時に、同チャンネルで『地球ドラマチックスペシャル』が再放送されているようですが、明日放送予定の『地球ドラマチックスペシャル-遠い道のり-』がいつごろ放送されていたのかご存知でしたらお教えください。それから大体の予想をしたいと思います。 http://www.nhk.or.jp/hensei/bangumi/ch3-20050101-32.html