• ベストアンサー

質問です

今日、同居の母親とバスで出かける予定でバスで行く事になってました。バス時間も聞いてました。バス停は近くにあります。いつもは、バス停まで一緒に行きます。玄関で待っていてくれたり、バス停まで先に歩いてるねと一言声をかけてくれたりしていましたが、今日は声もかけられずに先にバス停に行ってたみたいで、私は違う部屋にいて母親が玄関を出たのを気がつきませんでした。黙って先に行くなんて、ひどくないですか? くだらない質問で、すみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

酷いというよりも、その原因が心配に思います。 普段はそんな事をしない母親が、1人で先に行ってしまった。 どうしたのかな?何かあったのかな?認知症?なんて私なら考えます。 あなたもあなたの母親の年齢も知りませんので、そんな心配の必要もない年齢なのかもしれませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9433070.html 前の同じ投稿にも回答しました。お母さんのせいにするよりも 自分の時間管理が出来ていないだけ。 時間を聞いていたならその時間まで出かける準備を完了させておくべき。 子供じゃないのだから自分のことは自分で管理しなさい

gin11011101
質問者

補足

あなた、いじわるですね。何も何回もコメントしてくることはないのでは?前回の文章とは違い、母親が声をかけずに黙って行ってしまった行動について、ここでは書いてるだけなんですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一言声をかけた方がいいですが、 〉いつもは、バス停まで一緒に行きます。玄関で待っていてくれたり、バス停まで先に歩いてるねと一言声をかけてくれたりしていましたが、 とのことですし、今回だけであればそんなに目くじらたてることではないのでは? 声をかけたけど聞こえなかったとか、何かしら理由があるのだと思いますが。 理由は聞きました? 聞かないで腹をたてているだけなら、それこそコミュニケーション不足で、母親のことは言えないですよね。 もしお母様が年なのであれば、認知症等の可能性もありますし。 いつもなら別ですが、一度だけなら腹をたてるより「いつもとは違う。なんで?」になると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

ひどいですね・・・ 最近はそのような行動を取る人が非常に多いと思います。 チョットした心使いが出来なくなってきたのでしょうね。 少しだけ思いやれば分かる事なんですが・・・ 車に乗っているとそういう心使いの出来る人って少ないですよ。 最近では横断歩道で止まらないとか・・ 信号待ちの列が伸びて、わき道の小さな交差点も塞いで止まるとか・・・ ショッピングモール等の出入り口を塞いで止まるとか・・・ 車が横切れる分だけ空けて置けば、対向車がすんなり駐車場に入れるのに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母との、やりとり

    今日、同居の母親とバスで出かける予定でバスで行く事になってました。バス時間も聞いてました。バス停は近くにあります。いつもは、バス停まで一緒に行きます。玄関で待っていてくれたり、バス停まで先に歩いてるね と一言声をかけてくれたりしていましたが、今日は声もかけられずに先にバス停に行ってたみたいで、私は違う部屋にいて気がつきませんでした。そうするうちにバス時間に間にあわず、母親が帰ってきて、バス時間言っておいたのに、なぜ来ないと激怒して怒鳴られました。私が悪いんですかね?(;゜д゜) くだらない質問で、すみません

  • 質問に対して意思表示をハッキリしないで黙り込む友人

    同世代の友人と同居生活をしているのですが、 同居人がとても時間にルーズな人で、外出の予定などもしょっちゅう狂ってしまいます。 彼は寝起きが悪いのと、支度が遅いです。 例えば、一緒に映画を観に行く予定を立て、乗る電車の都合があるので起きる時間を決めるのですがなかなか起きず、出来ればそんな事はしたくはないのですが自分が彼の部屋に入って起こします。 「もうあんまり時間ないよ」となるべく穏やかに促すのですが起きるのもゆっくり。 その後の準備もゆっくりです。 結局、もう時間には間に合わなくなってしまい、若干苛立ちながらも平静を装い「じゃあ今日はやめる?」と聞くのですが何も答えません。 そこからはずっと何やら不機嫌でこちらが「どうする?」「じゃあいつ行く?」と尋ねても黙り込んだまま目も合わせようとしません。 そういうケースがこれまでもありました。 その度に強く怒ることなどはせず、なるべく寛容に振る舞ってきたつもりです。 彼は悪い人間では決してないのですが、時間にルーズであることと、それに関してこちらが触れる(決して説教めいた事は言わなくても)と、そういった態度になります。 意思を表示してくれないのです。 そうなると流石に「こっちが待たされた上に予定も狂ったのに」「なんで自分が悪いみたいな空気になってるんだろう」「何かしら言ってくれないと自分の今日の予定も立てられない」とイライラしてしまい、とりあえず部屋を出ました。 しばらくしてまた様子を見に行くと、自分の部屋の鍵を閉めて寝てしまっていました。 とにかく彼はそういう場合、こちらの質問に答えず石のように押し黙って閉じてしまいます。 そういう相手に対してはどういった対応をするのがよいのでしょうか。 知恵をお貸し頂けると助かります。

  • 保育園での荷物の準備について

    こんばんは。1歳の子供を持ちつつ仕事をしている母親です。 今日、子どもを連れて保育園行かさせるときにいつもよりも時間が遅くなってしまい 保育園でいつもする荷物の準備をするのもぎりぎりの時間でした。 朝保育園に行くといつも私の子どもが過ごす部屋ではなくて別の部屋で子どもを受け入れてくれます。(子どもの人数の多くなる時間までは2歳さんの部屋で一緒に過ごすようです) あまりにも時間がなかったので子どもが過ごす部屋で手拭きタオルやおむつ、連絡帳など朝準備するものを私一人でさっさっと終われるように先に保育士さんに子どもを預けようとしました。 ですが子どもを預けようとしたところ保育士さんに 「荷物の準備が終わってからお子さんを連れてきてください」と言われました。 いつも家で子どもの支度に手間取り時々今日のように子どもを先に預けていたことがあったのですが… 荷物の準備をスムーズに進めるために先に子どもを預けるのはいけないことなのでしょうか? どういう意図でそのようなことを言っているのか私の子どもを預けている園ではどうしてそのような ことを言ったのかまでは教えて頂けずだったので母親の立場、そして保育士さんの 立場でわかる方がいれば教えてください。

  • 母親とのケンカについて(長文失礼します)

    私は未成年で社会にでてまだ一年目です。 先ほど母親とケンカしてしまいました。後から思えば原因はすべて私のわがままだと思っています。 本当にくだらないことなのですが勝手に母親に歯医者の予約を入れられた、という理由でケンカをしてしましました。 丁度母親が予約を入れた日は久しぶりに友達と一日遊ぶことになっていたので「なんで勝手に予約いれるの?」と思いすごくイライラしていました。 父親に愚痴をこぼしていると母親に呼ばれ、二人で話し合うことになったのですが「じゃあこの日は予定があるって先に言えばよかったじゃない!」と怒鳴られました。(いつもは遊ぶ予定などは親には報告せず、当日に予定を伝えて出ています。) その時の私は気持ちにも余裕がなくてすぐに頭に血が上ってしまい、「友達と遊んだら駄目なのか」「自分のことは自分でするからお母さんは口出ししないで」などの反抗をしてしましました。 母親は「自分でするならいい」とその場は終わったのですが私が自分の部屋に帰った後父親に「意味がわからない」「何であんな態度をとられねばならないのか」と怒鳴りつけている声が聞こえてきました。 その後私の部屋とリビングを隔てている襖を思いきり殴ったり蹴ったりとてもいつもの母親がする行動ではありませんでした。 父親とその後話をして、「子供の心配をしない親なんていない」と言われ、優しい母親をあれほど怒らせるようなひどいことを言ってしまったと後悔し号泣してしましました。 父親の言葉もあり、友達にキャンセルの電話を入れ、明日は歯医者に行くことになりましたが母親も一緒です。ですが今日のこともあり怖くて一緒には行けません。明日は私の方が早い診察なので時間をずらす事でなんとか大丈夫そうですがこれからのことを思うと今の状況をどうにかしなければ、と思うのですが母親の顔を見るのがとても怖いです。 どんな言葉でも大丈夫です。どなたかアドバイスをください。

  • 改造計画。

     来年に彼の実家に嫁ぎます。(同居) 彼のお母さんはとても喜んでくれました。 彼の母親も2世帯で同居していた為、現在築40年の一戸建ては、 お風呂と玄関のみ1つです。    結婚をきっかけとして、『建替えまではお金は支払えないので、 改造をしましょう』と彼のお母さんが全額負担してくれるようです。  私たち夫婦は1階へ。お母さんは2階希望です。3人で暮らす予定。 私の希望としては・・・・ ・水周りは別。(お風呂も) ・できれば玄関も…。    私の両親も遊びにきやすいという事と、近くに小姑がいるので…。 改造で、2階にお風呂を作ったり、玄関をもうひとつ作る事なんて できるのでしょうか。  現在は玄関があり、すぐに2階へつながる階段があります。 すいません知識不足で・・・。教えて下さい!!!

  • うまく共存するには?犬と猫と母と祖母と嫁と私

    はじめて質問します。私は最近 結婚しまして嫁をもらいました。嫁のお腹には春に生まれてくる子供がおりますので、父親が生前に建てた二世帯住宅(玄関は一緒で1階が母と祖母と愛犬ミニチュアダックス・2階が私と嫁と猫2匹)に同居する事にしました。嫁は猫2匹を連れてきて、一緒に同居し始めたわけですが、先日事件が起きました。二階から1階に行く扉を少しの間開けっ放しにしておいたら、猫が一階の母親と犬の部屋に行ってしまいました。この時点では、まだ犬と猫は1回くらい対面してあったくらいです。母親は、犬と猫を会わせたら大変と思い、猫を抱え上げ部屋から出そうとしたらしく、猫の扱いに慣れていない母親は噛まれ、けっこう深いキズを負ってしまいました。これを境に、当初は猫と一緒に一緒に住むことにしぶしぶ同意してくれていた母親が、猫=危険な動物・怖い・愛犬が殺される ぐらいに思ってしまっています。 やっぱりうまく共存することは不可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が部屋にはいってこなくなりました。

    いつもは夜寝る時に、最初は叔母の布団で寝てから私の部屋に来て布団で一緒に寝ます。 ですが、今朝の1時くらいに叔母と私の部屋の間の扉あたりでくぅんくぅんと寂しい時に出すような声で鳴いていたので、扉が閉まってるのかな?と思い部屋から覗くと扉は開いていてすんなりと私の部屋に入れる状況でした。 呼ぶと尻尾は振っていて反応はしたのですが、境界線でもあるかのようにこっちには入ってきませんでした。入りたいけど入れない雰囲気でした。 叔母の部屋→台所→扉→ちょっとした廊下→私の部屋となっています。 朝の9時頃に知り合いが家に訪ねてきたのですが、ちょっとした廊下の先にある玄関にもいかず扉辺りで吠えていました。人が大好きなのでいつもは玄関まで来るのに今朝は来ませんでした。 もしや地震の予兆かな?とも思ったりもしたのですが、朝の行動を見て違うのかなと感じました。とくに家族内で喧嘩もなく、わんちゃんに対しても嫌な思いさせるようなことだったり怒ったりもしていません。 調べてもこのような行動に関することはなかったので、わんちゃんに関する知識がある方の声をお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 買っている猫が急に声がかれてしまいました。

    買っている猫が急に声がかれてしまいました。 原因はたぶん煙だと思われます。 家で火を使ってお湯を沸かしていました、お客さんが来て玄関で火をつけっぱなしの事を忘れて30分ほど話していて、2階のキッチンに戻ると1メートル先が見えないくらい部屋が煙でいっぱいになっていましたすぐに換気をして2匹の猫をゲージに入れて外に出しました。 声が枯れてしまっている猫は夜になるといつも甘える猫でかわいい鳴き声でいつも泣くのに今日はひどく枯れていて見ていられません 煙で声が枯れたりするのでしょうか?とても心配で質問させていただきました。 ちなみに最近は新しい猫が2週間前に来たばかりです。ストレスなのか? 心配でなりません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 理解が出来ません

    どう文章にすればいいのか・・・・・。 私は現在一人暮らしをしています。 実家には母と兄が住んでいるのですが近々私が居た部屋に兄の恋人が住むというのですが。 その女性は離婚歴があり離婚後もずっと夫と夫の母親と自分の産んだ子供(フリーター)と 同居していたのです。 最初にそれを聞いた時にどう考えてもおかしいと思ったのですが兄は気にする事も無く 関係を続けていました。 そして暫く私の居た部屋で生活し新居を買い出ていくというのですが・・・・・ それだけでは終わらない気がします。 電話から聞える母親の声が泣いている様にも聞えました 週末実家に戻りどんな状況なのか聞きますが・・・・・。 私は離婚後ずっと一緒に同居していたというのがどうもおかしいと思うのですが どういう状況下でそうなるのか分かりませんし理解できません そういう事をする女性はどんな女性なのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 生活保護を母親に受けさせたいのですが・・

    少々長い説明になりますが、どなたか教えて下さい。私は飲食店勤務の38歳です。母親と私名義の賃貸アパートに住んでいましたが半年前に出張に出る時に結婚予定の女性も一緒に行きました。その時にその女性と帰ってきたら一緒に住み、母親は近くに部屋を借りる予定でした。しかし出張先にいる時から母親から金の無心があり断ると「じゃ 追い出されるしかない」と言われアパートは私の名義ですから出さざるおえずに貯金を全部出してしまいました。帰ってきたら一緒に住む予定でいたので彼女の部屋も引き払い私のアパートに荷物を置いて出張に行ったので帰ってきてみたら彼女の荷物に囲まれ布団を敷いたらあしの踏み場も無いような部屋で生活しています。私は借金もあり同居は母も彼女も望んでません。母親にも大金の借金があります。福祉事務所に母が相談に行ったところ「現在 私と一緒に暮らしている状態ではまず保護は降りないでしょう」との事。しかし一度母を引越しさせるにも貯金は全部出してしまったのでそのお金もありません。なにか良い方法は無いでしょうか?                               箇条書きで現在の状況を書いてみます #現在のアパートの間取りは2DKで家賃は9万2千円です。 #母は一度自己破産しており、年金もゼロです。 #母は現在ネットワークビジネスで生計を立てていますがほぼ無収入です。76歳です。 #足が悪く2階には住めないと思います。 #私は離婚して遠方に子供が居りその養育費と自営失敗の時の借金でとても母の事を養える余裕はありません。 #出来れば近くに住めればいいと思ってます。(難しいと言われましたが) #父は元から居ない家庭で兄が居ますが遠方で生活保護を受けています。私が保証人になっています。 #母の親類とは疎遠で誰も助けてくれません。 とても長くなってしまいすみません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。