• 締切済み

買っている猫が急に声がかれてしまいました。

買っている猫が急に声がかれてしまいました。 原因はたぶん煙だと思われます。 家で火を使ってお湯を沸かしていました、お客さんが来て玄関で火をつけっぱなしの事を忘れて30分ほど話していて、2階のキッチンに戻ると1メートル先が見えないくらい部屋が煙でいっぱいになっていましたすぐに換気をして2匹の猫をゲージに入れて外に出しました。 声が枯れてしまっている猫は夜になるといつも甘える猫でかわいい鳴き声でいつも泣くのに今日はひどく枯れていて見ていられません 煙で声が枯れたりするのでしょうか?とても心配で質問させていただきました。 ちなみに最近は新しい猫が2週間前に来たばかりです。ストレスなのか? 心配でなりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

猫さんのこともだいぶ心配だと思いますが、火事を起こす一歩手前の一大事だったところを火事になる前に気が付いてよかったですね。 猫ではなくてたとえば人間の赤ちゃんがそこにいたらどうでしょう?下手したら死亡しますね。そこまで行かなくても一時的に気管支炎や呼吸困難になってるかもしれない気がします。 猫にとっては何が起こったかよくわからない異常現象で、急激なストレスになっているかもしれませんし、気管支にダメージを受けているかもしれません。 他にもおかしなところが見られたら一度病院で見てもらうのもいいかもしれません。 でも、声が枯れている以外はまったく健康で普通の様子なら、ストレスなのかも。早く新しい猫ちゃんと先住猫ちゃんが相性よく仲良くなってくれればいいですね。

mikaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットを飼って初めての事だったので、とても心の支えになりました。 少し様子を見ることにします。 それから病院にって考えています。 ありがとうございました。

回答No.1

初めまして。 多分原因は新しい猫がやってきて環境になれず 新しいネコちゃんに嫉妬したりのストレスで声が枯れてしまいます。 私のネコちゃんは大体3週間ぐらいで枯れた声が治りました。 長引くようであれば、一度病院に連れてみてはいかがですか?

mikaaaaaaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットを飼って初めてのことだったので、とても安心しました。 もう少し様子をみることにします。 それから病院に行こうと思います、 ありがとうございました。