仔猫の到来で先住猫の声が出にくくなりました

このQ&Aのポイント
  • 仔猫の到来後、先住猫の声が掠れて出なくなりました
  • 病院での診察結果は鳴きすぎで掠れているだけとのこと
  • 仔猫との関係は良好で、威嚇や怪我の心配はないが、先住猫は寂しそうにしている
回答を見る
  • ベストアンサー

仔猫が来てから先住猫の声が出にくくなりました。

3歳のMIX雄猫を飼っており、今月2日に4ヶ月MIX雌猫を家に迎えました。 その後、先住猫の声が掠れて出なくなりました。 心配なので病院に行きましたが、鳴きすぎて掠れているだけ、との診察でした。 その後3日経ちますが、未だに掠れ声なので心配です。 仔猫は、当初ケージに入れ、布を被せ、先住猫と離していましたが、大丈夫そうなので(というか、家族が誘惑に負け)5日目位には外に出してしまいました。 お互いに威嚇する事もなく、追いかけっこや、たまには取っ組み合いのような事もしていますが、怪我をするようなものでもないので、まあまあのスタートなのかなぁ、と思っていたのですが・・・。 先住猫は元々が大人しいのですが、以前は、甘えるように可愛い声で鳴いていました。 それが、仔猫が来てから、私達に自分からはあまり近寄ってこなくなり、普段は、仔猫にも距離をおいて、離れて寂しそう?にしています。 鳴きすぎ、と言われましたが、そんなに鳴いていない気がします。 多頭飼いによるストレスなのでしょうか?それとも、別な病気を見逃しているのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

>その後3日経ちますが、未だに掠れ声なので心配です。 軽度・微度の急性喉頭炎なのでしょう。 「今月2日に子ネコがやってきて、その後しばらくして声がかすれた」とのことで すから子ネコから接触感染(細菌やウィルス)が原因かもしれません。 種類にもよりますが、おおよそ数日の潜伏期間を経て発症します。 これは人間でも電車やシィッピングモールなど人の多い場所へいくと、よくあるこ とですね。 普段から接触の少ない人ほど発症しやすいです。 要するに「のど風邪」ですから、放置しておいても1週間くらいで自然に炎症は 治まります。 程度によっては、抗生物質投与になりますが、この場合も強度の高い投薬はしませ んので、回復に数日かかります。 また、何らかの刺激物質を子ネコからもらったことも考えられます。 (多分、こちらの疑いが濃厚) 購入前に使用していたシャンプーや薬剤の残留成分の影響です。 この場合は、細菌を殺す抗生物質は役にたちませんので、リゾチウム系の炎症止め を処方します。 やはり、明確な回復には数日はかかります。 発熱や食欲減退もないようですから、もうしばらく様子をご覧になってください。 多分、すでに回復の兆しはあらわれているとは思いますが。。。。 病院では内視鏡や喉頭鏡をつかって、喉の奥を診たはずですから、あまり大袈裟な 病気を疑う必要はないかと思われますね。 もし1週間以上経過して、回復しないとか、悪化しているようなら、もういちど検 査を受けたほうが良いでしょう。 一応、室内の煙(タバコや料理)、温度管理、適度な加湿くらいは行なっておいた ほうが良いですが。。。 また、ストレスの影響はむしろ、もっと後からでることがほとんどです。 一見、うまくいっているかに見えても、後で影響がでることが多いので、先住ネコ と疎遠にならないよう、心がけてくださいね。 「多頭飼い」で問題になるのは、先住ネコとの折り合いであって、仮に飼い主さん が、子ネコにあまりかまってやれなくても、それが原因で子ネコがいじける・とい うようなことは、あまりありません。 実は大人のほうがスネやすい・・人間と同じだったりします。(#^.^#) (by 元飼育屋)

min_mon
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。 先住猫も、声が出ないという最悪の状況は脱しましたが、未だに掠れた小さな声で鳴いています。 それを聞く度、切なくなってきます。 ご回答にあった<ストレスの影響はむしろ、もっと後からでることがほとんどです>の言葉には、 本当に安心致しました。 正直、私の求めていた言葉だった気がします。 一度里親にとお願いした大事な仔猫ですから、いくら大切な先住猫のストレスになっているから、 との理由でお返しするなんて、出来ませんし、したくありません。 どちらの猫も、最後まで、責任を持って育てる、と決めて家に迎えたのですもの。 大分前の事ですが、仔猫を迎えて、私自身の子育てを思い出しております。 弟が生まれた時に、お姉ちゃんを前よりも可愛がろう、と心掛けていたのに、朝になると泣いて 幼稚園に行きたがらなくなったりして・・・人間も猫も同じなんですよね、きっと。 あの時も乗り越えてきたんだし、先住猫のお兄ちゃんを、もっともっと大事にして、可愛がってあげようと決意を新たにしました。 仔猫は、本当に無邪気に、勝手に走り回り、勝手に遊んでいますので、放って置いても大丈夫そうですし・・・。 そして、病院ですが、この前は、先生も単純に熱を測った程度の診察で、最初から、新入りの仔猫に対して鳴きすぎた、との先入観もお持ちだった気がするので、もう一度、心配性の飼い主さん、という事で検査をお願いしようと思います。 今は、先住猫と仔猫と、追いかけたり追いかけられたりと、家の中を走り回っております。 これって、仲が悪いんじゃないの?との家族の言葉に、小心者の私の胸が痛みますが、きっと大丈夫と、じっと見守っております。 多頭飼い初心者ですが、頑張ります。

その他の回答 (2)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

鳴いていないとすると、咽頭炎? お互いにワクチンや駆虫もしっかりしてから、対面しましたか?

min_mon
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。 2匹共ワクチンは済んでおりますし、仔猫も、血液検査なども済ませてから我が家に参りました。 とりあえず、現状では、先住猫の声も最悪の状況からは脱したものの、まだ掠れ声なので、今週中に再度動物病院で診てもらうつもりでおります。 心配性の飼い主と思われそうですが、ご近所ですし、優しい先生なので、行ってきます。

  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.1

先住猫ちゃんが、もともとおとなしいということで、遠慮しちゃっているのかなと思います。 どうしても子猫の方が手がかかるので、家族の方も子猫ばかりかまっていませんか? 子猫ばかりでなく先住猫さんとも遊んであげてください。 声がかすれる病気としてかんがえられるのは 咽喉頭炎・咽喉浮腫・なき過ぎなどです。どうしても心配なら、この病名をあげて、獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか? ただ、病気なら声だけじゃなくほかにも症状がでると思うんですが・・・(のどの病気だとして、ご飯がだべずらそうとか、いままでより食べなくなったとか)

min_mon
質問者

お礼

早々にご回答頂き、ありがとうございます。 先住猫も声が出ない、という最悪の状態は脱したようですが、それでも掠れた小さな声で鳴くので、夜中などにその声を聞くと、切なくて飛び起きてしまいます。 仔猫は、本当に無邪気で、ただひたすら走り回り、勝手に遊びまくるのですが、2匹一緒の時におもちゃを出そうものなら、仔猫が飛びついてしまい、チョットのんびりやの先住猫は、すぐに諦めて遊ぼうともしません。 でも、諦めずに、これからも先住猫を優先し、遊んであげたいと思います。 食欲ですが、元々が首が細く、食べた直後に戻す事も多い子なので、分かりにくいタイプです。 病院はすぐ傍ですし、先生も優しいので、相談も兼ねて、今週中にまた連れて行こうと思っています。 とりあえず、教えていただいた病名をあげて、心配性の飼い主、という事で、診て頂こうと思います。

関連するQ&A

  • 先住猫が新しくきた仔猫を強く噛みます。

    先住猫が新しくきた仔猫を強く噛みます。 威嚇もせず興味津々の様子なので、明らかにじゃれつきでの噛みなのですが 先住は生後50日でもらってきて社会化不十分の1頭飼い、手加減知らずの王様状態でした。 (とはいっても乱暴なのではなく、甘噛みの加減ができないことを除けば、性格はかなり大人しいです) なので、仔猫をすごく強く噛むのです。 仔猫が走り出すとすぐ追いかけて上から押さえつけ、前足でガッチリ捕まえてガブガブ… 子猫は「キャー!フギャー!フギャーーーッ!!」 仔猫の悲鳴がすごいのでかなり心配です。 仔猫は必死に叫ぶ&威嚇して、何とかもぞもぞ脱出しますが、 すぐまた走る→追いかけられる、の繰り返しです… これは気長に見守るしかないんでしょうか? 隔離しておいたほうがいいですか? 体格差がありすぎるため(仔猫700g、先住3.3Kg)、 仔猫はやられっぱなしです… 最初は無邪気に近づいていってた新入りが 段々先住を嫌うんじゃないかと不安です。 今のところはまだ、先住が噛みつきさえしなければ 仔猫のほうも隠れたり怯えたり、威嚇したりするようなことはないのですが… なお、基本的に仔猫はケージ内に入れており、ケージも別室です。 上記は一日に数分接触させて慣れさせようとしている時のことです。 (最初はガラス戸越し、次はケージ越で対面させ、大丈夫そうなので出したところ  このような感じになってしまいました)

    • ベストアンサー
  • 先住猫に仔猫をいきなり対面させてしまいました

    メス猫3歳(避妊済)を完全室内飼していましたが、このたび4ヶ月のメスの仔猫を迎えました。 で…、ケージ越などではなく、いきなり2匹を対面させてしまいました…(反省しています)。 先住猫は、シャーシャーと威嚇し、自ら逃げ出してしまい、こちらが見ていて辛くなるほどおびえています。仔猫を触った手で触れるだけでもウーウーとうなっています。 逆に仔猫はさほど気にしている様子もなく、好奇心旺盛。先住猫のことは相手にせず、新しいお家の探索に意気揚々といった感じです。 とりあえず、先住猫に安心感を与えてあげなければと、仔猫は特定の部屋に隔離しましたが、先住猫はまだ神経がぴりぴりしているのか、食事も摂らず、トイレもしません。 そこでなんですが… ●最初の対面の仕方が悪いと、うまくいくものもいかなくなってしまうのでしょうか? ●仔猫との相性はどのくらいの期間をかけて見極めればいいのでしょうか?先住猫がこのまま食事を摂らなければ、否が応でも結論は出てしまうのですが… 新入りもかわいいのですが、もちろん先住猫も大事です。新入りにおびえて食事を摂れない先住猫が不憫で、飼い主である私も精神的にまいってしまっています。 多頭飼のアドバイスなど、なんでも結構ですので、ご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 先住猫のマウンティング

    日本猫のオス♂10ヶ月を飼っています。留守が多いので遊び相手にと思い2匹目を飼うことにしました。里親募集の猫の中から見つけた5ヶ月のメス猫をトライアル中です。先住オス猫は9ヶ月のときに虚勢済み、メス猫は未避妊です。 メス猫を連れてきてから初日はケージで過ごさせ、翌日から少しずつ外に出して一緒に居る時間を作って様子を見ています。どちらも社会化期を母猫や兄弟猫と過ごした経験を持つためか、数日は威嚇しあっていましたが、2,3日後には威嚇はかなり減りました。 しかし、トライアル当初から先住のオス猫がメス猫にマウンティングし、首元に噛み付いて馬乗りになっています。ケージの外にメス猫を放すとほどなくしてそれが始まってしまい、ずっと繰り返されるため、メス猫は逃げ回り続けた挙句、この数日は攻撃し返したり、うなり声を上げて威嚇したりしています。 オス猫はやんちゃではありますが、比較的おっとりのんびり屋な性格で飼い主の私にべったりでしたが、メス猫が来て以来落ち着きがありません。このマウンティングはなくならないのでしょうか?優劣をつけるためのマウンティングではなく、発情のしるしなのかもと先が見えず困っています。2匹飼いをあきらめた方がよいのでしょうか?ご意見をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 先住猫と新人猫の関係

    うちには4歳になるメスの先住猫がいます。 先日2ヶ月になる仔猫を飼うことになり、事前にいろんなサイトなどで紹介されているとおり、仔猫はケージに入れ様子を見ているのですが・・・ 一日目は仔猫はケージの中から先住猫に対して「シャー」っとなることもなく大人しく、やはり先住猫が「シャー」って感じでした。 しばらくすると、先住猫がふかなくなったので、 少し早いかもしれないと思いつつ、仔猫をだしてみたところ やはり遊びたい盛りの仔猫なので一人で駆けずり回ってる状態を 先住猫が後から心配そうについて回るといった様子でした。 ですが、先住猫が近づきすぎると今度は仔猫が「シャー」っとなってしまいました^^; 仔猫に「シャー」っとされても先住猫はケロっとしてます。 ですが、あまりにも仔猫にくってかかられると、 つめを出さずに猫パンチをしてます。 先住猫を見てる限りでは、尻尾を軽く下げつつも尻尾の先はフリフリしてますし、耳も威嚇するほど伏せておらず、時折仔猫の鼻に鼻を近づけたり、お尻の臭いを嗅ぎにいってます。 ケージの中でミャウミャウ泣き声がするとすぐさま様子を見に行ってます。 また、ケージのまん前で横になって中を見ていたりなど、 飼い主の勝手な見方かもしれませんが 先住猫は仔猫が心配っていうか気になる存在?って感じにみえます。 トイレなども一応先住用と仔猫ようを用意してあるのですが、 お互い一緒のトイレで尿や糞をしています。 30~60分ほど出して、上記のように様子を伺い 仔猫が遊びすぎない程度に、仔猫をケージに戻して寝かす。 をちょこちょこと繰り返しています。 先住猫と仔猫の上記の様子をみて仲良くなれそうでしょうか? 周りの友人は「すんなりとけこんだよ」などを聞くので 少し心配になりかきこみました。 こういった書き込みは初めてで読みにくいかと思いますし、 文章が支離滅裂かもしれませんが、 なにとぞよいアドバイスなどをいただけましたら幸いです><

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫を噛む

    1歳半の雄猫(去勢済み)を飼っていたのですが、 2ヶ月の雌猫(避妊まだ)がやってきました。 お見合い期間など順調に進み、 対面もうまくいき今は一緒の部屋で生活をしています。 ただ、心配なのが先住猫が時々、子猫の首を噛むところです。 遊んでいる最中にグッと噛んで首を押さえ込んでいるような感じです。 振り回したり、かみ砕くというようなことは無いのですが、 子猫に何かあったらと心配です。 先住猫はなぜ、このような行動をするのでしょうか? 二匹は相性が悪いのでしょうか? 多頭飼いは初めてなので教えてください。 あと、多頭飼いを続けていくことで気をつけることなどがあれば 色々と教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫の様子

    我が家には生後2ヶ月から飼っている1歳4ヶ月のメス猫がいます。 昨日、1ヶ月半のオスの仔猫を保護し、病院に行き、ウィルス検査等で 問題が無かったので家に連れて帰りました。現在リビングでケージに入れています。 しかし、先住猫がとにかく怖がりで、仔猫が鳴くだけで別の部屋でも 「ウゥ!!ーシャー!!」と威嚇します。 仔猫の匂いが私についていると私にも同様です。 そして心配なのがトイレにも行かず、食事も摂らない事です。 今まで完全室内飼いで、普段から臆病な子なのである程度は予測していましたが、 食事、トイレまでしないとは・・・ 皆様の中で同じ様に先住猫が食事を拒否したり、具合が悪くなった経験のある方が おられましたらその後の良い対策等アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • 遠慮がちな先住猫

    先月、5ヶ月の雌猫が我が家にやってきました。 全く物怖じしない、ヤンチャな子です。 先住猫・雌2歳は1週間ほどで慣れ、一緒に寝る等ベタベタすることはありませんが、追いかけっこしたり、鼻と鼻をくっつけたり、たまに顔をなめてあげたりと、まあ仲良くしているように見えます。 でも、先住猫が仔猫に遠慮することが多く、かわいそうなんです。 大好きなおもちゃも、仔猫が一緒にじゃれついてくると遊ぶのをやめてしまいます。 (仔猫を別室に隔離すると、飛びついてきます) 食事を食べていても仔猫が割り込んでくるとすぐ食べるのをやめてしまうし、今まで私と一緒に寝ていたのに、ベッドに仔猫がやってくると寝室から出ていってしまいます。 お気に入りのお昼寝スペースも、仔猫がやってくるとすぐ明け渡して、違う部屋に行ってしまったり…。 怒ってはいなくて、そっと身を引く感じです。 仕事から帰宅してまず声をかけてなでるのは先住猫、えさも先に先住猫にと何でも優先していますし、仔猫は逆にほとんど構っていないくらいなのですが、このような状況です。 先住猫は、仔猫に対してどのような感情を抱いているのでしょうか? また、先住猫にストレスをかけないようにするには、先住猫を優先する以外に何をすればよいでしょうか? 多頭飼いの先輩の皆様、どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が元気ない

    初めて書かせて頂きます  1歳になるメス猫(避妊済み)を飼ってて1週間前に4ヶ月になる片目のオス猫(去勢なし)を保健所から譲り受けて来ました。たまたま2匹とも同じサバトラです。部屋は1Rで多頭飼いには向いてない部屋ですが18畳ありペット可物件です。  先住猫は元気でやんちゃで人懐っこくてご飯もよく食べ私とも沢山あそんでくれる子でした。  新入りくんは別室には隔離出来ないのでケージをダンボールで囲い布をかけ声だけ聞こえてくる状態で部屋の隅において1日過ごさせました。先住猫は声を聞いてケージに登ったり臭いを嗅いだりたまに唸ったりしていました。  次の日先住猫と新入りを初対面させたら結構威嚇はしてましたがお互いの臭いを嗅ぎ合ったりとっくみあいやおかっけあって、3日目からはお互い舐めあって一緒のベットで寝ていたりして仲は良さそうなんですが、先住猫の食欲が徐々に減って来ています。  ご飯も声かけも遊びも先住猫優先で、なにかあったら先住猫は怒らず新入りを怒って先住猫を何かと優遇しあなたfが一番好きよって愛情を与えてるつもりなんですが…ご飯を食べてくれない。大好きな缶詰も4分の1も食べなくなりお菓子も煮干しも好物のものを出しても全然反応薄いしこの先衰弱するのではないか心配でたまりません。  また、新入りをケージに入れてお互いが見えない様にして先住猫と遊ぼうとしても全然遊んでくれないし、前は話しかけるように鳴いてたのに今は一切ニャーとも言いません。今までどおり玄関にはお迎えに来てくれるけどお帰りのニャーも言ってくれなくなりました。寝てる時に新入りにちょっかいかけられてうぅ~って怒って言うくらいです。  何かご飯を食べてくれるいい方法があれば教えてください。また、これから先この状況が続くのであれば、したくはないですが新入りを里親に出さなきゃいけないでしょうか?声を出さなくなっても大丈夫かとか、もう一生自分とは遊んでくれないのかとか悩みごとは尽きませんがまずはこの2点をお願いします。  長文になってしまい申し訳有りませんがご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫の威嚇がとまりせん。

    猫の多頭飼いをはじめました。 先住:生後10ヶ月のメス(避妊済み) ビビリで神経質、のんびりしていて穏やかです。人とは距離を取るタイプで一人の時間が好きな子です。 新入り:生後3ヶ月のオス マイペースで甘えん坊、とてもやんちゃな子です。距離をぐっとつめてきます。 ケージから慣らしていきました。 先住は怯えて威嚇していましたが、新入りから威嚇することはなかったです。 先住がケージ越しだと威嚇しなくなったので、新入りをケージから出してお見合いする時間を少しずつ増やしていきました。 最初こそ先住も威嚇せず静かに猫パンチしていい感じだと思ってたのですが、新入りがとにかくやんちゃで元気で、先住にちょっかいを出すようになると先住がまた威嚇するようになってしまいました。 新入りがひとりで遊んでいるときは静かにじっと見ていたりしますが、新入りが近づいてくると威嚇や唸ってしまいます。 別室で静かに休んでいることも多いですが、しばしば様子を見にきたところへ子猫が寄ってきて威嚇、という感じです。 先住が水を飲んでいると後ろから飛びかかるし、横になると飛びかかるし、目の前をわざわざ全速力で駆け抜けたり追いかけ回したり、とにかく新入りは先住に遊んでほしいのかちょっかいを出します。 それですっかり先住は、新入りが近づくだけで威嚇するようになってしまいました。逆にいえば近づかなければ威嚇はありません。 先住はご飯は完食するしうんちも問題なし、いまのところ体調に不安はありませんが、これが長く続くと体調を壊してしまうのではと心配もしています。 食事タイムと夜は先住にゆっくり休んでほしいので新入りはケージです。 この二匹は相性が悪いのかも… このまま一緒に過ごす時間を伸ばしていって大丈夫でしょうか。先住の威嚇が収まる気配がありません。

    • 締切済み
  • 先住猫のストレスと仔猫

    昨年の7月に3~4ヶ月くらいの 猫♀を保護しました。 甘えん坊な子で、 とても優しい子です。 もう一緒に暮らし始めて 1年が経とうとしていますが、 2週間ほど前に 3ヶ月くらいの捨て猫♀を 保護しました。 この子はとてもやんちゃで 先住猫と遊びたいのか 自分からじゃれにいきます。 先住猫は最初は遊んであげてたのですが、 仔猫があまりにもしつこく、 だんだんストレスを感じ始め、 2日くらい前から ごはんも水も摂らなくなってしまいました。 ごはんを少し食べても 嘔吐してしまいます。 最初からこの二匹を引き合わせることは よくないとつい最近調べてから 知りました。 しかしケージもなかったので 家の中で放し飼いになってしまっています。 このような場合、 ケージを買って先住猫が 落ち着くまでは仔猫をケージで 育てた方がいいのでしょうか?? 仔猫にも家族になってもらいたいので なんとか先住猫とうまくやってほしいです… 難しいこととは思いますが アドバイスいただけると嬉しいです。 私は先住猫のことが気になり 元気が出ません。 批判などはどうかお避けください。

    • ベストアンサー