• 締切済み

室内猫になれるでしょうか?

都内のマンションの高層階の自宅でメス猫(推定3歳)を飼い始めて4週目に入りましたが、元が外猫だったためにストレスを溜めているようで困っています。 以前に世話をされていた方の家が、ペットの飼えない集合住宅だったため、自分が引き取りました。 産まれて暫く経ってから捨てられたようで、人には慣れています。 1年ほど前から姿を見るようになり、昨年の3月に避妊手術を受けています。 以前は、餌をもらっているだけでしたが、昨年末の寒くなった頃から集合住宅の2階に入れてもらえるようになり、トイレは外で済ませていて、ベランダを伝って自由に外歩きをしていました。 自分の家に来て2日目の夜から、大きな鳴き声で夜鳴きをするようになりました。最初は、環境が変わったためだろうと思っていましたが、だんだんと部屋の中を歩き回り、ドアや壁に向かって大きな声で鳴くようになり、最近は、リビングの窓と玄関ドアの間を走って往復して大きな声で鳴いています。 コタツの中にいる時はおとなしいのですが、それ以外は常に鳴きまわっています。どうしても外の生活が忘れられないようです。 私は一人暮らしで、平日は仕事があるので十分に遊んであげる時間がありません。 ここ数日は食欲が落ちてきているようです。 何か対策をとれば、室内猫として落ち着くことはできるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• MAYJUNE
回答No.6

NHKの番組でお困り猫の対処法をいうのをやっていました。 その中に「外猫を完全に室内飼いにする方法」というのもありましたよ。 見ているとなんだか荒療治のような気もしましたが、かなり成功率が高いというようなことを言っていました。 一度見てみてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060216.html
  • hisuke
回答No.5

どの猫ちゃんも知らない場所へ行くと皆同じですよ。 心配しなくて大丈夫です。新しい環境に慣れる為の準備だと思ってください。最初は隠れて、安全だと思うと、探検し、出たがるのです。猫は、環境を変えるのを嫌う子がほとんどです。 どんな環境であっても、以前の環境に戻りたいだけで、外の生活が忘れられないわけではありません。 我が家の猫4匹居ますが、すべてノラ猫なんですけど、今では警戒心もなくなり、出たがることもなく、お腹を出して寝ています。(^^) 1週間ぐらいで、少し落ち着きますし、半年ぐらいで、自分の家ぐらいになっていきます。逆に以前飼われていた子なら、適応も早いのではないかな?と思います。3日間隠れて出てこない子はたくさん居ますので。。 今のうちにすぐに、トイレと爪とぎを覚えてもらうと、猫生活にお互いがストレスなく過ごせると思います。一度、粗相をすると何度もしますので。 また、遊んであげるのも大事ですが、撫でたり、声を掛けたり、一緒に寝転がったりして懐く時間を作るのも良いと思います。 食欲が落ちているのは、出す行為をしていないのかな。。オシッコとウンチはちゃんと出ていますか? ストレスで食べないのなら、初日から食べなかったようにも思うので、少し違う意味合いだと思います。 トイレが出ているようなら、缶詰をあげると少し食べると思いますので、ドライフードに混ぜてあげてみてはどうでしょうか? 猫さんも安住の地が出来て、とても良かったですね。車に轢かれる事も、犬からいじめも、人間から煙たがられる事もなく安心して日向ぼっこ出来るのですから、ストレスは一時的だと考えられて良いと思います。

• gooratan
回答No.4

友人が何人か猫を飼っているのですが、外猫を室内猫にするのは時間がかかると言っていました。 キャットタワーなど運動ができる環境を整えて、時間がある時に思いっきり遊んであげて、体力を発散させてあげるのがいいらしいです。 あと最近は猫用のお散歩ハーネスもあるので、いっそのこと犬みたいにお散歩に行ってみてはどうでしょうか。 リード付きなら遠くへ行きませんし、予防注射済みなら病気の危険も減るのではないでしょうか。 近所で実際に猫を散歩させている人を見かけます。 公園までは抱っこして来て、芝生の上を散歩していますが、飼い主さんと一緒にひなたぼっこしたりして気持ち良さそうです。

回答No.3

ウチも外猫でした。 生後1年強で完全室内飼い。雌MIX(現在5歳)。 部屋は広いですか? 結構走り回ります(今3LDK77平米8階)。 それでもやっとって感じです。 高いところが好き。 タンス・本棚・冷蔵庫の上など。 ストレス防止にキャットタワー(天井まであるやつ)を買いました。 昼間遊べるように紐の先にねずみのおもちゃを結んでぶら下げてあります。 ベランダに出てしまうので、開けておくことは出来ません(危ないので)。 お天気の日は窓越しに日に当たれるようにすること。 常に眠れるように専用の寝場所を作ってあげること。 爪とぎが出来る場所があること。 水は新鮮なものを常に飲めること。 完全に隠れることが出来る場所を作ること。 そのぐらいですね。 夜鳴きはしますが、30分もしない内にベッドにもぐりこんできますよ。 参考にならないですね。

noname#15938
noname#15938
回答No.2

猫が登れるような高いところは ありますか? うちにも室内猫がいますが、高いところが大好きです。 日に数回は 猛烈ダッシュして家中を走り回っています。 室内での放し飼いなら そのうち慣れるのではないでしょうか? 猫のストレスにはジャンプさせて遊ぶといい と聞いたことがあります。 あとは、お気に入りのオモチャがあると飽きるまで遊んでいたりしますよ。 動物を飼うのは大変ですが 気長にがんばってくださいね。

• iamawitch
回答No.1

猫ちゃんには相当ストレスがたまってますよ、、、 やっぱり遊んだあげた方がいいですが、それは無理なんですよね、、、 猫ちゃんが退屈しないように、遊び道具とか買ったあげたらいかがでしょうか? あと、またたびとか、、、