• 締切済み

母親とのケンカについて(長文失礼します)

私は未成年で社会にでてまだ一年目です。 先ほど母親とケンカしてしまいました。後から思えば原因はすべて私のわがままだと思っています。 本当にくだらないことなのですが勝手に母親に歯医者の予約を入れられた、という理由でケンカをしてしましました。 丁度母親が予約を入れた日は久しぶりに友達と一日遊ぶことになっていたので「なんで勝手に予約いれるの?」と思いすごくイライラしていました。 父親に愚痴をこぼしていると母親に呼ばれ、二人で話し合うことになったのですが「じゃあこの日は予定があるって先に言えばよかったじゃない!」と怒鳴られました。(いつもは遊ぶ予定などは親には報告せず、当日に予定を伝えて出ています。) その時の私は気持ちにも余裕がなくてすぐに頭に血が上ってしまい、「友達と遊んだら駄目なのか」「自分のことは自分でするからお母さんは口出ししないで」などの反抗をしてしましました。 母親は「自分でするならいい」とその場は終わったのですが私が自分の部屋に帰った後父親に「意味がわからない」「何であんな態度をとられねばならないのか」と怒鳴りつけている声が聞こえてきました。 その後私の部屋とリビングを隔てている襖を思いきり殴ったり蹴ったりとてもいつもの母親がする行動ではありませんでした。 父親とその後話をして、「子供の心配をしない親なんていない」と言われ、優しい母親をあれほど怒らせるようなひどいことを言ってしまったと後悔し号泣してしましました。 父親の言葉もあり、友達にキャンセルの電話を入れ、明日は歯医者に行くことになりましたが母親も一緒です。ですが今日のこともあり怖くて一緒には行けません。明日は私の方が早い診察なので時間をずらす事でなんとか大丈夫そうですがこれからのことを思うと今の状況をどうにかしなければ、と思うのですが母親の顔を見るのがとても怖いです。 どんな言葉でも大丈夫です。どなたかアドバイスをください。

みんなの回答

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

歯医者の予約にしろ何でも、予約を入れる時は、あなたの予定を先に聞くのが普通だから 勝手に入れて決めてしまってるお母さんが、一方的で悪いですよ。 ましてや、襖を思いきり殴ったり蹴ったりって、ヒステリーすぎます。 それに、歯医者の予約ぐらい、いくらでもキャンセル出来るでしょ。 たぶんあなたは19才位だと思うんだけど、小学生ぐらいの感覚で、あなたを見てるんだと思う。 「子供に予定なんかある訳ない」とか(笑) 怖い怖いと言ってないで「うちの母親って、こんな面もあるんだ。これは良いとは思わない。私は認めない。 私はこうならない」と、反面教師の性格として分析出来たら、冷静になれますよ。 まさか、毎日毎日、ドア蹴っ飛ばすわけじゃないだろうし、普段は普通なんでしょ? そういう物事に過剰反応する人って、何か日常的に不満があって、うっぷん晴らしをしてるんですよ。 これからは、なるべく刺激し怒らせないよう、上手く悧巧に立ち振る舞い、だけど、ビビりすぎて あなたが委縮したら、あなたの人生、面白くなくなるので、気を付ける事。 ひょっとして、お母さん、更年期かも? だけど、更年期とかで結論つけるのも、なんかな~と思うので、そういうヒステリー性格もあるって事なので あなたはそれを意識し、賢く行動してください。 それと、お父さんと二人っきりの時に聞いてみたら? 「お母さんって、あんなヒステリーなとこ、あったの?」と。 だって今回のこの「予約」に関しては、あなたが悪いんじゃなくて、勝手に決めたお母さんがどう考えても 悪いんですからネ。

kareno1028
質問者

お礼

母親のこういった一面を今まで知らなかったというのも子供として恥ずかしい話ですが、この出来事を真摯に受け止め今後刺激しないよう、少しずつ仲を取り戻そうと思います。 guntoさん回答ありがとうございました。

  • 5840011
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.2

こんばんわ!!あなたのお母さんは、あなたのことを思って、よかれと思って歯科の予約をされたのだと思います。きっと、今までお母さんに言ったことがないような返答だったので、お母さんの方も驚かれたのだろうと思います。でも、お母さんは、八つ当たりをされて、ある程度気が収まっておられると思います。子供を思う親心を大切にして、一緒に歯科医へ行かれたらいいと思います。そのときに、相談の出来事を素直に謝ったらいいと思います。お母さんもきっと心の中では、あなたと今まで通りに過ごしていきたいと考えておられると思います。

kareno1028
質問者

お礼

まだ気持ちの整理がつかず、歯医者は別々に行きました。言おう言おうとしたのですがすぐに涙があふれてしまい言えずじまいです。母親の怒鳴っていた内容を思い返してみると私のことを思って言ってくれたのだということがよくわかりました。今後母も私も、もう少し落ち着いたらこちらから早いうちに謝ろうと思います。 5840011さん回答ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

勝手に予約入れられたら軽く怒るのが普通な気もしますけど。 母親が、あなたにちゃんと確認してから予約するべきです。 まだまだ子供で、予定なんてないって感覚なのかもしれません なのでどちらかというと非があるのは母親です 壁殴ったり、ってのは私の母親なら考えられないなあ… 良い大人がそんなことするかなあ…; (私なら殴ることもあるかもしれませんがw;) それだけのことをあなたがしたとも思えませんし。 ちょっと、お母様、情緒不安定だったり? 鬱病だとイライラしやすいです あなたも、今までの母親像として壁殴りが考えられないレベルなら、 ちょっと気にしておいてもいいかもしれません 昨日は言い過ぎてごめんね、って先手必勝で謝っておけば大丈夫では?

kareno1028
質問者

お礼

思い返してみると最近仕事の疲れもあって母もイライラしていたのだと感じています。私の方もはじめて社会に出てそこまで周りのことを考える余裕もなく、母のことを考えていなかったというのも事実です。 もう少し家族のことを気にかけ、うまく立ち回ろうと思います。あと早いうちにこちらから謝ります。 kaiyukanさん回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親とケンカしましたが・・・

    昨日母親とケンカしました。 理由はカラオケです。 前にカラオケに行ったときは私を快く送り出してくれました。 今週の初めに小6からの友達に初めて遊びに誘われて舞い上がっていました。 母親は「補導されなきゃいいよ」とか言っていたのに、昨日になって「あんた生徒会でしょ!? 行っちゃダメ」とか言い出しました。 私は「友達との関係とか大変なのに、なんでわかってくれないの?」と言うと、「そんなことしてまで 付き合わなきゃいけない友達なら作らなくていい」と言われました。 友達まで侮辱されて、腹が立ちました。 こんな家にいたくないですし、今の母親は本当の母親と思いたくありません。 もっと言うなら今の父親は本当の父親ではないので一緒にいると何となく嫌です。 友達にも相談してみましたが、「そんなの小夏の勝手なんだからいきなり意見変えるとか 嫌なお母さんだね」と私の味方をして、本音を言ってくれてない気がして、どうしていいのかわかりません。 どちらが悪い悪くないの話ではなく、 (1)いきなり意見を変えて自分が正しいと言い張っている母親の姿 (2)友達を侮辱する母親の姿 をどうなのかと思うのですがぜひみなさんの意見をお聞かせください。

  • 母親 喧嘩

    母親とケンカしました、大学生です。 毎回大きなケンカをすると母とは冷戦状態で、わたしが話しかけても全部無視されます。 今回はわたしが出かけている間にケンカしたので、"もう帰っ てこなくていいから"とまで言われました。すぐに謝ったのですが、無視されます。 さすがに家出をする気はないのですが、このまま3日間くらいは家にいても口も聞かずただただわたしを無視するだけで、妹や父親まで巻き込んでしまうので、ほとぼりが冷めるまで友だちの家にお邪魔しようと思っています。幸い友だちは快く承諾してくれました。 自分でも大学生にもなって、と思いますが、母親に怒られることが怖いです。というより、無視されるのがすごく辛いです。自分だけまるでいないみたいの接せされます。 このまま帰っても帰らなくてもどっちにしろ怒られるのは確かですが、いまの母とわたしの状態で会って謝っても仲直りすることはできません。時間を置いて、落ち着いてからちゃんと会って謝ろうと思っているのですが… 母親に会うのが怖くて仕方ありません。なにを言われるかも、どうなるかも今までの経験でなんとなく想像がつきますが、年明けにケンカしたときに過呼吸になったことがあるので、会うのが怖いです。母はわたしが過呼吸になったことは知りません。後からも言いませんでした。 長文、分かりにくい文ですいません。なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 母親との喧嘩

    初めに言わせてください、私が悪いのは百も承知です。 親不孝者だと言われても仕方ないと思います。 今日、母親と喧嘩しました。 もちろん喧嘩の発端は私にあって、やったらやりっぱなし、片付けないし何もしない、というのを個人的にすごく嫌味っぽく言われて、(「お母さんなんて、あんたの年齢くらいなら家事やってたんだから・・・」というのを、もう小学生くらいから耳に蛸ができるほど聞いています。それほど私が何もしないことが癖がわかってしまいますが・・・) もう、覚えてないほど散々に言われました。 こういう時は母は私にあてつけて(同居している祖父に対して、とても不満があるようで、そばで見ていてもストレスがたまっているとわかります。)ているのも若干あるんだろうと思い、できるだけ堪えているのですが、今日はなぜだか堪えられなくって、おばあちゃんの家に母親にきこえるように「家にいたくない」と電話をし、そっちにいく事になりました。 何故だか家をでたらほっとして涙でいっぱいでした。 今日はおばあちゃんの家に一泊しています。 おばあちゃんの家では、心配をかけたくないので明るくしています。 あとからおばあちゃんの家に電話がかかり「勝手にしろ」「好きにしろ」という内容だったそうです。 私もその後にかかってきた電話に、今度は私ができるだけ明るくでたのですが、「あんたが反省するまで知らない」といわれました。 もちろん私が家に帰り、一言謝り反省しているところを見せれば解決できるのでしょうが、どうしてこんなに胸にもやもや残っているんでしょうか? よく怒られたときに「どうおもってるの?」といわれても思ってることが分からなくなる癖があり、「分からない」と答えるとすごく怒られました。逃げているのでしょうか、私は。 おそらく父親もこの喧嘩のことを知っているのだと思いますが、保育園の頃から私が怒られて泣くたびに「泣くな」と怒鳴られて、意地でも涙をひっこませていました。 またそうやって父親や母親に怒鳴られることも怖いです。 また、ここで反省してちゃんと謝ったとしても、私はずっと耐えていかなきゃいけないのでしょうか。 ほんとに自分の気持ちが分からないです。

  • 親の喧嘩のことで悩んでいます※長文

    親の喧嘩に苛々して仕方がないです。 「何でこんな大人たちから生まれてしまったんだ」と、だんだん思い始めたのが中学2年に上がってからでした。 当時は母親、父親、兄貴、私の4人でアパートに暮らしていました。 母親はいつからか独り言を呟くようになりました。それも全てアパートの住人の悪口でした。 アパートの住人さん達は別に母親に迷惑をかけたりとかしてません。母親がただ嫌っているだけでした。 毎日独り言でぶつぶつと、悪口を言っていました。被害妄想も激しかったです。 わざわざ父親の部屋に行って聞きたくもない悪口を聞かせたりして、よく母親と父親は喧嘩していました。結局は父親が謝って元に戻りました。いつも、そんな繰り返しでした。 母親が謝る姿なんて見たことありません。「あたしは悪くないんだから」「あたしに逆らうんじゃないよ」が口癖でした。 父親は私が小学4年生の頃に一千万もの借金をして自己破産し、会社も辞めました(今は働いてます)。その時に住んでいた家も売りました。母親の親には謝っていないそうです。 その事を母親はまだ根に持っているのか喧嘩する度に、借金の話を出してきます。 母親は気味の悪い人でした(今もそうですけどね)。 アパートの住人さんが車で帰ってきた音がしたら、その様子を窓から覗いていたり。 「あの人の子供、今日学校休みみたいね」とか、いちいち私達にどうでもいい報告したり。 夜に母親と買い物から帰ってきた時は「静かに家入ってけよ。誰が見てるか分からないから」と言ったり。おかしな人でした。 中学三年に上がってもこの状況は変わらず、私は耐え切れず担任に相談しました。カウンセラーも受けました。 心療内科にも”私の悩み”として母親と一緒に行って先生に相談をしたんですが、肝心な先生が何を喋っているのかよく聴きとれず、何かスッキリしませんでした。 何故か、私が苛々を抑える薬を貰っていました。 高校に上がる前に母親がアパートに居たくないと言い出したので 私達、3人は別に嫌だと言う理由もなかったので 父親の実家に引っ越しました(ご飯は別ですが)。 この家で母親が少しでも変わってくれるだろうと期待はしていたが、無理でした。 アパートに居たときのように、ターゲットが父親の両親に変わっただけでした。 アパートに居たときよりも悪化しました。 母親が一方的におばあちゃんに怒っていて、おばあちゃんが可哀相でした。 もちろん、母親と父親の喧嘩も沢山ありました。 喧嘩する度に母親は「自分の親の肩持ちやがって・・・・親のこと言われるとすぐ怒る」と言っていて、私は「お前も自分の親を悪く言われたら怒るだろ」と言ってやろうと思いましたが、母親のことだから「借金して周りに迷惑かけて、この家(実家)に入っても自由気ままに暮らしてる奴に言われる筋合いなんかないよ」と言い返してきそうだったのでやめました。 喧嘩になる度、苛々します。 お前らの喧嘩でどれだけストレス与えられてんのか分からないのか、と。 学校に行っても授業に集中できなくて、親のことが気になって友達と話してても楽しめなくて、家に帰る時間が迫ってくると家に帰りたくなくなって・・・。 私は関係ないのに何でこんな思いをしなくてはならないのか。 母親と言い合いになった時は「お前もそうやって悪口言われてるからアタシに反論するんだろ?」と馬鹿にされムカつきました。と、同時に可哀相な奴だなと思いました。 母親が悪口(性格なのか?)さえ口に出していなければ、喧嘩なんて滅多にならないです。 ご飯の時でさえ口に出して・・・悪口しか喋れないのか、と思っちゃいます。 仕事の愚痴も言いますが、それはそれでいいです。 喧嘩するくらいなら離婚すればいいと思うんですが、離婚した後の父親が可哀相だ。母親が居ないと生活できないみたいだし。 今日も喧嘩していて、もう私はあの二人の喧嘩を聞くたび父親は何も悪いことしてないように思えて いつも母親を責めていますが 「結婚すればアタシの気持ちわかるよ。結婚してないからわからないんだよ」 「アタシに言うんじゃなくてあの人たち(父親の両親)に言ってよ!どうにかしろよ!」と、いつも怒られます。 「こんな家庭に生まれたくなかったわ」「あー、一人暮らししたい」と、言ったら「生かしてもらってる奴がそんなこと言っていいと思ってんのか?」「一人暮らししても援助なんかしないからな」と言われました。 確かに、ここまで生活してこれているのは母親のお蔭です。感謝している。ご飯(買ってきたカップ麺、惣菜、コンビニの弁当とかハンバーガーとかだけど)も食べさせてもらっているし、洗濯だってしてもらっている。 でも、こんな落ち着かない場所に住んでいるくらいなら 静かな場所で一人で暮らしていたいと最近思うようになりました。そんなお金ありませんけど(笑) 母親は私が高校卒業したら役目は終わる、と言っていました。 多分自分の実家に帰るか、兄貴が結婚して家を建てたら一緒に住むとか言ってました。父親は知りません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 親の喧嘩はほっといた方がいいんですか? 兄貴は昔からさほど気にしてない様子で、羨ましい。

  • 彼女と喧嘩してしまいました。

    これが初めての喧嘩で戸惑ってます。 私と彼女は遠距離で、2週間程前に私が彼女の所(半同棲)に引っ越してきました。 原因となったのは、彼女と土曜日に一緒に出かける予定があったのですが、私が虫歯になり食べ物が食べれないくらい歯が痛いと言ったところものすごく沈んでしまいました。 理由を聞いたところ、そんなに歯が痛いんじゃ行けなくなる。と言われました。 どうやら土曜日の休みは結構無理して取ったらしく、それからしばらく休みはないようです。 しかし私は、明日歯医者さんに行って治してくるから大丈夫と言い、彼女も少しは安心していました。 (実際一日歯医者さんに通っただけでは痛みは取れないだろうけど我慢すれば大丈夫と思ってたので) そして今日の朝なんですが、その前の日は歯痛で寝れなくて今日はすごくよく眠ってしまいました。 起きたのがさっき(10時)です。 「起こしたのに起きない」と言われ、寝起きだったのもあって少しカチンとなってしまいました。 私には起こされた記憶もないので起こさなきゃ起こしたって言わないんだよと心の中で思ってました。 口に出すと喧嘩になりそうだったので。 その後に「行かないならいい!」 と怒って出て行きそうになったので「行くよ」と着替え始めたら、「どこ行くの?」と言われ、カチンどころではなかったです。 「行かないならいいって言ったのはお前だろ。ふざけるな」 と言って怒鳴ってしまい彼女は無言で出て行きました。 その後熱がすぐ冷めて、彼女に謝りのメールを入れました。 熱が冷めてよく考えてみると私が悪かったのです。 歯医者の予約も入れてなかったのに本当にどこいくの?です。頭が回ってなかったと言えば言い訳なんですが、行かないならいいと言われたときに歯医者に行くのかと勘違いしてしまったみたいです。 その後予約をすぐ入れたので2時半から行きます。 引っ越してきたばかりで、ここの地理はほとんど分からないけど地図で探してみると割と近くにあったので一人でも行けそうです。 仲直りするアドバイスをお願いします。 馬鹿な質問ですみません・・・。

  • 母親とのけんか

    現在中学を卒業、高校入学予定の15歳男です 中学に入ってから母親とは毎日のように喧嘩しています。 今日は携帯のフィルタリングについてでした。 最初、携帯を買った時はフィルタリングはしていませんでした。 しかし後々届いた高校からの書類に「フィルタリングは絶対・・・」と書いてありました。 それで母親が勝手にフィルタリングをしてしまいました。 周りの友達に聞いてみるとフィルタリングはしていない、とのこと。 僕は「みんなしてないし高校の言ってることをそのままやる必要はない」 しかし母親は「高校からきたのもなんだからみんながやっていようとやっていまいとフィルタリングはしなければならない」 僕がみんなはやっていない、前に持っていた時も(一時期自分でお金を払って持っていました)なんの問題もなく使っていた。ということをいくら説明しても聴く耳をもちません。 次はフィルタリングをなぜするか、ということになりました 僕は「モバゲーや掲示板など、何も悪くないコミュニティサイトまで制限される。PCではできないことができる」 といいましたすると 「もばげーって何?コミュニティって何?」 そんな小学生でもわかるような言葉を知らないのかとあきれ 「辞典でも引け」といいました。 すると「そこまでして理解する必要はない」 ついにきれてしまい、「人が説明してるのに理解する必要はない?ふざけんじゃねえよカス・・・」など普通親には言えないことを言ってしまいました そして自分の部屋へいき、途中で壁を殴ったりして壊しました。(前にも何度かありました) すると 「まだ始まったか、何回同じことやってもなんも学ばないクズが」 「お前なんか音楽の才能もないしパソコンで得た知識だけで頭がいっぱいのやろうだ」(僕は真剣に音楽をやっていてそれを親も知っています) ここで僕は人生で経験したことのないくらいきれてしまい、殴ってしまいました。 その時に持っていた携帯も床に投げて壊れました。 その後、「どんな理由があっても仮にも親を殴る事はいいことなのか」 と言われ、「それだけのことをあんたがやったんだよカス死ねくそ・・・」などまたいってしまいました。 けど僕は殴ったことも悪いとは思えません。 音楽を真剣にやっている人間に対してそれをすべて否定するようなことをする人間は生きる価値のないものくらいにおもっています。 本当に僕は自分が何が悪いのかさっぱりわかりません。 校則を鵜呑みにするところにも腹が立ちますし僕の言っていることを「理解する必要がない」というところにも腹が立ちます。 そして自分のやったことは棚に置いて「親を殴るのは最低だ」「親におめえとかくそとかいう奴は最低だ」なんていう母親にも腹が立ちます。 高校生活暮らしていく自信がありません。 僕はどうすればいいのでしょうか?

  • 高校生の兄と母親の親子喧嘩

    こんばんは。 家庭についての質問です。 わたしの家の兄はもうすぐ18歳になるというのに自分勝手で、 思い通りにならないとすぐ家族に当たり散らすような性格です。 母親は自分が間違っていると思ったことは、とことん叱る性格なので 二人の相性は最悪です。 ことあるごとに口喧嘩をして、 たまに大きな喧嘩で兄が家を出ていって、どうしようもなくて帰ってくる。 謝る。 それのくりかえしです。 父親は仕事一筋な性格で その様なことがあっても母親が声をかけない限り言わないし、 言っても大したこと言いません。 というか効果がない言葉しか言いません。 それだとやはり僕が何とかするしかないのですが、 僕は兄が苦手で、 気に入らないと暴力を振るわれるのでどうすればいいか分からず、結局何もできません。 喧嘩は苦手です。 そして今日も僕がバイトに行っている間に喧嘩をしたようです。 大きい喧嘩の時はいつもなんですが、 兄が「母親は嫌いだ。 でも大学には行くから養ってもらう。」 というような旨のことを言います。 この時点で兄の自分勝手ぶりが分かっていただけると思います。 如何せん今はいつ大きな地震が来るか分からない大変なときです。 いつものように出ていってどうするわけにもいかないでしょう。 やはりここはわたしが殴り合いの喧嘩をしてでも分からせるべきでしょうか? それにしてもどういって? わかりません…。 どなたか助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達とけんか!腹立ててます!!!!!!!!!!!!

    私、友達とけんかしました。けんかの内容は自分の部屋を勝手に扱われた事と、その友達の今までの事です。友達とは仲はいいのですが、勝手に自分のうちのリビングへ行って親がテレビを見ているのに『ねえ菜々~(あ、ちなみに私の名前は菜々です。)テレビ見たーい』と自分の家扱いです!!そこで昨日お泊まり会だったのですが。実はもう一人仲のいい男子も泊まっていたのです。そしてその子は寝ないし、私の友達はやはり自分勝手。うるさくて寝れません!!!!ついに自分が爆発してしまいました。自分が何を言っていたのか覚えがありません。一部覚えているのが、『俺の部屋勝手に使いやがって』(私女ですが)と言った覚えがあります。言った後、友達は帰りました。謝りもせずに!!!私は間違えているとは思いません!!!!!!!!!!思い出すだけで腹が立ちます!!!とにかく私の友達がしていた事は、私の部屋なのに私抜きでドアを閉めて何かをやっていた事、その子の親は帰ってくるのが遅くてここで飯をたらふく食べさしたのに謝りもない事がいっっっっっっち番腹が立ちます!!!!!!!!!!!!私から謝った方がいいのでしょうか?私があっているのでしょうか?正直言って私から謝りたくないんですけど!!!皆様の清き回答をお願いします!!!

  • 母親について。*長文です*

    私は現在、中学二年生女子です。 母親のことについてなのですが… 私と母親は、昔から仲悪く、性格が合いませんでした。母親は自分の思い通りにならないと怒りだし、また物事をきっちりする親 でした(神経質な所も)。対象的に私は父親に似て、面倒臭がりやで、小学生の頃は親の言っていることが微妙にわからず、なにか注意されてもあまり改善しようとしない部分がありました。 そんな私が気に入らなかったのか、母親は私の行なうことに対しなんやかんやで理由をつけ、ぐちぐち言うことが幼い頃にもよくありました。 そして、私が料理をこぼしてしまったり、また授業で習字をやった際服に墨を付けてしまったり、とにかく母親自身が気に入らないことを私がした場合、殴る蹴るなどの暴力や、精神的にくる酷い言葉(生きてる価値ない.産まなきゃよかった)を言われました。 そして中学生になった直後に、父親の浮気を私自身が発見し、父親は県外に単身赴任という形で家を出ました。私は大好きな父親が子持ちの女とラブホに行っていた真実と、暴力を振るう母親と2人で暮らさなければならないということに幼いながらショックを受けました。 そして父親がいなくなった直後(中1)、私が母親に「ウザい.消えろ.しね」などの言葉を使い始めたため、母親の態度も急激に変わりました。殴る蹴るなどのかわいいものではなく、「出てけ.死ね.二度と帰ってくんな」と腕や頭や背中を何度も蹴り、玄関に投げられる日々が続きました。 私がやめて、触らないで、しね、嫌いなどと刃向かうとメンヘラっぽくなり、「だったら私を刺せばいいじゃない」と言い出し包丁を持ってくる有様でした。 中2になってからもそれは続きましたが、私は面倒になり怒鳴り声を無視することが多くなりました。 すると、無視すんだったら「飯作らないから」と怒鳴られた時に、私はいらっときて、つい「お前の飯なんか食べない」と言い返してしまいました。 すると母親は本当に自分の分だけのご飯しか作らなくなりました。(去年の夏休み始まり頃) その状態がずっと続き、私は今まで貯めてきたお年玉で今現在自分で食事を作っています。 ですが不健康な惣菜パンやスナック菓子、が多く、体調が悪い状態が今も続いています。 ですが、もう疲れました。 来年は受験生で、食事なんか作れないと思うと、私はどうなってしまうのでしょうか。 もう母親と暮らしたくありません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 母親と喧嘩しました

    21歳女です。 母親と喧嘩しました。 いつも喧嘩をしても翌日になれば戻っていますが今回は相当母が怒っているようです。アドバイスください。 喧嘩が始まった原因は、いつも私がお風呂に30分間入っていると「早くあがりなさい!後の人のことも考えて!」と入浴中の私に怒ってきます。 私はお風呂くらいゆっくり入りたいのですが、いちお言うことを聞いて30分以内には上がるようにしていました。 ですが、2日前の夜一番風呂に入った母親が30分経っても上がってきません。 私は仕事で疲れていたし、汗もかいており早くお風呂に入りたくて母親に「早くしてよ!自分だって30分以上入ってるじゃん!」と文句を言うと、「うるさい!」と怒りはじめ、喧嘩になり言い合いが始まりました。 私は自分が注意されなければ母親に口出しするつもりはありませんでした。 その後、別の要件で呼ばれ、私はキレ口調で「なに?!?!」と返事をするとさらに激怒しはじめました。 「その態度が正気だと思ってるのか、家を出て行ってほしい」などぐちぐち言われました。 もう反抗するのも疲れたのでほっておいていますが、私が仕事から家に帰ると、わざと私に聞こえるように悪口を言ってきたりします。 普段母親とはすごく仲良しですが、こんな喧嘩は初めてです。 聞こえるように文句は言ってきますが私は反抗しません、会話もありません。 少し前に冗談でママのこと嫌いと言いましたが、「ママはどうせ嫌われてるから嫌い返す」などとわざと私の前で言ってきます 私は謝りたくないです 今後どうしたらいいでしょうか? 馬鹿げた喧嘩と質問内容なのはわかってます すみません。