• 締切済み

母親とのケンカについて(長文失礼します)

私は未成年で社会にでてまだ一年目です。 先ほど母親とケンカしてしまいました。後から思えば原因はすべて私のわがままだと思っています。 本当にくだらないことなのですが勝手に母親に歯医者の予約を入れられた、という理由でケンカをしてしましました。 丁度母親が予約を入れた日は久しぶりに友達と一日遊ぶことになっていたので「なんで勝手に予約いれるの?」と思いすごくイライラしていました。 父親に愚痴をこぼしていると母親に呼ばれ、二人で話し合うことになったのですが「じゃあこの日は予定があるって先に言えばよかったじゃない!」と怒鳴られました。(いつもは遊ぶ予定などは親には報告せず、当日に予定を伝えて出ています。) その時の私は気持ちにも余裕がなくてすぐに頭に血が上ってしまい、「友達と遊んだら駄目なのか」「自分のことは自分でするからお母さんは口出ししないで」などの反抗をしてしましました。 母親は「自分でするならいい」とその場は終わったのですが私が自分の部屋に帰った後父親に「意味がわからない」「何であんな態度をとられねばならないのか」と怒鳴りつけている声が聞こえてきました。 その後私の部屋とリビングを隔てている襖を思いきり殴ったり蹴ったりとてもいつもの母親がする行動ではありませんでした。 父親とその後話をして、「子供の心配をしない親なんていない」と言われ、優しい母親をあれほど怒らせるようなひどいことを言ってしまったと後悔し号泣してしましました。 父親の言葉もあり、友達にキャンセルの電話を入れ、明日は歯医者に行くことになりましたが母親も一緒です。ですが今日のこともあり怖くて一緒には行けません。明日は私の方が早い診察なので時間をずらす事でなんとか大丈夫そうですがこれからのことを思うと今の状況をどうにかしなければ、と思うのですが母親の顔を見るのがとても怖いです。 どんな言葉でも大丈夫です。どなたかアドバイスをください。

みんなの回答

• gunto
回答No.3

歯医者の予約にしろ何でも、予約を入れる時は、あなたの予定を先に聞くのが普通だから 勝手に入れて決めてしまってるお母さんが、一方的で悪いですよ。 ましてや、襖を思いきり殴ったり蹴ったりって、ヒステリーすぎます。 それに、歯医者の予約ぐらい、いくらでもキャンセル出来るでしょ。 たぶんあなたは19才位だと思うんだけど、小学生ぐらいの感覚で、あなたを見てるんだと思う。 「子供に予定なんかある訳ない」とか(笑) 怖い怖いと言ってないで「うちの母親って、こんな面もあるんだ。これは良いとは思わない。私は認めない。 私はこうならない」と、反面教師の性格として分析出来たら、冷静になれますよ。 まさか、毎日毎日、ドア蹴っ飛ばすわけじゃないだろうし、普段は普通なんでしょ? そういう物事に過剰反応する人って、何か日常的に不満があって、うっぷん晴らしをしてるんですよ。 これからは、なるべく刺激し怒らせないよう、上手く悧巧に立ち振る舞い、だけど、ビビりすぎて あなたが委縮したら、あなたの人生、面白くなくなるので、気を付ける事。 ひょっとして、お母さん、更年期かも? だけど、更年期とかで結論つけるのも、なんかな~と思うので、そういうヒステリー性格もあるって事なので あなたはそれを意識し、賢く行動してください。 それと、お父さんと二人っきりの時に聞いてみたら? 「お母さんって、あんなヒステリーなとこ、あったの?」と。 だって今回のこの「予約」に関しては、あなたが悪いんじゃなくて、勝手に決めたお母さんがどう考えても 悪いんですからネ。

kareno1028
質問者

お礼

母親のこういった一面を今まで知らなかったというのも子供として恥ずかしい話ですが、この出来事を真摯に受け止め今後刺激しないよう、少しずつ仲を取り戻そうと思います。 guntoさん回答ありがとうございました。

• 5840011
回答No.2

こんばんわ!!あなたのお母さんは、あなたのことを思って、よかれと思って歯科の予約をされたのだと思います。きっと、今までお母さんに言ったことがないような返答だったので、お母さんの方も驚かれたのだろうと思います。でも、お母さんは、八つ当たりをされて、ある程度気が収まっておられると思います。子供を思う親心を大切にして、一緒に歯科医へ行かれたらいいと思います。そのときに、相談の出来事を素直に謝ったらいいと思います。お母さんもきっと心の中では、あなたと今まで通りに過ごしていきたいと考えておられると思います。

kareno1028
質問者

お礼

まだ気持ちの整理がつかず、歯医者は別々に行きました。言おう言おうとしたのですがすぐに涙があふれてしまい言えずじまいです。母親の怒鳴っていた内容を思い返してみると私のことを思って言ってくれたのだということがよくわかりました。今後母も私も、もう少し落ち着いたらこちらから早いうちに謝ろうと思います。 5840011さん回答ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.1

勝手に予約入れられたら軽く怒るのが普通な気もしますけど。 母親が、あなたにちゃんと確認してから予約するべきです。 まだまだ子供で、予定なんてないって感覚なのかもしれません なのでどちらかというと非があるのは母親です 壁殴ったり、ってのは私の母親なら考えられないなあ… 良い大人がそんなことするかなあ…; (私なら殴ることもあるかもしれませんがw;) それだけのことをあなたがしたとも思えませんし。 ちょっと、お母様、情緒不安定だったり? 鬱病だとイライラしやすいです あなたも、今までの母親像として壁殴りが考えられないレベルなら、 ちょっと気にしておいてもいいかもしれません 昨日は言い過ぎてごめんね、って先手必勝で謝っておけば大丈夫では?

kareno1028
質問者

お礼

思い返してみると最近仕事の疲れもあって母もイライラしていたのだと感じています。私の方もはじめて社会に出てそこまで周りのことを考える余裕もなく、母のことを考えていなかったというのも事実です。 もう少し家族のことを気にかけ、うまく立ち回ろうと思います。あと早いうちにこちらから謝ります。 kaiyukanさん回答ありがとうございました。