• 締切済み

母親とのけんか

現在中学を卒業、高校入学予定の15歳男です 中学に入ってから母親とは毎日のように喧嘩しています。 今日は携帯のフィルタリングについてでした。 最初、携帯を買った時はフィルタリングはしていませんでした。 しかし後々届いた高校からの書類に「フィルタリングは絶対・・・」と書いてありました。 それで母親が勝手にフィルタリングをしてしまいました。 周りの友達に聞いてみるとフィルタリングはしていない、とのこと。 僕は「みんなしてないし高校の言ってることをそのままやる必要はない」 しかし母親は「高校からきたのもなんだからみんながやっていようとやっていまいとフィルタリングはしなければならない」 僕がみんなはやっていない、前に持っていた時も(一時期自分でお金を払って持っていました)なんの問題もなく使っていた。ということをいくら説明しても聴く耳をもちません。 次はフィルタリングをなぜするか、ということになりました 僕は「モバゲーや掲示板など、何も悪くないコミュニティサイトまで制限される。PCではできないことができる」 といいましたすると 「もばげーって何?コミュニティって何?」 そんな小学生でもわかるような言葉を知らないのかとあきれ 「辞典でも引け」といいました。 すると「そこまでして理解する必要はない」 ついにきれてしまい、「人が説明してるのに理解する必要はない?ふざけんじゃねえよカス・・・」など普通親には言えないことを言ってしまいました そして自分の部屋へいき、途中で壁を殴ったりして壊しました。(前にも何度かありました) すると 「まだ始まったか、何回同じことやってもなんも学ばないクズが」 「お前なんか音楽の才能もないしパソコンで得た知識だけで頭がいっぱいのやろうだ」(僕は真剣に音楽をやっていてそれを親も知っています) ここで僕は人生で経験したことのないくらいきれてしまい、殴ってしまいました。 その時に持っていた携帯も床に投げて壊れました。 その後、「どんな理由があっても仮にも親を殴る事はいいことなのか」 と言われ、「それだけのことをあんたがやったんだよカス死ねくそ・・・」などまたいってしまいました。 けど僕は殴ったことも悪いとは思えません。 音楽を真剣にやっている人間に対してそれをすべて否定するようなことをする人間は生きる価値のないものくらいにおもっています。 本当に僕は自分が何が悪いのかさっぱりわかりません。 校則を鵜呑みにするところにも腹が立ちますし僕の言っていることを「理解する必要がない」というところにも腹が立ちます。 そして自分のやったことは棚に置いて「親を殴るのは最低だ」「親におめえとかくそとかいう奴は最低だ」なんていう母親にも腹が立ちます。 高校生活暮らしていく自信がありません。 僕はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.18

こんにちは。 まず普通ってなんですか? 「みんながしているから・みんな買ってもらっているから」 こう主張しているけど、じゃあ皆がしているのなら万引きしても 良いの? 貴方の主張の根拠って薄っぺらいと思うよ。 それと暴力はダメ! 絶対にね。 今回は相手が親だから大事になら無いけど、他人なら警察沙汰に なってもおかしくないよ。 16歳で前科持ちになりたいの? これから真っ当に生きていきたいのなら暴力は止めなさい。 いくら「自分の音楽を否定されても」ね。 そんな事社会に出たらそれこそ普通に有ること。 それともその度に暴力なんて振るい続けるの? で問題の携帯なんだけどね。 フィルタリングはむしろ当然かと思うよ。 『携帯の中で他人と交流』『携帯でゲーム』 そりゃー、楽しいでしょーね。 で、その他人が悪い人だったらどうするの? 「割の良いバイトあるんだ。一回3万でしない?」とか言って 誘われて行って見たら「麻薬の運び屋」だったって話とか 聞いたコトあるよ? ネットで知り合った人に殺された話も聞いたコトあるね。 お母さんはそういった話を警戒しているだけ。 貴方を守りたいだけ。 楽しいけど危険かもしれない状況に置けないだけ。 ゲームだって別にゲーム機ですれば安心だよね? DSだってPSPだってWiiだって携帯よりずっと安価。 ソフトは高いけど、携帯維持するよりは安いと思うし。 親は貴方を愛しているから守りたいだけ。 反抗期の貴方にはそれが「過保護」にしか見えないだろうけど それは間違いなく「親の切ない愛情」。 携帯世代でない親には理解出来ない事も多いかもしれないけど、 理解出来ないなりに守る方法があるのならそれを採用するのは むしろ当然。 それが理解出来ない貴方はまだまだ子ども。 今の貴方の主張や行動はオモチャを買って貰えなくて癇癪を おこしている幼稚園児と同じですよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsmk
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.17

なんと言えばいいんでしょうか。 正直、私には何が正しくて何が間違いだなんてわかりません。 そもそも、人生において模範解答なんてないと思いますし。 なので私の感じたことを書かせていただきます。 多くの回答者さまが言ってるように殴ってはいけない。 これは世間一般の常識で誰もが分かってることですよね。 きっと質問者様も分かっていることでしょう。 でも、私は言葉の暴力の方が最低だと思います。 だからと言って私は人を殴ったりは絶対にしませんが。 嫌なら自立しなさい。 みんなそういいます。 養ってもらってる以上、親には感謝しなければいけません。 それも常識です。 そんなこと質問者様も理解していますよね。 産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう。って。 でも、子供は親の所有物ではありません。 自分とは違う人間であり、しっかりと意志があるんだと、親も理解しなければならないと思います。 言葉って怖いです。 言葉の暴力で人を殺すことも出来ます。もちろん暴力でも人は殺せますが。言葉の暴力を振るった人は、その重大さに気付かない人が多いですよね。きっと成長期の多感なお年頃の質問者様は、とても傷ついたのだと思います。 でもね、質問者様が傷ついた分だけお母様を殴っても、きっとその傷は癒されません。お母様にも伝わりません。ひとを殴ったり、壁を殴ったりすることって痛くないですか?何も解決しない無駄な行為なのに、さらに手が痛くなる。意味ないですよね。 お母様と話し合って話し合って、それで心のそこから質問者様の気持ちを理解してもらって、初めて質問者様の心の傷が癒されるのではないかと思います。 それには凄く時間がかかると思います。母親だってただの人間です。間違いだっておかします。母親に自分を理解してくれって求めたって無理何です。超能力者でもなんでもないんですし。 あせらずにゆっくり時間をかけて行きましょう。 質問者様の言葉で、質問者様の態度で、あなたの考えが間違っていなかったとういう事を証明すればいいのです。 ただし、決して人を殴ってはいけません家族だろうが他人だろうが暴力を振るったら傷害です。あなたの人生台無しです。 あなたを理解してくれない、言葉の暴力を振りかざす、そんな人たちの為に、人生棒に振ってはいけません。 15歳は子供ではありません。自分の人生です。しっかり責任持って夢に向かって歩んでください。 文がまとまってなくてごめんなさい。 これを見て不快な気分になった方がいたら申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60782
noname#60782
回答No.16

NO2です。 全ての回答とお礼を見ました。 全員誰もがあなたが正しいとは言ってないでしょう^^ そういう事なんです。 何年も何十年も生きてきた方の回答の言葉があなたに響いてるといいんですが。 世間一般で、あなたの主張は通用しないという事です。 皆さんの回答が正論なんです。 全てのお礼みて感じました。 自分ではしっかりしてると思ってても あなたはまだまだガキです。 結局ここに何を求めますか? どういう回答が欲しいんですか? これだけ沢山の方がわざわざ長文回答してくれてます。 その回答全てに私は意味を感じますし、素直に聞き入れる姿勢があなたにあればと思います。 受け入れる素直さはどの分野においても必須です。 自分の考えをしっかり持つことは大事ですが、 それが間違ってる事なら正さなければなりません。 もう16です。 いつまでもガキは通用しません。 長男一人っ子、大事に大事に育てられたことと思います。 早く回答の意味に気付けるといいのになぁ と思います。 そろそろ成長してください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.15

 あの・・まず根本的に間違っていますが、 「母親を殴る」・・ではなく、「人を殴る」・・という行為そのもの自体が最悪な事なので、そこを間違えないでください。その上で女性を殴るというのは男としてもっと最悪。更に母親を殴るとは最低最悪です。そこを重々承知してください。人や物に危害を加えてはいけません。そんなのどんな理由があろうとダメです。理由によりOKになってしまっては、殺人もOKですよ?暴力は何も生みません。今あなたも結局は殴った事を後悔してるから、相談してるんでしょう?本当はあなたも解ってる筈なのです、じゃないとこんな所で相談なんてしないでしょ。  お母さんが言った事、理解する姿勢がない事・・はもちろん間違った事だと思いますよ。その点については譲歩する事はしなかったにしても、「殴った」という事実に関してはきちんと謝ってください。  しかしお母さんが喋った事は他の方も仰ってますが、売り言葉に買い言葉でしょう、その言葉を言われる前にあなたも「ふざけんじゃねえよカス」なんて最悪な言葉を口にしているでしょう?それが引き金でしょう?自分に原因があるじゃないですか。しかもこのやりとり、まったくあなた携帯サイトの説明してないですよね、「辞書引け」だなんて。あなたこそ理解してもらおうという姿勢がないじゃないですか。ただキレてるだけ。  また壁を殴るとか物にあたってる事もよくないですね。その点も元々お母さんはよく思ってなかったからでしょう。私も物にあたるのも最低だと思いますから。どんな理由があったって、人や物にあたる・・最悪です。あなたはそれを肯定する考えしか持ってませんが、今回の件を例えば学校の先生やお父さんに言われても殴ってたんですか?  フィルタリングを制限してるのは、私が考える範疇でですが、学校側としては今話題にある学校裏サイト(見た事はありませんが)等、いじめにつながるようなサイトを制限する為ではないかと思います。校則ですから、そんな具体的なサイト名を挙げるわけにもいかないですし、基本的に携帯は持ってしまえば野放しになってしまいますから、18禁のサイトなども見放題。そういうサイトを取り締まる意味もあるでしょう。  実際に携帯にフィルターかけてもあまり意味がなかったとしても、校則として載せておく事により、学校側としては「禁止している」という土台を作れるので、きちんと校則に載せているのではないかと思います。  また5万ってどんな携帯?私au使ってますが、今最新買おうと思ったって5万なんてしませんよ。せいぜい2万5千円程度ですが・・。auショップで見てもその程度の値段ですよ。2万5千円も十分高いですけどね!5万は大金ですよ。それ理解してくださいね。  また好きな音楽に憧れを持つ事はいい事だと思いますが、その音楽って「親に反抗する」・・なんて明らかに小さい反抗をテーマにしてるんですか?変な音楽ですね。もっと大きいテーマなんじゃないですか?世の中の間違ってる事への批判とか・・・。その音楽の内容を知らないので私も何とも言えないのですが・・。  例えばロックやパンクだったとして、暴力を肯定してないでしょ。歌詞がいささか暴力的な表現だったとして、奥底は別にそんな事を肯定してるとは思えません。  また反抗がかっこいいと思ってるようですが、そんな親への反抗なんてチンケな反抗して、本当にかっこいいと思ってます?それにその音楽が反抗をテーマにしていたとして、その反抗はきちんと論理づいてるのだと思うのですが。あなたのようにただ単に逆ギレのような事はないと思いますよ、じゃなければ、そんな音楽は人の心を掴めないですから。  間違ってる事に対して、きちんと意見する事はもちろん正しい事ですのでいいんですが、あなたの場合、何も話そうとせず、いきなりキレるでしょう。それじゃ親だって解らないでしょう?  親が理解を示さないと言いますが、あなたもきちんと時間をかけて説明するような姿勢を取ってないでしょう?理解をきちんとして欲しければ、本気であれば、時間がかかろうが「話しても無駄」なんて言ってる場合じゃないでしょう。それもしないんだから、結局その本気度合いも・・?て事になります。  また親としては携帯のネット上など親の目が行き届かない所で、あなたがどんな人と交流があるのか、変な事に巻き込まれてないか・・常に心配なんですよ。  そういう心配をされている・・愛されてるんですよ、あなたは。そんなの感じ取れない・・と思ってるかもしれないけど。それを理解するのはあと15年位先かもしれないけどね。本当、親にならなきゃ親のありがたみってわからない。これは本当。今私も1児の親ですが、本当に親って・・・て感じですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akubi0223
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.14

質問者さまと同じく中学を卒業して4月から高校生になる娘を持つ母です。 質問者さまの気持ち、よーーーーく分かりますよ。 私も中学の頃かなり荒れてましたから。 何度となく母親とぶつかりました。 その時は「何で分かってもらえないのか」とずっと反発ばかりで かなり親を恨んでたように思います。 警察のお世話にもなりました。 学校も何度となく親の呼び出しをくらいました。 私は20歳で娘を出産しました。 この春高校生になる娘をです。 今までこの娘を育てるのに苦労しましたよ。 今になって親のありがたみが身にしみます。 4月から高校なら自分でお金を稼いだことないよね? それで「5万では~」とはびっくりですよ。 うちの娘には携帯を与えていませんでした。 高校に合格したら、買う、と言う約束で。 だって、必要ないですもん。中学生に携帯って。 あなたのお母さんの「理解する必要がない」って言うことがすごく分かります。 でも自分も15~16歳の頃の親のこういうセリフってイチイチ癇に障るセリフで 私も暴言を吐いてました(笑 今のあなたには誰が何を言おうと多分、なにも胸に響かないでしょうね。 そうそう!お前の気持ちすっげー分かる! 一緒一緒!親なんてクソくらえや! と意見が一致する人でなければ同意もしませんよね? そうですね・・・あなたが後20年ぐらい経った頃に やっと後悔するんですよ。今の状況に。 私がそうですから。 今、うちの娘も高校に必要ないろんな物を買ったり、収めたりしてますが 今、あなたにどれだけのお金がかかっているか知ってますか? 真剣にやってる音楽も親に助けてもらってることはないと言ってますが それにかかる費用は?楽器をしてるならばかにならないですよね? CD1枚買うにしろお小遣いからでしょう? 今まで働けない年齢なんですから。 助けてもらってないはずありませんよ。 バイト許可も社会勉強です。 社会に出たら親より理不尽なことを言う人間はたくさんいます。 それにいちいちキレてたら潰れますよ、あなたが。 偉そうなことばかり書きましたが仕方ないことなんです。 あなたが今わからないのは当たり前でもあるんですが。 あなたのお母さんもちょっとだけあなたに対する対応がヘタなだけなんです。 愛情がなければそんなにぶつかってこないですよ。 あなたのことがどうでもよければほっとかれますよ。 携帯も買ってもらえず音楽もやらせてもらえず学校にだって行かせてもらえませんよ。 多分、今はどうすることもできないでしょうね。 あなたは当たり前ですが子供なんです。 今のうちに暴力に出ることは治しておいたほうがいいですよ。 もっと将来苦労しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

#10です。お礼ありがとうございました。 いろんな方の回答とそれに対するあなたのお礼を読ませて頂いていて、あなたのお母さんはあなたとの信頼関係を築けないままここまできてしまったのだなぁと思いました。先ほども言いましたが、親が子供の手を徐々に離していく事ってすごく大変なんですよ。親が全てやってあげた方がうまくいくし、自分の思い通りに子供を支配できるから楽なんですよ。でもそれでは子供はいつまでたっても自立できないし、大人になれなくなってしまう。だから小さいうちにしっかり教育して信頼関係も築いて、大きくなったとき「うちの子はしっかりした考えをもっているから大丈夫!」と信用してあげられるようにならないといけないんですよね。 母親歴7年の私がいうのはおかしいかもしれませんが、たぶんあなたのお母さんは一人っ子のあなたを溺愛するあまり子離れの準備を怠っていたのでしょう。だからあなたの言い分は受け付けない、自分の言い分を子供に押しつけているのでしょうね。 お母さんも頭の固い頑固者ですが、あなたも同じだと思いますよ。これだけみんなから「母親を殴ることはいけないことだ。」と言われても、「それは悪くないと自分は思う。」と言い通すところ。自分がこうと思ったら、それがいくら間違っていることでも絶対に自分の非を認めない。あなたも頭の固い頑固者ですよ。典型的なわがまま一人っ子に見えてしまいます。お母さんとそっくり。似たもの同士だから衝突するんでしょうねぇ。 #3さんの回答はあなたの気持ちをすごくよく理解してくれていると思います。そんな人の意見にも耳を傾けられないあなたには、誰がどんなことを言っても無理なのかなぁ。あなたがお母さんにどんなに丁寧に説明してもわかってもらえないように、あなたに誰がどんないいアドバイスをしても心には届かないでしょうね。

noname#77514
質問者

お礼

「母親を殴ることはいけないことだ。」そんなことわかってる。だけどそれ相応の理由があると感じたから自分は悪くないと思っています。 そこは価値観の違いでもあると思うけど自分はそう思う。 間違っているということを理解できるように説明してもらえれば納得しますが、自分の行動が間違っているとは思えないからそれは悪くないと言っている。 ただネット上で文字の上だけで納得するのは簡単ですが、僕はそれをこのサイトには求めません。 それならあれだけの事を言われて自分はなんて言えばよかったのか?何を言っても無駄、何度もそれを繰り返してきた。それに自分それまでかなり物に当たっていました。それは親は殴れないっていうのもあったしだけど何か発散しないとやりきれない気持ちがあったから。 だけどそれを「何回やっても学ばない屑」と言われ、そのあとに「才能がない」なんて言われ、怒りにすべて任せてしまいました。 そこを冷静になれるやつはいいんだろうけど自分はできなかった。 ただ定型詩のように「母親を殴ることはいけないことだ。」と言われても自分には納得できないです 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

#9です。 ていねいなお礼を、ありがとうございます。 そうかあ、そっちの音楽かあ…確かにロックは反抗の象徴ですが… 親御さんは「理解の必要がない」と言ってますが、年齢が近い私に言わせると「理解できない」んじゃないかと思います。 理由は#9にも書いた通り、自分が中学生の時代に携帯がなかったからです。 しかも携帯は買うにも維持にも多額のお金がかかりますからね… 「5万じゃ買えない」とあなたは言いますが、5万って社会人にとっても大金ですよ? 「そんな高額な品物は、未成年には不要である」という感覚は、親御さん世代ではごく普通の認識でしょう。 そして親御さんが携帯の必要性がわからないように、あなたもお金を稼ぐことの大変さをわかっていないと思います。 この点については、どちらが悪いとは言えません。 あなたは、今までバイトをする機会がなかったでしょうから、わからないのも当然です。 お願いなんですが、あなたが近い将来バイトをして5万円を稼いだ時、この質問を思い返してみてくれませんか。 実際に働いてみたら、より正しい判断が下せると思いますので。 何だか回答になってない気もしますが…一日も早く、親御さんとの関係が修復されますように。 (このサイトを閲覧しているたくさんの大人が、あなたのことを心配していると思いますが、あなたの親御さんの気持ちには遠く及びません)

noname#77514
質問者

お礼

理解の必要がない・・・は新しい携帯を買うとか買わないとかじゃなく、多分高校に言われてるんだからたとえフィルタリングが僕にとってマイナスにしかならないのであってもしなければならない、だからフィルタリングされるコミュニティサイトは関係ない、だから必要がないということだと思います。 僕はそこを高校の言ったとおりにしないで自分で考えて動くべきだと思ったからかみつきました。 最近の携帯が5万~になったのってやっぱり携帯とか通信とかそっちにお金を使う割合が増えたからじゃないのかと思います、つまりその重要性のような。別にどうしても最新じゃなければいやだっていうわけではないのでそこは妥協しましたが、今周りの友達が最新を使っているとどうしても自分の親がそこを普通と同じように考えてくれていないように感じます。 やっぱり自分の好きな音楽にとことん影響されたいところもあります。 だけどそれを理解してもらえることはないですよね、それはわかります。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57874
noname#57874
回答No.11

反抗期ですかね?? 年頃の質問者さまに何を言っても理解してもらえないと 思いますが・・・ >前に持っていた時も(一時期自分でお金を払って持っていました)  貴方が稼いだお金で払っていたのでしたらごめんなさいね。  もし、お小遣いからであれば貴方のお金であっても所詮は  親のお金です。お小遣いもらえるだけでも感謝してください。 >「もばげーって何?コミュニティって何?」  ご両親の年代より質問者さまくらいの年代のほうが  よほど携帯にもPCにも詳しいです。  知らないから聞いたのに『辞書でも引け』って・・・  貴方が逆の立場なら殴ってませんか?(笑 あとは売り言葉に買い言葉ですね。 お母様の暴言も許せないですね~。クズなんて言われたら 誰でも貴方じゃなくても腹が立つでしょう。 真剣に音楽に取り組んでいるのに才能がないなんて 怒りと悲しさがこみ上げてきますよね。 しかし、そこまで暴言を吐かせたのは貴方なんです。 自分の思い通りにいかないから腹が立っただけです。 今回の件に関して言えば、ただの我侭坊ちゃんです。 今回は貴方から謝れないかもしれないでしょうけど せめて頭を冷やして反省くらいは出来るようにしましょう。 貴方より力の弱いお母様を殴って心が痛まないのであれば 自立するなり親のスネをかじりながら精神科にでも 通わせてもらいましょう。

noname#77514
質問者

お礼

前に払っていた・・・についてはお小遣いなんとか・・・っていう話もありますが、僕は携帯は必ず必要なものだと思います。だから月のお小遣いすべてとお年玉やお盆にもらえるお金もすべて使い、携帯を維持していました。当然服に使う金などはなくなりますし遊べなくもなりました。外に出た時に「何時に帰ってくる?」など親もそれを利用していたと思います。それなのに携帯の必要性をわかってくれない・・・ 「理解の必要・・・・」についてはちょっと書き方悪かったです コミュニティの説明もしました。「何人かの仲間と何かをすること」みたいな感じで。そしたら「仲間の範囲は?」なんて・・・そんな人によって定義が違うことは大学の教授にでも聴いてくれっておもいました。 だからそんなにわからないならもう説明できない、辞書でも引け って言いました。そして「そこまでして理解する必要がない」です。 僕は自分が間違っているとは思っていません。 詳細まで突き詰めて原因を探る作業を僕はしたいのですが、母親は「そんなことしても意味がない」とわかってくれないし、話を聞こうともしません。 そして最後には「お前なんか音楽の才能もないしパソコンで得た知識だけで頭がいっぱいのやろうだ」なんて言ってない。 まで言われました。どうすればいいのか本当にわからなくなりました。 フィルタリングを説明する上で必要最低限の知識も持っておらず、人との約束はすぐ忘れ、口から出まかせで喋り、あとから「そんなこと言ってない」なんかもう何言っても意味がないように感じてきました 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんばんわ。30代前半、2人の男の子の母です。 親をうっとおしく感じる年頃ですね。確かにお母さんは頭が固いのかもしれません。でも、子供が心配なんですよ。うちの子は7歳と4歳でまだまだ小さいんですけど、親の手から子供を徐々に離していくのって難しいんですよ。赤ちゃんのうちはご飯食べさせるのもおむつを替えるのも全て親がやってあげます。すっごい大変なことですが、でもその頃が一番楽なのかもしれませんね。大きくなるにつれ、子供には子供の世界観ができてきます。親の知らない部分もできてくるわけです。昔は携帯なんてないから、用事があれば家の電話にかけていました。そうすれば思春期で親と口をきかない時期の子供でも、自然に子供の交友関係とか見えていたと思うんです。でも今は子供でも携帯を持つ時代。携帯やメールで親を通さず直接子供同士連絡が取れちゃうんですよね。そうなるとよく会話をする親子なら別ですが、そうじゃないと全く子供のことを把握できなくなってしまうんです。15歳ですから、親が全ての行動を監視するわけにはいきません。そんなことされたらイヤでしょ?でも、あなたに何かあったら全て親の責任になってしまうんですよ。 みなさんがおっしゃっているように、お母さんを殴ってしまったことはとってもいけないことですよ。たとえどんなことがあったとしても、男が女に手をあげるなんて最低の行為です。確かにあなたが一生懸命やっている音楽をけなしたお母さんも悪いと思います。でもお母さんもあなたと言い争っているうちにカーッとなって言ってしまったのでしょう。でもでも、絶対に殴ってはいけませんよ。その行為は男として最悪ですよ。 これを読んでいるかぎり、あなたは今まで何不自由なく育ててもらってきたのでしょうね。子供を育てていくのってすごくお金がかかるんですよ。今の時代、子供が携帯を持つのは当たり前ですが、それって親は大変な思いをしているんですよ。毎月お金がかかるんですから。音楽をやるのだってお金かかりますよね。楽器を買うにしてもCD買うにしても誰のお金ですか?おこづかいでも、それは元をただせば親が働いて稼いでくれたお金ですよね。お金お金ってうるさく思うかもしれませんが、でも今あなたが学生生活を送りながら好きな音楽を真剣に取り組める環境があるのは両親のおかげなんですよ。 >高校生活暮らしていく自信がありません。僕はどうすればいいのでしょうか? 本当にお母さんのことが許せなくて今回のことも自分がどうして悪いのか理解できないのであれば、高校へ行くのを辞めて自宅から出て働いて自立すればいいと思いますよ。高校は義務教育ではないのですから、別に行かなくても問題はないと思います。ただ、中卒だと将来すっごく苦労するとは思いますけど。 >本当に僕は自分が何が悪いのかさっぱりわかりません。 本当にそうだとしたら、まだまだ子供ですね。15歳にもなるんだから、相手の痛みを考えられるようにならなくてはいけないのではないですか? あとモバゲーとかコミュニティサイトって、私もよく分かりません。機械音痴で時代についていけてないもので^^; 全ての人があなたと同じだと思ってはダメだと思いますよ。分からない人だっているんです。そういう人にはやさしく教えてあげられるような心の広い人間になってもらいたいですね。まあ今回は喧嘩で言い合っている最中のことですから、売り言葉に買い言葉みたいなかんじであったのだとは思いますけどね。

noname#77514
質問者

お礼

本当にコミュニティサイトについて詳しく一般常識まで掘り下げて説明しました。けど最終的に「理解の必要がない」これは今後繰り返されると思います。今まで通り。 ああいう言葉に対して殴ったことが最低とされるなら自分最低でいいかな、と。どこかで思ってしまいます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

そりゃ親御さんの世代なら、お金を稼ぐにはどんなに大変かを身にしみてわかっていますから、無駄金使う気にはならないでしょう。 まあ要するに、あなたの携帯代を「無駄金」と思っているのです。 親御さんが中学生の頃は、携帯は大金持ちかヤクザしか持っていませんでしたからね。 世代(と価値観)が違うのですから、わかってもらうのはかなり難しいでしょうし、無駄と思っているのを責めたところで解決にはならない可能性が高いです。 そして無駄金と思っている相手からお金を引き出すのは、頭を使わなくてはなりません。 羽毛布団などちっとも欲しいなどと思っていないお客に、何十万もの布団を売りつけることができる、凄腕のセールスマンを見習いましょう。 今回の場合言うまでもなく、キレた時点であなたの負け(それも不戦敗です。親御さんはあなたを「これ以上話し合いをする能力なし」と見なしたと思いますので)です。 セールスマンは少なくとも、何もわからないお客に「辞典でも引け」などとは言わないと思います。 疑問を持たせることなしに、自然にわからせて(別にわからせなくてもよいのですが)お金を出させるのが、あなたの腕の見せ所なのですから。 それができないと思うなら、バイトができる年になるまで待って、自分が稼いだお金で何とかするしかありません。 あと最後にひとつ。 私は、あなたの人生の倍近い年月、音楽をやっています。 音楽をやっているなら、もっともっと自分に厳しくあって下さい。 周囲が悪いといって、責任を押しつけるのは非常に簡単ですが、あなたは「アーティスト」なのですよ? アーティストなら、たとえ周囲がどうであれ、人として恥ずべきことはしないというプライドを持って下さい。 人間としてダメダメな人が、他人の心を揺さぶるパフォーマンスができると思いますか? 「真剣に」音楽をやっているというなら、以上のことを「真剣に」検討して下さい。

noname#77514
質問者

お礼

コミュニティやmixiという言葉は普通の人ならばわかるという解釈でしゃべりましたがうちの親は例外なんですね。。。 無駄と分かっていてもそれをそのまま放っておくこともできないです・・・。 音楽に関して、ピストルズなんて人としてどうかと思うけど僕は好きです。oasisのノエルやリアムも荒いですが、大好きです。 音楽は「人間として・・・」というのは関係ないと僕は思っています。 言い訳のように聞こえるかもしれませんが、自分一番影響うけてるのがパンクで、「反抗」がかっこいい、と思っているところがあると思います。だから殴る、暴言とかに一種憧れがあるのも否定できませんが、今回のにはそれだけの理由があると自分では思います。 やっぱりそれは一般的にはだめだし、批判されることというのも理解はできますが、正しいとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親とケンカしましたが・・・

    昨日母親とケンカしました。 理由はカラオケです。 前にカラオケに行ったときは私を快く送り出してくれました。 今週の初めに小6からの友達に初めて遊びに誘われて舞い上がっていました。 母親は「補導されなきゃいいよ」とか言っていたのに、昨日になって「あんた生徒会でしょ!? 行っちゃダメ」とか言い出しました。 私は「友達との関係とか大変なのに、なんでわかってくれないの?」と言うと、「そんなことしてまで 付き合わなきゃいけない友達なら作らなくていい」と言われました。 友達まで侮辱されて、腹が立ちました。 こんな家にいたくないですし、今の母親は本当の母親と思いたくありません。 もっと言うなら今の父親は本当の父親ではないので一緒にいると何となく嫌です。 友達にも相談してみましたが、「そんなの小夏の勝手なんだからいきなり意見変えるとか 嫌なお母さんだね」と私の味方をして、本音を言ってくれてない気がして、どうしていいのかわかりません。 どちらが悪い悪くないの話ではなく、 (1)いきなり意見を変えて自分が正しいと言い張っている母親の姿 (2)友達を侮辱する母親の姿 をどうなのかと思うのですがぜひみなさんの意見をお聞かせください。

  • 母親を怒らせてた

    母親と喧嘩してしまいました。 とても些細なことでです。 私の態度が悪かったせいか、とても怒らせてしまいました。 もう、私の面倒は見ないし顔も見たくないそうです。 家から出てけと言われ、自分のお金で生活しろと言われました。 お金がないなら売春でもしろと言われました。 そんなことを言われてとても腹がたちました。 私はまだ高校生なので親無しでは生きていけません。 ここは私が妥協して謝った方がいいんでしょうか? あと、私はイライラすると親に手を出してしまいます。 直した方がいいとわかってはいますがなかなか直せません。 どうしたらイライラを抑えることができるんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 母親への対応

    私は現在大学生で長女、下に妹がいます 中学生の頃に「私の目の前から消えて」と母親に言われ、高校の時にもそんなようなことを言われたのですが、その時のことはあまりにもショックで何も覚えていません。初めて携帯電話を買ってもらった時、母親が私の携帯電話にロックを掛けて私が開ける事ができないようにしていたので、メールが来るたびにロックを解除してもらっていました。ちょうどその時部活の話で頻繁にメールのやり取りをしていたら「何そんなにメールばっかすることあるの? 変なことしてるんでしょ」と決めつけられ、勝手にメールを全部見られました。別にやましいことは何もしていなかったのですが、すごく嫌な気持ちで、その上先輩の名前をあだ名で登録していたら、「これ誰? どこで知り合ったの?」と詮索されました。その他にも私が塾へ行こうとした時に携帯電話がなくて大騒ぎしていたところ、「あんたの管理が悪いんでしょ。渡すんじゃなかった」と言ったくせに母親が隠し持っていて、迎えに来た父親から返してもらいました。高校時代は私が自分で買った傘を母親に勝手にどこかへ持っていかれ、雨が降った時にその傘がなくて困っていたら、「100円でこの傘売ってあげる」と折り畳み傘を出されました。本当に腹が立って何も言う気も失せたのでいらないといって家を飛び出しました。それが気に食わなかったようで帰って来てから「100円の傘も買えないくらいお小遣いを浪費してる」と父親に目の前で言われました 大学受験の時は私には研究者しか向かないと強く言ってきて、私も親だし、きっとその方が向いてるのだろうと信じて受験しましたが、滑り止めに行くことになり、母親は自分の思い通りの大学に私が行けなかったのを、だらしがないからなどと周りに言いふらして祖父母までそう思い込んでしまってすごく辛かったです。大学入学後に自分の将来を真剣に考えるようになり、この大学では資格として絶対取れないものだと気付いて別の大学に行くことを選んだ時には、「あんたにその職業なんて無理。絶対向かない。どうせまたすぐ辞める」と言ってきました。おまけに、「あんたは上から目線だから今までも友達ができなかったし、次もできない」と言われました。私が今は話できる状況じゃないから放っておいてと言っても部屋にずかずかと入ってきて言いたい放題言ってきます。私がいくらやめて、嫌だと言ってもやめません。そのくせして自分が嫌なことをされるとすごい怒ります。私が大人になって優しく見守ってあげなくてはいけないと父親に言われて、どんなに言われても歩み寄ろうと努力しましたが、それもむなしくなってきました。母親のことは憎いけど家族だし理解してあげないとと思っているのですが、どうしようもありません。そう思えば思うほど、今までされてきたことが一気に押し寄せて来てどうしたら良いのか分からなくなってきます 母親だから、きっと私の知らない私を知っていてそう言ってるんだとも思うので否定できなくて、今まで自己主張をしてこなかった私も悪いんだろうとも思います だから自分から母親に何か言ったりするのがとても怖いです。というより母親と一緒の場所に居ることがとても怖いです 一人暮らししたいとは思っていますが、家計的に不可能で、アルバイトも満足にできていないのでできません。どうにかしてこれを克服しないといけないのですが、どうやって母親に接したらいいのか分かりません 何かアドバイスがあれば頂きたいと思って投稿させていただきました

  • 母親について

    私は母子家庭で育った高校2年女子です。 私の母親は少し干渉が過ぎるところがあります。小学生の時から今まで、着る服のこと、関わる友達のこと、学校のこと、携帯、全てにおいて知っておきたいみたいです。 特に今でも困っているのが携帯の中を見ること(しかも堂々とではなくコソコソ見る)、カバンの中身や財布の中身をチェックすることです。 この前、財布の中身を見られた時、Twitter上でいらなくなったCDを譲って貰うのにお金を振り込んだ領収書のようなものが見つかり、怒られました。(自分で稼いだお金でちゃんと相手の方の見極めもしています) 高校生がこういうやり取りをするなと言われたので、親に言ったらどうせ駄目だと言われるからと思い言わなかったりしたし、そのことについては反省しています。 そうしたらTwitterをやめろ、口座から自分が頼まれた分だけお金を下ろすからカードを渡せ、携帯のロックも外せ、と言われました。 それに本当に小さな約束を破っただけで裏切り、だと言います(学校にちゃんと行けと言われたけど朝寝坊してしまったなど) 自分が悪いのはわかっていますが、なんでそれで裏切りだと言うのかが理解できません。 私は学校でのことなどは周りの子よりは話すようにしていますが、それでも掘り下げて聞いてくるので答えるのが面倒になって適当に返すと秘密主義と言われて怒られます。 確かに親に色々と言われるのが面倒で親に黙って振り込んだり、約束を破れなかったのは私が悪いと思いますが、少し度が過ぎてないかなと思います。 他の家庭でもみんなこういう感じなのでしょうか?(携帯を見たり、カバンの中身を漁ったり) 何度も何度も、何もやましいことは無いから携帯を見ないでと言っても、おさまるのは一瞬でまた始まり、ロックをかけると激怒します。(今はロックをかけても言わなくなりましたがそのせいで不安感が増したみたいで、朝起きれなかったり携帯に関係無いことでもことあるごとに携帯の回線を止められます) 私はお母さんのことが大好きなので喧嘩になりたくありませんが、お母さんは短気で私は気長でなかなか怒らないしマイペースで行動がトロいので合わないみたいで、高校生にもなって週の半分以上は激しい言い合いです。(小学生の時から)ちなみに妹とは気が合うみたいです。 これは私が全面的に悪いのでしょうか…何が正しいのか、わからなくなります。こんなに干渉されると苦しいです。乱文ですみませんが、何か母と良好な関係になれるようなアドバイス等くれたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 母親とケンカしました。

    母親とケンカしました。 問題は、私の言い方が母親にとって不愉快な言い方だった様で、カチンときたそうです。 買い物に行くため運転している母、T字路で右折したいが、手前の道路に車が多く、奥側の道路に右折したいが対向車を確認しづらい状況。 助手席の妹、父親にメールを頼まれメールをしていたが、母親が「見えにくい。」と言い、妹に「携帯なんて触ってないで、対向車が来ていないか見て!」と強めの口調で言う。 これを後部座席で見ていた私は、「今いける、早く行って、」と母に言う。この言い方が非難されている様に感じて不愉快だったらしい。 右折した後、母が妹に「なんで見てくれないの?あなたの方が見やすい位置にいるのだから、ちゃんと見てくれなくては困る!!」と不満をあらわにする。 更に「こーゆー時に助手席の人が気を使ってくれなくては困る!」ときつい口調で妹に言った。 それに対し、疑問を感じた私が「なんで妹にそんな事を言うのか?それは間違っていると思う。助手席の人は関係ない、運転している人が見にくいなら身を乗り出して、対向車を確認しながら運転するものではないのか?」と、意見した。気に入らなかったらしく、「運転してもらっているのにその言い方は何なんだ、貴方が買い物に行きたいというから出掛けているのに。不愉快だから家に帰る。」と言い、家にUターン。 私も運転する為、見にくいのもわかるのですが、助手席の妹にメールを頼んでおきながら、妹が対向車を確認しなかった事に怒るのは理解ができません。この由を母親に言ったところ、「臨機応変に対応すればいい」と言われました。 家で少し話し合いもしましたが、お互いに非を認めず、私は1人家に残り母と妹は夕飯を食べに外出しました。 きっと私の主観でしかないので、説明不足な点も多いと思いますし、私の言い方がきつかった事は私の非だと認めていますが、どうしても母の言動が理解できず謝る気になれません。 少し感情的になりながら書いている為、乱文申し訳有りません。 質問は、私はどうすればよかったのか?と、母がとても頑固で自らの非を認めない人だと思っているのですが、妹に対する対応は間違いだと思うので、どうしたら自分の非を理解してもらえるのでしょう?それとも、妹に対する対応間違いではなく、私の認識が間違っていますか? 基本的に親子関係は良好ですが、母親が感情的になるとお手上げです。

  • 母親を殴り返したことについて

    長文になりますが、以下に書く話で私の考え方に問題があるかどうか、あれば問題点をご指摘頂きたいです。自分の考えが一般的にズレてるか或いはまともなのか確認して、問題があれば改めたいと思っています。 私は今年35になる男ですが、高校時代に母親にビンタされた時に頭を叩き返したことが一度あります。 未だに根に持っているのか余程ショックだったのか、先日私の妻にまで被害者ヅラしてそのことを話してました。当時は自分の母(私の祖母)にも話してました。 息子が母親を叩いたことそれ自体は悪いことだと思ってますし反省してますが、私も理由なく急に殴ったわけじゃありません。理不尽に殴られたから殴り返しただけです。しかも本気のビンタを受けたのに対して手加減して頭を叩いただけです。 殴られた理由はクソみたいで、自分の思い通りにならないとか気に入らないとかそんなんです。 私が悪いことをしたとか誰かに迷惑をかけたのが理由で殴られたのなら全部私が悪いと言えますが、理不尽な理由で殴られたから殴り返したのであって、ハッキリ言って自分がそんなに悪いことをしたと思っていません。 自分が殴ったことは棚に上げて被害者ぶっているのが全く納得できません。 親が子供を殴るのは当然と思ってるのでしょうか。それは子供が悪いことをしたときの躾だけじゃないでしょうか。私なら躾でも殴らないですけど。 私は、子供は親とは別の人間であって、親の所有物ではないと考えています。どんな場面でも子供の人間性を理由なく否定することはあってはならないと思っています。 まともに教育もできないバカ親が感情に任せて子供を殴ったら殴り返された、というだけの話だと思ってるのですが、なぜそこまで被害者ヅラできるのか理解できません。 どんな理由でも子供が親に手をあげることは悪で、親が子供を殴るのは当然と思っているのなら、虐待を肯定していることになると思います。 ちなみにその時のビンタ以前も小学校の頃とかに何度も殴られたことがありますが、殴り返したことはないです。 本題は以上です。 ここからは余談になりますが 本人に直接ここまで言うと、ハイハイ私が悪かったとか言って真剣に聞き入れないのが想像できます。自分の理屈が通らないときはいつもそうです。人間自体悪い人ではないのですが、無駄に真面目で正直ちょっと要領が悪い感じです。根拠はさておき自分のこだわりは持ってるようで、人の話を聞き入れない傾向があります。 ちなみに私の父は10年以上前に他界しました。詳細は割愛しますがそりゃ夫も早死にするわと息子である私は思ってます。

  • 彼女とその母親について

    4月から付き合い始めた彼女がいます。 お互い27歳です。付き合いはじめた当初、彼女の母親がデートを反対していました。ですから、デートには夏くらいまで全くできませんでした。ですから、何度か別れるとの話をしましたが、彼女がごねて、結局そのまま付き合うことにしました。親に何度も会いに行き、門限を守ることや、どういうデートをしたらよいか聞きました。でも口を濁し、結局はだめでした。でもデートも最近やっとできるようになりました。すると、彼女の母親が、遅くても来年になったらすぐ結婚しなさいと期限を決めてきました。結婚は相手の親のことも関係することは理解しています。ただ、相手の親ペースではなく、二人で結婚のことやデートのこと、その他を決めていきたいと思っています。何度もそれを彼女と話をしてきましたが、その度に、いざこざで喧嘩のようになってしまいます。彼女は、自分ですべてを決めているとか言って、どうにもなりません。結婚は真剣に考えていますが、相手の親がこの期限までに結婚しなさいといわれて結婚するのはどうも嫌です。自分たちでタイミングをはかり、いろいろと決めたいんです。彼女のお父さんは、自分たちで決めなさいといわれているのですが、母親のほうが実権を握っているようなので、強くいえていないみたいです。いざこざが絶えず、正直、結婚してもうまくいくのだろうか、幸せになれるのだろうかと思っています。彼女はいつも、「本当にお互い好き同士だったら、結婚まですんなりいく」と言って、僕が好きじゃないかのようなことを言われます。もちろん親のことは結婚するときには考慮します。ただ、親の言うとおりにそのままするのは嫌です。彼女は、いざこざが絶えないから疲れた。もう好きにすれば?といっています。僕は彼女の良いところをいっぱい知っているので、付き合いたいと思っています。ただ、何かにつけ、親が入ってくるのは、僕にとってはものすごくストレスです。自分の性格や家庭環境は、自分でできることはなんでもしてきたので、余計そう思うのかもしれません。もちろん、そういった中で、良い助言は受け入れてきました。でもどうもストレスがどうしてもたまって、どうにもなりません。彼女と別れるのは本当に辛いし、傷が深く、どうにもならない気持ちになるのは分かっています。ただ、毎日ストレスを抱えるのも辛いです。別れる別れないは別として、対処するための良い助言とか提案とか実体験とかありましたら、教えてください。

  • フィルタリングについて

    今の時期、携帯によって殺人事件などが起きている時にこのようなことを言うのはどうかと思われるかと思いますが、私はコミュニティーサイトなどをやったことなく好きなものの公式サイトなどを見ていました。ですが、フィルタリングをかけられてしまいました。親にフィルタリングを解除を要請しても全く聞き入れてくれません。携帯はauのW51CAなのですがフィルタリングを解除しに行かずに見たいサイトを見る方法は何かありませんか?お願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 母親が薬物をやっています

    現在高校三年生18歳です。 自分の家庭は母親と自分で 母子家庭です。 私の親は病気を患っているため 働くことができないので生活保護を 受けて生活をしています。 ここからが本題です。 最近母親が薬物をやっていることを知りました。 本人から聞いたわけではありません。 私の家にちょうど遊びにきていた友人から 聞いた話です。友人は母親の告白を全て携帯で 録音して 私に聞かせてくれました。 もうどうしたらいいかわかりません どなたか力になる回答おまちしてます。 私もできることならやめてもらいたいです でも自分じゃきっとどうすることもできません

  • 母親との対立

    高二の男子です。真剣な質問です。 私はここ一年位、毎日の様に母親と喧嘩をしています。 小学生の頃まで、私は母の言う通りにしていました。何か言われたら、素直に言う事を聞きました。 中学生になり、自分の意志で行動することが多くなり、自分が本気でやりたい事を親に反対されて、親の反対を押し切って部活に入りました。 高校からは、完全に自分の意志で行動しています。自分がやりたいことを、積極的に取り組むようにしています。(部活や資格取得、ボランティアなど) 母親はいつも 「親に養って貰ってるんだから全部言うことを聞け」 「嫌ならでていけ、煩い、黙れ」 こんな発言しかしないんです…。 喧嘩で、親の欠点とかを言うと、すぐに逆ギレします…。 親が出来てない事を、当たり前のように言われ、罵られるのが嫌なんです。 親は折れる気はありませんし、いつも自分が抑制するばかりです。 確かに、親のおかげで生活出来ている事、助けられている事は理解出来ているのです…。 でも、上から馬鹿にした感じで言われると、本当に頭に来て…。 お小遣はなく、たまに頂く少ないお金でやりくりしています。 家族が多いので、食料が少し大変なので、お店で安いお惣菜を見ると、必ず買っていきます。 そんな少ないお金を使ってでも家族を喜ばせたい…そう思ってるのに、母親は 当たり前だ、と、感謝をあらわにしてくれないんです。 実際はどう思ってるか分かりませんが、言い方もかなり上からなので、感謝が感じられないんです。 自分の悪い事は認めない、いつも私にしか怒りません。 兄はバイトをしている為、家計を助けている為怒りません。いつも夜中に遊びに行ったり、自分の好きな様にしていても、文句一つ言いません。 妹にはよく怒りますが、私と比になりません。私より捻くれ者ですが、私より甘いです。 昨日私は、頭痛や寒気が酷く、ずっと寝ていました。 母親に、「スポドリが欲しい」とメールしましたが、私を信じてないのか、面倒だったのか、買ってきてはくれませんでした。 先程は母親が私に、目薬を貸してほしいと言って来ました。 私は昨日の件で頭に来ていて、ずっと無視していました。 そしたら案の定キレて「もういい。でていけ」。 自分でしてくれないくせに、こちらがしなければ逆ギレ。 家族は大好きなんです!でも、そんな事をされ続け、そろそろ我慢も限界…。 分かりません…。私が悪いんですか?どうすればいいんですか?教えてください…。