• 締切済み

母親とのけんか

現在中学を卒業、高校入学予定の15歳男です 中学に入ってから母親とは毎日のように喧嘩しています。 今日は携帯のフィルタリングについてでした。 最初、携帯を買った時はフィルタリングはしていませんでした。 しかし後々届いた高校からの書類に「フィルタリングは絶対・・・」と書いてありました。 それで母親が勝手にフィルタリングをしてしまいました。 周りの友達に聞いてみるとフィルタリングはしていない、とのこと。 僕は「みんなしてないし高校の言ってることをそのままやる必要はない」 しかし母親は「高校からきたのもなんだからみんながやっていようとやっていまいとフィルタリングはしなければならない」 僕がみんなはやっていない、前に持っていた時も(一時期自分でお金を払って持っていました)なんの問題もなく使っていた。ということをいくら説明しても聴く耳をもちません。 次はフィルタリングをなぜするか、ということになりました 僕は「モバゲーや掲示板など、何も悪くないコミュニティサイトまで制限される。PCではできないことができる」 といいましたすると 「もばげーって何?コミュニティって何?」 そんな小学生でもわかるような言葉を知らないのかとあきれ 「辞典でも引け」といいました。 すると「そこまでして理解する必要はない」 ついにきれてしまい、「人が説明してるのに理解する必要はない?ふざけんじゃねえよカス・・・」など普通親には言えないことを言ってしまいました そして自分の部屋へいき、途中で壁を殴ったりして壊しました。(前にも何度かありました) すると 「まだ始まったか、何回同じことやってもなんも学ばないクズが」 「お前なんか音楽の才能もないしパソコンで得た知識だけで頭がいっぱいのやろうだ」(僕は真剣に音楽をやっていてそれを親も知っています) ここで僕は人生で経験したことのないくらいきれてしまい、殴ってしまいました。 その時に持っていた携帯も床に投げて壊れました。 その後、「どんな理由があっても仮にも親を殴る事はいいことなのか」 と言われ、「それだけのことをあんたがやったんだよカス死ねくそ・・・」などまたいってしまいました。 けど僕は殴ったことも悪いとは思えません。 音楽を真剣にやっている人間に対してそれをすべて否定するようなことをする人間は生きる価値のないものくらいにおもっています。 本当に僕は自分が何が悪いのかさっぱりわかりません。 校則を鵜呑みにするところにも腹が立ちますし僕の言っていることを「理解する必要がない」というところにも腹が立ちます。 そして自分のやったことは棚に置いて「親を殴るのは最低だ」「親におめえとかくそとかいう奴は最低だ」なんていう母親にも腹が立ちます。 高校生活暮らしていく自信がありません。 僕はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.18

こんにちは。 まず普通ってなんですか? 「みんながしているから・みんな買ってもらっているから」 こう主張しているけど、じゃあ皆がしているのなら万引きしても 良いの? 貴方の主張の根拠って薄っぺらいと思うよ。 それと暴力はダメ! 絶対にね。 今回は相手が親だから大事になら無いけど、他人なら警察沙汰に なってもおかしくないよ。 16歳で前科持ちになりたいの? これから真っ当に生きていきたいのなら暴力は止めなさい。 いくら「自分の音楽を否定されても」ね。 そんな事社会に出たらそれこそ普通に有ること。 それともその度に暴力なんて振るい続けるの? で問題の携帯なんだけどね。 フィルタリングはむしろ当然かと思うよ。 『携帯の中で他人と交流』『携帯でゲーム』 そりゃー、楽しいでしょーね。 で、その他人が悪い人だったらどうするの? 「割の良いバイトあるんだ。一回3万でしない?」とか言って 誘われて行って見たら「麻薬の運び屋」だったって話とか 聞いたコトあるよ? ネットで知り合った人に殺された話も聞いたコトあるね。 お母さんはそういった話を警戒しているだけ。 貴方を守りたいだけ。 楽しいけど危険かもしれない状況に置けないだけ。 ゲームだって別にゲーム機ですれば安心だよね? DSだってPSPだってWiiだって携帯よりずっと安価。 ソフトは高いけど、携帯維持するよりは安いと思うし。 親は貴方を愛しているから守りたいだけ。 反抗期の貴方にはそれが「過保護」にしか見えないだろうけど それは間違いなく「親の切ない愛情」。 携帯世代でない親には理解出来ない事も多いかもしれないけど、 理解出来ないなりに守る方法があるのならそれを採用するのは むしろ当然。 それが理解出来ない貴方はまだまだ子ども。 今の貴方の主張や行動はオモチャを買って貰えなくて癇癪を おこしている幼稚園児と同じですよ?

• nsmk
回答No.17

なんと言えばいいんでしょうか。 正直、私には何が正しくて何が間違いだなんてわかりません。 そもそも、人生において模範解答なんてないと思いますし。 なので私の感じたことを書かせていただきます。 多くの回答者さまが言ってるように殴ってはいけない。 これは世間一般の常識で誰もが分かってることですよね。 きっと質問者様も分かっていることでしょう。 でも、私は言葉の暴力の方が最低だと思います。 だからと言って私は人を殴ったりは絶対にしませんが。 嫌なら自立しなさい。 みんなそういいます。 養ってもらってる以上、親には感謝しなければいけません。 それも常識です。 そんなこと質問者様も理解していますよね。 産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう。って。 でも、子供は親の所有物ではありません。 自分とは違う人間であり、しっかりと意志があるんだと、親も理解しなければならないと思います。 言葉って怖いです。 言葉の暴力で人を殺すことも出来ます。もちろん暴力でも人は殺せますが。言葉の暴力を振るった人は、その重大さに気付かない人が多いですよね。きっと成長期の多感なお年頃の質問者様は、とても傷ついたのだと思います。 でもね、質問者様が傷ついた分だけお母様を殴っても、きっとその傷は癒されません。お母様にも伝わりません。ひとを殴ったり、壁を殴ったりすることって痛くないですか?何も解決しない無駄な行為なのに、さらに手が痛くなる。意味ないですよね。 お母様と話し合って話し合って、それで心のそこから質問者様の気持ちを理解してもらって、初めて質問者様の心の傷が癒されるのではないかと思います。 それには凄く時間がかかると思います。母親だってただの人間です。間違いだっておかします。母親に自分を理解してくれって求めたって無理何です。超能力者でもなんでもないんですし。 あせらずにゆっくり時間をかけて行きましょう。 質問者様の言葉で、質問者様の態度で、あなたの考えが間違っていなかったとういう事を証明すればいいのです。 ただし、決して人を殴ってはいけません家族だろうが他人だろうが暴力を振るったら傷害です。あなたの人生台無しです。 あなたを理解してくれない、言葉の暴力を振りかざす、そんな人たちの為に、人生棒に振ってはいけません。 15歳は子供ではありません。自分の人生です。しっかり責任持って夢に向かって歩んでください。 文がまとまってなくてごめんなさい。 これを見て不快な気分になった方がいたら申し訳ありません。

noname#60782
noname#60782
回答No.16

NO2です。 全ての回答とお礼を見ました。 全員誰もがあなたが正しいとは言ってないでしょう^^ そういう事なんです。 何年も何十年も生きてきた方の回答の言葉があなたに響いてるといいんですが。 世間一般で、あなたの主張は通用しないという事です。 皆さんの回答が正論なんです。 全てのお礼みて感じました。 自分ではしっかりしてると思ってても あなたはまだまだガキです。 結局ここに何を求めますか? どういう回答が欲しいんですか? これだけ沢山の方がわざわざ長文回答してくれてます。 その回答全てに私は意味を感じますし、素直に聞き入れる姿勢があなたにあればと思います。 受け入れる素直さはどの分野においても必須です。 自分の考えをしっかり持つことは大事ですが、 それが間違ってる事なら正さなければなりません。 もう16です。 いつまでもガキは通用しません。 長男一人っ子、大事に大事に育てられたことと思います。 早く回答の意味に気付けるといいのになぁ と思います。 そろそろ成長してください!!

• gunjoiro
回答No.15

あの・・まず根本的に間違っていますが、 「母親を殴る」・・ではなく、「人を殴る」・・という行為そのもの自体が最悪な事なので、そこを間違えないでください。その上で女性を殴るというのは男としてもっと最悪。更に母親を殴るとは最低最悪です。そこを重々承知してください。人や物に危害を加えてはいけません。そんなのどんな理由があろうとダメです。理由によりOKになってしまっては、殺人もOKですよ?暴力は何も生みません。今あなたも結局は殴った事を後悔してるから、相談してるんでしょう?本当はあなたも解ってる筈なのです、じゃないとこんな所で相談なんてしないでしょ。  お母さんが言った事、理解する姿勢がない事・・はもちろん間違った事だと思いますよ。その点については譲歩する事はしなかったにしても、「殴った」という事実に関してはきちんと謝ってください。  しかしお母さんが喋った事は他の方も仰ってますが、売り言葉に買い言葉でしょう、その言葉を言われる前にあなたも「ふざけんじゃねえよカス」なんて最悪な言葉を口にしているでしょう?それが引き金でしょう?自分に原因があるじゃないですか。しかもこのやりとり、まったくあなた携帯サイトの説明してないですよね、「辞書引け」だなんて。あなたこそ理解してもらおうという姿勢がないじゃないですか。ただキレてるだけ。  また壁を殴るとか物にあたってる事もよくないですね。その点も元々お母さんはよく思ってなかったからでしょう。私も物にあたるのも最低だと思いますから。どんな理由があったって、人や物にあたる・・最悪です。あなたはそれを肯定する考えしか持ってませんが、今回の件を例えば学校の先生やお父さんに言われても殴ってたんですか?  フィルタリングを制限してるのは、私が考える範疇でですが、学校側としては今話題にある学校裏サイト(見た事はありませんが)等、いじめにつながるようなサイトを制限する為ではないかと思います。校則ですから、そんな具体的なサイト名を挙げるわけにもいかないですし、基本的に携帯は持ってしまえば野放しになってしまいますから、18禁のサイトなども見放題。そういうサイトを取り締まる意味もあるでしょう。  実際に携帯にフィルターかけてもあまり意味がなかったとしても、校則として載せておく事により、学校側としては「禁止している」という土台を作れるので、きちんと校則に載せているのではないかと思います。  また5万ってどんな携帯?私au使ってますが、今最新買おうと思ったって5万なんてしませんよ。せいぜい2万5千円程度ですが・・。auショップで見てもその程度の値段ですよ。2万5千円も十分高いですけどね!5万は大金ですよ。それ理解してくださいね。  また好きな音楽に憧れを持つ事はいい事だと思いますが、その音楽って「親に反抗する」・・なんて明らかに小さい反抗をテーマにしてるんですか?変な音楽ですね。もっと大きいテーマなんじゃないですか?世の中の間違ってる事への批判とか・・・。その音楽の内容を知らないので私も何とも言えないのですが・・。  例えばロックやパンクだったとして、暴力を肯定してないでしょ。歌詞がいささか暴力的な表現だったとして、奥底は別にそんな事を肯定してるとは思えません。  また反抗がかっこいいと思ってるようですが、そんな親への反抗なんてチンケな反抗して、本当にかっこいいと思ってます?それにその音楽が反抗をテーマにしていたとして、その反抗はきちんと論理づいてるのだと思うのですが。あなたのようにただ単に逆ギレのような事はないと思いますよ、じゃなければ、そんな音楽は人の心を掴めないですから。  間違ってる事に対して、きちんと意見する事はもちろん正しい事ですのでいいんですが、あなたの場合、何も話そうとせず、いきなりキレるでしょう。それじゃ親だって解らないでしょう?  親が理解を示さないと言いますが、あなたもきちんと時間をかけて説明するような姿勢を取ってないでしょう?理解をきちんとして欲しければ、本気であれば、時間がかかろうが「話しても無駄」なんて言ってる場合じゃないでしょう。それもしないんだから、結局その本気度合いも・・?て事になります。  また親としては携帯のネット上など親の目が行き届かない所で、あなたがどんな人と交流があるのか、変な事に巻き込まれてないか・・常に心配なんですよ。  そういう心配をされている・・愛されてるんですよ、あなたは。そんなの感じ取れない・・と思ってるかもしれないけど。それを理解するのはあと15年位先かもしれないけどね。本当、親にならなきゃ親のありがたみってわからない。これは本当。今私も1児の親ですが、本当に親って・・・て感じですよ。

• akubi0223
回答No.14

質問者さまと同じく中学を卒業して4月から高校生になる娘を持つ母です。 質問者さまの気持ち、よーーーーく分かりますよ。 私も中学の頃かなり荒れてましたから。 何度となく母親とぶつかりました。 その時は「何で分かってもらえないのか」とずっと反発ばかりで かなり親を恨んでたように思います。 警察のお世話にもなりました。 学校も何度となく親の呼び出しをくらいました。 私は20歳で娘を出産しました。 この春高校生になる娘をです。 今までこの娘を育てるのに苦労しましたよ。 今になって親のありがたみが身にしみます。 4月から高校なら自分でお金を稼いだことないよね? それで「5万では~」とはびっくりですよ。 うちの娘には携帯を与えていませんでした。 高校に合格したら、買う、と言う約束で。 だって、必要ないですもん。中学生に携帯って。 あなたのお母さんの「理解する必要がない」って言うことがすごく分かります。 でも自分も15~16歳の頃の親のこういうセリフってイチイチ癇に障るセリフで 私も暴言を吐いてました(笑 今のあなたには誰が何を言おうと多分、なにも胸に響かないでしょうね。 そうそう!お前の気持ちすっげー分かる! 一緒一緒!親なんてクソくらえや! と意見が一致する人でなければ同意もしませんよね? そうですね・・・あなたが後20年ぐらい経った頃に やっと後悔するんですよ。今の状況に。 私がそうですから。 今、うちの娘も高校に必要ないろんな物を買ったり、収めたりしてますが 今、あなたにどれだけのお金がかかっているか知ってますか? 真剣にやってる音楽も親に助けてもらってることはないと言ってますが それにかかる費用は?楽器をしてるならばかにならないですよね? CD1枚買うにしろお小遣いからでしょう? 今まで働けない年齢なんですから。 助けてもらってないはずありませんよ。 バイト許可も社会勉強です。 社会に出たら親より理不尽なことを言う人間はたくさんいます。 それにいちいちキレてたら潰れますよ、あなたが。 偉そうなことばかり書きましたが仕方ないことなんです。 あなたが今わからないのは当たり前でもあるんですが。 あなたのお母さんもちょっとだけあなたに対する対応がヘタなだけなんです。 愛情がなければそんなにぶつかってこないですよ。 あなたのことがどうでもよければほっとかれますよ。 携帯も買ってもらえず音楽もやらせてもらえず学校にだって行かせてもらえませんよ。 多分、今はどうすることもできないでしょうね。 あなたは当たり前ですが子供なんです。 今のうちに暴力に出ることは治しておいたほうがいいですよ。 もっと将来苦労しますよ。

回答No.13

#10です。お礼ありがとうございました。 いろんな方の回答とそれに対するあなたのお礼を読ませて頂いていて、あなたのお母さんはあなたとの信頼関係を築けないままここまできてしまったのだなぁと思いました。先ほども言いましたが、親が子供の手を徐々に離していく事ってすごく大変なんですよ。親が全てやってあげた方がうまくいくし、自分の思い通りに子供を支配できるから楽なんですよ。でもそれでは子供はいつまでたっても自立できないし、大人になれなくなってしまう。だから小さいうちにしっかり教育して信頼関係も築いて、大きくなったとき「うちの子はしっかりした考えをもっているから大丈夫!」と信用してあげられるようにならないといけないんですよね。 母親歴7年の私がいうのはおかしいかもしれませんが、たぶんあなたのお母さんは一人っ子のあなたを溺愛するあまり子離れの準備を怠っていたのでしょう。だからあなたの言い分は受け付けない、自分の言い分を子供に押しつけているのでしょうね。 お母さんも頭の固い頑固者ですが、あなたも同じだと思いますよ。これだけみんなから「母親を殴ることはいけないことだ。」と言われても、「それは悪くないと自分は思う。」と言い通すところ。自分がこうと思ったら、それがいくら間違っていることでも絶対に自分の非を認めない。あなたも頭の固い頑固者ですよ。典型的なわがまま一人っ子に見えてしまいます。お母さんとそっくり。似たもの同士だから衝突するんでしょうねぇ。 #3さんの回答はあなたの気持ちをすごくよく理解してくれていると思います。そんな人の意見にも耳を傾けられないあなたには、誰がどんなことを言っても無理なのかなぁ。あなたがお母さんにどんなに丁寧に説明してもわかってもらえないように、あなたに誰がどんないいアドバイスをしても心には届かないでしょうね。

noname#77514
質問者

お礼

「母親を殴ることはいけないことだ。」そんなことわかってる。だけどそれ相応の理由があると感じたから自分は悪くないと思っています。 そこは価値観の違いでもあると思うけど自分はそう思う。 間違っているということを理解できるように説明してもらえれば納得しますが、自分の行動が間違っているとは思えないからそれは悪くないと言っている。 ただネット上で文字の上だけで納得するのは簡単ですが、僕はそれをこのサイトには求めません。 それならあれだけの事を言われて自分はなんて言えばよかったのか?何を言っても無駄、何度もそれを繰り返してきた。それに自分それまでかなり物に当たっていました。それは親は殴れないっていうのもあったしだけど何か発散しないとやりきれない気持ちがあったから。 だけどそれを「何回やっても学ばない屑」と言われ、そのあとに「才能がない」なんて言われ、怒りにすべて任せてしまいました。 そこを冷静になれるやつはいいんだろうけど自分はできなかった。 ただ定型詩のように「母親を殴ることはいけないことだ。」と言われても自分には納得できないです 回答ありがとうございます

• bari_saku
回答No.12

#9です。 ていねいなお礼を、ありがとうございます。 そうかあ、そっちの音楽かあ…確かにロックは反抗の象徴ですが… 親御さんは「理解の必要がない」と言ってますが、年齢が近い私に言わせると「理解できない」んじゃないかと思います。 理由は#9にも書いた通り、自分が中学生の時代に携帯がなかったからです。 しかも携帯は買うにも維持にも多額のお金がかかりますからね… 「5万じゃ買えない」とあなたは言いますが、5万って社会人にとっても大金ですよ? 「そんな高額な品物は、未成年には不要である」という感覚は、親御さん世代ではごく普通の認識でしょう。 そして親御さんが携帯の必要性がわからないように、あなたもお金を稼ぐことの大変さをわかっていないと思います。 この点については、どちらが悪いとは言えません。 あなたは、今までバイトをする機会がなかったでしょうから、わからないのも当然です。 お願いなんですが、あなたが近い将来バイトをして5万円を稼いだ時、この質問を思い返してみてくれませんか。 実際に働いてみたら、より正しい判断が下せると思いますので。 何だか回答になってない気もしますが…一日も早く、親御さんとの関係が修復されますように。 (このサイトを閲覧しているたくさんの大人が、あなたのことを心配していると思いますが、あなたの親御さんの気持ちには遠く及びません)

質問者

お礼

理解の必要がない・・・は新しい携帯を買うとか買わないとかじゃなく、多分高校に言われてるんだからたとえフィルタリングが僕にとってマイナスにしかならないのであってもしなければならない、だからフィルタリングされるコミュニティサイトは関係ない、だから必要がないということだと思います。 僕はそこを高校の言ったとおりにしないで自分で考えて動くべきだと思ったからかみつきました。 最近の携帯が5万~になったのってやっぱり携帯とか通信とかそっちにお金を使う割合が増えたからじゃないのかと思います、つまりその重要性のような。別にどうしても最新じゃなければいやだっていうわけではないのでそこは妥協しましたが、今周りの友達が最新を使っているとどうしても自分の親がそこを普通と同じように考えてくれていないように感じます。 やっぱり自分の好きな音楽にとことん影響されたいところもあります。 だけどそれを理解してもらえることはないですよね、それはわかります。 回答ありがとうございます

noname#57874
noname#57874
回答No.11

反抗期ですかね?? 年頃の質問者さまに何を言っても理解してもらえないと 思いますが・・・ >前に持っていた時も(一時期自分でお金を払って持っていました)  貴方が稼いだお金で払っていたのでしたらごめんなさいね。  もし、お小遣いからであれば貴方のお金であっても所詮は  親のお金です。お小遣いもらえるだけでも感謝してください。 >「もばげーって何?コミュニティって何?」  ご両親の年代より質問者さまくらいの年代のほうが  よほど携帯にもPCにも詳しいです。  知らないから聞いたのに『辞書でも引け』って・・・  貴方が逆の立場なら殴ってませんか?(笑 あとは売り言葉に買い言葉ですね。 お母様の暴言も許せないですね~。クズなんて言われたら 誰でも貴方じゃなくても腹が立つでしょう。 真剣に音楽に取り組んでいるのに才能がないなんて 怒りと悲しさがこみ上げてきますよね。 しかし、そこまで暴言を吐かせたのは貴方なんです。 自分の思い通りにいかないから腹が立っただけです。 今回の件に関して言えば、ただの我侭坊ちゃんです。 今回は貴方から謝れないかもしれないでしょうけど せめて頭を冷やして反省くらいは出来るようにしましょう。 貴方より力の弱いお母様を殴って心が痛まないのであれば 自立するなり親のスネをかじりながら精神科にでも 通わせてもらいましょう。

質問者

お礼

前に払っていた・・・についてはお小遣いなんとか・・・っていう話もありますが、僕は携帯は必ず必要なものだと思います。だから月のお小遣いすべてとお年玉やお盆にもらえるお金もすべて使い、携帯を維持していました。当然服に使う金などはなくなりますし遊べなくもなりました。外に出た時に「何時に帰ってくる?」など親もそれを利用していたと思います。それなのに携帯の必要性をわかってくれない・・・ 「理解の必要・・・・」についてはちょっと書き方悪かったです コミュニティの説明もしました。「何人かの仲間と何かをすること」みたいな感じで。そしたら「仲間の範囲は?」なんて・・・そんな人によって定義が違うことは大学の教授にでも聴いてくれっておもいました。 だからそんなにわからないならもう説明できない、辞書でも引け って言いました。そして「そこまでして理解する必要がない」です。 僕は自分が間違っているとは思っていません。 詳細まで突き詰めて原因を探る作業を僕はしたいのですが、母親は「そんなことしても意味がない」とわかってくれないし、話を聞こうともしません。 そして最後には「お前なんか音楽の才能もないしパソコンで得た知識だけで頭がいっぱいのやろうだ」なんて言ってない。 まで言われました。どうすればいいのか本当にわからなくなりました。 フィルタリングを説明する上で必要最低限の知識も持っておらず、人との約束はすぐ忘れ、口から出まかせで喋り、あとから「そんなこと言ってない」なんかもう何言っても意味がないように感じてきました 回答ありがとうございます

回答No.10

こんばんわ。30代前半、2人の男の子の母です。 親をうっとおしく感じる年頃ですね。確かにお母さんは頭が固いのかもしれません。でも、子供が心配なんですよ。うちの子は7歳と4歳でまだまだ小さいんですけど、親の手から子供を徐々に離していくのって難しいんですよ。赤ちゃんのうちはご飯食べさせるのもおむつを替えるのも全て親がやってあげます。すっごい大変なことですが、でもその頃が一番楽なのかもしれませんね。大きくなるにつれ、子供には子供の世界観ができてきます。親の知らない部分もできてくるわけです。昔は携帯なんてないから、用事があれば家の電話にかけていました。そうすれば思春期で親と口をきかない時期の子供でも、自然に子供の交友関係とか見えていたと思うんです。でも今は子供でも携帯を持つ時代。携帯やメールで親を通さず直接子供同士連絡が取れちゃうんですよね。そうなるとよく会話をする親子なら別ですが、そうじゃないと全く子供のことを把握できなくなってしまうんです。15歳ですから、親が全ての行動を監視するわけにはいきません。そんなことされたらイヤでしょ?でも、あなたに何かあったら全て親の責任になってしまうんですよ。 みなさんがおっしゃっているように、お母さんを殴ってしまったことはとってもいけないことですよ。たとえどんなことがあったとしても、男が女に手をあげるなんて最低の行為です。確かにあなたが一生懸命やっている音楽をけなしたお母さんも悪いと思います。でもお母さんもあなたと言い争っているうちにカーッとなって言ってしまったのでしょう。でもでも、絶対に殴ってはいけませんよ。その行為は男として最悪ですよ。 これを読んでいるかぎり、あなたは今まで何不自由なく育ててもらってきたのでしょうね。子供を育てていくのってすごくお金がかかるんですよ。今の時代、子供が携帯を持つのは当たり前ですが、それって親は大変な思いをしているんですよ。毎月お金がかかるんですから。音楽をやるのだってお金かかりますよね。楽器を買うにしてもCD買うにしても誰のお金ですか?おこづかいでも、それは元をただせば親が働いて稼いでくれたお金ですよね。お金お金ってうるさく思うかもしれませんが、でも今あなたが学生生活を送りながら好きな音楽を真剣に取り組める環境があるのは両親のおかげなんですよ。 >高校生活暮らしていく自信がありません。僕はどうすればいいのでしょうか? 本当にお母さんのことが許せなくて今回のことも自分がどうして悪いのか理解できないのであれば、高校へ行くのを辞めて自宅から出て働いて自立すればいいと思いますよ。高校は義務教育ではないのですから、別に行かなくても問題はないと思います。ただ、中卒だと将来すっごく苦労するとは思いますけど。 >本当に僕は自分が何が悪いのかさっぱりわかりません。 本当にそうだとしたら、まだまだ子供ですね。15歳にもなるんだから、相手の痛みを考えられるようにならなくてはいけないのではないですか? あとモバゲーとかコミュニティサイトって、私もよく分かりません。機械音痴で時代についていけてないもので^^; 全ての人があなたと同じだと思ってはダメだと思いますよ。分からない人だっているんです。そういう人にはやさしく教えてあげられるような心の広い人間になってもらいたいですね。まあ今回は喧嘩で言い合っている最中のことですから、売り言葉に買い言葉みたいなかんじであったのだとは思いますけどね。

質問者

お礼

本当にコミュニティサイトについて詳しく一般常識まで掘り下げて説明しました。けど最終的に「理解の必要がない」これは今後繰り返されると思います。今まで通り。 ああいう言葉に対して殴ったことが最低とされるなら自分最低でいいかな、と。どこかで思ってしまいます・・・

• bari_saku
回答No.9

そりゃ親御さんの世代なら、お金を稼ぐにはどんなに大変かを身にしみてわかっていますから、無駄金使う気にはならないでしょう。 まあ要するに、あなたの携帯代を「無駄金」と思っているのです。 親御さんが中学生の頃は、携帯は大金持ちかヤクザしか持っていませんでしたからね。 世代(と価値観)が違うのですから、わかってもらうのはかなり難しいでしょうし、無駄と思っているのを責めたところで解決にはならない可能性が高いです。 そして無駄金と思っている相手からお金を引き出すのは、頭を使わなくてはなりません。 羽毛布団などちっとも欲しいなどと思っていないお客に、何十万もの布団を売りつけることができる、凄腕のセールスマンを見習いましょう。 今回の場合言うまでもなく、キレた時点であなたの負け(それも不戦敗です。親御さんはあなたを「これ以上話し合いをする能力なし」と見なしたと思いますので)です。 セールスマンは少なくとも、何もわからないお客に「辞典でも引け」などとは言わないと思います。 疑問を持たせることなしに、自然にわからせて(別にわからせなくてもよいのですが)お金を出させるのが、あなたの腕の見せ所なのですから。 それができないと思うなら、バイトができる年になるまで待って、自分が稼いだお金で何とかするしかありません。 あと最後にひとつ。 私は、あなたの人生の倍近い年月、音楽をやっています。 音楽をやっているなら、もっともっと自分に厳しくあって下さい。 周囲が悪いといって、責任を押しつけるのは非常に簡単ですが、あなたは「アーティスト」なのですよ? アーティストなら、たとえ周囲がどうであれ、人として恥ずべきことはしないというプライドを持って下さい。 人間としてダメダメな人が、他人の心を揺さぶるパフォーマンスができると思いますか? 「真剣に」音楽をやっているというなら、以上のことを「真剣に」検討して下さい。

質問者

お礼

コミュニティやmixiという言葉は普通の人ならばわかるという解釈でしゃべりましたがうちの親は例外なんですね。。。 無駄と分かっていてもそれをそのまま放っておくこともできないです・・・。 音楽に関して、ピストルズなんて人としてどうかと思うけど僕は好きです。oasisのノエルやリアムも荒いですが、大好きです。 音楽は「人間として・・・」というのは関係ないと僕は思っています。 言い訳のように聞こえるかもしれませんが、自分一番影響うけてるのがパンクで、「反抗」がかっこいい、と思っているところがあると思います。だから殴る、暴言とかに一種憧れがあるのも否定できませんが、今回のにはそれだけの理由があると自分では思います。 やっぱりそれは一般的にはだめだし、批判されることというのも理解はできますが、正しいとは思えません。