母親に死ね 中2女子の精神的ストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 中2女子が母親からの精神的なストレスに悩んでいます。新学期から学校に行く決意をしていた彼女は、先生の訪問に対しても会いたくなかったが、母親に怒鳴られるなどの嫌な経験をしました。
  • 彼女は殴られて蹴られても学校に行かずにいたら、クズやカスと言われ、さらに母親からは死ねと言われました。彼女は自傷行為で肩に傷をつけており、そのこともバレてしまったようです。
  • 彼女は怒りや悔しさで震えが止まらず、自分が悪いと思い辛く感じています。彼女が施設に行きたいと思っている一方で、夢も希望もなく、高校に行く自信もないと述べています。どうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に死ね

中2女子です。 精神的なストレスで学校に行けずにいました。 でも新学期から行こうと決めてます。 さっき先生が来たんですけど、私は会いたくなかったんですが 母親に怒鳴られて余計に嫌になりました。 そしたら殴られて蹴られても行かずにいたら、 クズやカスと言われました。 先生が帰った後にお前みたいなクズは死ねと言われました。 あんたが死なへんなら私が死にたいわ。 あんただけが辛いんちゃうねん。肩の傷はなんか知らんけど。とか言われました。 肩の傷は自傷です。ばれました。 もうなんか、って感じです…。 私が悪いんですけど、辛いです。 こんな風に思われてたなんて。 やっぱ、産んで後悔してたのですね。 ずっと怒ってます。ため息ついたり、舌打ちしたり、物投げたり。 怖くて悔しくて震えが止まりません。 どうしたらよいですか。 もう別に死んでも良いかなって思います。 施設にも行って欲しいなら行ってやるって感じです。 夢も希望もないし、高校だって行けるような頭じゃないし。 確かに母のゆう通りクズです。 ほんとにどうしたらいいですか。 携帯も取られそうなので、最後に。と思い、質問させていただきました。

noname#209230
noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.5

貴方は塞ぎ込んでしまう人。 お母さんは、 塞ぎ込まれら何がどうなのか分からないわ! 貴方に心の開示を求めている人。 でも・・・ 貴方にも貴方のペースがあるんだよ。 心を開くとしても、 本当に少しずつ(恐る恐る)、 自分を守りながら少しずつ。 貴方はそれが上手くないんだよ。 昔からの我慢癖(塞ぎ込み、溜め込み癖)がある。 その結果、 常に内向きに内向きに~と世界が広がってしまう。 勿論、 そういう風に自分と向き合う事も一つの自分操縦で。 内向きを続けた結論として、 貴方のペースでまた「外」に出ていこうかな? (⇒新学期からは学校にまた行こうかな?) そう考えてさえいたんだよ。 ところが、 周りは貴方のペースや貴方の内向きを理解してくれない。 それどころか、 周りのペースに合わせるように~を求めてくる。 強く求められると・・・ 貴方の心はバタバタ慌てふためく。 そして、直ぐに亀のように頭を引っ込めてしまう。 引っ込められた見えない世界は、 お母さんにはただ分かり難くてイライラする世界。 分かって欲しいなら、 もっと分かるように伝えなさいよ!伝えて来なさいよ! それがお母さんのイライラ。 貴方にも言い分がある。 伝えられるなら、とっくに伝えているわよ! 伝えたいけれど・・・ 積年の黙り癖や溜め込み癖は直ぐには変えられない。 変えられないしんどさやストレスが、 反動として自傷や摂食障害にも現れている。 お母さんのせいでこうなったんだ! お母さんに私の辛さを分かって欲しい。 それもあって、 貴方は余計に自分自身にダメージを与える方向を選んでしまう。 その姿を、 お母さんはただ「そのまま」受け取ってしまう。 何でそんな事するの!と。 そうしたくなくてもしてしまう・・・ 私だって辛いのに、苦しいのに! でも、 貴方はそれを上手く言葉に出来ない。 だから苦しいんだよね? どうしたらいいか? 貴方が既に決めている新学期からの登校プラン。 まずはそれをやるだけやってみる。 日々が新しく動き始めると、 貴方の中に溜まっているストレスの「お通じ」も来る。 消える事は無いけれど、 お母さんへの苛立ちや変わらないけれど。 貴方の日々が篭らずに動き始めると。 足が動いている分、 貴方の悩み方にも風通しが生まれていくんだよ。 今の貴方の生活はほぼ無風でしょ? その分、 受け身になる事がとても多い。 でも、 4月からは貴方も動き出す事で、 日々に変化を、新しい風を取り入れていく。 別にお母さんが嫌いでも良いよ。 嫌いのまま成人しても良いよ。 お母さんの好き嫌い問題は置いておいて、 貴方は貴方なりに好きになれる自分を見つけていく。 夢や希望なんて直ぐに見つからなくて良い。 でも、 良いなと思える自分自身のイメージ。 それ位はあるでしょ? だったら、 少しずつ今の自分に変化を「足して」いくんだよ。 全部を変えなくても良いから。 良いなと思える部分を「足して」いくんだよ。 貴方にはまだ、 それだけの時間も機会もあるんだよ。 可能性がある人を「くず」とは言わない。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースを大切に。 自分をもっともっと大切にね☆

noname#209230
質問者

お礼

誰もよりも一番心に来ました。 他の奴らよりぐっときました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.3

マジメに学校行けばよいです。 高校いける頭かどうかって勉強してないからでしょ? 勉強すればあなたもいけますよ。 最悪の場合、携帯取られるんじゃなく、家から追い出されるかも。 学校に行って、勉強して 家でも勉強したり家事を手伝ったりしていれば1日なにもなく終わります。 学校に行ってないと 1日中家にいるんですよね、お母さんは心配してますよ。 そりゃぁ、学校行かずに引きこもってるんだもの。親もストレスたまる。 とりあえず、今日、親に「明日から学校いくから絶対。」と言って見ましょうね。 死ねって言葉は「本当に死ね」って意味ではないです。 荒い暴言には変わりないですが、親にそう言わせないよう努力しましょう。 毎日学校行くだけで、今よりは、環境がマシになると思います。

noname#209230
質問者

お礼

明日から春休みです

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

母親も母親ですかね。 早く自治体などで相談して、現状の生活を抜け出しましょう。

noname#209230
質問者

お礼

結局それしかないのですかね…

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

産んで後悔しても、生まれて後悔する必要はないです。不必要は人間はいません。

noname#209230
質問者

お礼

でも死ねと言われました。

関連するQ&A

  • 仕事 ミス 舌打ち される

    仕事でわからないことがありミスしてしまい その話を施設長さんにはなしたら 後ろに居た事務の人が(けっこういつも機嫌の振り幅でかい人で、機嫌悪いときといいときでめちゃくちゃ違う) 書類をトントンと揃えるときにドンドン!と揃えたり 自分が話してる最中に舌打ちして、その後はぁ~~とため息ついたりをされたのですが こうゆうの普通ですか?

  • 学校めんどい←

     学校がめんどくさくて死にそうです。  中2女子です。  3学期入ってもう2回サボってます。  本音をいうと、キャーキャー騒いでる女子うざい。つまんない先生。ダサい教室。キモい男死んじゃえ。って感じです。  でも入りたい高校があるから頑張りたいです。  弱い気持ちを強くさせるにはどうしたらいいですか?

  • 母親から怠け者扱いされることに腹が立ってしまう

    社会人2年目の26歳女、実家で暮らしています。 私には専業主婦の母親がいます。母親はあまり片づけが上手でなかったり、要領が良くないところもありますが、毎日ご飯を作ってくれたり、ぴかぴかではないにせよ掃除洗濯もしてくれていたり、何より家族の心の支えとなってくれています。そんな母親に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、一方で、みんなが外でこんなにもがむしゃらに働いている時間を考えると、母親はどうしてもっと徹底的に家事をすることができないんだろう、と思ってしまいます。しかし、専業主婦にしか分からない大変さもあるに違いないと考え、そんな気持ちはぶつけずに、週末はなるべく家事の手伝いをするようにしています。 ですが母親は私のことを怠け者と思っているらしく、年末も私が黙々とお風呂掃除をしていたら、気配を感じなかったからどこかで寝こけていると決めつけ、「まったくあの娘は・・・」といった感じでボヤいていました。さっきも風邪気味で枯れた声で母親からの電話に出ると、「まだ寝てたのね」なんてため息をつかれてしまいました。実際は朝から外出して用事を済ませて帰ってきたところだったのに・・。 本当に些細なことなのですが、その一言一言に苛立つというか、私なりにがんばって動いているつもりなのに、習い事や趣味に明け暮れゆったりした日々を送っている母親に怠け者扱いされることに腹が立ってしまうのです。自分でもこんなことでイラっとするなんて心が狭すぎる、と思い、いらだちを顔に出さないようにしていたのですが、さっきとうとうあからさまに冷たい態度をとってしまいました。自分に対する嫌悪感でいっぱいです。。 こんなことで苛立ってしまたっとき、クールダウンさせる方法を教えてください。母親の肩を持つ意見でもかまいません。どうかよろしくお願いします。

  • 直ちにお願いします!!!

    私は中3の♀です。 私はある男子(以下Y君)に嫌がらせみたいな事をされています。 そのY君とは中2から同じクラスで嫌がらせは 中2の3学期辺りから始まりました。 嫌がらせの内容は‥‥ ○私が少し近づいただけで、すごい避ける。 又は走って逃げる。 ○私の肩とY君の肩が少し触れたり、 私の物(例えばペンとか)に触れただけで、 ”ウワァ~”とか言いながら、近くの物(カーテンとか)で手を拭く。 つまり、バイ菌みたいな扱いです。 他の女子には普通に接してるのに、私にだけこんな嫌がらせをしてきます。 私は何も悪いことした覚えがないのに、こんな事をしてくるんです。 今までは、↑こんなようなことがあっても、じっと耐えてきましたが、 もう我慢できません。 だからと言って、先生ばかりに頼りたくないので 来週の火曜日(5月7日)、勇気を振り絞って Y君に何でこんな嫌がらせをするのか聞いてみます。 そこで、質問なのですがY君に ”何でこんな事するの??”ってどのように聞けばいいのでしょうか?? 私は口べたで国語力がないし、 だからといって聞きかたが、あいまいだと真剣に聞いてくれなさそうだし。 何でも良いのでお願いします!!!

  • 中学生の髪の色

    自分わ今中学2年です! 今夏休みなんで! 新学期が始まる前に 髪お染めたいと思います! 自分でもいろいろ試したん ですが。 なかなか良い色が思いつきません 自分の考えでわ! めだった感じで!! そこにメッシュお入れたいです 中2でも良い感じの!! 配色があったら、 教えてください ちなみにかみがたわ 前髪が:左が長く右が短い サイド:耳が隠れるくらいで えりあし:肩につくくらい 上が:短く少し立つぐらいです 以上のような髪型に合う カラーリングを教えください お願いします!!

  • 皮膚のかゆみは、ニキビに関係している?

    こんにちは、20歳の男ですが中2から腕がかゆくなり、かさぶたや肌がカサカサになり皮膚科などで飲み薬や塗り薬を使ってきました。それからは、症状が落ち着き高2のときにまたかゆみがではじめ、今度は背中や肩もかゆくなり、体はひっかけ傷だらけになりましたが薬をぬって今は症状が軽い状態ですが、高3になってからは背中にニキビができはじめ、現在もできつづけてます。これは薬の影響でしょうか?先生はそれはないといってますが。

  • 出席日数のことで質問ですが・・・

    自分は今は中2で今年の4月から中3になりまして受験生という事でだんだん心配になってきたことがありますので質問したいと思います。 僕は中1の2学期の頃からぽつぽつ休みがちになり、3学期から休む日がだんだんと増えてきて1月の6日からは全くいかなくなりました。 休む日は体がだるくしんどい感じで、病院に行って診察してもらうと起立性調節症外と診断されました。 それ以降全く学校へ行かなくなり中2の2学期始業式の日に登校したのですがやはり休む日が多くなり2学期は20日ぐらいしか登校していませんでした。 3学期になりぽつぽつと登校し始めたのですが、やはり体が付いていかず今で3週連続休んでます。 もはや中3ということもあってそろそろ受験ということも気になってきたのと同時に出席日数が少ないと高校には行けない(もしくは入試のとき不利になる)ということが耳に入ったので気になって仕方ありません。 しかし面接のときに出すと出席日数はパスできる(もしくは大目に見てもらえる)ということを病院の先生に聞いたのですが本当にそうなのでしょうか? あと今からまた休まずがんばって毎日登校しても間に合うでしょうか? 中3になるまでに知りたいことなのでどうか回答をお待ちしております。

  • 夏後半から春が来るくらいまで毎年病む。

    中一の夏にいじめを受けてから人間不信になりその年の九月頃から自傷行為をはじめました。 秋冬は長袖を着ているのでバレないと安心し学校でもカミソリやカッターナイフで隠れて切っていました。 春になると学年が代わりクラス替えもあったのでリスカはあまりしなくなりました。 ただ部活の長期休み(テスト週間など)は肌を見せることは無いので目立たない程度に自傷行為を繰り返していました。 新しい友達が出来たり親友と同じクラスになれてとてもほっとしました。 でも、二学期が始まってから親友と些細なことで喧嘩するようになり、また、家族の不幸事が重なったことで再び自傷行為を毎日のようにはじめました。 十月ごろには親友との関係も耐えきれなくなり縁を切りました。 もうその時には暑いのを我慢して長袖を着て傷を隠しながら自傷行為を繰り返していました。 1度先生に相談し、とても親身になって話を聞いてくれたのですがそれでも私の心は収まりが聞かず。 そしてまた春先になると自然と自傷行為は収まるというのを5年くらい続けています。 またもう少しで秋が来ます。 とても怖いです。今年はいつもより友達に恵まれた年なのでいつものように病んで友達を失いたくありません。 これに病名というものはあるのでしょうか? また、改善方法などはあるのでしょうか? 語彙力、文章力のなさのためとても読みにくく状況も伝わりずらいと思いますがよろしければアドバイスお願いします。

  • アドバイスお願いします。(長文)

    十九歳一浪の♀です。八月頭からやる気が無くなって、まったく勉強できなくなりました。そんな自分に嫌気が差して、一時期収まっていた自傷行為が再発してしまいました。鋏で手の甲や手首を引っかくというものです。最近では腕のほうまで傷つけるようになりました。予備校にも通っていません。母親は止めるように何度も言ってきます。無理に大学に行けともいわないし何をしてもいいから、それだけは止めてくれと泣きながらあるいは怒りながらいいます。私は母親が本気でそう言っていることが分かるのに、引っかいてしまいます。他の人、たとえば高校の時の先生に国立大を進められたことだとか、○○ちゃん(私の事)は優秀だと親戚に言われたことを思い出して、このままじゃあダメだとか思って勉強しようとして、出来ないのでいらいらして引っかいてしまう。私にとって母親と先生や親戚ではどちらが大事かなんて分かりきっていることなのに、母親の頼みは聞き入れられないんです。それがとても、苦しい。 実は、高校三年の二学期からも今と似たような感じになって、その時は担任の先生から精神科を紹介されました。行って、よくわからないけど話をして、薬をもらって帰ってきました。その薬と、一学期の成績は良かったので最低限の授業とテストの点数でどうにか高校は卒業できました。当然大学は落ちましたが。それで四月から気を取り直して予備校に入ったわけです。 ようするに勉強がいやで逃げているのではないか、甘えているのではないかとも思います。自傷行為をするような精神状態、心の弱さを言い訳にして。 このままではいけないという思いは強くあるのに、何かしなければという思いも強くあるのに、一歩踏み出せないのが現状です。 漠然で曖昧とした問いですが、私はどうすればいいでしょう。この文を書いていたらだいぶ冷静になりました。アドバイスをお願いします。

  • リスカ後の消毒について

    私は中2から今(高1)にかけてリストカットをしてしまっています。 もちろん親も友達も知りません。 そしてするときは30本ほど切ってしまうので傷の幅がかなりあります。 (傷は血がじわーっと出てきて血の塊ができる感じです) ですが今まで消毒なんてしたことがありませんでした。 それでこの前 前日の夜に切ってしまったところを翌日、消毒をした方がいいのか思い切って保健室の先生に相談してみようと思い保健室の先生のとこに行きました。 そしたら保健室の先生は私の傷のところに 消毒液で消毒して、ガーゼを貼って、包帯を巻いてくれました。(大きな絆創膏でも入り切らなくて…) その時はそれでよかったのですが あとあと自分で調べたときに ネットには 消毒液をかけないほうがいいと載っていました。 それで疑問に思ったのですが、 保健室の先生がやってくれた応急処置と ネットで載っていた応急処置 どっちが正しいのか教えて欲しいです。 ただ、保健室の先生が間違っているはずが無い…なんて思ってしまっていて… ぜひ教えて欲しいです!