• 締切済み

直ちにお願いします!!!

私は中3の♀です。 私はある男子(以下Y君)に嫌がらせみたいな事をされています。 そのY君とは中2から同じクラスで嫌がらせは 中2の3学期辺りから始まりました。 嫌がらせの内容は‥‥ ○私が少し近づいただけで、すごい避ける。 又は走って逃げる。 ○私の肩とY君の肩が少し触れたり、 私の物(例えばペンとか)に触れただけで、 ”ウワァ~”とか言いながら、近くの物(カーテンとか)で手を拭く。 つまり、バイ菌みたいな扱いです。 他の女子には普通に接してるのに、私にだけこんな嫌がらせをしてきます。 私は何も悪いことした覚えがないのに、こんな事をしてくるんです。 今までは、↑こんなようなことがあっても、じっと耐えてきましたが、 もう我慢できません。 だからと言って、先生ばかりに頼りたくないので 来週の火曜日(5月7日)、勇気を振り絞って Y君に何でこんな嫌がらせをするのか聞いてみます。 そこで、質問なのですがY君に ”何でこんな事するの??”ってどのように聞けばいいのでしょうか?? 私は口べたで国語力がないし、 だからといって聞きかたが、あいまいだと真剣に聞いてくれなさそうだし。 何でも良いのでお願いします!!!

みんなの回答

  • YOKOZUNA
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.9

こんにちわ。 私も昔、Y君みたいなことをしていた経験者です(笑) 別の返信にもありましたが、Y君は少なくともあなたに 好意を持っていると思いますよ。 (以前にあなたがY君に対して何か悪いことをした、という のなら話は別ですが) やはりあなたの気を引きたくてしているのではないでしょうか?(もっと詳しいことがわかればいいのですがね) 私の場合は本当に嫌いな人なら寄り付きません。 あなたもY君のことが嫌じゃなければ、にっこりと「嫌わないでほしいな」って言われたほうが、Y君はショックを受けると思いますよ。 ちょっとまとまりませんが参考にしてください。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.8

「回答に対するお礼」を見て、ようやく状況が少しずつわかってきたので、お答えします。 1対1で話ができる状況ならば、まず、それがよろしい。 「あんた、どういうつもり?嫌がらせして、面白いの?」 1.嫌がらせだとはっきり明言したならば、迷惑だから、やめてもらうように言う。そのとき、「こっちは、私が今までどんなことをされてきたか、全部メモに控えてあるんだからね。」という念押しを忘れずに。(ただし、万一にも、彼が誠心誠意で謝ってきた場合は、言わなくてよい。) 2.すっとぼけてきた場合。 これが一番予想されます。ここでひるんでほうっておくと、おそらく彼の嫌がらせは増長してしまいます。 一番のお勧めは、卑怯と思われるかもしれませんが、隠し、で、録音機を持っていくことです。人権侵害の罪の重さに比べたら、この程度の校則違反、軽い軽い!! もっとお勧めは、1対1ですっとぼけられたら、次の日ぐらいに、あなたの意見に同調してくれる友達数人とともに、彼へつめ寄ることです。(これができれば最高なのだが。)もちろん、録音機も忘れないように。 場合によっては、このときの彼のものの言いようが、最高の武器となります。 最後の詰めは、彼の家に乗り込むこと。もちろん彼と、保護者のいるところへ。 そこであなたは、今までどんなことをされてきたかを、冷静に語ります。が、彼のような男に限って、家では、そんなことをしているとは微塵も感じられない、いい子をしている可能性があるので、「証拠」の録音を聞かせます。 さらに。最近の若い子のいじめには、陰惨極まりない心の汚れを感じることがあります。その手助けになっているのが、「メール」です。口に出したり、直接会ったりしなくとも、メールでボスが指令を出せば、もう次の日、いやらしいいやり方での「いじめ」が成功してしまう。 そこで、今後、どのような形をもってしても、私への嫌がらせはしない、ということを、はっきりさせておくべきです。万一、今回の作戦の結果があだとなったときのために、参考URLの、私が回答しているところを参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230380
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.7

んー 難しい問題ですねー。 下手に逆切れでもされたら困っちゃうし・・・ 私のアドバイスとしては、面と向かって言うよりも電話とかのほうがいい気がします。 面と向かって言うのは時と場所を選ばなければいけないと思うし、又、当事者同士で話しているといいたいことが言えなくなったり、言わなくてもいいことを言ってしまったり。 聞きたいことを箇条書きにして用意しておいて電話してみるのが一番だと思いますよ。 それでもしまともに話を聞いてくれそうも無いんだったらそのときは別な手、例えば、先生に間に入ってもらい(オブザーバーとして)面と向かって話してみるとか。 二人っきりで話し合うのはできるだけ避けましょう。感情が先に立ってまともに話し合うことが難しくなるだけだと思うので。 でも、問題解決への一歩を踏み出そうとしているのは尊敬に値します。 頑張って下さいね!!

noname#201556
noname#201556
回答No.6

案外、Y君は君のことが好きじゃないのかなあ。どこかで 君と話がしたいと思っているように私には見えます。 だから、わざと君だけにはそんな態度で注意を引こうと しているみたいです。 自分を上手く表現できなくて、その裏返しのような・・。 この時期の子は多感だからね。 君に対して他の男子はどうなんでしょうか? 普通に接してくれますか? それともY君と同じようにする? >○私が少し近づいただけで、すごい避ける。 又は走って逃げる 追いかけてみたら・・。 >○私の肩とY君の肩が少し触れたり、 私の物(例えばペンとか)に触れただけで、 ”ウワァ~”とか言いながら、近くの物(カーテンとか)で手を拭く。 君も「ウワァ~」と言いながらY君と同じカーテンで手を拭いてみたら・・。 それとも完全に無視をするかですね。 君の反応を楽しんでいるのなら、無視が一番です。

MIHORIN
質問者

お礼

なるほど~。 やられたら、やり返す!!!‥みたいですね~。 今度やってみよっと♪

  • sun-day
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

MIHORINさん自身ばバイ菌扱いされる心当たりが無いそうですが…。 MIHORINさんの周りの人はMIHORINさんに対しての態度はどうですか? 周りはそういう態度でないのなら、まぁそのY君のキャラにもよるけど もしかするとそのY君は、MIHORINさんに気があるのでは? とも考えられます。 結論としては5/7に本人に聞くのは正解だと思います。 Y君が本当にMIHORINさんのことが嫌いであると判断できるなら自分の気持ちを正直にいうべきです。言葉なんかどうでもいいです。そのときはMIHORINさんの友達にもつきあってもらってもいいと思います。 しかしY君がMIHORINさんの気を引こうとしている節があるならやっぱり一人で聞くべきです。(他人が入る事によりY君がすなおにならないかも…。) 私が思うにこのY君、Y君の友達などに「お前MIHORIN好きだろ-」 とかいって冷やかされているため友達の手前でこういう事をしているような気がしてならないのですが…。 とにかく中学生活も後一年もなく受験です。あまりマイナス思考にならずプラス思考で頑張って下さい! Y君がそういう態度でもまわりが認めてくれればそれでいいじゃん!q(^o^)p

MIHORIN
質問者

お礼

たぶんY君は私の事が嫌いだと思います、(きっと‥) けど、他の子と同じように扱って欲しいです!! 何で私だけバイ菌なんじゃーーーーーー!!!!! ‥‥って1人で何をやってるんでしょうね(汗

  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.4

私も、そんな風にされた事がありました、徹底的に無視しましたが。 それにしてもアホな男ですね、hoshikuzuさんのもっと触ってやる、に一票です!! 私もY君が一人でいる時がいいと思います、しかしいざ面と向かうと怖気ついて、しどろもどろになるかもしれないから電話はどうでしょう? 質問は「何でこんな事するの?」とズバリ直球しかないと思います。

MIHORIN
質問者

お礼

電話は~、ちょっと‥‥。 多分一方的に切られると思います。 やっぱり直接言ってみます!!

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.3

うーん、難しいですね。 その男の子だけが嫌がらせをするのかしら?他の男子はあなたに対してどうですか?あなたに嫌がらせをしてることは、他の子達は知ってるのですか? クラス全体の嫌がらせだったら、すごい問題ですね。 それか、あなたの事が気になるのか・・・。あなたが反論しないので、それを楽しんでるのかなぁ?理由はどうであれ、イヤなものはイヤと言ってみてはどうですか?仲のいい友達に間に入ってもらうとかして、多感な年頃だよね。 反対に、逃げたら追いかけるとか、手を拭くならもっと触るとか、笑いながらやってみたら?これでもかって!ぐらいやってみたら? 回答にはなってないけど、学生生活は楽しんでいい思い出作ってほしいです。

MIHORIN
質問者

お礼

私に嫌がらせをするのは、Y君だけです。 ですが、時々調子に乗って周りの男子もやってきますが、 普段はフツーです。

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.2

みんなの前で聞いちゃうと、Y君も心にも無いことを言ってしまうかも・・・。 本当の理由が聞きたいのなら、Y君が言いやすい状況を作ったり、 タイミングを見たほうがいいように思います。 もちろん、けんかごしではなく、本当に辛いから理由を教えてほしいと いう感じで、聞いたほうがいいと思います。 言い合いになったりしたら、ずっと理由がわからないまま今の状態が悪化する のは目に見えているから。 もしかすると、理由なんて無いかもしれないよ。 卒業まで、気持ちよく通学できるように和解を前提にお話するほうが いいと思います。 それでも教えてくれなかったり、今の状態が続きそうなら、 「こんな毎日は辛いから、お互いにかかわりあわないようにしたい」 と申し出てはどうでしょうか? 色んな人の意見を参考に、よい結果が出るように願っています。 がんばってね(^_-)ー★

MIHORIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞くときは部活の後に聞こうと思ってます。 なので、周りはそんなに人はいないので状況的にはOKだと思います。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

えーと、こういうやつにはちゃんといっても まともな答えなどしないと思います。 とことん無関心、無反応を装いましょう。 そういうことをするやつは相手の反応を見て たのしんでるのです、あなたが何もしなければ あいてもやっててつまらなくなるので、自然にやめるようになるでしょう。 いじめに負けるな!!

MIHORIN
質問者

お礼

う゛~‥‥!でも、どうしても言いたいんですけどね~。

関連するQ&A

  • 2014年で受験生。

    来年中3になる中2の女子です。 私の成績はほぼ3でテストでは平均点ぐらいの ものばかりです。 これを3学期にあげるには冬休みやこれから どのような勉強をすればいいのでしょうか? 特に英語と国語の点数がとれません。 それについても何かご意見ございましたら お願いします。

  • 出席日数のことで質問ですが・・・

    自分は今は中2で今年の4月から中3になりまして受験生という事でだんだん心配になってきたことがありますので質問したいと思います。 僕は中1の2学期の頃からぽつぽつ休みがちになり、3学期から休む日がだんだんと増えてきて1月の6日からは全くいかなくなりました。 休む日は体がだるくしんどい感じで、病院に行って診察してもらうと起立性調節症外と診断されました。 それ以降全く学校へ行かなくなり中2の2学期始業式の日に登校したのですがやはり休む日が多くなり2学期は20日ぐらいしか登校していませんでした。 3学期になりぽつぽつと登校し始めたのですが、やはり体が付いていかず今で3週連続休んでます。 もはや中3ということもあってそろそろ受験ということも気になってきたのと同時に出席日数が少ないと高校には行けない(もしくは入試のとき不利になる)ということが耳に入ったので気になって仕方ありません。 しかし面接のときに出すと出席日数はパスできる(もしくは大目に見てもらえる)ということを病院の先生に聞いたのですが本当にそうなのでしょうか? あと今からまた休まずがんばって毎日登校しても間に合うでしょうか? 中3になるまでに知りたいことなのでどうか回答をお待ちしております。

  • 中2の時に不登校だった…

    こんばんは、中3男子です 僕は中学2年生の1学期間学校を 少し合間合間で休んで不登校でした。 その理由は、僕は中2のその時から好きだった 人(Hさん)がいるのですが、Hさんとの友達の輪にいる、僕のことをいじめていた(Yさん)がいて Yさんから好きな人と話させて貰えなかったり、酷い嫌がらせを受けて精神状態がおかしくなり しんどかったからです。 2学期からは先生も把握してくれて Hさんとも話せるようになっていき 学校にも行きやすくなりましたが嫌がらせは続いたのに加えエスカレートしていきました。 どうしてもしんどい日だけ休んでしまいました 1学期と2学期で20日ぐらい休んでました 3学期で少し落ち着き学校へ毎日行けました。 3年生から新しく好きな人(Sさん)がいて 毎日楽しく話せています。 Sさんと15年ずっと仲良い友達(Aさん)と僕で 同じ偏差値58の高校を目指しているのですが 2年生の頃に不登校だったのが原因で 3年生の実力テストが五科目合計で320ぐらいしかないです。。 志望校の合格ラインに満たしてないですし 2年生の内申点がヤバイです Sさんはボリューム層ぐらい、Aさんはボリューム層を上回っており余裕だと予想されてます (僕は普段の定期テストは430点付近取れてます)少し「なんかあった?」と二人から 聞かれたのですが「ん、ちょっと友達と1学期エペしてたら成績下がってきた」と誤魔化してます が、本当は違います。 二人に実名込みでいじめられていたことは 言ったのですが、不登校だったことは言ってないです。。1月の実テでも上がらなければ 正直に不登校だったことを話すべきですか?

  • 不登校の受験勉強

    中3で受験生です。 学校には、中1の3学期ころからいかなくなりました。 そして、勉強にもあまり手をつけていないので全然わかりません。 (中2の時の学年末テスト?では、国語が50点台でそのほかは30~10点台くらいでした) こんなんで高校いけるのか・・・ってなりますが、どうしても高校に行きたいんです。 志望校は公立の高校で偏差値は50くらいです。 これから、勉強を頑張れば何とかなるでしょうか? 通信教育などをしたほうがいいと思うんですが、親が私はもうあきらめてるとか勝手に思ってるんで、 参考書とか自分で買ってやろうと思ってるんですが・・・ 問題集や教科書的な物とかでおすすめなものとかありますか?

  • 中学三年の女です。 薬園台高校志望です。

    中1、中2で合計内申42ですが、中3の一学期は39でした。 志望校判定は60パーセントが最大です。 こんな私でも受かるのでしょうか??午前中は家事をやらなければならないし、集中力もないので、一日8時間くらいしかしていません。 早めの回答お願いします。

  • 大手前高校志望です

    来年高校受験です。志望は大手前高校文理または普通科です 中3の成績で9教科10段階で最低どれぐらい必要でしょうか? ちなみに中2の三学期の5段階の成績は 数学・・・5 国語・・・5 英語・・・5 社会・・・5 理科・・・4 保体・・・4 音楽・・・3 美術・・・3 技家・・・4 副教科があまりよくないので不安なのですが、中2でこれくらいの成績から大手前や北野、四条畷に 合格された方はいますか? もちろん中3からは副教科も頑張るつもりですが、大手前は難しいでしょうか?

  • 茨城県立高校について

    ただ今、中3の娘がおります。 先日、2学期の成績が出て本格的に志望校を考え始めました。(遅いですよね) とりあえず、中1 37/45  中2 38/45  中3 43/45ということで 某高校の推薦基準に達しているということで推薦を受けることにしました。 しかし、推薦は小論文ということで国語が苦手な娘にはどうかな? と思うのです。 他県からの受験なので、もちろん学校側に過去のデーターもなく どのように対策して良いのかわかりません。 昨年の問題は入手できましたがそれだけでは不安です。 県立高校の推薦判断基準ってどんなでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 高校受験について

    中3男子 愛知県安城市民です 中2の12月ごろから不登校になり3年の1学期は60日ほど欠席、2学期からは学校に行っています 1学期の内申は17です2学期中間テスト269/500ほどです 公立高校に行くのは厳しいでしょうか? 私立も日数とか関係ありますか? また、自己申請書を出すと受験時に出席日数が関係なくなるとしりました まだわからないことが多すぎるので解答お願いします

  • 高校受験について

    高校受験について 中3ですが、夏期講習も行ってないし、宿題もやりたくないし、やることもないので、とりあえず、毎日家でダラダラゴロゴロしてます。夏休み入ってから10日くらい経ちましたが、総勉強時間は5時間もないかもしれません。暑いから部活にも行ってないし、食って寝て食って寝ての繰り返しです。 三者面談では1学期やった悪いことを全部チクられ、注意され・・・。このままじゃ、推薦はムリだぞって言われました。テストも5教科合計で5番で、国語なんか1番だったのに、素内申は30しかありません。提出物も出してるし、授業態度は教科によるけど、良くはないけど悪くもないはず・・・。 正直、頑張る気にもなれないし、どうしたらいいのかもわかんないし、できることなら春まで寝てたいくらいです。 みなさんは中3の頃、1日どれくらい勉強していましたか? 夏休み中寝ていても高校入れますか?

  • 男子にからかわれる私

    中3女子です。ぽっちゃり体型(70kgくらい…)という理由で中2まで毎日男子にからかわれていました。 ひどい時には本当にイジメのような酷いことをされ、自殺を考えた事もあります。 しかし中3になってから随分背が伸びたので少し細く見えるようになり、クラス替えをして不良のいない良いクラスになったのでそのような事も落ち着き楽しい日々を送っていました。 今日避難訓練の時友達と階段を歩いていた私は、移動途中に他クラスの男子に肩を叩かれました。 反射的に振り向いたのですが、明らかに「僕がやりました」みたいな顔をしてるのに知らない振りをされ、下らないので無視していたら更に強く肩を叩いてくるし、挙句私の横に来て舌を出したり、執拗に名前を呼んできたり、変な走り方で私の周りをグルグルまわったりしてきて、とても嫌な思いをしました。 しかも近くには私の好きな人も居て、からかわれている所をばっちり見られてしまいました。 とてもくやしかったので無視を貫き通しましたが。 その男子達とは全く話したことが無くクラスだって一度も一緒になった事が無いし、廊下ですれ違う程度なのですが、何故こんな嫌がらせをしてきたのでしょうか? 楽しいからでしょうか?ノリでしょうか?それとも私が居ることが気に食わないのでしょうか? 死ねって思っているんでしょうか?彼らの思考が全く分かりません。 何だか今日かわかわれた時に過去の記憶が甦ってきて、とても腹が立ちました。というのも中3になってから全くそのような事がなかったのでとてもショックだったからです。 友達は気にするなと言っています。でも私は彼らが許せません。あんな不良達なんか死ねば良いのにって思ってしまう自分がいます。 何故彼らは私の事をからかったりしたのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう