• 締切済み

直ちにお願いします!!!

私は中3の♀です。 私はある男子(以下Y君)に嫌がらせみたいな事をされています。 そのY君とは中2から同じクラスで嫌がらせは 中2の3学期辺りから始まりました。 嫌がらせの内容は‥‥ ○私が少し近づいただけで、すごい避ける。 又は走って逃げる。 ○私の肩とY君の肩が少し触れたり、 私の物(例えばペンとか)に触れただけで、 ”ウワァ~”とか言いながら、近くの物(カーテンとか)で手を拭く。 つまり、バイ菌みたいな扱いです。 他の女子には普通に接してるのに、私にだけこんな嫌がらせをしてきます。 私は何も悪いことした覚えがないのに、こんな事をしてくるんです。 今までは、↑こんなようなことがあっても、じっと耐えてきましたが、 もう我慢できません。 だからと言って、先生ばかりに頼りたくないので 来週の火曜日(5月7日)、勇気を振り絞って Y君に何でこんな嫌がらせをするのか聞いてみます。 そこで、質問なのですがY君に ”何でこんな事するの??”ってどのように聞けばいいのでしょうか?? 私は口べたで国語力がないし、 だからといって聞きかたが、あいまいだと真剣に聞いてくれなさそうだし。 何でも良いのでお願いします!!!

みんなの回答

• YOKOZUNA
回答No.9

こんにちわ。 私も昔、Y君みたいなことをしていた経験者です(笑) 別の返信にもありましたが、Y君は少なくともあなたに 好意を持っていると思いますよ。 (以前にあなたがY君に対して何か悪いことをした、という のなら話は別ですが) やはりあなたの気を引きたくてしているのではないでしょうか?(もっと詳しいことがわかればいいのですがね) 私の場合は本当に嫌いな人なら寄り付きません。 あなたもY君のことが嫌じゃなければ、にっこりと「嫌わないでほしいな」って言われたほうが、Y君はショックを受けると思いますよ。 ちょっとまとまりませんが参考にしてください。

• songbook
回答No.8

「回答に対するお礼」を見て、ようやく状況が少しずつわかってきたので、お答えします。 1対1で話ができる状況ならば、まず、それがよろしい。 「あんた、どういうつもり?嫌がらせして、面白いの?」 1.嫌がらせだとはっきり明言したならば、迷惑だから、やめてもらうように言う。そのとき、「こっちは、私が今までどんなことをされてきたか、全部メモに控えてあるんだからね。」という念押しを忘れずに。(ただし、万一にも、彼が誠心誠意で謝ってきた場合は、言わなくてよい。) 2.すっとぼけてきた場合。 これが一番予想されます。ここでひるんでほうっておくと、おそらく彼の嫌がらせは増長してしまいます。 一番のお勧めは、卑怯と思われるかもしれませんが、隠し、で、録音機を持っていくことです。人権侵害の罪の重さに比べたら、この程度の校則違反、軽い軽い!! もっとお勧めは、1対1ですっとぼけられたら、次の日ぐらいに、あなたの意見に同調してくれる友達数人とともに、彼へつめ寄ることです。(これができれば最高なのだが。)もちろん、録音機も忘れないように。 場合によっては、このときの彼のものの言いようが、最高の武器となります。 最後の詰めは、彼の家に乗り込むこと。もちろん彼と、保護者のいるところへ。 そこであなたは、今までどんなことをされてきたかを、冷静に語ります。が、彼のような男に限って、家では、そんなことをしているとは微塵も感じられない、いい子をしている可能性があるので、「証拠」の録音を聞かせます。 さらに。最近の若い子のいじめには、陰惨極まりない心の汚れを感じることがあります。その手助けになっているのが、「メール」です。口に出したり、直接会ったりしなくとも、メールでボスが指令を出せば、もう次の日、いやらしいいやり方での「いじめ」が成功してしまう。 そこで、今後、どのような形をもってしても、私への嫌がらせはしない、ということを、はっきりさせておくべきです。万一、今回の作戦の結果があだとなったときのために、参考URLの、私が回答しているところを参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230380
  • hardy50
回答No.7

んー 難しい問題ですねー。 下手に逆切れでもされたら困っちゃうし・・・ 私のアドバイスとしては、面と向かって言うよりも電話とかのほうがいい気がします。 面と向かって言うのは時と場所を選ばなければいけないと思うし、又、当事者同士で話しているといいたいことが言えなくなったり、言わなくてもいいことを言ってしまったり。 聞きたいことを箇条書きにして用意しておいて電話してみるのが一番だと思いますよ。 それでもしまともに話を聞いてくれそうも無いんだったらそのときは別な手、例えば、先生に間に入ってもらい(オブザーバーとして)面と向かって話してみるとか。 二人っきりで話し合うのはできるだけ避けましょう。感情が先に立ってまともに話し合うことが難しくなるだけだと思うので。 でも、問題解決への一歩を踏み出そうとしているのは尊敬に値します。 頑張って下さいね!!

noname#201556
noname#201556
回答No.6

案外、Y君は君のことが好きじゃないのかなあ。どこかで 君と話がしたいと思っているように私には見えます。 だから、わざと君だけにはそんな態度で注意を引こうと しているみたいです。 自分を上手く表現できなくて、その裏返しのような・・。 この時期の子は多感だからね。 君に対して他の男子はどうなんでしょうか? 普通に接してくれますか? それともY君と同じようにする? >○私が少し近づいただけで、すごい避ける。 又は走って逃げる 追いかけてみたら・・。 >○私の肩とY君の肩が少し触れたり、 私の物(例えばペンとか)に触れただけで、 ”ウワァ~”とか言いながら、近くの物(カーテンとか)で手を拭く。 君も「ウワァ~」と言いながらY君と同じカーテンで手を拭いてみたら・・。 それとも完全に無視をするかですね。 君の反応を楽しんでいるのなら、無視が一番です。

MIHORIN
質問者

お礼

なるほど~。 やられたら、やり返す!!!‥みたいですね~。 今度やってみよっと♪

• sun-day
回答No.5

MIHORINさん自身ばバイ菌扱いされる心当たりが無いそうですが…。 MIHORINさんの周りの人はMIHORINさんに対しての態度はどうですか? 周りはそういう態度でないのなら、まぁそのY君のキャラにもよるけど もしかするとそのY君は、MIHORINさんに気があるのでは? とも考えられます。 結論としては5/7に本人に聞くのは正解だと思います。 Y君が本当にMIHORINさんのことが嫌いであると判断できるなら自分の気持ちを正直にいうべきです。言葉なんかどうでもいいです。そのときはMIHORINさんの友達にもつきあってもらってもいいと思います。 しかしY君がMIHORINさんの気を引こうとしている節があるならやっぱり一人で聞くべきです。(他人が入る事によりY君がすなおにならないかも…。) 私が思うにこのY君、Y君の友達などに「お前MIHORIN好きだろ-」 とかいって冷やかされているため友達の手前でこういう事をしているような気がしてならないのですが…。 とにかく中学生活も後一年もなく受験です。あまりマイナス思考にならずプラス思考で頑張って下さい! Y君がそういう態度でもまわりが認めてくれればそれでいいじゃん!q(^o^)p

MIHORIN
質問者

お礼

たぶんY君は私の事が嫌いだと思います、(きっと‥) けど、他の子と同じように扱って欲しいです!! 何で私だけバイ菌なんじゃーーーーーー!!!!! ‥‥って1人で何をやってるんでしょうね(汗

• 083
回答No.4

私も、そんな風にされた事がありました、徹底的に無視しましたが。 それにしてもアホな男ですね、hoshikuzuさんのもっと触ってやる、に一票です!! 私もY君が一人でいる時がいいと思います、しかしいざ面と向かうと怖気ついて、しどろもどろになるかもしれないから電話はどうでしょう? 質問は「何でこんな事するの?」とズバリ直球しかないと思います。

MIHORIN
質問者

お礼

電話は~、ちょっと‥‥。 多分一方的に切られると思います。 やっぱり直接言ってみます!!

• hoshikuzu
回答No.3

うーん、難しいですね。 その男の子だけが嫌がらせをするのかしら?他の男子はあなたに対してどうですか?あなたに嫌がらせをしてることは、他の子達は知ってるのですか? クラス全体の嫌がらせだったら、すごい問題ですね。 それか、あなたの事が気になるのか・・・。あなたが反論しないので、それを楽しんでるのかなぁ?理由はどうであれ、イヤなものはイヤと言ってみてはどうですか?仲のいい友達に間に入ってもらうとかして、多感な年頃だよね。 反対に、逃げたら追いかけるとか、手を拭くならもっと触るとか、笑いながらやってみたら?これでもかって!ぐらいやってみたら? 回答にはなってないけど、学生生活は楽しんでいい思い出作ってほしいです。

MIHORIN
質問者

お礼

私に嫌がらせをするのは、Y君だけです。 ですが、時々調子に乗って周りの男子もやってきますが、 普段はフツーです。

• mocco-o-
回答No.2

みんなの前で聞いちゃうと、Y君も心にも無いことを言ってしまうかも・・・。 本当の理由が聞きたいのなら、Y君が言いやすい状況を作ったり、 タイミングを見たほうがいいように思います。 もちろん、けんかごしではなく、本当に辛いから理由を教えてほしいと いう感じで、聞いたほうがいいと思います。 言い合いになったりしたら、ずっと理由がわからないまま今の状態が悪化する のは目に見えているから。 もしかすると、理由なんて無いかもしれないよ。 卒業まで、気持ちよく通学できるように和解を前提にお話するほうが いいと思います。 それでも教えてくれなかったり、今の状態が続きそうなら、 「こんな毎日は辛いから、お互いにかかわりあわないようにしたい」 と申し出てはどうでしょうか? 色んな人の意見を参考に、よい結果が出るように願っています。 がんばってね(^_-)ー★

MIHORIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞くときは部活の後に聞こうと思ってます。 なので、周りはそんなに人はいないので状況的にはOKだと思います。

• kanten
回答No.1

えーと、こういうやつにはちゃんといっても まともな答えなどしないと思います。 とことん無関心、無反応を装いましょう。 そういうことをするやつは相手の反応を見て たのしんでるのです、あなたが何もしなければ あいてもやっててつまらなくなるので、自然にやめるようになるでしょう。 いじめに負けるな!!

MIHORIN
質問者

お礼

う゛~‥‥!でも、どうしても言いたいんですけどね~。