• 締切済み

大手前高校志望です

来年高校受験です。志望は大手前高校文理または普通科です 中3の成績で9教科10段階で最低どれぐらい必要でしょうか? ちなみに中2の三学期の5段階の成績は 数学・・・5 国語・・・5 英語・・・5 社会・・・5 理科・・・4 保体・・・4 音楽・・・3 美術・・・3 技家・・・4 副教科があまりよくないので不安なのですが、中2でこれくらいの成績から大手前や北野、四条畷に 合格された方はいますか? もちろん中3からは副教科も頑張るつもりですが、大手前は難しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

学校の成績なんて何のアテにもなりません。母数の多い公開模試を受けて 学力を判断しましょう。あと、公立トップクラスの場合、内申点が重視されるので はっきり言って成績を下げる方がいい。教師に嫌われていると、どれだけ成績が良くても 合格できないから。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 率直に申し上げますが、北野・大手前に進むような成績ではありませんね。内申だけみれば主要五科はオール五、その他は1-2教科位4がある位の成績が必要です。何しろ北野あたりは教育大付属と張り合う偏差値です。当日の試験の出来も問題になります。主要五科の成績はあくまでもあなたの中学校での評価。入試には学区内の成績上位者が集中します。3年生になっての模擬試験の判定をみて判断してください。  大手前は若干下ですがそれでも偏差値70以上というのは大変な数字です。努力して頑張らなければ合格出来ないような人が行くところではありません。  最後に高校で無理して上位の高校に入学しようとするのはお奨めしません。北野でもビリはいます。ビリや最底辺になると学校生活は辛いですよ(・・私がそうでした)。その下で上位にいて努力する方が楽しい高校生活を送れます。  無理はしないことです。高校でぐんと伸びる人もいます。

関連するQ&A

  • 高校受験

    僕は千里青雲にいきたいのですが、 内申は国語5数学4社会5理科5英語5 技家5美術5音楽5保体4です。 やはり難しいですか? あと、この成績で行ける高校はほかにどれがありますか?

  • 評定について

    こんばんは、閲覧有難う御座います。 今回は、成績…評定についてアドバイス戴きたく、 質問を投稿しました。 中学一年生の女子です。 今日、2学期が終わり、通知票を返されました。 私の志望校はかなりレベルが高いので、こんな成績で高校に行けるのか。 そんなことを考えてしまい不安です。 1学期 国語:4 数学:4 理科:4 社会:4 英語:5 音楽:4 美術:3 保体:3 技家庭:5 2学期 国語:5 数学:4 理科:4 社会:4 英語:5 音楽:5 美術:4 保体:3 技家庭:4 私の評定はこのような感じです。 どうでしょうか? あまり、良い成績とは言えませんよね。 この評定を見て、思ったことをなんでもいいので ビシビシ辛口のコメントをしていただけると 嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 偏差値46の商業高校

    僕は偏差値46の商業高校を目指しています でもうかるかわかりません 中学の成績です      中1 中2 中3   英  3   3  3 数  3   3  3 国  3   2  2 理  3   3  3 社  3   3  3 保  3   3  3 音  3   2  2 美  3   3  3 技家 3   3  3 ↑これです 大丈夫ですかね? 本番点でどれくらいとれば良いでしょうか? とても不安です

  • 高校

    中2です。 まだ1年ありますが1年なんてあっという間です。 大阪に住んでいるので行くのは大阪の高校だと思いますが。 私は獣医になりたいと思っています。 怪我だけでなく心もちゃんと癒せるような。 獣医になるのは容易ではないし、命をあずかる仕事なのでそれなりの勉強は必要だとはわかっています。 そこでなんですが、 理数科の高校に行くか 普通科から文理系にわかれる高校に行くか 迷っています。 すぐに決めなくてはならないことではないのでまだすごく焦ってるというわけではありません。 運がいいのか悪いのか 数学、英語はいつも90点後半です。 理科は80前後なんですけど。 文系は70点から80点代と苦手ですが。 (私の行ってる中学はかなり頭が悪いところで上記の点数とれて当たり前のテストばっかです(。-∀-) 他の学校行ったら成績1ずつ落ちるのではないかとおもうほど。) ちなみに中1学年末の成績は 国 数 理 社 英 技・家 美 音 保 5 5 5 5 5 4 5 5 4 先生に聞くと 私がちょうど悩んでいる あの2択を言ってきたので正直あてになりません(。-∀-) 長文になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 高校受験に向けての勉強法

    こんにちは、今年中3の女です。 私は今までの成績が凄く悪くて 中1:1学期:90(位)/約100人中   :2学期:90/100   :3学期:80/100 中2:1学期:70/100   :2学期:47/100   :3学期:40/100 みたいな成績でした。(1年の頃のはほとんど約、です。) 2年の途中ぐらいから高校を意識し初めて家庭教師もいれて少し成績が上がったかな、ってぐらいです。 (でも中3から塾&進研ゼミになります。) 内申もかなり危ないです。 9教科で20あるか無いかくらいです。 中3からは本気で頑張ろうと思うのですが、勉強方法が全然分かりません。 受験や定期テストに向けてのいい勉強法を知ってる方、教えて下さい!

  • 高校受験

    大阪府立旭高校の国際教養科を受けたいと思っている中三です。 1学期の成績が10段階で、 国語8    数学7    英語7    理科8    社会8     体育5     技術・家庭8      音楽7     美術8 でした。 あと、 1学期中間テストが353点 1学期期末テストが401点 第1回実力テストが303点 第2回実力テストが288点 2学期中間テストが407点 第3回実力テストが362点 でした。 この成績と点数で受かる見込みはありますでしょうか?

  • 祥雲館、北摂三田高校、受験勉強について

    今、受験生の中3女子です。 成績的には大丈夫だけれど、実力テストの点が低いから今のままでは危ないといわれました。 私の一学期の成績は↓です。 国語5 数学4 社会3 理科4 英語5 音楽5 技家4 美術4 保体4 二学期は、中間テストで特に理科が悪くて、二学期の成績がちょっと危ないかもしれないです。 あと、授業態度が悪いわけでもなく先生に嫌われているわけでもないと思うし(たまに休み時間に雑談したりして嫌われている感じではありません)テストもそこそこ取れています。でもどうしても社会の成績があがりません。 でも、実力テストになると社会の点数が全然とれません。特に地理がとれないのですが、地理はどんな感じで勉強したらいいと思いますか><? あと、↑に書いてある成績だと、(実力テストの関係もあって)北三は今のままだと厳しいといわれています。 塾の先生に言われて、今のところは第一志望は北摂三田とかいているのですが、 自分的にはいけるなら、祥雲館の推薦でいきたいとおもっています。 祥雲館の推薦を上の成績で行くのは厳しいでしょうか??(汗) 祥雲館の一般でも、厳しいでしょうか?汗 できるだけ、早めに回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 神奈川県横浜市内で偏差値40の公立高校

    おせわになりますまた! 中2ですが もうすぐ受験生です。 2年生の一学期→二学期となっております。 国語…3→3 数学…2→3 理科…3→3 社会…2→2 英語…3→3 技家…4→2 保体…3→3 音楽…2→2 美術…3→4 内申はこの通りですが 私の学校は3年生の最後の面談でしか偏差値を出してくれません。 (テストの平均とか教えてくれないので) ですから自分が狙える高校が決まりません。 ので、 神奈川県横浜市内で偏差値が40くらいの公立高校を探しています。 部活はしないつもりです バイトをしたいので。 場所を絞れば 川崎・鶴見・横浜 とかそこら辺の地域で探しています。 お願い致します。

  • 新宿高校について

    こんにちは。中学3年の女子です。 私は新宿高校を目指しています。 今日テストがあったのですが、この出来だと成績は4も危ないかもしれません。 新宿高校に合格する生徒って、内申はどれくらいあるんですか。 私の2年の3学期にの成績は以下の通りです。 国語 4 数学 4 英語 5 理科 4 社会 5 体育 4 音楽 4 技家 4 美術 4 素内申 38 換算 42 です。 当日のテストを頑張れば良いだけなのはわかっています。 けど、内申も大事だと思うので、回答をお願いします。

  • 偏差値45の商業高校を目指しているんですが・・・・

    僕は偏差値45の商業高校情報管理科を目指している中3です 受験に向けて一生懸命がんばっているのですが最近受かるのか不安になってきました 中学の成績です     英 数 国 理 社 保 美 音 技家 中1  3  3  3 3  3  3  3 3   3 中2  3  3  2 3  3  3  3 2   3 中3  3  3  2 3  3  3  3 2   3 ↑これです なんか2があってすごく不安です 本番点と面接でがんばればなんとかなりますかね? ちなみに倍率は1.2くらいです 回答よろしくお願いします