リスカ後の消毒について

このQ&Aのポイント
  • 中2から高1までリストカットをしており、傷の幅は広いです。
  • 保健室の先生は傷を消毒し、ガーゼと包帯で処置しました。
  • ネットでは消毒液をかけない方が良いと書かれていますが、保健室の先生の処置が正しいのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスカ後の消毒について

私は中2から今(高1)にかけてリストカットをしてしまっています。 もちろん親も友達も知りません。 そしてするときは30本ほど切ってしまうので傷の幅がかなりあります。 (傷は血がじわーっと出てきて血の塊ができる感じです) ですが今まで消毒なんてしたことがありませんでした。 それでこの前 前日の夜に切ってしまったところを翌日、消毒をした方がいいのか思い切って保健室の先生に相談してみようと思い保健室の先生のとこに行きました。 そしたら保健室の先生は私の傷のところに 消毒液で消毒して、ガーゼを貼って、包帯を巻いてくれました。(大きな絆創膏でも入り切らなくて…) その時はそれでよかったのですが あとあと自分で調べたときに ネットには 消毒液をかけないほうがいいと載っていました。 それで疑問に思ったのですが、 保健室の先生がやってくれた応急処置と ネットで載っていた応急処置 どっちが正しいのか教えて欲しいです。 ただ、保健室の先生が間違っているはずが無い…なんて思ってしまっていて… ぜひ教えて欲しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.2

消毒が必要な環境なのか?できまるのでは。 切った物が清潔なら傷口を洗うだけでよいでしょうが雑菌を殺す必要がある場合は皮膚の一部が死ぬことも覚悟しての殺菌となるのでしょう。 切ったその場と時間がたってからでは違うのでは。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前日の傷だからかもしれませんね、 ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#222636
noname#222636
回答No.3

まず論点から考えてください。 保健室での処置が間違っているいないではありません。 おそらく先生は見える傷よりもあなたの心の闇を感じたと思います。明日くらいに担任から話が来るのではないですか?保険師さん多分黙っていませんよ。 もう身体につけた傷はどんな対処をしても消えません。私も一時期心を病んでしていたことがありますが、10年以上たった今でもうっすら残っています。光にかざすとよく分かります。 傷は隠すことは出来ません。社会人になると夏は半袖で仕事をこなさなければいけない時があります。腕にリストカットの跡があればその時点で落とされる場合もあります。タトゥーと違って手術で消せません。 これを機会にやめにしませんか?自分の悩みを誰でもいいので話してみませんか? そろそろ区切りをつけましょう。

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の人には絶対に秘密という話で 消毒などをしてもらいました… そして教師の間でもどうせ話してしまうのでは? と聞いたら、大丈夫。ここで話したことは絶対に言わないから信じて欲しい。 と言われたほどなので多分大丈夫だと思われます。 そうですよね、 私にはまだやめられる自信がありませんがやめる努力はしてみます。 ありがとうございました

• 150715
回答No.1

その保健の先生はおいくつくらいなのでしょうか? 年配の方だと、むかーし習ったままの知識だったりするかもしれません。 昔の方法⇒消毒してとにかくガーゼで保護 今の方法⇒流水で洗ってラップで保護(乾燥させない)

angelcute77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分見た目的に30もいってるかいってないかで、まだ若いと思います。 今と随分やり方が違うのですね~! ありがとうございます!