• ベストアンサー

改造計画。

来年に彼の実家に嫁ぎます。(同居) 彼のお母さんはとても喜んでくれました。 彼の母親も2世帯で同居していた為、現在築40年の一戸建ては、 お風呂と玄関のみ1つです。    結婚をきっかけとして、『建替えまではお金は支払えないので、 改造をしましょう』と彼のお母さんが全額負担してくれるようです。  私たち夫婦は1階へ。お母さんは2階希望です。3人で暮らす予定。 私の希望としては・・・・ ・水周りは別。(お風呂も) ・できれば玄関も…。    私の両親も遊びにきやすいという事と、近くに小姑がいるので…。 改造で、2階にお風呂を作ったり、玄関をもうひとつ作る事なんて できるのでしょうか。  現在は玄関があり、すぐに2階へつながる階段があります。 すいません知識不足で・・・。教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.5

木造軸組なら増改築はプランや敷地状況にもよりますが基本的にはできるでしょう。しかし、奨めません。 まず、義理の母といっても人のお金で改造するんですからあちらの予算と想いが先行せざるを得ないと思います。自分の意見はおいといてお母さんの予算や企画に耳を傾けたほうがいいと思いますよ。 しかも、築40年なら新耐震前の構造。 もともとの構造が老朽化していたらリフォームしてもそこから何十年も持つかどうかわからないですよね。 そのころの建物は一番の建築ラッシュで質がいいものもありますが悪いものも多く、特に当時の基礎は無筋でフーチング(ベース)もないことが多く重い浴室など乗っけると基礎にクラックがはいるなど危険な可能性もあります。同じ築年数の建物で増築やシロアリ駆除を経て基礎が割れてしまっている住宅も見てきました。 「改造」というからには増築ではないようなので今の構造がしっかりしていなかったらお母さんのお祝いの気持ちぐらいに受け止めてあまりお金をかけず、住居費がかからないぶん今から早いとこお金をためてあなた方中心で2世帯を建て直したほうがいいようにも思います。今たくさん使わなければ、新築の時も援助が期待できるかも・・(なんて調子いいかな)それにお母さんも10~15年すると2階に上るのが厳しくなったりして考えが変わるように思います。

その他の回答 (4)

noname#256593
noname#256593
回答No.4

現時のお住まいが2世帯で住むことを前提として造られているようですが、改築を言い出したお母さんもその家の感覚で綺麗にリホームと考えているのでは無いでしょうか? 家の中で一番高額なのは水周りなので、それを2つ造るのはかなり金額がかさみます。当然お湯を張ったり維持費もそれなりにかかるでしょう。お母さんは其処までの負担を考えていれば良いですが、そうでなかった場合は玄関も別で水周りも別で、改築費だけ払って追いやられている様な気持ちにならないでしょうか? 個人的には、お母さんが出してくれるお金を頭金に、ローンを組んで新築した方が言いように思います。 同居は色々とありますが、良い関係を作って下さい。

noname#42594
noname#42594
回答No.3

こんにちは 玄関、キッッチン、お風呂は別々に作ることは可能です。 問題は築40年ということだけでしょう。リフォームするならば、義理の母に頭金を 出してもらい新築にした方良いと思います。 それと義母親は1階の方が良いですよ。歳をとると、階段が苦痛になるはずです。 日当たりがと言うなら別ですが・・・。

回答No.2

水周り別ってキッチンとお風呂かな???たった3人の家族で毎日湯船2つもお湯を張り別々に食事を作るつもりですか? それぞれ普通に水道代とガス代と食材代が掛かるとなると同居のメリット半減ですね。 年に何回くるか分からない人(ご質問者様のご両親)のための設備なんて不要と割り切ってミニキッチンとシャワールームの追加程度で済ませたほうが無難と思います。

• toki3093
回答No.1

回答する前提として、予算、母親の年齢、敷地の概要、現在の間取りが判りませんのである程度概略になります。  母親が2階希望と有りますが、将来のことを考えると1階のほうが良しいかと思います。足腰が弱ると階段が結構辛いと思います。  水廻りは別とのことですが、風呂とトイレをユニットバスにしたらどうでしょうか。ピンキリですが100万以下でできると思います。  コミニュケーションを考慮して台所、居間を共用にすると良いと思います。そして流し台の無い階に簡素な流し台を付けて置くと何かと便利だと思います。  老婆心ながら一言、築40年ですと遮音性能が不備かと思いますので、 天井内にグラスウールを敷きこみ遮音性能を保持して下さい。 壁内も施工したいが、壊すか、二重壁にしなければならないので、予算がかかると思います。  施工会社とよく相談してみてください。