高3男子の春からの市役所職員生活について

このQ&Aのポイント
  • 高3男子が春から約人口40万人の市役所職員になることについて、まともな生活ができるのかどうかや給料について気にしています。また、結婚や子育て、家の購入、車の購入などの希望もありますので、それらを実現することができるのかどうか気になります。
  • 高3男子が市役所職員になることに関して、まともな生活ができるのかどうかや給料についての懸念があります。結婚や子育て、家の購入、車の購入などを考えると、将来の収入に不安があります。
  • 高3男子は春から市役所職員として働く予定ですが、まともな生活ができるのかどうか心配です。給料が低いと聞いているので、結婚や子育て、家の購入、車の購入などの夢を叶えることができるのか不安です。
回答を見る
  • 締切済み

高3男子です。春から約人口40万人の市役所職員なん

高3男子です。春から約人口40万人の市役所職員なんですが市役所職員ってまともな生活できますか?給料低いですよね? 結婚して子供作って家買って車買いたいです。 ちなみに行政事務職です

みんなの回答

• aifumasa
回答No.7

同じ境遇の方が結婚して子どもを作って生活をしておられると思います。 がんばってください!

noname#252929
noname#252929
回答No.6

できなきゃ、市役所の職員はどうやって暮らしてるんでしょう? そりゃ、高級外車を新車で乗り回し、周囲よりずっと広い家を持ち。休みの日には海外旅行。ブランド品で身を固め。 なんてのは、公務員でなくても難しい話だと思いますけどね。 まぁ、最初公務員は結構安い方ではありますけど、生活できないと言うのはその人の生活の仕方の問題がほとんどです。 普通には生活できるレベルの話です。

• fjdksla
回答No.5

公務員なので一般的(大企業の)な給料です。 最初は安く感じるかも知れませんが、徐々に上がっていきます。 中小企業と違って据え置きとか減額はほぼありません。 真面目に勤めれば解雇もありません。 決まった給料内で計画的に使っていけば死ぬまで安泰です。 >結婚して子供作って家買って車買いたいです。 どれも可能ですが、 車を買いたい・・と言って、5千万円もする高級車を買っていたら家は無理でしょう。 計画性と分相応が分かって居れば、容易い事です。

• sanguis
回答No.4

そんなことも知らずに、何故公務員になったのですか? 世間の公務員を見る目はシビアです。そんなこと言ってたら吊し上げられますよ。

• yuriari
回答No.3

まともな生活をするのは貴方自身の考え方がしっかりしていればいいだけのこと。職業なんて関係ない。 給料低いかどうかは、働いてみてから考えれば良い。あんたが考える給料を貰いたければ大学に行って専門知識を習得して国家公務員の上級試験に合格しなさい。それでも最初は給料は低いよ。 それと結婚してマイホームをもって車を買いたいのであれば、給料の大半を貯金して無駄遣いしないこと。 毎月8万円貯めれば年に百万円近く貯まります。それとボーナスは一切使わなければ、10年で1500万円は貯まりますよ。 私も7年で1200万円貯めて今年結婚します。 何かを買いたければ、さきに貯蓄する習慣を身に付けること。それが出来なければ結婚は出来てもマイホームは絶対に可笑しいと無理です。 公務員なんだから最初は公務員住宅に住めば家賃もかなり安く済みますよ。 お金を貯めて将来のことを考えるので有れば、ファイナンシャルプランナーの視覚を取ることをお勧めします。 公務員でも最近は増えてますからね

• chiychiy
回答No.2

こんにちは まともに生活するから 市役所に勤めているのでしょう。 あなたもだから受けたのではないですか? 大卒とは初任給やその他の面で差はあると思いますが 倒産がないので安心してお勤めできると思います。 市民のために頑張ってください。 それが公務員です。

回答No.1

普通に暮らせると思います。 結婚し子をもうけ、家と車は買えます。