• 締切済み

市役所職員(事務)の試験ってどんな内容ですか?

高卒の20歳です。 市役所の職員の募集があったのですが、事務職だと試験内容はどのようなものなのでしょうか? やはり難しいのでしょうか?? 経験された方教えてください。

みんなの回答

• pocorino
回答No.2

その市によって全く違いますよ。 立方体の展開図やサイコロを何回か転がした場合の上の目を答えろというようなIQテストみたいな問題ばかりを出す30万都市の市役所もありますし、入試のような教養問題(例.江戸幕府の設立は何年? ロッシーニの作曲した曲は何? など)を出す2万人の小さな町もあります。 県によっては市町村職員統一試験を実施していることもあります。 受験する市役所に過去の問題を問い合わせてはどうでしょう。 情報公開条例で入手できるカモしれませんよ。 (入手できないかもしれませんが)

• p-p
回答No.1

公務員試験は 初級(21歳くらいまで)・中級(26とか28まで)・上級(30歳まで) 難易度も違います 教養試験と知能テストのような問題がだされます 教養テストは 初級なら センター試験レベルより少し簡単なくらいの内容です 本屋さんに問題集があるので買ってみるのが一番ですね 国家公務員3種(初級相当)か 地方公務員初級という問題集が就職試験や資格の本のコーナーに置いてあります。 ちなみに 地方上級は 国立大の一流大レベル入るより難しいです。