• ベストアンサー

社員へのクレーム

海外の掲示板で、日本に住んでいるという男が、日本の女はすぐやれる、顔より胸、だけど日本人女は貧乳ばっかり、とか日本人は本当にレイシストだ、また以前女が妊娠したとか言いがかりつけて来 たけど全部無視した。そういうのどうせ嘘だから無視でいいよ。 など下品な書き込みをしています。 ちなみに英語ではなくヨーロッパのある国の人間です。 そしてその男が自分で経歴を語り、自分が働いている日本の会社の名刺をアップしていました。 また顔写真も載せています。 この場合会社に苦情を入れればなんらかの対応を取るでしょうか?大手会社の子会社の地方工場にエンジニアとして勤めているようです。 もし苦情を入れる場合やはり本社の方が良いですか? またこれらのネットに自分で晒している個人情報を2ちゃんで晒したらどうなりますか。 わかるところだけでもいいのでよろしくお願いします。

noname#247880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

その会社の仕事中にした不始末であれば、その会社にクレームを入れることは可能ですし、懲戒処分等を要求することもできなくはありません。 しかし当人が私生活で個人的に行っていることは、それが刑法に触れるような犯罪行為でない限り、勤務している会社には関係のないことです。 クレームを入れられても会社が困るだけです。個人生活は自由であり、それをとやかくいう権利は雇用者にはありません。 したがって、こういうものに何かしたいのならツイッターなどの拡散系の媒体を使うべきです。2chなんていうのは時代遅れです。2chは結局その人間が勤務している会社への誹謗中傷になってしまうだけなので。

質問者

お礼

そうなると本人に注意もいかないということでしょうか?公序良俗に反するアカウントを消してほしいとクレームしようかと思うのですが。そのサイトの管理人に言ってもされないので。 ツイッターで拡散ですか...ヨーロッパ言語であるから拡散しにくいだろうし、法に触れる形ではやりたくないのですが...

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

そういう場合は なりすましで陥れる目的での行為であるということも考えられますね。 鵜呑みにしてはいけないネット上の情報のひとつ。

質問者

お礼

その可能性はありません。 審議ではなくクレームについての質問なので...

質問者

補足

しかしなりすましで名刺がアップされているといえば効果はあるかもしれません

• ginga2
回答No.4

私なら、会社へ苦情を言うのでは無く その掲示板の存在を会社(本社)へ知らせてあげます 大手の会社でしたら、何かしらの対応はするはずですよ それ以上の事はやらない

質問者

お礼

掲示板の存在をというのは例えば「2ちゃんという掲示板がある」という会社に言うということですか? それこそ意味がないと思うのですが

• doraneko66
回答No.2

無視した方が無難でしょう。 あいてにして拡散とかしてたら 喜ぶだけなんじゃないですかね。 後は、あなたが取り上げ拡散することで、他の外国人にも影響が出てしまうのでは?

質問者

お礼

無視するか否かをここで聞いているわけではありません。

回答No.1

本社にクレームでもいいとも負いますが基本的にもみ消すでしょうね。 個人的にはにちゃんねるがいいと思いますが。 そもそも自分でさらしているのでそれが拡散したからといってあなたが特定されて訴えられてッてことを心配なされているのであれば気にしなくていいと思いますよ。あくまで経験上の話ですが。

質問者

お礼

2ちゃんねるは完全に合法というわけでないのなら避けたいです。 しかしもみ消すのですか...