• 締切済み

派遣社員です、プレッシャーで体調不良

閲覧ありがとうございます。 派遣社員をしております、21歳・女です。現在の派遣先で4ヶ月目です。 エンジニアが多くいる会社で客先常駐として私自身は部長補佐、他事務として雇われています。 しかし、先月本社の事務が辞めてしまい、本社や他の客先常駐を含め計4社の事務を担当することになりました。仕事が増えること自体は構いませんし、特に嫌とかではありませんが 自分自身環境の変化にとても弱く会社に慣れるまで体調不良になりやすく、休むことが非常に多いです。 仕事が増えること自体は構いませんが、本社の事務が辞めたことにより出張が増えるそうで 1ヶ月に1度本社がある東京に日帰りで行きます(愛知からです) まずはその疲労による体調不良が1点 そして前回の出張(12/9)で、本部長や会社の上の人に部長や社員を叱責してくれ、 仕事をスムーズに進められるようにリマインドをかけてくれ 社員はいろいろ理解していないことが多いから鵜呑みにしないでくれ 派遣社員>社員の態度でいてくれみたいなことを言われました。 その精神的な体調不良が1点 今まで出張がある会社はなく、もちろん社員>派遣社員が普通で正直これからどのようにして行けばいいのか分かりません。それが普通だと思ってましたし… プレッシャーをひどく感じており前回の出張後、昨日まで発熱 本日は熱も引いたのですが、気落ちがすごく、起き上がることができません。 ※つまり今日休めば連続4日目となります このままではいけない、最悪契約破棄となりかねないので何とかしたいのですがどのような心持ちを持てば良いのか、プレッシャーにどのように打ち勝てばよいのかお教えくださると幸いです。 甘えなのは重々承知ですのでそういった叱責の回答はおやめください。 皆様の知恵をお待ちしております

みんなの回答

回答No.6

派遣社員>社員の態度でいてくれみたいなことを言われました。 これは単に遠慮しないでほしいという事では。 実際の所派遣は派遣でしかないです。 一番先に切られるのは派遣ですし契約ありきです。 何かトラブルがあっても派遣元が守ってくれます。 正直に、期待されるのはうれしいがまだ4カ月目でこういったことを言われ、 自信が無い、プレッシャーに感じてしまう、と伝えたらどうですか?

nostalgia_wadai
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 やっと状況が落ち着いてきましたので、大変遅くなり申し訳ないと思うのですが、お礼させていただきます。 一度、派遣元に相談してみたのですが辞めさせられてしまいました・・・。 派遣先に従うのがセオリーだという意見のようです。 個人的にそういった状態で続けることも苦しかったので、辞めることを受け入れました。 もう少し派遣元を選びながら次回こそ慎重に業務に打ち込みたいと思います。 本当にお礼が遅くなってしまいもうしわけありませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.4

>派遣社員>社員の態度でいてくれみたいなことを言われました。 んじゃせっかくだからお言葉に甘えてはどうでしょうかね・笑。 要するに、仕事を自分が楽できるようなシステムにしちゃって、社員をこき使ってやるというやり方です。 普通の会社は質問者さんもおっしゃるように逆ですよね。社員をアシストするために派遣がいるわけです。でも、今の派遣先は君が偉くなっていいとおマヌケにもすげえ言質を与えてしまったわけです。 だったら、そのようにやってくれといわれてますんでといって言葉と態度は丁寧ながら社員さんに「次の出張で私が来るまでの間にこの仕事を済ませておいてください」ってやっちまえばいいのだと思いますよ。 んで質問者さんがいないと仕事が回らないっていうシステムをキッチリ作った上で、「私もいつまでも派遣というわけにもいかないので、就職先を探したいので派遣は辞めます」っていってやりゃいいのです。 相手は大騒ぎになるでしょうね・笑。 あとついでに、派遣の場合は「私はそれ以上はやる気もないですし、無理です」って断れる権利は充分ありますよ。「そういうのは社員さんがやってください。私、派遣なんでそこまで責任はとれませんしとるつもりもありません」て。

nostalgia_wadai
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 やっと状況が落ち着いてきましたので、大変遅くなり申し訳ないと思うのですが、お礼させていただきます。 私にはそういった度胸がないみたいです。 ですので、今後そういったことを言われた場合の対策は貴方様のおかげでできそうです。 お礼遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

>社員>派遣社員が普通で正直これからどのようにして行けばいいのか分かりません。それが普通だと思ってましたし… ご質問を読み直してもう1つ思いなおしたのですが、質問者さまは客観的みて「必要以上に恐縮している」ようにみえるのかもしれないですね。 相手のことを絶対視して従うということは、相手にとっては指示を間違えた責任が全部自分にかかってくるので負担なんだと思います。相手にとってみたら、超・上から目線で接してこられる場合と同じくらいのプレッシャーがあるのだと思います。 質問者さまは社員ではないので、社内のことに責任はありません。ですから、責任を分散して社員さんを楽にさせてあげることが求められているのではないでしょうか。また、しがらみなく言うべきことを言えます。 さらにいうと、上役の方々は「すごくできる人に派遣会社からきてもらって出張させてる」という態度をとりたいのかもしれません。その手助けをするために、演技をしてあげることが求められている程度のことなんじゃないでしょうか。 またもし、質問者さまの側に「自分が責任を取りたくない」という気持ちが前提としてあるのなら、それは内面的な工夫で乗り越えていく必要があるでしょう。もともと自分に自信があるタイプの人であれば、悩む必要のないことです。社員として採用試験を受けて通ってきた人というのは、このあたりあまり悩まない人が多いです。でも、スキルなどは派遣の方の方があるかもしれません。 質問者さまがご自身の自信の上下に少し敏感になること。そして自信を失いそうになったら、かんたんな工夫で一時的に自信を回復してその場を乗り切っていけばいいのではないかと思います。少し深呼吸して人生においてよかった瞬間だけを2~3回思い出す。すると、その場では自信は回復し、自信のないときと比べると多くの発想が生まれると思います。

nostalgia_wadai
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 やっと状況が落ち着いてきましたので、大変遅くなり申し訳ないと思うのですが、お礼させていただきます。 結論として辞めてしまいましたが、「自身を持つ」というのはとても大切だと思いました。 そういった態度を取らざるを得なかったのですがどうしても自信を持つことは今回は出来なかったので、次回以降しっかりと「自信を持って」業務に励みたいと思います。 本当にお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。自身をもってこれからも頑張って行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

とりあえず、まわりはみんな後輩だと思って接してみるのはどうでしょうか。また、具体的な基準を自分で設けるとか。もともと「はい」「承知しました」というところを5割くらい「うん」「りょーかい」と言ってみるなど。

nostalgia_wadai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 社員さんに対して敬語なしは怖いですね… 自分的な基準として社員は絶対と思っておりました故、派遣社員>社員の図が頭に浮かんだだけで恐怖が出てくるのかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

派遣社員は派遣らしく仕事するのがお勧めです。労働時間を守り、自宅では絶対に仕事と関係の有ることはしないのがお勧めです。体調不良の時は無理に行かない。何のために仕事をしているのか真摯に考えてみて下さい。

nostalgia_wadai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 派遣社員らしく仕事をしたいのですが、上の人から質問にあるように、派遣>社員というような態度を2回ほど言われまして… 冗談ではなく本気で私に派遣社員>社員になれ、と言われているようでした…。 それが一番ツラくてツラくて社員が怖いと思い始めてしまい、恐怖が止まらなくなってしまいました。 ですが、無理に行かない、なんのために仕事をしているのか という言葉に救われました、ありがとうございます。体を休めつつしっかり考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 請負社員(派遣社員)は,体調不良であっても休む事ができないのでしょうか

    請負社員(派遣社員)は,体調不良であっても休む事ができないのでしょうか?  私は、請負社員であり、派遣先の会社で資格を生かし専門職の仕事をしています。  実のところ、体調がすぐれなく(持病をかかえており、薬を飲んでます)、 1日でも良いので休みをとって医者にかかりたいと思っています。 (本来ならば医者に2週間に1回通わなければならいのですが、仕事が忙しく、なさけないながらも母に薬を取りにいってもらっております)    しかし、派遣先の会社の上司はこのような考えを持ち、発言なさってました。 「請負社員は、土・日、祝祭日以外は休んではいけないものだ。もし休むなら代わりの人に来てもらわなくてはならない。でも請負会社は県外にあるので、突然知らない人に来てもらっても困る」と・・・。  それを聞いたので、なかなか休みたいとはいえません。体調が悪くても我慢して仕事をしている現状です。 体調管理ができていない自分にも大きな問題があると思い反省はしています。  一度、仕事を初めて熱を出してお休みをした時に、派遣先の上司から請負会社へクレームの電話があったと聞きました。それ以降、絶対に休んではいけないと思うようになりました。    正社員さんの中には「休んでもいいんですよ」という方もいるのですが、所属する場所のトップの上司の考えなので、トップのご意見はさからえません。  しかし、日々体調が悪化してきて、非常に苦しい毎日をおくってます。  もうどうすればよいか、無理をして仕事をするのが請負(派遣)社員たる立場なのでしょうか?   どうしても、この体勢が続くなら、請負社員いえ専門職としての誇りを持ち、命を削っても私は仕事をします。

  • 優秀だけど体調不良が多い社員の評価

    ある女性社員が部内の人事に文句をつけてきました 「どうしてあの人が管理職に昇進して私がヒラ社員のままなんですか?新規の受注額や既存顧客の注文増額など、業務で結果を出しているのは明らかに私の方です。」 という感じでした。 確かにこの女性社員はプレゼンテーション能力やエクセルの処理能力などに優れている、いわゆる仕事ができる社員です。 しかし、この女性社員はたびたび「体調不良」という名目で当日にいきなり休んだり遅刻したりします。最低でも月に3回ほどはあると思います。 ですので管理職に昇進させるのは不安があるということで昇進をさせませんでした。 なのでこの女性社員には 「あなたはたびたび体調不良ということで休んだり遅れたりする。他の社員も参加する会議のスケジュールがあなたの体調不良でたびたび日程変更になったことも何度もある。そういう社員を管理職にすることは難しい」と返答しました。 それに対して女性社員は 「体調不良や風邪や病気はしょうがないじゃないですか。じゃあ私は体調不良が無くならない限り一生ヒラ社員ですか?」と食い下がってきたので 「体調管理も仕事のうちです。そういう意味ではあなたは仕事ができていません。今のままの状況が続くのなら一生昇進は無いと思います。それこそ体調不良なんでしょうがないです。」と返答しましたところ この女性社員は7月末で辞めると言ってきました。 質問ですが (1) 営業成績をきちんと残していたり、事務処理能力が高かったり等のいわゆる仕事のできる社員だが、体調不良でたびたび休むというのはあなたが上司であれば高く評価しますか?しませんか? (2)体調管理も仕事のうち、と思いますか?社員が体調不良で休んだ場合はマイナス評価をつけますか?

  • 派遣会社の正社員の扱い

    IT系客先常駐派遣の会社を1ヶ月で退職します。 一般的に短期間での退職はその後の転職に不利になることは承知です。また二度とIT業界、客先常駐派遣の働き方で働こうとは考えておりません。 そこで質問なのですが、 客先常駐派遣の会社の正社員は、転職活動の際、正社員として働いていたと認識されるのでしょうか? それとも、事実、派遣先で派遣社員として勤務していることから派遣社員として働いていたと認識されるのでしょうか? せめてもの抵抗として、正社員を短期間で辞めたと思われるより派遣社員を短期間で辞めたと思われる方が心象としてまだマシなのかと思い質問させていただきました。

  • 「特定派遣」をしているかの見分け方

    昨日、「内定返事を引き延したい 正社員なのに勤務地が客先は 派遣?」という質問をしたものです。 現在内定が決まった会社(IT関係)で、勤務地が都内23区客先 や本社の場合もあります。 もしかしたら「特定派遣」なのでは?と思ったのですが、 それを見分ける方法はありますか? IT関係は客先常駐が多いとのことですが、 HPなどを見てもよくわからないのです… 参考までに特定派遣のデメリットなどもありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 企業で働いている派遣社員がうつの可能性がある体調不

    企業で働いている派遣社員がうつの可能性がある体調不良を訴え、1ヶ月など長期的な休みを希望してきた場合、企業側は、本人の体調を考慮して(自殺などされても困るので)即時契約を解除する傾向が強いのでしょうか。 自分のことなのですが、相談したのが月末だったことも関係するのか、その日に契約解除していただきました。治療に専念できるのはありがたいのですが、突然で、引き継ぎもしていないし顔も出さず辞める形になり、職場の人たちには、「突然辞めた悪いやつ」扱いされるのではないかと心配があります。 (まあ辞められないよりはマシだとは思うのですが…) その日は体調不良で休んでおり、もともとは直接上司に体調不良のことと今後のことを話そうと思っていましたが、先に派遣担当に連絡することにしました。そうしたら、派遣会社と企業と話を進めたようで、即日の契約解除となりました。

  • 体調不良での代休取得について

    こんにちは、代休について分からないことがありましたので、質問させていただきます。 私は、派遣会社の社員をしており、今は常駐先へ仕事に行っていますが 現場はとても忙しく、休日出勤や深夜に及ぶ勤務が連日のように続いていました。 先日、熱が出てしまい休みを取得する際、代休がかなりあったので代休を使って休みたいと言ったところ、体調不良は基本的に有給休暇になってしまうといわれました。 代休は一ヶ月以内に消化しなければ取得できなくなってしまう規定となっているので、なるべく有給ではなく代休にしてほしいのですが、それは不可能なことなのでしょうか?会社の規定がそうであれば有給で消化しなければならないのでしょうか?また法律ではどうなのでしょうか?

  • IT業界で客先へ派遣される際のブランク期間の影響

    IT業界でネットワークエンジニアを目指して転職活動をしている者です。 2009年3月に体調不良で運用監視の職を辞して現在に至るまで、事務系のアルバイトを1年程度した経験以外、特に、IT業界で仕事につかないまま、5年が過ぎました。ブランクが5年あるということになりますが、特定労働者派遣事業を営んでいる会社に正社員として入社した場合、派遣先にスキルシートなどを提出し人選されるときにブランク5年というのがネックで派遣先からNGが出ることはやはり往々にしてあることなのでしょうか? また、業務委託されている案件で、開発する効率や能率の面を考慮して、客先に常駐して仕事をする場合も、客先に常駐する前に顔合わせをする際に、ブランクがあるからといってNGを出されることもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 特定派遣(派遣の正社員)とITに多い客先常駐の違い

    既卒で就活してます。 既卒の求人を見ると、人材派遣会社の正社員求人があります。 スッタフサービス、フォーラムエンジニアリング、シーテック、メーテック、ヒラテ技研。。。。。 というかエンジニア系だとよく見かけるのは派遣ぐらいしかありません。 まだ新卒で就活してたころ、SE募集のIT企業を見ていましたが、よく客先常駐というのを耳にしました。社員は自社オフィスにいることはほとんどなく、どこか客先に出向しているとか。何ヶ月とかの単位で。終わればまた違う客先へ出向とか。 機械、電気、化学、IT系何にしろ人材派遣会社では正社員は特定派遣という形で客先へ派遣されますよね。更新がなければ、次の客先へ派遣されますよね。 これってほとんどSEの働き方とほぼ一緒のように感じられるのですが、どう違うのですか?

  • 派遣か正社員か

    24歳で現在転職を考えていて、派遣になるか正社員になるかで迷っています。将来は専業主婦になりたいと思っており家事をして、ダンナさんの帰りを待っていたいと思っています。新卒で営業事務で入ったところは仕事と会社の考え方が合わず、こんな会社に合わしたくないと思い3ヶ月でやめました。 今は入力事務のアルバイトを一年して、仕事の確認するべきところとか速さ加減とかわかり入力スピードがあがり、他の人よりも速く失敗もありますがこなせているところです。ですが、お金がもっと欲しく貯金がしたいため(18万以上ほしい)、月給のいい派遣になろうと思っているんですが、仕事がもらえるとは限らないし、もらえてもいつ打ち切りになるか分からないし不安でいます。 正社員はこの不景気、採用してもらえることが難しそうだし、即戦力求められるし、いずれ結婚したらやめようと思ってるところ安定してる正社員にこだわらず契約でも派遣でもいいのかなと思うし、どの道が一番自分にはいいのかわからずずっと悩んでいます。 入力の仕事が好きなので打ち込む仕事がしたいんですけど、派遣でそれだけの仕事ってないですよね?正社員となると一般事務の応募で入力していただけではすごく不利ですよね・・・プレッシャーに弱いし人付き合いを新たに構築していくのも疲れるし、でもお金ほしいしでもうどうしたらいいのか先に進めずにいるので、みなさんの考え、アドバイス、私ならこっちの道をとるとか何でもいいので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 体調不良をどこまで伝えるか

    派遣元担当者も派遣先の指導者責任者も男性です。 職場も圧倒的に男性が多く女性社員とも昼食は一緒ですが殆んど関係を築けていない状況です。2対1のせいもあるかもしれませんが。 フロアには派遣は私だけです。 就業後1度だけ早退欠勤をし、今日2度目の欠勤をしました。 理由は体調不良。婦人科系の不調で、今回病院に行き、卵巣に膿腫が写っていてホルモンが出ていないかもしれない・(今日は体のサイクル的に無理だったので)今度予約を入れてその時に血液検査をしてみよう、という事でした。 今回の案件は色々あったのですが、派遣元や職場の人に体調不良を信用してもらえているか不安な部分があります。 仕事内容は、指導者と私の2名の机上会社で私が休むと指導者に負担がかかっている事は確かです。その事を承知していながら色々あり心身共に参っている事もあり、やむを得ず欠勤しました。勿論申し訳ない気持ちで一杯です。 この案件は今月末で終了予定です。 明日出勤も実は辛い状況なのですが、 終了が間近、派遣で職場が忙しい状況の中欠勤すると次の出勤が辛くなるのではないか、更に体調不良を信用してもらえず''不真面目なスタッフ''との見方をされるのではないか等々の心配があります。 今日の欠勤連絡では、体調悪いと言うか今の時点ではわからない(病院へ行く前だったので)との電話で終わっています。 もしかしたら、出勤が嫌でブッチするつもりかと思っている社員もいるかもしれません…。(ある程度嫌なのは確かですが) 多少無理してでも明日出勤すべきか? 指導者(責任者兼務)に体調不良の状況を話すべきか? 話した方がいい場合、どの程度までどういう言い方をしたらいいでしょうか。 周囲が男性ばかりで迷っています。 助言お願いできませんでしょうか。