• 締切済み

派遣社員です、プレッシャーで体調不良

閲覧ありがとうございます。 派遣社員をしております、21歳・女です。現在の派遣先で4ヶ月目です。 エンジニアが多くいる会社で客先常駐として私自身は部長補佐、他事務として雇われています。 しかし、先月本社の事務が辞めてしまい、本社や他の客先常駐を含め計4社の事務を担当することになりました。仕事が増えること自体は構いませんし、特に嫌とかではありませんが 自分自身環境の変化にとても弱く会社に慣れるまで体調不良になりやすく、休むことが非常に多いです。 仕事が増えること自体は構いませんが、本社の事務が辞めたことにより出張が増えるそうで 1ヶ月に1度本社がある東京に日帰りで行きます(愛知からです) まずはその疲労による体調不良が1点 そして前回の出張(12/9)で、本部長や会社の上の人に部長や社員を叱責してくれ、 仕事をスムーズに進められるようにリマインドをかけてくれ 社員はいろいろ理解していないことが多いから鵜呑みにしないでくれ 派遣社員>社員の態度でいてくれみたいなことを言われました。 その精神的な体調不良が1点 今まで出張がある会社はなく、もちろん社員>派遣社員が普通で正直これからどのようにして行けばいいのか分かりません。それが普通だと思ってましたし… プレッシャーをひどく感じており前回の出張後、昨日まで発熱 本日は熱も引いたのですが、気落ちがすごく、起き上がることができません。 ※つまり今日休めば連続4日目となります このままではいけない、最悪契約破棄となりかねないので何とかしたいのですがどのような心持ちを持てば良いのか、プレッシャーにどのように打ち勝てばよいのかお教えくださると幸いです。 甘えなのは重々承知ですのでそういった叱責の回答はおやめください。 皆様の知恵をお待ちしております

みんなの回答

回答No.6

派遣社員>社員の態度でいてくれみたいなことを言われました。 これは単に遠慮しないでほしいという事では。 実際の所派遣は派遣でしかないです。 一番先に切られるのは派遣ですし契約ありきです。 何かトラブルがあっても派遣元が守ってくれます。 正直に、期待されるのはうれしいがまだ4カ月目でこういったことを言われ、 自信が無い、プレッシャーに感じてしまう、と伝えたらどうですか?

nostalgia_wadai
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 やっと状況が落ち着いてきましたので、大変遅くなり申し訳ないと思うのですが、お礼させていただきます。 一度、派遣元に相談してみたのですが辞めさせられてしまいました・・・。 派遣先に従うのがセオリーだという意見のようです。 個人的にそういった状態で続けることも苦しかったので、辞めることを受け入れました。 もう少し派遣元を選びながら次回こそ慎重に業務に打ち込みたいと思います。 本当にお礼が遅くなってしまいもうしわけありませんでした。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

>派遣社員>社員の態度でいてくれみたいなことを言われました。 んじゃせっかくだからお言葉に甘えてはどうでしょうかね・笑。 要するに、仕事を自分が楽できるようなシステムにしちゃって、社員をこき使ってやるというやり方です。 普通の会社は質問者さんもおっしゃるように逆ですよね。社員をアシストするために派遣がいるわけです。でも、今の派遣先は君が偉くなっていいとおマヌケにもすげえ言質を与えてしまったわけです。 だったら、そのようにやってくれといわれてますんでといって言葉と態度は丁寧ながら社員さんに「次の出張で私が来るまでの間にこの仕事を済ませておいてください」ってやっちまえばいいのだと思いますよ。 んで質問者さんがいないと仕事が回らないっていうシステムをキッチリ作った上で、「私もいつまでも派遣というわけにもいかないので、就職先を探したいので派遣は辞めます」っていってやりゃいいのです。 相手は大騒ぎになるでしょうね・笑。 あとついでに、派遣の場合は「私はそれ以上はやる気もないですし、無理です」って断れる権利は充分ありますよ。「そういうのは社員さんがやってください。私、派遣なんでそこまで責任はとれませんしとるつもりもありません」て。

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 やっと状況が落ち着いてきましたので、大変遅くなり申し訳ないと思うのですが、お礼させていただきます。 私にはそういった度胸がないみたいです。 ですので、今後そういったことを言われた場合の対策は貴方様のおかげでできそうです。 お礼遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.3

>社員>派遣社員が普通で正直これからどのようにして行けばいいのか分かりません。それが普通だと思ってましたし… ご質問を読み直してもう1つ思いなおしたのですが、質問者さまは客観的みて「必要以上に恐縮している」ようにみえるのかもしれないですね。 相手のことを絶対視して従うということは、相手にとっては指示を間違えた責任が全部自分にかかってくるので負担なんだと思います。相手にとってみたら、超・上から目線で接してこられる場合と同じくらいのプレッシャーがあるのだと思います。 質問者さまは社員ではないので、社内のことに責任はありません。ですから、責任を分散して社員さんを楽にさせてあげることが求められているのではないでしょうか。また、しがらみなく言うべきことを言えます。 さらにいうと、上役の方々は「すごくできる人に派遣会社からきてもらって出張させてる」という態度をとりたいのかもしれません。その手助けをするために、演技をしてあげることが求められている程度のことなんじゃないでしょうか。 またもし、質問者さまの側に「自分が責任を取りたくない」という気持ちが前提としてあるのなら、それは内面的な工夫で乗り越えていく必要があるでしょう。もともと自分に自信があるタイプの人であれば、悩む必要のないことです。社員として採用試験を受けて通ってきた人というのは、このあたりあまり悩まない人が多いです。でも、スキルなどは派遣の方の方があるかもしれません。 質問者さまがご自身の自信の上下に少し敏感になること。そして自信を失いそうになったら、かんたんな工夫で一時的に自信を回復してその場を乗り切っていけばいいのではないかと思います。少し深呼吸して人生においてよかった瞬間だけを2~3回思い出す。すると、その場では自信は回復し、自信のないときと比べると多くの発想が生まれると思います。

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 やっと状況が落ち着いてきましたので、大変遅くなり申し訳ないと思うのですが、お礼させていただきます。 結論として辞めてしまいましたが、「自身を持つ」というのはとても大切だと思いました。 そういった態度を取らざるを得なかったのですがどうしても自信を持つことは今回は出来なかったので、次回以降しっかりと「自信を持って」業務に励みたいと思います。 本当にお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。自身をもってこれからも頑張って行きたいと思います。

• dottimiti
回答No.2

とりあえず、まわりはみんな後輩だと思って接してみるのはどうでしょうか。また、具体的な基準を自分で設けるとか。もともと「はい」「承知しました」というところを5割くらい「うん」「りょーかい」と言ってみるなど。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 社員さんに対して敬語なしは怖いですね… 自分的な基準として社員は絶対と思っておりました故、派遣社員>社員の図が頭に浮かんだだけで恐怖が出てくるのかと思います。

• aokii
回答No.1

派遣社員は派遣らしく仕事するのがお勧めです。労働時間を守り、自宅では絶対に仕事と関係の有ることはしないのがお勧めです。体調不良の時は無理に行かない。何のために仕事をしているのか真摯に考えてみて下さい。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 派遣社員らしく仕事をしたいのですが、上の人から質問にあるように、派遣>社員というような態度を2回ほど言われまして… 冗談ではなく本気で私に派遣社員>社員になれ、と言われているようでした…。 それが一番ツラくてツラくて社員が怖いと思い始めてしまい、恐怖が止まらなくなってしまいました。 ですが、無理に行かない、なんのために仕事をしているのか という言葉に救われました、ありがとうございます。体を休めつつしっかり考えます。