迷惑なDM、メール便 本当に多いですね

このQ&Aのポイント
  • 迷惑なDM、メール便が本当に多いですよね。思った以上に郵便とは違い対策が困難な迷惑業者に対して良い方法はないかと検索していてこちらにきました。これまで苦情を出しても止まらない会社が数社あり、特に佐川急便やヤマト便では配達員の判断によっては荷物を捨ててしまうこともあるようです。電話でしっかり連絡して引き取ってもらう必要があるそうですが、住所と名前だけで止めてしまうと他のメール便も止まってしまうため、問題解決には難しさがあります。
  • ヤマト住建株式会社は神戸市の住宅会社で、私の個人情報の削除と苦情メールをしても全く回答がなく、迷惑なDMやメール便が未だに届いて困っています。このような対応をする会社は多く、本社に苦情を出しても回答がないケースも多いようです。解決策が見つからず困っているので、相談できる監督先を知っている方がいれば教えてください。
  • 迷惑なDMやメール便が本当に多いですね。郵便と違い対策が困難な迷惑業者への対処方法を検索していて、こちらにたどり着きました。苦情を出しても解決しない会社が数社あり、特に佐川急便やヤマト便では配達員の判断によっては配達を拒否されることもあるようです。電話連絡で引き取ってもらう必要がありますが、名前や住所だけで止めると他のメール便も停止してしまうため、問題の解決は難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑なDM、メール便 本当に多いですね

迷惑なDM、メール便 本当に多いですよね。 郵便と違い対策が困難な迷惑業者に対して良い方法はないかと検索していてこちらにきました 私の場合が最初に・差出会社へ苦情・くろねこヤマトや佐川急便へ苦情だしましたが。苦情をだしても止まらない会社が数社、佐川急便 やヤマト便は配達員によっては面倒で捨ててしまう場合があるみたいなのできちんと電話して引き取ってもらう必要があるそうです(対応としては、クロネコ○>佐川急便×な感じでした)。ただ住所と名前で止めてしまうと他のメール便もすべて止まるそうで私は仕事で結構メール便がくるので、それはできないので返却された会社が削除しない場合全く止まらなく、最終的には. ヤマト住建株式会社 と言う本社が神戸市の住宅会社だけは、支店に苦情メールをしても全く回答がなく、本社に個人情報の削除と苦情メールをしても全く回答がなく、未だ止まらないので、監督できる相談先ご存知の方回答お願いします。 ちなみに初めて本社に苦情をだしてみたのですが 現代は本社代表でも回答をしない会社って多いのですかね? 回答無いだけでまさか止まっているだとうと思っていたら未だに届いて困っております・・

noname#154298
noname#154298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOQQ-FM
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

>未だに届いて困っております・・ ●不動産関係の企業は当然のように広告の暴力をおこなうのが方針のようです。 行政側は【大甘の対応】>怒!。です。 --- 苦情を無視する会社は本社に内容証明郵便を送付します。 文例を考えてみました。 一行の字数と1頁の行数はゆうびん局のホームページでご確認を。 ----- ヤマト住建株式会社 代表取締役 西津昌廣 殿  御社よりの広告物の送付の停止について 1.私(この内容証明郵便の差出者)は、御社の広告物の送付をお断り  します。 2.今後、送付された場合は、返送に掛かる郵送料、及び、郵便物の発  送を行える郵便局書等までの交通費、返信用封筒の購入費用等の返  送にかかる実費の損害について、賠償を求める訟を提起致しますの  で警告致します。  差出人 あなた 住所氏名  受取人 〒650-0011      兵庫県神戸市中央区下山手通3-15-7       ヤマト住建株式会社 代表取締役 西津昌廣 ---- 内容証明を出せば止まるでしょう。 止まらない場合は、あなたのお住まいの簡易裁判所に広告の返送や処 分に必要な経費の支払いを求める訴訟を起こせばいいでしょう。 その時にこの内容証明郵便と、内容証明郵便の差出後に届いた広告物 を証拠として裁判所に提出します。 訴状の作成方法を書きたいのですが余りに長くなるので内容証明の文 例だけにします。 地域全体に配るポスティングチラシ(不特定)ならまだしも・・・ 「名指し=ダイレクトメール」をやめろ!と苦情を言っても送るのを 止めないとは・・・・いったい何のつもりだろうか?。 バカにした対応ですね(文書を書いていてハラが立ってきます) 私なら少額訴訟ではなく、ダイレクトメールの送付差し止め請求訴訟 、損害賠償請求訴訟で徹底的に戦います。 本人が送るなと言っても執拗にダイレクトメールを送る企業・・・。 許せませんね・・・

その他の回答 (2)

noname#154656
noname#154656
回答No.2

私のところもメール便でのDM凄い数きてますよ。私は電話してもきりがないので、毎月有料(事業ごみなので)で捨ててます。今は郵便なのかメール便なのか事前確認して、メール便の会社は資料請求しない努力をしています。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

そのメール便が迷惑かどうかは、宅配会社ではわからないので 宅配会社に苦情を言っても無意味です。

関連するQ&A

  • メール便の種類

    最近、オークションで出品を始めました。 2cmの厚みを超えるものを送る場合、佐川急便の飛脚メール便以外に 方法はありますでしょうか? また、クロネコ・佐川・日通のメール便を考えていますが、お勧めの会社等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クロネコメール便以外に安価なメール便は?

    社内でメール便業者を導入する事になりましたが、複数の業者に見積もりを依頼して、安価で安全性の高い業者に決めたいと思っています。 クロネコメール便については、調べてありますが、他のメール便会社が何処なのか解りません。 日通や佐川急便などは、ゆうメールと提携しているのか、それぞれのHPを見ても、日通のゆうメールだったり佐川のゆうメールだったり、良く解りません。 どなたか、メール便業者にはどのような会社があり、それぞれの特徴がどのようなものなのか、簡単で結構ですので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 佐川急便のメール便

    先月楽天で品物を購入しました。 発送方法が佐川急便のメール便で、発送から10日ほど経つのですが未だに届いていません。 ヤマト運輸のメール便を利用したときは4日で届いたのですが… 遅すぎで紛失とかしてないか心配になってきました。 佐川急便のメール便はこんなにも日数がかかるものなんですか?

  • 日通ペリカンメール便について教えてください

    こんばんは。 メール便はいろいろありますが最近クロネコメール便が遅延や紛失などが多くいろいろ改善しているようなのですが最近私もチケットが5日後に見つかって無効になってしまいました。 クロネコは頑張っているのはわかるのでもっと改善していって郵便局に対抗できるようになって欲しいと影ながら応援はしています。 さて私のチケット出品時の送付で最近日通のペリカンメール便というのがあるのを知りましたが認知度は少ないですよね? 日通ですから大手会社しか取引できないのでしょうか? 価格も営業所に問い合わせてくださいとあるのですがもしご利用なさっている方がいらっしゃいましたらクロネコメール便などと比べ感想など是非お聞かせ願えませんでしょうか? また日通はあまり本ジャンルでも質問にあがりませんがヤマトや佐川急便と比べてどういう感想をお持ちでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メール便?

    こんばんは。 会社で佐川急便をメインで使っています。 メール便というのがたまに来ますが、 普通の宅配便と何が違うのでしょうか?

  • DELL から頻繁にくる迷惑DM、宣伝メール便

    「DELL から頻繁にくる宣伝DM、宣伝メール便、宣伝はがき、宣伝FAXが迷惑です」 特に問題になっているのがA4サイズのクロネコメール便です 数年程前からA4サイズのDMが、郵便ではなくメール便でくるので、宛名先の会社が移転していても建物ポスト下に適当に置かれるため散乱して建物内でも問題になってます。 賃貸に出してある会社も多いのでここ数年ですごい数になりました。 私が大家の部屋のものは1年程前からDMに書いてある番号 0120-003-437 に毎月2回電話してますが いまだ止まらず、半年前と3ヶ月前に、なんとかならないのか、責任者を名乗るものにも電話で伝えましたが、デル責任者を名乗る人もいやいやな対応でその後名前も変えては送ってきます。他の住民の方が電話しても最終的には システム担当者宛で 送ってきて、苦情を出しても止まる気配はないとのこと。担当者が変わっていたり、会社は移転しても他の人が見る様にとのことで送ってくるようで最低月2回、全部屋まとめるとすごいゴミの量で大変迷惑となります。 DMの番号は委託会社らしく責任転換してきますので ・下請け会社ではなく、デル本社にはちゃんと苦情を対処できる部署はないのですかね? ・又個人情報の削除を以来しても システム担当者宛 へ名前を変えて送ってくる行為は問題ないのでしょうか?

  • 飛脚メール、飛脚ゆうメール使っている方はおられますか?

    ネットショップを運営しています。 雑貨を主に扱っているので、クロネコメール便での発送することが多いのですが、佐川急便に問い合わせたところ、飛脚メール便・飛脚ゆうメール便をクロネコヤマトより多少安くしていただけるとのこと。 ただ、他のお店で飛脚メール便・飛脚ゆうメール便を利用されている方が少なかったので、こんなトラブルがあったや、○○なので使わないなどございましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • クロネコメール便廃止による佐川飛脚メール便への影響

    お世話になります。 現在佐川急便の下で、飛脚メール便の仕分け、配達の仕事をしています。 既報の通り、3月末でクロネコメール便廃止ということで、佐川急便の飛脚メール便 にどのような影響がでるか心配しています。 (1)激増する。 (2)多少は増える (3)現状維持 (4)逆に減る。 ご参考URL http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail-haishi/index.html 皆様の予想、ご意見をよろしくお願い致します。

  • 楽天ショップ 配送方法

    クロネコヤマトか佐川急便の選択配送が出来たので、コンビニ受け取りがしたいから、クロネコヤマトのコンビニ受け取り指定に備考欄に記入し、お願いしたところ、それをまるっきり無視し、佐川急便で配送してきました。たまたま、自宅にいたから良かったものの、なるべく宅配便を家の者に知られたくないので、クロネコヤマトにしたんですが…お店にメールして問い合わせしたらお客様は佐川急便の配送指定となっていますとウソのメールをいただきました。(ご自身で調べてみたらどうですかと)楽天ショップを何回か利用してますが、お店によってはこちらがお願いした配送業者にならない事ってあるんでしょうか?

  • なぞなぞで・・・

    クイズだされたのですがぜんぜんわからないのです・・・ クロネコヤマトが宅配便で海老を持ってきました。 次に佐川急便が宅配便を持ってきました。 さて佐川急便が持ってきたものは? 答えわかる方お願いします