• ベストアンサー

名刺を作りたい

こんにちは。 名刺を作りたいと思っていますが、会社側の経費削減とかで 絶対に名刺を作ってくれません。 どうせ使うことはないのだから、いらないのでしょ?といわれます。 しかし、よく友人や知人から、名刺ないの?とか働いてるの? と不思議な顔をされてしまいます。 会社に頼まず、別の名刺屋さんに、会社のロゴを入れて作成してもらい、自分の知人だけに配る名刺を作ることは可能でしょうか。(私がその会社で働いていることは事実であり、直接電話してもらえばわかることです。) やっぱり名刺持ってないのは何かあやしいと思ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

No.1の回答者様と同じで私の会社でも勝手に名刺を作ることは禁止されています。 あと、内勤業務など外部の人と仕事で接する事が少ない社員は名刺を支給しないというのも、そうおかしな事では無いと思いますよ。(少なくとも私が今までに勤めていた会社はそうでした。) そもそも会社の名刺とは取引先業者やお客様といった仕事で配る事を目的にしており、友人や知人に配るものではありませんので、質問者様のような目的で会社の名刺を作るほうが、個人的にはいかがものかと思いますが…(^_^;) 私は以前、知り合った方から、あきらかに個人で勝手に作った会社の名刺をもらった事がありますが、何だか胡散臭く感じ逆に「この人、本当にこの会社で働いているの?」と不審に思った事があります。 なので、勝手に作った会社の名刺を配るほうがあやしまれてしまうのではないでしょうか? もし友人・知人に配る名刺が欲しければ、会社の名刺ではなく、質問者様オリジナルの自己紹介カード的な名刺を作ってみるのも一つの方法かなと思いますよ。 例えば表面は、ご自分のお名前と連絡先を、裏面には趣味や特技などの自己紹介を明記するなんていいのも良いかもしれません。 お勤めの会社についても書いておきたければ、「○○会社に勤務しています。」といった程度の紹介文でしたら、特に問題は無いように思います。

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友達にやたら配ろうとおもっているわけではないのですが、 お客さんと会ったとき、名刺がなく恥ずかしいのと、 周囲の人に名刺くださいといわれて、ないというのが 気まずいんです。 堂々とあげたいのにない。 なんとかならないかと。 相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

総務関係者です。 当社の場合では勝手に個人で名刺を作るのは服務規程で禁止しています。 顧客に提出する必要がある職種のみ、申請して総務から100枚単位で発注しています。 近所のお店では名刺を出してツケにしてもらったり 飲食代の請求書を「名刺の住所に送っておいて」って会計してもらったりしてますし。 名刺は拾われて悪用される可能性もあります。 「社員証」(IDカード)を各社員に一枚発行していますので 身分を証明する必要がある場合はそれを提示しています。 また会社のロゴの使用があるかないかで相手方からの信用度は変わりますので 勝手に使われないよう商標登録してあることがあります。 http://www.nuts-design.com/patent.html 社員といえども勝手に使用したら損害賠償の対象になります。

pinkdiamond
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になる回答に感謝いたします。 会社によっては勝手に作成することを禁じているのですね。 うちの場合はわかりませんが、勝手なことはしないほうがいいかも しれませんね!! 一度問い合わせてみます。 私の場合お客さんと会うことがときどきあるのですが、 名刺がなくて恥ずかしいです。 今は経費がないとかで、極力出費したくないと、名刺を作って くれません。困ったものです。