• ベストアンサー

介護の仕事って、下の世話もしなくてはいけないし、夜

介護の仕事って、下の世話もしなくてはいけないし、夜勤もあって、だけど給料は普通だから、離職率も高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.6

だいたいそうみたいです。賃金も看護婦よりだいぶ安いです。 そして、腰をやられます。ここが一番きついと傘下の組合員は言ってました。 若くて体力ある人ならいいんでしょうけどね。

その他の回答 (5)

• tknkk7
回答No.5

良く聞きます!その通りですから、何とも。

回答No.4

看護師は3年以上の学校での養成を経て、さらに現場で育てる体制が整っています。 介護士は、育成する学校の体制もまだ浅く、働きながら資格を目指す人も多いのが現状です。 プロになっていない人が他人と密接に関わる仕事をすることになりますから、これが厳しいんじゃないかと思います。

noname#230261
noname#230261
回答No.3

それは就職する前に知っているはずです。 なので、原因にはなりません。

• fjdksla
回答No.2

給料が普通なら離職率は高くならないと言うのが一般的です。 先日テレビでやっていた所の話だと・・・ 利用者を物扱いするので、利用者がサービスしてもらって当然!と言う態度になる。 結果的にサービスする側も「やってやる」と言う態度になり・・・ お互いがサービスを受けてもたのしくない・・・らしいです。 お互いが、お世話していただいている。お世話させてもらっている。と言う関係だと 離職率は下がるようです。 その様になるように経営者が対応を考えないから・・・と言えるでしょう。 ちなみに、テレビでやっていた所は、復職率も高いようです。

• ts0472
回答No.1

個人的には学生時代に何のために勉強してきたのか?と思っています 看護師も看護の仕事に加えて介護と同じ作業を行っています 患者の下の世話も看護師の仕事です 必ず看護師の方が収入が良いというものでもないです 意図しない職種 就職しやすい 収入を得るために選んでしまうと どんな仕事でも同じと思います