• ベストアンサー

高齢者による介護のお仕事

介護のお仕事について質問させてください。 高齢者の高齢者による高齢者のための介護のお仕事は、今後増えていきますか。 離職率も高く大変なお仕事ですが、慢性的人手不足な業界で、 40~50代の雇用を渋る事業所の実状と本音が知りたいです。 よろしくお願い致します。 ※一度先ほど同じような内容で質問させて頂いたのですが、登録できていなかったようなので2度目の登録です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 介護職です。 ニーズが増える職種ですが、続かない方が多すぎる現状があります。 きちんとデータは取っていませんが、40代、50代の方で経験がない方はプライドだけ高く、それを傷付けると啖呵を切って辞めてしまう方が多いように思います。 雇う側からすれば、経験のある即戦力を取りたいと思いますし、未経験の方を育てている余裕もありません。 そうなると、募集をかければ、粘り強く経験者を待ちますし、慌てて取って痛い目をしている経験があるので、じっくり選びます。

neineineipo
質問者

お礼

現場の方の声を聞かせてくださり、参考になります。 需要と供給がなかなか合わないんですね。う~ん。 プライドについて、そこも問題なんですね。 痛い目を、、なるほど、と思いました。 遅くなりましたが貴重なお答え、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 介護の仕事について

    介護の仕事について 20代後半♀、前職が売上悪化でリストラされました。 転職活動をして受け入れ先が介護業界しかなかったので初めての業界に飛び込みました。 二ヶ月が経ち、業務の流れを把握してきた頃ですが、同時に長く続けたいとは思わなくなってきています。 確かに、人生の最期に関わらせてもらう事が出来て学ぶ事もたくさんありますが、私はまだ若いですし、一日中ボケた老人と過ごすなんて若さの浪費じゃないかと思ってるんです。 意思の疎通が出来ない方ばかりですし、今まで若い生き生きとした会社で働いていた事もあり、ボケ老人とばかり過ごしてる自分って空しいんじゃないかって思うようになってきました。 人手が足りず、離職率が高い業界みたいですが、皆似たような理由で辞めてるんじゃないかと思います。 ボケ老人とばかりいるとこっちの感覚まで変わってくるというか…、新しい発見はあるけれども、まだ両親も若く今の自分が学びたいと思う内容ではないなと思っています。 介護業界を天職だと思う方はどういう所に魅かれてるのでしょうか? 又、介護業界についてどんなイメージがありますか? 意見を聞いた上で今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 介護の仕事

    介護の仕事に興味があるので教えてください。 介護職の離職率が高いですが、どうゆう理由で辞める人が多いですか? 職員間の人間関係?心身共にキツイから?お給料が安いからですかね?他の理由ですか? また、もしその問題が解決したら介護職に復職しますか?それとも二度と嫌ですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 仕事がないから介護の仕事を

    現在45歳です。 正社員の仕事ではなく 契約社員など 派遣的なもの 単純労働でいままで 生活してきました。 この歳でいうのも どうしようもないですが、安定した仕事をしたく。 かといって 考えられるのは、介護の仕事かな?ぐらいで この職業につくことが できたとしても 続けて 仕事ができるのか?とも考えております。 雇用促進事業とかで 勉強をしながら10万なにがしかのお金をいただきながら勉強できるとも 最近しりました。 経験者の方、また同じような悩みをもちながら 頑張っていらっしゃる方 アドバイスお願いします。

  • 介護の仕事について(2)

    前回、介護の仕事について質問をさせていただいたものです。 現在、介護職に興味を持ち、そちらに転職を考えている身なのですが、 前回質問させて頂いた内容「なぜ介護のお仕事についている方々は、すぐに退職していまうか?その退職理由が知りたい」というものに対してのご回答いただいたものを読んで、また新たな疑問が思い浮かびました。 ・介護のお仕事をご経験された方々が、また同じ業界(介護)で頑張ろうと思った理由って何なんでしょうか? ・また、お仕事の一連の業務については切り離すことは難しいと思うのですが、例えば入浴介助の担当だけに携わるとか、短時間のシフトだったり、給料が高いとか、そういうのって介護業界ではありえないんでしょうか? 退職される理由で多いのが、「仕事量に対して給料が少ない」や「仕事の中のこれが大変」というのが多かったもので。。 そういうことを考えている施設ってないのかな・・と思ったのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? 色々と教えていただければ幸いです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 介護施設の求人

    就職難の今時、唯一介護施設は人手不足で求人は多く、それでも 派遣切りされた人がその職を選ぶ事は無い様でミスマッチが言われて いますがその一方で求人側も「介護福祉士」「ヘルパー2級」の 資格所有者限定求人が殆どで稀に「資格無くても可」も有りますが 求人票には出せないものの本音は「資格が無い場合は女性に限る」 様です、これでは男性や中高年の就職はままならず慢性的な 人手不足は解消する筈がありません、採用担当者の方に本音を お聞きしたいです。

  • 仕事を辞めてまで義父母の介護ができますか?

     介護のための離職転職が06年10月から07年9月までの1年間の間に前年同期より四割り増の14万4800人になったとニュースで知りました。  私は新婚ですが、長男の嫁として、姑から早くも老後をよろしくといわれています。    しかし私は仕事が生きがいで仕事は一生続けたいと思っています。たとえ、パートの単純労働でも、自分で働いて得た収入はかけがえのないものだと思うからです。  が、もしも将来介護のために離職するとなると、もちろん報酬はでませんし、嫁には相続権もありません。仕事を辞めてまで介護するのは、割に合わない、損だと率直に思います。旦那の両親は嫌いではありませんし、旦那を育ててくれた人として、できる範囲で私にできることはしてあげたいと思います。ですが、仕事を辞めるのは絶対に嫌です。さしせまった事情がない限り、できればギリギリまで同居もいやです。同居はいろんなトラブルの元凶だと思うからです。  義父母は経済的に恵まれており、年に3、4回は海外旅行を楽しんでいます。とても直接は聞けませんが、「老後資金を使いはたして、あとは嫁の世話になればいい」と安易に考えているのでは? ととても不安です。実際施設に入る気はなさそうですし、老後はよろしくといわれているのでとても不安です。  離職させて介護させるなら報酬はお給料は払ってね、というのが私の本音です、言えませんが。  みなさんなら離職してまで義父母の介護ができますか?

  • 訪問介護の仕事をしています。

    訪問介護の仕事をしています。 (80代後半の高齢者の方です)利用者さんで入れ歯がお嫌いらしく長年入れ歯なしで食事をされてる方で慢性の下痢をされてるらしいのですが(病気ではなくて、噛めないために下痢をされているようです)どのような食事にすればいいのか教えてください。脂っぽくなくて消化がよくて等あるかとは思いますが、私は料理があまり上手ではないのでよきアドバイスをおねがいします。好き嫌いが結構あるらしくご家族の方もメニュー等に悩んでいらっしゃるようです。

  • 介護の仕事の離職率の高さの理由

    介護の仕事は離職率が高いとききますが、 給料が安いという面以外でどのようなことで 離職されるのでしょうか。 施設などでは、いろいろな仕事があると思いますが その仕事の、どの部門の人の離職率が高いですか。 作業の中のどのようなことが嫌で、 やめてしまうのでしょうか。 人間関係とか、そういうので退職される人が多いのでしょうか。 退職される方の年齢は若年者が多いですか。 男女性別で分けるとどうですか。 男性はなぜ辞めますか。 女性はなぜ辞めますか。性別は関係ないですか。 中高年男性とかが、そういう仕事に就こうとするのは そういう業界では、違和感がありますか。

  • 介護の従事者の給与は?

    ぶしつけな質問ですみません。介護事業はこれから必ず需要のある仕事だと思い関心を持っていますが実際今介護事業にかかわっている方の収入はどのくらいでしょうか?私の周りで介護関係の方は何名かいらっしゃいますが、皆さんパートタイマーのような雇用形態の人ばかりです。正社員で雇用されたとしてどのくらいになるものなのか教えていただけませんか?

  • 景気回復後の介護業界

    今晩は 現在、就職難で派遣切りされた方々はおろか、未だ就職が決まっていない新卒者や 就活中の大学生が介護業界に流れ込んでいると聞きました。 もし、介護業界に就職したとして景気が回復し、求人が増えたら 彼等は元々行きたかった業界に一斉に転職してしまうのでしょうか? だとしたらまた人手不足ですよね? むしろ、雇用側のダメージも失望もそれだけ大きいんじゃないんでしょうか?

専門家に質問してみよう