• ベストアンサー

高齢者による介護のお仕事

介護のお仕事について質問させてください。 高齢者の高齢者による高齢者のための介護のお仕事は、今後増えていきますか。 離職率も高く大変なお仕事ですが、慢性的人手不足な業界で、 40~50代の雇用を渋る事業所の実状と本音が知りたいです。 よろしくお願い致します。 ※一度先ほど同じような内容で質問させて頂いたのですが、登録できていなかったようなので2度目の登録です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

こんばんは。 介護職です。 ニーズが増える職種ですが、続かない方が多すぎる現状があります。 きちんとデータは取っていませんが、40代、50代の方で経験がない方はプライドだけ高く、それを傷付けると啖呵を切って辞めてしまう方が多いように思います。 雇う側からすれば、経験のある即戦力を取りたいと思いますし、未経験の方を育てている余裕もありません。 そうなると、募集をかければ、粘り強く経験者を待ちますし、慌てて取って痛い目をしている経験があるので、じっくり選びます。

neineineipo
質問者

お礼

現場の方の声を聞かせてくださり、参考になります。 需要と供給がなかなか合わないんですね。う~ん。 プライドについて、そこも問題なんですね。 痛い目を、、なるほど、と思いました。 遅くなりましたが貴重なお答え、ありがとうございました!