• 締切済み

彼氏と話し合いの仕方。

付き合って1年半、関係修復のために明日か明後日話し合う予定です。 お互い(とくに彼)話し合うことと自分の気持ちを伝えることが苦手です。 でもちゃんと話して自分も相手にもお互いのことをもっと分かり合いたいと思ってます。 話し合いはどのようにすればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

あなたが関係を修復したいと思うのなら、出会ってから今までの気持ち全てをぶつけましょう。枝葉のことを考えず、太い幹をしっかりと考えましょう。相手のことをいかに大切に思っているか、できる限り心を込めて伝えて下さい。 実は、我が家では嫁さんとうまくいかないことが多く、喧嘩を繰り返してきました。嫁さんの行いを責めることが多い私ですが、彼女をいかに大切に思っているかを必ず伝えています。どれほど大きな問題があったとしても、彼女を愛していると伝えてきました。私がどれだけ不機嫌になっていたとしても、私の気持ちは彼女の方を向いていると伝えてきました。 もし、そういう気持ちを伝えずに彼女の行いを批判していたら、とっくに離婚していたかもしれません。だから、想いを伝えるということはとても大切なんだと、私は思います。 自分の想いが相手にとって重荷になるようならば、関係は壊れてしまうでしょう。しかし、自分の想いを伝えた上での結果ならば、それは後悔せずに済むではありませんか?相手をしっかりと愛し、その結果はそのまま受け止めれば良いのです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.3

まずは双方が関係修復を望んでいるのかどうかから話し合ってみましょう。 望んでいるとするのならば、どの時点まで戻りたいのか。 何をきっかけに関係がこじれていったのか。 その時お互いに何を思ってそのような言動を取ったのか。 相手のことを完全にわかり合うための話し合いは、残念ながらあまり有効ではありません。 相手が自分に対してどのように思ってくれて何をしようとしてくれたのか。 それが自分にとってどのように受け止められたのか。 それをお互いに伝え合うことは大事だとは思います。 勘違いから始まったすれ違いであれば和解なり誤解が解消されるかもしれませんが、そもそもお互いの価値観を受け入れられないことから始まった齟齬については、どれだけ自分の気持ちを伝えようとも相手には飲み込めないからです。 わかり合うことができる相手かどうかを見きわめる上では、 自分の意見を伝えることも必要ですが、 「こっちはこれを受け入れるのだからあなたもこちらのこの意見は受け入れるべき」といった形での譲歩をする意味があるのか、 もう一度二人でよく考えてみた方が良いでしょう。 こういう考え方もあるんだね、だったらそれを二人で一度やってみようか。 そういう気持ちがお互いに自然と生まれるような関係になれなかったのはどうしてなのか。 過去の話であの時こうだった、本当はこうして欲しかった、ということについても、これだけは、という一番食い違ってしまったポイントのみに絞った方が良いと思います。 関係を持ち直すというのは、改善というよりは、刷新でなくてはなかなか気持ちも切り替わることができません。 過去についてしまった嫌なイメージを払拭するためには、 別人のように気持ちが切り替わらないと二人の間の空気感は変わらないものなのです。 伝えることよりも相手が話しやすいように相手の気持ちに寄り添いながら聞き出すことです。 歩み寄りは足を相手に向かって踏み出すことではなく、自然と足が相手の方に向いてこそ惹かれ合っている二人だと思いませんか。 うまくいくといいですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

まさかの時にこそ、 真のその人たち(歴史)が見える。 関係修復の為の歩み寄り。 それって、 貴方と彼にとっての「まさかの時」だったりする。 今までどういう気持ちで向かって来たか? 二人の誠実度が見える部分だったりする。 お互いに不器用同士。 お互いに上手く伝えるのが下手。 自分も下手なくせに、 相手に上手さなんて期待したら話し合いにならない。 伝える側も下手なら、 汲み取る側もまた下手なのが貴方と彼。 それでも、 彼は彼なりに伝えようとする筈。 彼は彼なりに向き合おうとする筈。 ハッキリとした言葉にはし切れなくても、 態度や貴方の言葉の受け取り方(頷き方、表情) それも含めて伝えたいとは思っている筈。 でも・・・ 全てが貴方のスッキリには繋がらない。 彼自身、 思っている事を完璧に伝える事は難しい。 そう考えているから。 貴方と出会う前からも今の彼。 揉める前からも今の彼。 急に貴方の前で、 今までの自分とは異なる自分は出せない。 今までしてこなかった事を、 急にしよう!(して欲しい)と言われても困る。 それでも、 関係修復という共通テーマを足元にして、 彼は彼なりに向き合おうとする筈。 貴方はそう「信じる」事。 信じる為には、 不器用な彼に対してイライラしたり、 もどかしさを感じるようなゆとりの無さは持ち込まない。 優しい気持ちで、 不器用な彼を気持ちを丁寧に感じてみる。 それが1年半の彼女力。 それも、 その一回の話し合いで全ての解決はしない。 向き合う作業自体が最初の一歩であり、 向き合ってからの進捗度は大きくないかもしれない。 それでも、 不器用同士の小さな一歩も、 二人にとっては大切な一歩でしょ? ちょっと向き合った位で、 お互いを深く分かり合う事なんて難しい。 一度の自己開示にも限界があるなら、 開示した相手を受け取る能力にも限界がある。 そんなお互いの不器用さを認め合いながら、 それでも前向きに話をしてみる。 今まで言えなかった事があれば言ってみる。 伝えたい事があれば伝えてみる。 彼が言葉にし難そうなら、 貴方なりの表現(例えばこういう気持ち?) それを用いて彼の気持ちに触れてみる。 その姿勢自体が、 既に歩み寄りの大一歩だったりするから。 話し合いに正解不正解は無い。 限度や期限も無い。 改めて、 丁寧な一歩を分かち合ってみる事。 全てはそこから始まる。 大切にしてみて☆

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

お互いの意見を言い合う。

関連するQ&A

  • 話し合いや、歩み寄ることができない彼氏

    付き合って2年、同い年(23)の彼がいます。 私がいつも彼に対して悩んでることは •自分の気持ちだけを優先する •私の気持ちを分かってるはずなのに見過ごそうとする •人の気持ちを考えない •話し合いができない(自分を守るために、すぐ逃げたり、笑ってふざけたり、私を否定します。 真剣に訴えても、うまい具合にはぐらかされ、後で私の不満が溜まるという繰り返しです。) です。 例えば、彼は記念日やイベントが苦手で今までもなしでした。 それは私も重々わかった上で数日前から「今年(去年)はイルミネーションは一緒に見たい」と言い続けてましたが、結局行ってくれませんでした。 私がしつこく何度も言ってやっと「イルミネーションなら、今度違うところ連れていくから」と言いましたが、最初から絶対に考えてる素振りもなかったので、私をなだめるために言った感じなのが嫌でした。 先日も私の気持ちを考えずに行動する出来事がいくつかあり、我慢の限界に達しました。 「自分の気持ちも伝えてきたけど、あなたの考えを尊重することが多かった。 私の気持ちをわかってくれてないと感じることが多くある。 どちらか1人だけじゃなく、お互い納得した方法を選びたいし 真剣に話し合いをしたい」と、電話で話しました。 いつも通り、ため息をついたり、鼻で笑ってバカにしたり、自分に逃げ場がなくなれば、逃げ道をつくろうと、私の話を「おかしい」と言ったりしてきたりしました。 「クリスマスも過去の話だし、そのときにちゃんと話さなかったのは自分だろ。 俺は今度別のところに連れていくって言ったから」と、言われたので 「私がクリスマスやイルミネーションのことをしつこく聞いたからそう答えただけ。 私がしつこく聞くまで本当はなにも考えてなかったはず。 それに、そういうことが言いたいわけじゃない。 最初にも言ったけどクリスマスは例え話だよ。」と、言ったら黙り込んで 「お前がどういう恋愛をしてきたか分からないけど、俺は今までの彼女とはそういう話をしたことがない。 ちょっと考えさせて」と言われました。 (彼は今まで自分に惚れ込んでたり、言いなりになるような女の子と付き合ってきた感じです) 付き合って2年が経ちますが、これまでも何度も彼から別れを切り出され、彼から「やっぱり戻りたい」と言って戻ってきました。 価値観や考えが違うのは当たり前ですが、歩み寄ることもできない、成長しないと、この先不安です。 こんな彼でも私にはとってはなぜか落ち着く存在ではあります。 よく会いますし、2人で出かけたりもしますが、今回のような不満が定期的に溜まってしまうのが悩みです。 なにか改善策はないでしょうか 。。

  • 今夜、妻と話し合いをしようと思います。

    結婚してから、少しずつ気持ちがずれて来て 最近では家に帰っても心が休まりません。 常にイライラしています。 これでは、最終的に離婚となってしまいそうなので それを阻止すべく、今夜、話し合いをしようと約束を取り付けました。 皆さんにアドバイスを頂きたいのは どのようにすれば穏やかな話し合いが出来るのか?という事です。 お互い、どちらかというと無口であんまり話すほうでは在りません。 また、頭に来るような事があると話したくないという気持ちになってしまい お互い黙りこくってしまうような感じです。 今まで、何度か話し合いをしてみましたが、毎回、最後には お互い黙りこくってしまって、なにも話さないまま終わっていました。 今回は、今までと違うアプローチで望みたいと思い お互いの不満を全部言い合いましょうという事にしています。 今日は妻の不満を全て言ってもらい 明日は私の不満。聞く側は一切反論しないそして 明後日はその不満を削れる所をお互いで擦り合わせて行きましょう という感じにしてゆこうと思っています。 多分、お互い、嫌なことを心に貯めてしまうほうなので 相手の嫌なことがお互いあんまり分かっていないと思い こんな風な提案を妻に話して今夜話し合いという事になりました。 ただ、こういう提案をした時点で妻は怒っているようなので 今日の夜、なんとしても、穏やかに話し合いをして 良い方向へ進みたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏と話し合いをするべきか、距離を置くべきか。

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 ですが、お互いあまり知り合いもせず付き合い始め 全く違う価値観や性格から上手く噛み合わずぎくしゃくしています。 喧嘩ではないけど、先日微妙な別れ方をしてメールし辛いです。 まだ彼に気持ちがあれば話し合ってお互いの欠点を直して 良い関係を築きたいとも思っていますが 薄々と、彼の気持ちが離れているのは感じており あちらから連絡もないので、自然消滅を狙われてる可能性もあります。 こういった場合、連絡を早急にとり話し合いをするべきか このまま距離を置くべきなのでしょうか? ちなみに、お互いに悪い点はありましたし 私はまだ彼のことが好きです。彼はどうだか分かりませんが…

  • 彼氏との話し合い

    はじめまして。 付き合って2年弱になる15歳年上の彼氏とのことについて、質問があります。 彼氏とちょっとした言い争いや喧嘩になった時や、わたしが彼氏に対する不安を打ち明けた時のことです。 わたしはお互いが十分に納得するまでとことん話し合いたい性格なのですが、彼氏は逆のようで、全く話し合いになりません。自分の主張や思っていることも言わず、わたしの話にも聞く耳を持ってくれません。 ちょっと話がこじれると、すぐに「そんなに嫌なら別れよう」と言って話をしなくなります。 結局わたしが大泣きして、彼氏が発言を撤回して終わりという感じです。 これでは喧嘩の原因も解決しないし、不安はむしろ増していきます。そのせいか、付き合いはじめた当初に比べて、わたしはかなり疑い深くなった気がします。 彼氏とはずっと一緒にいたいと思っていますが、このままでは彼氏との関係も悪化しかねません。 どうしたらきちんと話し合いをできるようになるでしょうか?または、話し合い以外で、解決法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近彼女と気持ちがすれちがっているので話し合いをしたいのですが・・・

    最近彼女と気持ちがすれちがっているので話し合いをしたいのですが・・・ 大学3年の男です。 現在同じ大学で半年付き合っている彼女がいるのですが、お互い控えめな性格であまり自分の意見を主張せず、相手に合わせてきました。 僕は土・日に一日ずっとバイトをしており、彼女は平日にサークルが二日、バイトを二日していることから、普段がっつり遊べるのは平日の学校終わりだけという状態で、それ以外の日はちょこっとお茶をするくらいな感じです。 また、お互い実家暮らしで、僕は車通学、彼女はバス通学なので、お互いの予定が合うときはなるべく彼女の送り迎えをするようにして、会う機会をつくってきました。 今までは、なんやかんやでお互いが上手く相手に合わせていて、順調な関係が成りったっていました。 ところが最近、テスト期間も重なってお互いの予定が合わなくなり、学校ですれちがうとき以外は、ほとんど会わなくなりました。 ですが、忙しいことは仕方がない事だからテストが終わるまでお互い自分のことをがんばろうと決めました。 しかし、忙しい時なのでお互いの関係が負担にならないように気を使うことが裏目に出て、お互い牽制し合っているような形になってしまいました。 結果、メールのやり取りも自然と少なくなり、メールをしててもどこか不自然な感じになってしまいました。 また、学校で会ってもお互い自然体で振る舞えず、最近では会話もままならない状態で、日に日にすれちがいが悪化しているように感じます。 まだテストが終わるまで三週間位あり、このままでは牽制し合っているうちに、彼女の気持ちが自分から離れていってしまうのではないかと感じています。 とにかく、相手に合わせるだけではもう関係が成り立たなくなっているので、彼女と直接話をして、お互いが思っている事を素直に伝え合うことで、今抱えているすれちがいを解消しようと考えています。 しかし、これから先すれちがわないようにするためにはどんな関係を築いていったら良いのかが全然思い浮かばず悩んでいます。 これからすれちがわないようにしていくにあたり何か良い方法はないでしょうか。あと、参考までにどういう場所が話し合うのによいかも知りたいです。皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願いします。 ↑話がまとまってなくて申し訳ありません。

  • 彼氏との話し合いについて。

    付き合って4年の彼氏(2個上)がいます。 最近同棲を始めました。結婚も考えています。 しかし同棲を始めてから、彼氏の態度とか言動が 変わったように思うのです。 仕事から帰ってきて、それほど疲れていない時は機嫌が良く優しいですし、穏やかなんですが 疲れている時は機嫌が悪く、私が話しかけても無視したり、話しかけるななどと言ってきます。 しかも私のことを最初の頃は名前で呼んでいましたが、近頃はあんたとかお前などと呼ぶことがあります。 あと、彼氏は綺麗好きで、シンクの水垢や水飛沫、物の位置など自分が気に入らない事があると私にキレ気味で指摘してきます。 築1年くらいの所なので、綺麗に使いたいと言う気持ちは凄くわかります。ですが言い方が怖くて、もう少し柔らかく言えないのかなと思います。 以前、私の社員寮で半同棲していたことがあるのですが、その時は古く狭い場所であったので、あまり気にならなかったのか、指摘される事はほぼありませんでした。 そんな生活が続き、私自身しんどくなってきたので話し合いで解決しようと思って、 彼氏に「最近の○○少し怖い。家を綺麗にしときたいのはわかるけど、指摘される時の言葉遣いが怖い。あと疲れて帰ってきた時に無視されるのがしんどい。もう喋らないでおこうって思ってしまう。」と伝えました。途中で涙も溢れてきました。 彼氏は私を抱きしめてきましたが、それだけで済まされそうやったので私は離れました。 すると彼氏は「最近はそんな強い口調で言ってない。指摘もしていない」と返答し眠ってしまいました。 私はそれ以上言い返すと言い争いになりそうだったので返答しませんでした。 次の日私はギクシャクしたら嫌だなあと思い 昨日は色々いいすぎてごめんと自分から謝ってしまいました。 彼氏は明らかに自分が悪い時は謝ってきますが どちらにも非があるときはほとんど私から謝るか、 自然に仲直りしている感じです。 話し合いで解決するべきだなと私は思うのですが 彼氏に不満を言うと言い返されるか、静かに抱きしめられて終わるか、次の日にはケロッとしているかなので話し合いになりません。 今後もずっとこんな感じなのかなと思うと不安です。 どうしたら良いでしょうか。

  • 別れるための話し合いが辛いです。

    20代の女性です。 おととい、一方的に別れたいと言われました。 彼とは8ヶ月位、はっきりした言葉はないけど付き合ってるんだろうな、という関係でした。 他の人から見ればおかしいと思われるかもしれませんが、結婚の話もしていました。 別れる理由としては、「感覚の違いやズレが大きくて、一緒にいて辛い時がある。今のままじゃこれからどうしたいのかもわからないし、幸せにはできない」という事でした。 今までお互いに本音や感情をぶつけることなく、ケンカすることもなく、表面上のような関係でずっときてしまいました。 彼はその空気が出来上がってしまっていた事自体に、耐えられなくなったようです。 私としては、今まで言えなかった分、色々話し合って少しづつでも理解しあえばいいんじゃないかと思い、伝えましたが、理解してもらえませんでした。 話し合っても意味が無いと思っているようです。 2時間ほど電話で話しましたが、結局お互いの言いたいことがうまく伝わらず、最終的に2人共苦しくなってしまい電話を切りました。 最後まで納得できない、と言っていた私のために、もう1度お互い考えて話し合おう、という事になりました。 それから2日間、食べることも寝ることもできない中で、今までのことや伝えたいことを必死に考えました。 多分、お互いに愛情表現をしていたのに相手にうまく伝わらず、本音をぶつけあうことができない空気が出来上がってしまったんだと思います。 そういった事や言いたい事がうまく伝わらない時点で、もうダメなのかな、とも思います。 彼の言うように話し合っても意味の無い事なのかもしれないという気もします。 8ヶ月間、不安で辛くてもう嫌だと思った事もたくさんあったのに、いざその存在がいなくなると思うと苦しくてしょうがないです。 今まで、何回も失恋は経験してその度に辛かったはずなのに、今回は特別辛いです。 いつもは思いっきり泣いて、2~3日すると落ち着くのですが、今回はあまり涙も出ません。 多分、話し合いが待っているため、まだ自分自身受け入れられていないんだと思います。 ただただ、息苦しくて、無気力で、何かを口に入れると気持ち悪くなります。 今は、話し合いのために伝えたい事を考えたいのに、考える事や意識があって脳が働いている事が苦痛です。 頭の中では、話し合っても彼の気持ちは変わらないだろうし、もう無理なんだろうと思っているんですが、最後くらい言いたかった事や思っていた事を伝えたいとも思っています。 長文で自分でも何を書きたいのかわからなくなってきましたが、話し合いに向けてどう気持ちを整理していけばいいか、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 彼女と話し合いをするには

    昨日の夜電話で泣きながら別れを切り出されました。 しかし、急に言われたので来週に答えを出すと言ったのですが早いほうがいいと言われたので、明日に答えを言う事にしました。 別れたい理由は、人間関係とか色々な悩みがあって全部投げ出したくなったからだそうです。 また、僕の自分勝手な考え(彼女を思って言った事に対して、彼女は自分の気持ちも考えず自分勝手と受け取った)も原因のひとつだそうです。 僕は別れたくありません。 そこで彼女と会った時に、答えを言う前に話し合いをして自分は努力して変わっていく事を伝えたいのですが、やはり無駄でしょうか? また、話し合いの場を設けてくれなさそうな時は、潔く諦めるべきでしょうか? 今とても動揺して落ち着かないので、うまく質問出来てないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 話し合いのときの態度はどうすれば?

    明日学校でちょっとした話し合いがあります 効果的に相手に自分の意見を伝えるには どうすればいいでしょうか? 目を見て話す?堂々と話す? 具体的に教えてください、お願いします

  • カップルの話し合い

    カップルの話し合い カップルがお互い常々思っていることとか、もっとこうして欲しいとか、ここは直してほしい、みたいなことって定期的に話し合った方がいいかなと思ったのですが、それはどうなんでしょうか? 僕も彼女も溜め込みがちな性格ですし、付き合って1年ちょっとが経って、お互いの気持ちが良くも悪くも落ち着いてきたなぁと思う時がありますし、他にも色々自分から伝えたいことも、彼女に聞いてみたいこともあります。 そこで経験のある方に聞きたいのですが、こういう真面目な話をしたい時ってどういう風に切り出しますか? あるいはどんな場所でしますか? ご回答お待ちしております。