• ベストアンサー

カップルの話し合い

カップルの話し合い カップルがお互い常々思っていることとか、もっとこうして欲しいとか、ここは直してほしい、みたいなことって定期的に話し合った方がいいかなと思ったのですが、それはどうなんでしょうか? 僕も彼女も溜め込みがちな性格ですし、付き合って1年ちょっとが経って、お互いの気持ちが良くも悪くも落ち着いてきたなぁと思う時がありますし、他にも色々自分から伝えたいことも、彼女に聞いてみたいこともあります。 そこで経験のある方に聞きたいのですが、こういう真面目な話をしたい時ってどういう風に切り出しますか? あるいはどんな場所でしますか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.2

>カップルの話し合い  80数歳同士のカップルのわたし達の場合をご披露しましょう。  その前に、少し説明をさせてください。 これから説明することは、普通の既婚のカップルの場合でも、実施しているのは、極めて、少ないでしょうね。実施しているのは、10%未満あるかなしでしょうね。  わたし達の場合、言いたいことは相手にすべて伝えることを、夫婦間の信条としています。そのために、時々、朝食後などに、コーヒーなど飲みながら、妻に言うことにしています。  「どう? あれから、何か僕に言いたいことが発生したのではないの? あったらなら、どうぞ。胸の中を空っぽにしてください」、と言います。すると、妻は、「ちょっと、言い難いことだけど・・・」と言って、話して呉れます。  私は、わたしの妻が、私に言いたくても少し言いにくい事とか、言う機会がない事などを胸の中に溜めていることは、不健全だと思っています。 妻には、わたしとの関係で、ストレスは全くないと信じています。  “ってどういう風に切り出しますか?”、とのことですが、「ところで、どう?あれから、何か僕に言いたいこと、何か発生してきた?」  “あるいはどんな場所でしますか?”、とのことですが、時々、朝食後などに、コーヒーなど飲みながら、です。  夫婦の間では、大事なことです。 お互いに、敬意、誠実、思いやりのこころ、嘘をつかない、ことを大事にしています。いつも、一日に一回は、妻を笑わせることに努めています。  

jyugyoutyuuni
質問者

お礼

すごい...! やはり長年連れ添っている夫婦と言えど、そういう機会を意識的に作られているのですね。 奥さんを1日1回は笑わせようという心遣いも本当に素敵で思わず笑顔になりました。笑 やはりいくら夫婦やカップルと言っても思ったことをその場で口にできる人たちばかりではないですもんね、 私もそれに習ってご飯の時などにそれとなく聞いてみようかなとおもいましたし、しっかり彼女を笑顔にさせてあげようと思えました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者様にお聞きしたいのですが、何を目的として彼女とお付き合いして おられるんですか? 将来のことも考えてお付き合いしているなら気付いた時に話をしたり デートの時にいろいろ話をするのが普通のことです。 一年も付き合ってきて彼女に聞いてみたいことがあるというフレーズは どう考えても可笑しいでしょう。 彼女なんだから聞きたいときに聞ける存在であるべきだよ。 貴方も彼女に聞かれるまで話をしないのではなく、自分の話しておくべき 事は自分から話すべきです。

jyugyoutyuuni
質問者

お礼

言葉足らずですいませんでした、 もちろん、将来を考えているので、真面目な話をしてこなかったわけではないですし、こういうのがやだ!こうしてほしい!これ良い!とかの話はお互いちゃんとしてきました。 それでもお互い思ったことをすぐ言えるようなタイプではないので(それでも彼女は私にはだいぶ色々話してくれているように思いますが)、溜め込んでいることが彼女にもあるのかな?と、気になりますし、私自身長く付き合ってきて発生した疑問(適当な場所では聞き辛いデリケートなことです)もあるのです、、 回答者さんのようにお互い思ったことをすぐに伝え合えればそれが一番いいのでしょうが、そういった性格ではないので、せめて、私が勇気を持って、ときたまそういう機会を作ることが、少しでもすれ違いを無くすことに繋がればと思った次第です。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女との話合いの場所はどこが良いですか?

    彼女と色々あって、しばらく距離を置いていました。 お互いに距離を置こうということになりました。 明日、1ヶ月ぶりに会って話をします。 こういう時はどんな場所が良いでしょうか? 私はまた戻りたいですが、彼女は微妙みたいです。 そのため、話合いは長くなりそうです。 別れ話の場所については回答がありましたが、話合いの場所は同じでしょうか? 緊張してしゃべれなそうで、居酒屋とかはありえないことですか?

  • 話し合いをしようとしない彼…

    私20代前半、彼は30代後半です。付き合って約2年。 お互いの両親にも紹介済みで結婚も考えています。 その彼のことで相談なのですが、ケンカなどをした時に私は話し合いをして解決しようとします。しかし、彼はいつもと言っていい程話し合いを嫌がります。「こうなったのは仕方がない」とか「しんどいから今度にして」と言っては逃げます。自分が悪いと思っているからそうゆう風になるのかどうかはよく分かりませんが…。最後には疲れて何となくケンカが終わるような感じです。 どうして怒っていたのか、とかそれを解決するにはどうすればいいのか、っいうのは大事なことだと思うのです。 私は彼のことが大好きですし、一緒に居たいと思うので解決できることはして行って仲良くやりたいんですが…。 つい先日も小さいケンカみたいなことがあって、でもどうせ聞いてくれないんだから…と思って我慢しています。このままだと苛々とストレスでパンクしてしまいそうです。 どういう風に話しかけたら話を聞いてくれるようになるでしょうか…? 

  • 別れ話を重ねるカップル

    初めての質問です。 私の親友の話なのですが、付き合い始めて1年半くらいの彼氏がいます。 2人とも27歳で、2年後を目標に結婚も考えているらしいのですが頻繁に喧嘩をします。 ただの喧嘩ならさほど気にしないのですが、別れる!といって実際に別れ、2~3日で元に戻る…というレベルの喧嘩を今年に入ってからすでに2回しています(私の知っている限りですが) お互いに好きな気持ちはあるようですが、くだらない理由でそんな話になってしまうようです。 私は5年付き合った人と最近入籍しました。5年の間「別れる!」という喧嘩はしたことがありません。 このように別れ話をしては元に戻る…というカップルはどうなのでしょうか? 結婚を前提に付き合っているだけに、今後はどうなるのか心配でたまりません。 このような経験がおありになる方やお知り合いでこのような方がいた…という方、ぜひご回答お願いします。

  • 彼との話し合い

    彼氏と喧嘩をしました。 お互い考えたことを話し合うとと提案したのですが、話し合うのはいいんだけど、中々時間が作れないと言われました。 会って話しができるだけでも前向きに捉えてもいいと思いますか? 時間が作れないは言い訳でしょうか?仕事が忙しいのは分かっています。 内容は別れるか、別れないかという話し合いです。 このまま彼の気持ちが離れていくのがこわいのですが、彼からの連絡をまった方がいいですか?

  • 今夜話し合いをします。

    気持ちが冷めてきているかもしれない彼と、 もう一度楽しい毎日を過ごしたいのですが、 彼は私が自分から離れないことを 分かっているため、 安心しきって 今更駆け引きをしても 焦ったりしません。 焦っていたとしても 私には言いません。 そして私が例え別れを切り出しても 去るもの追わずだと思います。 引き止めないかもしれないと 言っていました。 私が飲み会に行くと言えば いろいろ聞いてくるので 心配はしているようです。 私の飲み会での様子を 飲み会があった次の日、 内緒で友人に聞き出したり していたことも以前知りました。 彼は一言で言えば 自分に自信のもてない気持ちの弱い人で 変にプライドが高いです。 なので、 自信があるように振舞ったり 明るくしたりしていますが、 伝わりにくいのですが 本当に自分に自身を持っている人とは なんか違うのは 見る人が見れば分かりますし、 私も雰囲気で察しています。 今夜1時間ほど会って 上手くやっていこうと 私が話し合いを提案して 応じてくれることにはなったのですが、 億劫だと言います。 これまでにも 話途中で喧嘩になったりすることが多く、 私も話し合い途中、 つい感情的になってしまい、 いろいろ質問攻めみたいに されるのが嫌だと彼は話しています。 きっと話をしても その時は聞いてくれても あまり変化がないような気もします。 以前は冷静に話し合いも してくれたのですが、 気持ちも冷めているのか あれだけマメにくれていたメールも 少なくなってきました。 今日会って話し合いをする理由は、 メールで話し合いをしてもいいのですが、 上手く伝わらなかったり、 余計こじれるのが嫌な為です。 週に1度会えるかどうかの中で 会っているときは楽しく過ごしたいと言う 彼の気持ちは 凄く分かるのですが、 私は喧嘩になるのが嫌だからと 言いたい事を メールでも言わず、 会っている時も言わず我慢していました。 でもモヤモヤが溜まって 彼と楽しくすごすことが出来ていません。 でも今までの中で一番ギクシャクしているので、 今日会うまでに今のうちに 話したいこと、伝えたいことを 彼をなるべく不機嫌にならないよう、 質問攻めにならないよう まとめているところです。 彼とは2年程の付き合いで 沢山喧嘩をしてきました。 今の状況としては、 「俺も君もお互い傷つけない、傷つかないようにしているみたい。ただ、気持ちはあるし、なくなったら言うから。」と言われました。 きっと気持ちはあっても、 真剣に話し合うほどの気持ちではない、 面倒なんだと思います。 素っ気なくするなど 連絡を控えて駆け引きしても 見破られるか 怒ってしまって終わるか、 そのまま自然消滅か とにかく逆効果の気がします。 どうやったら前のようになれるのか もっと自分を見てもらえるようになるのか、 話し合いはしますが 意味はあるのか分かりません。 別れた方がいいとは思っていません。 上手くいく方法を模索しています。 今の状況と、 このような性格の彼に対して どう向き合ったらいいでしょうか? 頭が混乱しています。 何でもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。

  • 別れるための話し合いが辛いです。

    20代の女性です。 おととい、一方的に別れたいと言われました。 彼とは8ヶ月位、はっきりした言葉はないけど付き合ってるんだろうな、という関係でした。 他の人から見ればおかしいと思われるかもしれませんが、結婚の話もしていました。 別れる理由としては、「感覚の違いやズレが大きくて、一緒にいて辛い時がある。今のままじゃこれからどうしたいのかもわからないし、幸せにはできない」という事でした。 今までお互いに本音や感情をぶつけることなく、ケンカすることもなく、表面上のような関係でずっときてしまいました。 彼はその空気が出来上がってしまっていた事自体に、耐えられなくなったようです。 私としては、今まで言えなかった分、色々話し合って少しづつでも理解しあえばいいんじゃないかと思い、伝えましたが、理解してもらえませんでした。 話し合っても意味が無いと思っているようです。 2時間ほど電話で話しましたが、結局お互いの言いたいことがうまく伝わらず、最終的に2人共苦しくなってしまい電話を切りました。 最後まで納得できない、と言っていた私のために、もう1度お互い考えて話し合おう、という事になりました。 それから2日間、食べることも寝ることもできない中で、今までのことや伝えたいことを必死に考えました。 多分、お互いに愛情表現をしていたのに相手にうまく伝わらず、本音をぶつけあうことができない空気が出来上がってしまったんだと思います。 そういった事や言いたい事がうまく伝わらない時点で、もうダメなのかな、とも思います。 彼の言うように話し合っても意味の無い事なのかもしれないという気もします。 8ヶ月間、不安で辛くてもう嫌だと思った事もたくさんあったのに、いざその存在がいなくなると思うと苦しくてしょうがないです。 今まで、何回も失恋は経験してその度に辛かったはずなのに、今回は特別辛いです。 いつもは思いっきり泣いて、2~3日すると落ち着くのですが、今回はあまり涙も出ません。 多分、話し合いが待っているため、まだ自分自身受け入れられていないんだと思います。 ただただ、息苦しくて、無気力で、何かを口に入れると気持ち悪くなります。 今は、話し合いのために伝えたい事を考えたいのに、考える事や意識があって脳が働いている事が苦痛です。 頭の中では、話し合っても彼の気持ちは変わらないだろうし、もう無理なんだろうと思っているんですが、最後くらい言いたかった事や思っていた事を伝えたいとも思っています。 長文で自分でも何を書きたいのかわからなくなってきましたが、話し合いに向けてどう気持ちを整理していけばいいか、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 彼女との話し合い

    先日付き合って2ヶ月が経とうとしている1つ年上の彼女と話し合いをしました。 年齢はお互い20代前半です。 内容は彼女はこんなに優しくされたことないから僕が優しすぎてどう接すればいいのか何が正解なのか分からなくなり気を遣ってくれているんだなと思い申し訳なくなったりするとのことです。言われてみれば僕の性格的にと言いますか好きな人には尽くして何でもしてあげたいと思うので過剰に優しくしてしまっていたところはあると思います。 デートやご飯の時はほぼ毎回多く出していますし、何か気に入って貰えそうなものを見つけたら買ってなんでもない日にあげたり彼女のしたいこと行きたいところは全ていいよと言って連れて行ったりしていました。 確かに話し合ってみて彼女が離れていってしまわないように嫌われないように気を遣い機嫌をとりながら接してしまっていたのかなと思います。 このままの僕では長続きしないと思います。 今の彼女といるとなんだか落ち着きますし ほんとにほんとにこの先ずっと一緒に居たいと思っています。 この話し合いの結果としては彼女が僕のことを理解して考えるから4月くらいにまた会おうと言うことになりました。 でも、僕が変わらないと行動にうつさないといけないんだと僕は思っています。 女性男性の方またこんな経験があると言う方がいましたらぜひアドバイスなどいただきたいです。 また、合わないから別れた方がいいや 別の人と付き合うべき 等の答えは僕の中では解決にならないと思いますので御遠慮願います。

  • 彼氏との話し合い

    はじめまして。 付き合って2年弱になる15歳年上の彼氏とのことについて、質問があります。 彼氏とちょっとした言い争いや喧嘩になった時や、わたしが彼氏に対する不安を打ち明けた時のことです。 わたしはお互いが十分に納得するまでとことん話し合いたい性格なのですが、彼氏は逆のようで、全く話し合いになりません。自分の主張や思っていることも言わず、わたしの話にも聞く耳を持ってくれません。 ちょっと話がこじれると、すぐに「そんなに嫌なら別れよう」と言って話をしなくなります。 結局わたしが大泣きして、彼氏が発言を撤回して終わりという感じです。 これでは喧嘩の原因も解決しないし、不安はむしろ増していきます。そのせいか、付き合いはじめた当初に比べて、わたしはかなり疑い深くなった気がします。 彼氏とはずっと一緒にいたいと思っていますが、このままでは彼氏との関係も悪化しかねません。 どうしたらきちんと話し合いをできるようになるでしょうか?または、話し合い以外で、解決法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼が話し合いに応じてくれません

    軽度の発達障害があるので、人の気持ちを察することが苦手です。 彼の対応について、困っているので、アドバイスいただければ幸いです。 国際遠距離をしている彼がいます。 私は、しばらく前から彼との関係に悩んでいて、一度彼と真剣に話し合いたいと思っています。 悩みの内容は、不満や将来のことに関してです。 しかし、彼は話し合いに応じてくれません。 何度も真剣に話し合いたいことは伝えましたし、泣いて訴えたこともあるので、 私が真剣に話しがしたいことは、理解していると思います。 が、いつも話をそらされるか、電話を切られます。 「体調が悪いから、明日話をしよう。」 「大事な電話をしなくてはいけないので、今度話をしよう。」 「とても疲れていて、シリアスな話をできる状況じゃないから、週明け話し合おう。」 等、一向に話し合いのテーブルにつく気配がありません。 この調子で、3週間ほどです。 こちらとしては、イライラが募るばかり。 一応電話にはいつも出ますし、折り返しもしてきたりします。 しかし、その時の雰囲気は明るい感じで、何の問題もない幸せカップルのムードです。 一体、何なのか困惑します。 どうにかこちらが、真剣に話をしようとすると上記のような言い訳があり、電話を切られます。 一体、彼は何がしたいのでしょう?何を考えているんでしょう? 彼にどのように対応すれば良いのか、ほとほと困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 話し合いができない彼

    私27歳 彼35歳の年の差カップルです。 4月に彼から付き合ってと言われ、優しく楽しい彼なのでお付き合いすることになりました。 約1ヶ月ですが、メールは毎日。電話は好まないらしくしたことがありません。最後に会ったのは一ヶ月前。。ご飯だけ一緒に食べて帰るといったデートでした。 彼は週末に学校へ行っているため平日しか会えません。なので会える日を確認して会う約束をしましたが、風邪をこじらせて会えない。その後日程変更の連絡をしてこないので私からまた会える日を確認しましたが、急な仕事が入ってと会えませんでした。 どちらも、残念だけど仕方ないねと会いたかった気持ちを押し殺してメールを送りました。 ただ、そのどちらも会えなくなったことを 忙しいから風邪をひいた や 仕事が忙しいから困っちゃう 等の言い訳?を言ってくるので逆にカチンときます… 私は喧嘩が好きではないですが、穏やかに?話し合いをできたらなと思うのですが 忙しいという印籠を掲げられたり 電話をかけると かまえちゃうからメールにして?と言われます。 メールでも話し合うことはできると思いますが、なぜかごめん(ごめんと言って欲しいわけではない)と言ってきて、私が話したことについてわかっていないようです。 彼のことは好きなのですがこの先どう対応していったらいいのかわからなくなってしまいました。私の伝え方、行動なども下手だなと思います。 別れちゃえとかそういう回答はいりません。知恵や経験をお貸し頂ける方、ぜひお願いします。 文章が下手で申し訳ないです。