• ベストアンサー

別れ話を重ねるカップル

初めての質問です。 私の親友の話なのですが、付き合い始めて1年半くらいの彼氏がいます。 2人とも27歳で、2年後を目標に結婚も考えているらしいのですが頻繁に喧嘩をします。 ただの喧嘩ならさほど気にしないのですが、別れる!といって実際に別れ、2~3日で元に戻る…というレベルの喧嘩を今年に入ってからすでに2回しています(私の知っている限りですが) お互いに好きな気持ちはあるようですが、くだらない理由でそんな話になってしまうようです。 私は5年付き合った人と最近入籍しました。5年の間「別れる!」という喧嘩はしたことがありません。 このように別れ話をしては元に戻る…というカップルはどうなのでしょうか? 結婚を前提に付き合っているだけに、今後はどうなるのか心配でたまりません。 このような経験がおありになる方やお知り合いでこのような方がいた…という方、ぜひご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alturbo
回答No.2

経験者ではないのですが、2-3日で元に戻るのであれば問題ないのではないでしょうか? 元に戻るという事はどちらかが誤って許しているという事ですよね。 私から見ればハイハイおあついですねって感じです。 別れると切り出しているのはお友達ですか?彼氏の方ですか?(多分、お友達だと思いますが・・・) 心配なのであればなぜそういう言葉を言ってしまうのか聞いてみては如何ですか? またそんなに頻繁に喧嘩する理由も気になりますね。 2年後を目標に結婚も考えているとの事ですが、この調子で結婚したらギクシャクしそうな・・・。 恋人同士だと喧嘩しても家に帰れば相手はいませんし、顔も見なくて良いので気にならないでしょうが 結婚してるとなると一緒に生活してますから嫌でも顔は見るわけで・・・ そうなると今までは2-3日で元に戻っていたのが戻らなくなる可能性はありますよね。 本当にその彼と結婚するつもりでいるのなら早いうちに修正した方がいいと思います。 私も結婚しているのでわかりますが、自分が気に食わないからといって全部言ってたらきりがないです(笑 相手の事を思いやり妥協する事も必要です、自我が通るのも今のうちだけです。 お友達が心配なのであればストレートに話すとムッとされるかもしれませんから やんわりとアドバイスをしてみてはいかがでしょうか? もし可能ならば彼氏さんの意見も聞いてみてはいかがですか。

taex777
質問者

お礼

別れると切り出すのは彼氏のようです。 昔から知っているひとなのですが、喧嘩っぱやいというか、すぐに熱くなってしまう人で・・・ 彼女の方も普段は温厚な優しい子なのですが、頑固で時々人をむかつかせるような発言をしてしまいます。 詳しい喧嘩の内容はわからないのですが、そんなかんじで別れるっ!といってしまうようです。 >相手の事を思いやり妥協する事も必要です、自我が通るのも今のうちだけです 新婚の私にも染み入るお言葉ですm(__)m 2人の話を聞いて、できる限りアドバイスして行きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#96272
noname#96272
回答No.8

私には今付き合って2年以上になる彼氏がいますが、 お友達と同じくこれまでの間に何十回と別れ話をして、別れて、戻ってを繰り返してきています。 2年付き合っていると、普段お互いの気持ちを確かめ合うことも無くなんとなくダラダラした付き合いになっちゃうんですよね。 でも喧嘩した時って結構お互いの本音が出ちゃうんで、 やっぱしこの人じゃなくちゃダメだって再認識するんです。 だから私たちにとっては別れは愛を改めて確認するひとつの手段みたいなもんです。 喧嘩の原因は本当に些細なことなんですが、お互いに熱くなっちゃって暴言吐きまくりの大喧嘩になって、キレまくりで別れたり、 冷静に話し合ってお互いの為に別れようって別れたり、いろいろ。 これで戻ってももう前みたいに仲良くはなれないって思ってても、よりを戻すと普通にラブラブなんですよね~。 別れた瞬間は「すっきりした」って思うんですけど、時間がたつと反省しちゃってる自分がいます。 でもそれでうまくいってますから、お友達も大丈夫ですよ、きっと。 話を聞いてあげて、暖かく見守ってあげてくださいね。

taex777
質問者

お礼

そうですね。 でも別れた…といって話してくるたびに大泣きをして弱っている親友をみると、もう一度戻ると言い出すのが信じられないのです。 それが彼女達の愛を確認する手段だと言うのならば仕方がないのかもしれませんが(>_<) ありがとうございました! この場をお借りしまして、皆様にお礼を言わせてください。 いろいろな方のご意見を伺えてよかったです! 暖かく2人を見守り、できることはアドバイスしていきたいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

• aka9876
回答No.7

私、「別れる!」を言い出す常習犯です…ごめんなさい;;; 彼に何かわかって欲しい時にそれを伝える ↓ 分かってくれない、逆に反対論を出される (ここで期待と違うわけです。優しくごめんをきたいしてるので;;;) ↓ 一生懸命伝えようとするが、水掛け論 ↓ イライラしてくる、どうすれば分かってくれるか、やりこめようとする ↓ 「別れよう」と言う(こんなに思いつめるほどツライんだぞって。実際はそうでもなかったり…) このときは、そこで引き止めてくれるのを期待してます。 ↓ 思いがけず相手も「わかった」と承諾してしまう ↓ 意地になって、その場ではあとにひけなくなる ↓ 冷静になって考えると、すごく好きで、いなきゃ困る。 自分の言ったことを後悔する。 ↓ 相手に素直に謝る。相手も素直な気持ちを教えてくれる。で、仲直り。 こんなパターン多いです。 要は、すぐに「別れる」という人は、それを免罪符にして許してもらおうという思いもあるし、 そのまま別れてしまうのは、 お互いがその場は譲らない、意地っ張りだからというのもあると思います。 でも結局好きで、反省して、冷静に話すと別れるほどじゃなかったり…そして戻る。 傍からみたら心配なカップルですけど、本人達はいたってまじめで、それでいて幸せだったりするので、心配しなくていいと思いますよ^^ ちなみに、「別れる!」とすぐに言い出す、というのは、本人がそれを 「するべきではない」と意識しないと、いつまでも言い出すと思います。 私も今は言わないよう心がけてますが、衝動的に言いそうになったこと、何度もあります。 でも、「別れはそんな軽い言葉じゃないんだよ」って言われたのを思い出して、飲み込んでます。 彼がその状態が続くようなら、結局戻る間はいいでしょうが、 いずれ彼女がそうやってすぐ別れ話を持ち出す彼に愛想がつきる…ということも考えられます。 それが心配ですね。 まぁ、別れると言って戻るうちには、特に心配はいらないかなとは思います。

taex777
質問者

お礼

なるほど…と納得です。 別れはそんなに軽い言葉ではない。というお友達の言葉に私も強く共感します。 彼氏の事も知っているので、今度会った時に言おうと思います。 >まぁ、別れると言って戻るうちには、特に心配はいらないかなとは思います。 別れると言って戻りながら、そんな気持ちのまま結婚したら…と思うと恐ろしいのです。 ま、そんなおばかな子ではないと信じていますが(^_^;) ありがとうございました!

回答No.6

世の中には、正反対の性格の方がうまく行く場合と、似たもの同士の方がうまく行く場合があります。 お友達の場合は、前者なのではないでしょうか? 私も喧嘩ばっかりですけど、喧嘩→友達に戻る→仲直り というパターンを5年間で20回以上はしています。 縁があれば、喧嘩しても仲直りしてよりを戻すもんだと思いますけど。

taex777
質問者

お礼

まさに!正反対なふたりに感じます(^_^;) 喧嘩をしながらも良い関係を築いてくれたら…と思います。 暖かく見守り、できるところはアドバイスしていきたいと思います。 ありがとうございました!

• beam-
回答No.5

分かれるは、愛してるの枕詞だから気にしてもしょーが無いですよ(^^;

taex777
質問者

お礼

そうですね! 暖かく見守りたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

好きなのに別れるという話になって、その原因といえばくだらない理由ということですが、付き合い始めて1年半で、2年後に結婚ということですから、3年半の期間交際して結婚するということになりますね。 二人がそれだけの時間を設定しているということは大事なことですし、27歳という年齢からすれば立派だと思います。ただ情に流されて結婚するよりも、賢明な考えだと思います。 くだらない理由で喧嘩するということは、結婚してからでも往々にあることですし、お互いの気持ちを考えながら仲直りしていく過程ということを考えると、むしろ好ましいものだと思います。 「別れる」という喧嘩が気になっていらっしゃるようですが、まだ結婚してる訳でもありません。結婚して別れるというのは、精神的に想像を超える苦しみが付きまといます。 それに比べたら、今のうちにお互いの気持ちをぶつけあって喧嘩することも意味のあることだと思います。肝心なのは、喧嘩して仲直りしたら、その時点でお互いが反省すべきところを話し合うということです。それで一歩前進であれば、その喧嘩も意味があったということになります。 そのような、二人で人生を歩んでいくという、いわば、物理的、精神的なものを一番多く共有することになる二人ですから、価値観の違いを克服しいくためにも、お互いを分かり合える関係にならなくてはなりません。そのための喧嘩であれば、分かれるという言葉があっても、それはそれで結構なことだと思います。

taex777
質問者

お礼

そうですね。 結婚しているわけではないので、そんな喧嘩を繰り返しても2人が話し合って以前よりよい関係を築いてくれれば…と思います! 結婚までもまだ時間がありますので、私は見守りできるところはアドバイスしていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

私の親友にも何度となく別れを繰り返しているカップルがいました。 彼女達の場合は若く中学生の時から付き合っていて高校卒業するまでに6年の付き合いで10回以上別れてその度によりを戻していました。 別れている間にお互いに彼氏・彼女が出来た事もあるようですが結局はお互いに戻っていました。 高校を卒業してすぐに妊娠して結婚しました。 私達は「卒業したらすぐできちゃった婚しそうやね」と言っていたので案の定、でした。 そして子供が1歳になる前に離婚しました。 婚姻期間は1年あったかな~という感じです。 理由は彼女の実家に住んでいたようですが彼女の母親と旦那がもめて旦那が3人で暮らしたい、と主張したが彼女は実家にいたい、と言ったのをきっかけに別居をしその後お互いに別の相手が出来たのが理由のようです。 子供はもう2歳すぎてますが彼女は独身で彼氏(元夫ではない)の家に泊まりに行ったり楽しんでいるようです。 結婚前にくっついたり別れたりを繰り返していたら結婚後も簡単に別れたみたいです。 そういう例もあります。

taex777
質問者

お礼

>結婚前にくっついたり別れたりを繰り返していたら結婚後も簡単に別れたみたいです。 そうですね。それを心配しています。 短期間でも別れると決意した人たちがそんなに簡単に元に戻って、何事もなかったようにまた付き合っていけるものなのか・・・と。 結婚までまだ時間もありますし、彼女達を見守りできるときはアドバイスしていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

冬期間つきあっている場合は、別れ話になってもたいてい、元の鞘に収まるでしょ? ましてや、入籍後は、簡単に別れられませんので、心配は不要です。一方的な理由で別れたい場合は慰謝料が必要です。

taex777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m そうですね、入籍してしまえばそんな簡単に別れられませんもんね。 心配しすぎでしょうか?(^_^;) ありがとうございました!