• ベストアンサー

話し合いのときの態度はどうすれば?

明日学校でちょっとした話し合いがあります 効果的に相手に自分の意見を伝えるには どうすればいいでしょうか? 目を見て話す?堂々と話す? 具体的に教えてください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

まず、伝えたいことを整理する。長くなく短くもなく。  反対意見をする場合、代替えの案を提示できればよし。ただ反対だけであれば、話が進まなくなりあなたの立場が悪く成る。  伝えたい人に必ず顔を向ける。  けんか腰になると話し合いは終わりません。相手の意見もしっかり聞くことです。絶対に自分は間違っていないと思わないこと。  柔らかめに。なおかつ、重要なところは簡潔に突く。駆け引きも必要に成る。議長が居れば議長の指示に従うなど。

noname#183219
質問者

お礼

具体的な提示ありがとうございます。 これらを心構えに、クールに話し合いに臨みたいと思います。