• ベストアンサー

「話し合い」を上手に進める方法教えて下さい

意見をまとめるのに難しいような時に 話し合いをうまく進めていく方法について解答よろしくお願いします。  話し合いがまとまらないときってあると思うのですが 皆さんどういう風に話を進めているのか教えて頂けないでしょうか? 僕は話し合いのときは相手の意見を聞いてから自分の意見、その理由 相手の意見の問題点を話して分かり易く進めて行ってると思うのですが うまくいかない事があります。  今家族で車の買い替えについて話しているのですが 父の言い分が的外れで明らかにおかしいのですが 僕がそのことについて話をしてもなかなか納得しなくて困っています。 相手をうまく納得させる方法についてアドバイス、こういう事に参考に なりそうなサイトをご存知でしたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.5

あなたの目指しているのを、「ファシリテーター」と言います。 下に一つのURLの例を付けておきましたが、もし気に入らなかったら、Googleなどで、「ファシリテーター」で検索してみてください。一杯出てきますよ。

参考URL:
http://www.jsce.or.jp/journal/student/communitie/200209.htm
ghost2501
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。<(_ _)>  ファシリテーターというのは今まで聞いた事がありませんでしたが とても興味がわきました。 良いサイトを教えて頂きありがとうございました。(^^)

その他の回答 (4)

• koe
回答No.4

うーん 何だかこの話は違う点に問題があるんじゃないのかなぁ。 「なかなかちゃんと意見を言わない、言い分が的はずれなお父さん」なんですよね。今回の車買い換えの件に限らず、普段からこんな調子みたいですよね。お父さんっていーっつも何かと意見が食い違って、お母さんとあなたにしてみれば「困った存在」って感じ? どうしてお父さんがバンタイプの車が欲しいのか、ぐらいの事わからないんですか?(書き込んでないだけかな?)どうして滅多に家族とも出かけないんですか? あなた達の家族は本当の「話し合い」やってないんじゃないですか? 家族のふれあい、分かり合おうとする努力のなさが話し合いをまとまらないものにしていると思いました。あなたのお父さんって「どんな人?」良いところは?悪いところは?昔はどうだった?今はどんな?どんなこと好き? ・・・って言ってもんな事キョーミないよねぇ(^^;) なんだか立ち入った事&気にさわった事を言っていましたらすみません・・・ でも相手(の立場)を理解する事って話し合いにも大事なことじゃないかなぁ。 それと、話し合いに決まり文句ってないんじゃない? 一言ですますなんて独断じゃんねぇ・・・ では!家族の話し合い、良い方向に進むのを祈ってます。

ghost2501
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。<(_ _)> >今回の車買い換えの件に限らず、普段からこんな調子みたいですよね  言われるとおり大体こんな感じで困っています。 意見があるならちゃんと言えばいいのにそれを言わないので 話し合いがうまくいきません、だから話し合いが少なくなってしまいます。 色々対策は考えているんですが…  ありがとうございました。  

noname#118466
回答No.3

補足します。 やはり父親の言い分をもう少し気長に聞いてあげるべきでしょう。父親としては 何故今までの車種ではいけないのか納得がいかないのではないでしょうか。車は人によっては実用性より見かけにこだわる人もいますから。あなたが支払いかつ運転の主体者であれば父親説得はそう難しくなさそうですが・・・もし父親が支払うにもかかわらず自己主張をしないのであれば尚更父親の心情を察して上げるべきです。 話し合いのスタイルをとるのか、説得をするのか、どちらかに決めて対応する必要がありそうですね。父親は年に2~3回しか乗らず、お金はあなたが出すのであれば最終的には妥協すると思われますが・・・

ghost2501
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。<(_ _)> >もし父親が支払うにもかかわらず自己主張をしないのであれば尚更  父親の心情を察して上げるべきです  家の車なので父が支払いというわけでもないし 自己主張もはっきりとしませんので困っています。  なかなか難しいです。  

回答No.2

一般論になりますが結論は『話し合い』によって出され、先に結論がある場合は『説得』になりますね。どちらでしょうか。 家族が話し合いを始めたのに何故父親が的外れでおかしいといえるのでしょうか。話し合いのルールを無視することですか、それとも誰かの意見(結論)に反対するからでしょうか。具体的説明なしで、父親がおかしいと決め付けて、話し合いのルールや秘訣を探すのはおかしいと思います。 車の買い替えがテーマであれば、まずその動議を出した人が、理由を説明し、問題点をひとつづつつぶしていくべきでしょう。例えば、買い替えの理由は何か *古くなりこのままでは事故に結びつく恐れがある。 *家族のニーズを満たさなくなった(スペースなど) *最新型が欲しい。 *その他 これらの理由に対し家族全員が意見を述べ合うのがルールです。事故を起す恐れがある・・・誰がそう思うのか。専門家の意見は?など提案者と違う発想をする家族が居ても不思議ではありません。 ようやく買い替えに意見が一致しても次に車種、オプショナルの機能やアクセサリー、そして最後に価格と買い替え時期の問題が残ります。これらをひとつひとつクリーアしていくのが話し合いです。 通常は買い替えの機種、予算、時期などを、例えば父親が決めた後、内装やオプショナル機能やアクセサリーなどに関してのみ家族の意見を聞くパターンが多いのではないかと思います。収入のある子供が買い替えをする場合、父親が心配するのは 買い替え時期(早すぎる)、支払い能力(無理をしていないか)ぐらいではないでしょうか。 『明らかにおかしい父親の言い分』が、第三者から見ても明らかにおかしいのかどうかが分からないので的確なサジェスチョンをするのが難しいですね。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>  アドバイス頂きたいのは今回だけに限定される事ではないのですが 今回の話し合いについては先に回答い頂いた方へのお礼に書かせて 頂きました。父の言い分がおかしいことについても書いておきました。  車種については決定ではありませんが 父が上げる車種は父が乗る機会がほとんど無いので 根拠が弱いですし、なかなかちゃんとした意見を言わないので困っています。 車は普段使わないで余分に置くことになると思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

差し支えなければ、その >父の言い分が的外れで明らかにおかしいのですが  --という部分について、お父様のお考えを聞かせていただけると、よい考えが思いつくかもしれません。  --と書いたすぐそばからこういう言い方もおかしいとは思いますが、納得(説得)させるのは難しいかも知れません。  人間だったら誰しも「理屈抜きで譲れない一線」っていうのがありますしね。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>  今回の車の関しての事は例として上げたつもりでしたので 今回の事だけに限定せずに相手を納得させる話し合いの進め方 や決まり文句みたいなのを教えていただけるとありがたいです。  今回のことを詳しく書くと中古車を買うことになったのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464966 で以前に質問させて頂いて僕と母はアバロンというセダンを 候補に上げているのですが、父は背の高い7~8人乗りの ミニバン(シャリオグランディス、エルグランド、グランビア)といった 車じゃないと狭いからだめだというのですが、父は出不精で 以前3人家族にもかかわらず8人乗りのトヨタのハイエース を12年ほど所有していたのですが旅行に出かけたのは たったの2回で他の使い道といっても年一回親戚のところに行くぐらいでした。 走行距離は12年でたったの3万キロでした。  父はめったに家族と出かけることが無く 実質二人で使うのになぜミニバンがいるのか(候補に上げているミニバンは 安いものでもアバロンの倍の値段です)背の高い車じゃないと 運転がしんどいと言うが、出かけたがらない父の意見より 僕と母の意見のほうが優先されるべきではないのかと言うと 黙ったままでなにも言わなくなり話し合いが進まないんです。 ですのでこちらの言い分をはっきり納得させたいと思っています。