• ベストアンサー

「話し合い」を上手に進める方法教えて下さい

 意見をまとめるのに難しいような時に 話し合いをうまく進めていく方法について解答よろしくお願いします。  話し合いがまとまらないときってあると思うのですが 皆さんどういう風に話を進めているのか教えて頂けないでしょうか? 僕は話し合いのときは相手の意見を聞いてから自分の意見、その理由 相手の意見の問題点を話して分かり易く進めて行ってると思うのですが うまくいかない事があります。  今家族で車の買い替えについて話しているのですが 父の言い分が的外れで明らかにおかしいのですが 僕がそのことについて話をしてもなかなか納得しなくて困っています。 相手をうまく納得させる方法についてアドバイス、こういう事に参考に なりそうなサイトをご存知でしたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.5

あなたの目指しているのを、「ファシリテーター」と言います。 下に一つのURLの例を付けておきましたが、もし気に入らなかったら、Googleなどで、「ファシリテーター」で検索してみてください。一杯出てきますよ。

参考URL:
http://www.jsce.or.jp/journal/student/communitie/200209.htm
ghost2501
質問者

お礼

 御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。<(_ _)>  ファシリテーターというのは今まで聞いた事がありませんでしたが とても興味がわきました。 良いサイトを教えて頂きありがとうございました。(^^)

その他の回答 (4)

  • koe
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

うーん 何だかこの話は違う点に問題があるんじゃないのかなぁ。 「なかなかちゃんと意見を言わない、言い分が的はずれなお父さん」なんですよね。今回の車買い換えの件に限らず、普段からこんな調子みたいですよね。お父さんっていーっつも何かと意見が食い違って、お母さんとあなたにしてみれば「困った存在」って感じ? どうしてお父さんがバンタイプの車が欲しいのか、ぐらいの事わからないんですか?(書き込んでないだけかな?)どうして滅多に家族とも出かけないんですか? あなた達の家族は本当の「話し合い」やってないんじゃないですか? 家族のふれあい、分かり合おうとする努力のなさが話し合いをまとまらないものにしていると思いました。あなたのお父さんって「どんな人?」良いところは?悪いところは?昔はどうだった?今はどんな?どんなこと好き? ・・・って言ってもんな事キョーミないよねぇ(^^;) なんだか立ち入った事&気にさわった事を言っていましたらすみません・・・ でも相手(の立場)を理解する事って話し合いにも大事なことじゃないかなぁ。 それと、話し合いに決まり文句ってないんじゃない? 一言ですますなんて独断じゃんねぇ・・・ では!家族の話し合い、良い方向に進むのを祈ってます。

ghost2501
質問者

お礼

 御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。<(_ _)> >今回の車買い換えの件に限らず、普段からこんな調子みたいですよね  言われるとおり大体こんな感じで困っています。 意見があるならちゃんと言えばいいのにそれを言わないので 話し合いがうまくいきません、だから話し合いが少なくなってしまいます。 色々対策は考えているんですが…  ありがとうございました。  

noname#118466
noname#118466
回答No.3

補足します。 やはり父親の言い分をもう少し気長に聞いてあげるべきでしょう。父親としては 何故今までの車種ではいけないのか納得がいかないのではないでしょうか。車は人によっては実用性より見かけにこだわる人もいますから。あなたが支払いかつ運転の主体者であれば父親説得はそう難しくなさそうですが・・・もし父親が支払うにもかかわらず自己主張をしないのであれば尚更父親の心情を察して上げるべきです。 話し合いのスタイルをとるのか、説得をするのか、どちらかに決めて対応する必要がありそうですね。父親は年に2~3回しか乗らず、お金はあなたが出すのであれば最終的には妥協すると思われますが・・・

ghost2501
質問者

お礼

 御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。<(_ _)> >もし父親が支払うにもかかわらず自己主張をしないのであれば尚更  父親の心情を察して上げるべきです  家の車なので父が支払いというわけでもないし 自己主張もはっきりとしませんので困っています。  なかなか難しいです。  

noname#118466
noname#118466
回答No.2

一般論になりますが結論は『話し合い』によって出され、先に結論がある場合は『説得』になりますね。どちらでしょうか。 家族が話し合いを始めたのに何故父親が的外れでおかしいといえるのでしょうか。話し合いのルールを無視することですか、それとも誰かの意見(結論)に反対するからでしょうか。具体的説明なしで、父親がおかしいと決め付けて、話し合いのルールや秘訣を探すのはおかしいと思います。 車の買い替えがテーマであれば、まずその動議を出した人が、理由を説明し、問題点をひとつづつつぶしていくべきでしょう。例えば、買い替えの理由は何か *古くなりこのままでは事故に結びつく恐れがある。 *家族のニーズを満たさなくなった(スペースなど) *最新型が欲しい。 *その他 これらの理由に対し家族全員が意見を述べ合うのがルールです。事故を起す恐れがある・・・誰がそう思うのか。専門家の意見は?など提案者と違う発想をする家族が居ても不思議ではありません。 ようやく買い替えに意見が一致しても次に車種、オプショナルの機能やアクセサリー、そして最後に価格と買い替え時期の問題が残ります。これらをひとつひとつクリーアしていくのが話し合いです。 通常は買い替えの機種、予算、時期などを、例えば父親が決めた後、内装やオプショナル機能やアクセサリーなどに関してのみ家族の意見を聞くパターンが多いのではないかと思います。収入のある子供が買い替えをする場合、父親が心配するのは 買い替え時期(早すぎる)、支払い能力(無理をしていないか)ぐらいではないでしょうか。 『明らかにおかしい父親の言い分』が、第三者から見ても明らかにおかしいのかどうかが分からないので的確なサジェスチョンをするのが難しいですね。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>  アドバイス頂きたいのは今回だけに限定される事ではないのですが 今回の話し合いについては先に回答い頂いた方へのお礼に書かせて 頂きました。父の言い分がおかしいことについても書いておきました。  車種については決定ではありませんが 父が上げる車種は父が乗る機会がほとんど無いので 根拠が弱いですし、なかなかちゃんとした意見を言わないので困っています。 車は普段使わないで余分に置くことになると思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

 差し支えなければ、その >父の言い分が的外れで明らかにおかしいのですが  --という部分について、お父様のお考えを聞かせていただけると、よい考えが思いつくかもしれません。  --と書いたすぐそばからこういう言い方もおかしいとは思いますが、納得(説得)させるのは難しいかも知れません。  人間だったら誰しも「理屈抜きで譲れない一線」っていうのがありますしね。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>  今回の車の関しての事は例として上げたつもりでしたので 今回の事だけに限定せずに相手を納得させる話し合いの進め方 や決まり文句みたいなのを教えていただけるとありがたいです。  今回のことを詳しく書くと中古車を買うことになったのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464966 で以前に質問させて頂いて僕と母はアバロンというセダンを 候補に上げているのですが、父は背の高い7~8人乗りの ミニバン(シャリオグランディス、エルグランド、グランビア)といった 車じゃないと狭いからだめだというのですが、父は出不精で 以前3人家族にもかかわらず8人乗りのトヨタのハイエース を12年ほど所有していたのですが旅行に出かけたのは たったの2回で他の使い道といっても年一回親戚のところに行くぐらいでした。 走行距離は12年でたったの3万キロでした。  父はめったに家族と出かけることが無く 実質二人で使うのになぜミニバンがいるのか(候補に上げているミニバンは 安いものでもアバロンの倍の値段です)背の高い車じゃないと 運転がしんどいと言うが、出かけたがらない父の意見より 僕と母の意見のほうが優先されるべきではないのかと言うと 黙ったままでなにも言わなくなり話し合いが進まないんです。 ですのでこちらの言い分をはっきり納得させたいと思っています。 

関連するQ&A

  • 話し合いの相手と連絡が取れないんですが・・

    以前、ここで QNo.3713079 の質問とご解答を頂いたものです。 また困った事が出てきたので、ご相談させて頂きたく書き込みさせて頂きます。 車vs車の物損事故なのですが、相手が香港からの観光客でした。 相手は空港でレンタカーを借り、慣れない車&雪道の運転をしながら 移動してきて、結局は私の車と接触しました。(観光初日の事故) 明日香港に帰るらしいのですが、話し合いが出来ないのです。 本人は観光中なのですが、間に入っている通訳が全く連絡が取れず 相手もこちらも困っています。 通訳を通しての相手の言い分と、私の言い分は完全に対立してます。 こういったケースでは、どの様に対応したらいいのでしょうか? 正直、避けたくても避ける事が出来ない事故だったと私は思っていますが、以前のご解答を参考にすると 100:0には難しいみたいです。 車は直さないといけないので、車両保険を使う事にはなります。 先に車を車両保険で直し、その後引き続き示談交渉する形でも 大丈夫なのでしょうか? そのケースの場合の注意事項とかありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 冷静に話し合いをするには…

    初めまして。 30代の主婦です。 話し合いをするときに冷静になれず、うまく話し合いができません。 そもそも私は結婚以来、夫が真面目に話し合いをしてくれないのがずっと不満でした。 夫は、私が話し合いをしようと言っても、いつもダンマリを決め込むか話をそらします。 私は夫婦生活を作っていくうえで、話し合いは大事だといつも言っているのですが、夫は「わかったわかった」と生返事です。 そのことを友人に相談したところ「ああ、男は女よりも口下手だからね~、そんなもんだよ」なんて言っていて、納得していました。 そしてこの前、久しぶりにあった実の姉にこのことを言ったら、笑いながらこう言われました。 「そりゃ話し合いができないのは、旦那さんの方じゃなくてあんただよ」と。 姉の言い分はこうです。 「話し合いってのは、お互いの意見を聞いて妥協点を見つけたり、相手の気持ちを理解するためにするものじゃん? でもあんたはさ、自分の気持ちだけ言って相手の気持ちを聞こうとしないし、こっちがあんたの批判するとムキになって昔のこと持ち出したり屁理屈こね回して10倍くらい反論してくるじゃん? あんたは『話し合いをしよう』といいながら、自分の意見を通すことしか考えてないんだよ。 あんたのは話し合いじゃなくて、ただの口喧嘩。 それで何かが解決するならいいけど、結局あんただけがスッキリして終わる。 あんたが『話し合いをしよう』って言ってきたら、適当に流すのが一番賢いんだよ」と。 そして、私が「いや、それは違う…」と反論しかけたところで、姉に「ほら、そういうところ(笑)」と笑われました。 そのときはもう腹がたって腹がたって仕方ありませんでしたが、後から冷静になって考えてみると、さすが家族というか…姉の言うことはとても当たっています^^; 私は昔から、プライドが高く喧嘩や議論になると絶対に自分の非を認めないところがあります。 しかも、自分でもどこかで「この言い訳は苦しいなあ」と思いつつ、相当な屁理屈をつけて反論します。 いつも後から冷静になってみると「ああ、しまったなあ」と思うのですが、喧嘩や議論の最中はすぐムキになって相手が負けを認めるまで止まりません。 考えて見れば夫も、付き合った当初はちゃんと話し合いをしてくれていた覚えがあります。 きっとその後、私のムキになる癖に嫌気がさして、徐々に私との話し合いが嫌になっていったのだと思います。 姉が言うように、無視するのが一番賢いと思ったのかもしれません。 自分でも悪い癖だとわかってはいるし、話し合いの前には「冷静に、冷静に」とは思っているのですが、いざ話し合いになってみると、結局ヒートアップしてしまいます。 冷静になるコツはあるでしょうか?

  • 話し合いがうまく出来ない夫婦

    結婚3年目ですが妻との話し合いがうまく出来ません。 どうでもいい話し合い、議論ならいくらでも出来るのですが、重要な意見の相違や、義実家関係、子供の話などの類では話し合いになりません。 私が考えるにその最大の要因は妻の持つコンプレックスです。 妻が話し合いの場で口癖のように言うのは、 「私はバカだから」です。 バカだから言いたい事をうまく言えない、 バカだから言ってる事をうまく理解出来ない、と感情的になり最終的に、 バカだから賢いあなたの言ってる通りにすればいい、反論したところで言い返されるのがオチ、私が折れれば丸く収まる、と言って話し合いは強制終了です。 ほぼ、毎回このパターンです。 確かに、妻は決して頭がいい訳ではありません。 ただ、話の内容は家族、親、子供など誰にでも共通するごく普通の話題。 バカだからバカだからで逃げられる問題でなく、本当にバカだからそれと向き合えないと言うなら、妻として、母親として理解出来るよう努力してくれ、というのが私の本音です。 少し話が逸れましたが、妻にそう言われるので色々と方法を模索しました。 言いたい事を言えば反論が待ってると言われるので、何も言わずにいれば結局は妻の意見を丸呑みせざるを得ない。 ※勿論、反論と言っても話は最後まで聞いた上での反論です。 話し合いというのは、一方が意見を言えばそれについて賛否の意見を言うものと考えています。 妻は反論されるのが嫌だからといって、腹に不満を抱えてる事をあえて私に言いつつも妻が折れる。 当然、意見はあるけど我慢する、と言われれば私からすらば話し合いをした意味がない。 現に、こういう形で終わった話し合いの元となった問題は再発しています。 一方で、私が反論をしないでいると、妻は妻の考えを全て私が納得したと解釈するので妻の意見は丸呑み状態。 話し合って互いの妥協点を穏便に見つける、という行為が出来ない状況です。 子供が成長するにつれて話し合いを持たなければいけない事は多くなり、このままではいけないと感じていますが、これを話し合わないといけないな、と考えるだけで憂鬱になり、結局後回しにしてしまうことが多い状況です。 どのような話し合いの仕方がベストでしょうか? なお、言い方がきつい、口が悪い、怒鳴る等の要因は考慮しない前提でお願いします。

  • 彼と話し合いがしたいのですが・・・

    こんにちわ。 22歳女性です。 付き合って半年の25歳の彼氏のことで相談です。 彼は私と違って、悩みをあまり人に相談しない人で、口数も少なく悩んでいるところや頑張っているところを見せません。 付き合ってから今まで喧嘩はありましたが、彼ときちんと話し合いをしたことはほとんどありません。 先日電話で彼と言い合いになったとき、私にも言い分があり、でも彼の言っていることが正しいなと思いました。 謝ったのですが、電波が悪くて切れてしまいました。 そしてメールで「もう大丈夫だからいいよ」と。 大丈夫とは言われたものの、きちんと話し合いたいと思って次の日会うのですが、彼は一人のときに色々考えて私の言い分も理解し、自分の中では解決に至るようで、会ってもその話題に触れてきません。 私から触れれば「あぁ、いいよ」とそれだけです。 それ以上色々言うと逆に「もういいじゃん」という感じです。 私はきちんと話し合って、「私がこういうこと言ったのはこういう考えだから。それで貴方の考えも聞きたい」という風になりたいのですが・・ 言い分=言い訳とは思わないのですが、彼はそう思っている部分があるようで、あまり「こう思ってるからこうした」とは言ってくれません。 だから、彼の中では解決でも私の中では未解決なので、なんだかスッキリしないままでいます。 最近彼に対して怒りっぽくなったり、些細なことでものすごい不安な気持ちになったりするのはそのせいなのかもしれない・・と考えています。 彼が言わないのは私に原因があるのかもしれません。 カッとなったらつい責めるような口調になってしまうので、話したくないのかもしれないです。気をつけるようにはしてるんですが・・・ 真剣な話になると面倒臭そうにされたり怒った口調になられたことがあり、怖くて切り出せずに居ます。 彼とはどんな感じで話し合いの場を持てばいいでしょうか?

  • 離婚の話し合い おかしいのはどっち?(長文です)

    ・今、離婚に合意してその後の話し合いをしている。 ・離婚原因は夫に好きな人が出来たからで、元々の原因には妻が子供の世話ばかりで夫に対してはまったく顧みることがなくなってしまったことに対して夫が限界を感じたこともある。 ・相手も既婚者で子供が1人。引き取ることになってる。夫とはもう離婚合意で話もついたらしい。 ・相手の夫は慰謝料など金銭面での要求はまったくなし。財産分与もするらしい。 ・子供3人を私が引き取ることで合意したが、慰謝料はいいけど専業主婦で夫親と同居なので、新しい生活のための準備金を50万くらい欲しい、と言ったら貯蓄がまったくないので(これは本当)ムリだと言われた。さらに「そういうことを言うのなら子供は3人共自分が引き取る、お前は今すぐ出ていけ」と言われた。 ・自分の親には話すと今すぐ家を追い出される(家族みんな)ので、まだ打ち明けれないらしい。私が両親に報告したら両親が「あまりにも勝手だ」と怒り、私経由で話を聞くよりも夫に話を聞きたい、と言われたのでそれを伝えると「離婚は当人同志の話なのになんで親が口出しするのか」と夫も怒る。 どっちの言い分がおかしいんですか? 私としてはこんなジコチューな人だとは思ってもなかったので情けないし、キレると怒鳴りあげるので今後の話し合いも怖いし、とてもまいっています。ここで少しでもお互いの言い分のおかしいところを説明してもらえればおかしいところは納得したり、大丈夫なところは自信がもてます。補足要求あればお答えしますので、よろしくお願いします。

  • 話し合いにならない・・・

     以前こちらで質問させてもらった者です。 参考URLのやり方が分からなかったので申し訳ありません。  男性に質問です。で質問させて頂きました。 彼が上司とキャバクラに行っていたの件なのですが、 私としてはいやですが、付き合いですし、それで仕事が円滑にいくなら今まで通りで全然問題ないと思います。  ですが、行った事を教えてほしいですね。 指名制とか支払の事も教えてほしいんです。  でも彼の言い分は、飲みにいくのは当たり前の事だし、それが居酒屋であろうがキャバクラであろうが全く関係ないとの事でした。私に何やかんや言われるのがうっとおしいような感じで全く話し合いにもなりませんでした。  彼はそれで私が理解しなかったらそれまでだと言ってました。私自身なぜそんなに怒っているのか…。だまっていたからでしょうか。彼が開き直っているのにも腹が立ちます。 彼は全く悪いとも思っていません。  一体どうしたらいいでしょうか・・・。よく分からなくなってきました。  

  • 家族と話し合いをしたい

    話し合いが出来ない家族に困っています。 父母は私が幼い頃から喧嘩が多く、結局熟年離婚をしています。 父母間は昔から会話にならない、二人して互いの悪口を言う。 妹は非常に無口、大人になってからはスマホばかりで対面での会話でも返事が返って来ないこともあるし、(「うーーーん…」等とどちらなのかわからない事が多い)腹を割って話す事と言うのがありませんでした。自分の世界に入ってると言った感じで部屋から出てこない事もあります。母も私も妹のプライベートを理解出来てません。恋人、仕事、友人関係… 他にも家族には問題があり、私はこんな家庭環境に耐えられず成人して間もなく家を飛び出してしまい、ずっと一人暮らしをして来ました。自分勝手な事をしてしまったと反省をしています。 問題は、家族間の話し合いが誰とも出来ず困っているということです。 父が倒れた時にも妹は意見を言わない為、不本意な結果となり、後悔しても仕切れない最期になってしまいました。亡くなった後も色々ありました。 母も昔からどうやら話し合いがめんどくさいようです。話が噛み合わなかったり、重要な話は逸らされたりしまして、解決出来ず困っています。 私の話し合いたいことは長女として年老いてきた親の側に居た方が良いのか、(それには距離がある為仕事を辞める必要があります)、老後は母はどうしたいのか?資金は用意出来てるのか?それとも無いのか?(国民年金のみ、再婚はしていません) そんな事を話したいのですが、母妹から相談も無いし、このまま自分だけで生きてて良いのかな…とモヤモヤしてしまう気持ちもあります。 何度か田舎に戻ろうかなと母に話して来ましたが、これまで戻ってこいとは一度も言われませんでした。「田舎は合わないんじゃ無いの?」と言われてしまい、歓迎されてないのなら今の生活を続けるか…と今日までやってきました。 やっと今年あたりからです。年収が納得出来るくらいまで上がったところで今転職するにも勇気がいります。こんなご時世職にあり付けるか?人間関係も一からやっていけるのか?その不安の方が大きくなって来ています。 大分脱線してしまいましたが、こう言った深い内容の話し合いをするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 不倫の別れ、彼との話し合い

    既婚男性と3年不倫をしていて別れてからもうすぐ3ヵ月になります。 正確に言うと私が別れたくないと言っているので、メールで連絡は取っている状況です。 付き合い始めて1年後に彼が私と一緒になりたいと言ってくれました。 人の家庭を壊すことがとても怖かった私は悩み、そして覚悟を決めました。 彼の家族には精一杯の償いをしよう。自分の子供を持つことは考えないようにしよう。 色々と考えて彼を待っていましたが、結局は彼は子供を捨てられないと別れを切り出されました。 別れ話の中で私もショックが大きく彼に色々と酷いことを言い、彼も私のことが嫌いになったと言っていますが、私が別れに納得するまで話し合いは続けていくつもりらしいです。 家族に不倫がバレていないらしいので、私が切れて家に乗り込んでいくのが嫌みたいです。 もし私が彼の家に乗り込んで行っても、彼と奥さんで私を責めるでしょう。 慰謝料を請求されて終わりです。 彼がそれによって離婚になったら、彼が子供を大事にしたいという理由で私と別れる意味がなくなります。 それに何も知らない家族を別れるにあたって傷付けるつもりはありません。 彼に子供のことを考えてくれと言われましたが、別れるなら私が考える必要はありません。 彼と別れずに一緒になるなら、彼の子供のことを考えて出来る限りのことをしようと思います。 それに何度も彼には確認したんです。 本当に家族と別れていいのか?ちゃんと家族と向き合って話をしないと後悔すると何度も確認したのに彼はそれでも私と一緒になりたいと言ってくれたので、信じたんです。 本当に彼を愛しているなら彼の幸せを願いましょうと言いますが、できません。 不倫をする人の考えることだな。 と言われることはよくわかっています。 自分がどれほど勝手な屁理屈で自分を正当化しようとしていることもわかっています。 自分って醜いなって思います。 彼の幸せを願う気持ちもあるんです。 だけど彼だけ何も失わずに家庭に戻ることが憎いのも確かです。 なんだか彼が最後まで優位に立ったままの恋愛だなって思います。 不倫をする人は幸せになるな、人の気持ちを考えろ、自業自得、罰が当たる、一生苦しめ… 色々言われるのはわかります。 そういうことを全て覚悟して彼の言葉を信じてきました。 彼と別れたら、一人で生きていくしかないんだなと思うと何の為に我慢をし続けたのかわからなくなります。 その考えも全て、独り善がりで自分勝手な言い分なのもわかります。 また数日後、彼と話し合いがあります。 話し合いと言っても私が自分の気持ちを話し、彼は「じゃあ、どうしようか?答えは出ないよね。俺は別れたい。オマエは別れたくない。すり合わせようがない。」と言い、時間がくれば「じゃあ、次の話し合いはいつにする?」とまた次も同じ会話を繰り返します。 彼は私が諦めるまでのらりくらりとするつもりなんだと思います。 これが彼が私に対する責任でもあると言っています。 ふざけるなって思いますが、それでも彼のことが嫌いになれません。 一緒にいる未来を夢見て我慢し続けたって思いの方が大きいのです。 出来るだけ円満に別れたい彼。別れたくない私。 家族に不倫を知られたくない彼。 私があっさり身を引けば丸くおさまります。 それがわかっているのに出来ません。 なにか目が覚めるような言葉はないでしょうか? 私のした覚悟はただの無駄で、待った時間も無駄、私自身も無駄で本当に嫌になります。 次の話し合いで彼と別れなきゃいけないと思いますが、どうしても自分を納得させることができません。 彼の幸せの為に別れなきゃいけない、それが本当の愛、人を不幸にしたら駄目とかそんな当たり前のことが納得できません。 でもこんなことじゃ駄目だと思っています。 毎日色々と考えていますが、答えは出ているのに納得できないのです。 まだ私の考えが及ばない何かがあると思うのです。 どうしたら自分を納得させられるのか、困っています。 彼を憎みたくないし、彼の家族が本当に不倫を知らないのであればこのまま知られない方が傷付けずに済みます。 もしろん知られて慰謝料を請求されれば払います。 でも彼はきっと何の罰も受けません。彼も自分でそう言っています。 好きと憎いが混ざって、一体私は何をしているんだろうと思っています。 何かご意見をもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。 でも申し訳ないのですが、不倫している人は自分勝手とかありきたりな意見だけはいりません。 その先の答えが欲しいのです。 本当に勝手を言ってすみません。

  • なぜ話し合いによる解決を許さないのですか?

    犬も歩けば棒に当たると言いますが、対人上のトラブルというのはどんな場合でもつきものです。 僕が思う限りそれの解決には「当事者同士でよく話し合う」ことに他ならないと思います。 できれば、第三者が間に入り、当事者が「感情論」「詭弁」などを持ち出さない様にしておくとより良いと思います。 対人上のトラブルって自分が知る限り、その多くが「よく考えたが分かり合えない」物よりも「無知による恐怖」「思い込み」が多いと思います。 例えば、怖そうな人がこっちを見て近付いて来たので、何かされたら困る!と、早まって過剰防衛に出るとトラブルになり、お互い「先に手を出したのは相手」と水掛け論になります。 相手の失態に対して悪意や陰謀説を持ち出すと、問題がエスカレートしやはりトラブルの解決が計れなくなります。 何か新しい科学技術が出た時、あるいは今回の原発問題みたく、何らかの技術で事故が起きてしまった場合なども、その危険性だけが強調されて、理解しようともせずに盲目的に「反対」を唱え続け、相手を絶対悪として扱うと不合理な事になり得ます。 話し合いをして相手の立場や、その内容を理解さえすれば、I'm OK and you're OK.で済む事や、お互いに痛みの少ない妥協案が出る事は多いと思います。 現在上映中のガリレオの劇場版をみれば、何と無く言いたいことは分かるかもです。 さて、そういった問題に対して、当事者同士は兎も角、仲裁やトラブル解決を買って出た第三者が「当事者の話し合い」や「当事者のお互いの話を聞いてから問題解決を計る」事をせず、当座の状況だけを見て判断したり、一方の話しかなぜか聞かずに判断をしようとする事や、善悪が明らかでない事によく考えずに善悪を決めようとする事があります。 これではスムーズで正しい問題解決が計れずに第二第三の類似問題が勃発したり、不公平な審判が下されたりする可能性が非常に高いです。 そう思うのになぜ話し合いをさせてくれないのでしょうか? そういう形での不条理な思いをした事がたくさんあります。 特に三つ程忘れられない事があります。 一つ目が中学の時に、ちょっとしたクラスメイトとの小競り合いがエスカレートし、乱闘に発展した事があります。 そうしたところ、仲裁に入った教師に一方的に暴力を振るわれた事があります。 二つ目が、大学生の頃ある住宅地の裏通りの信号の無い交差点で、お互いの前方不注意と一旦停止不履行で、自転車同士での正面衝突をした事があります。 周りの住宅から住人が音を聞きつけて出て来た訳ですが、何かほぼ一方的に悪い人にされました。 向こうが軽量なロードバイクであったのに対し、こちらは鈍重なシティサイクルだった事と、お互いの体重差の問題で、相手は大きく転倒した事に対して、こちらは自転車のボルトが一つ外れたぐらいで、転倒はせずにふらつきながら停止する形になりました。 自分はすぐに相手の方を心配して、「大丈夫ですか?」と気遣ったのですが、相手は起き上がるや否やこっちが飛び出してきてどうのこうのと怒鳴りっぱなしでした。 そういう状況だった訳ですが、どういう訳か周りの住人は事故の瞬間は目撃していないのにも関わらず、こっちがほぼ一方的に悪いみたいに言ってきました。 勿論、一旦停止を怠った事はこちらに非のある事ですが、それは向こうも同じですし、むしろ住宅地なのにも関わらず、法外な速度を出していたのは向こうだと思います。 なのに何故かこんな仕打ちです。 何故だろうと思いました。 三つ目が、これは特に話し合いの解決を行えば一発だったのに、全くそれをさせて貰えずに、非常に傷付いた事です。 あるショッピングセンターにて、突然私服警備員に「パンツを履いてないだろ!?」と怒鳴られました。 当方その時は短めのスカート男子でした。 明らかに事実無根なので、違うって言ったのに分かってくれませんでした。 流石にこれは酷いと思い、翌日家族を通じ電話でクレームを入れました。 そしたら本人が出てきて、行き過ぎな不適切な対応を行った事は認め、謝罪をさせることは出来ました。 大雑把な経緯だけを話してくれたのですが、それによると他の女性客が何やら妙なことを吹き込み、それが原因だったとの事でした。 それならなぜ、バックヤードかどっかで、その女性客と当方を、その私服警備員を間に挟んで話し合いさせてくれなかったのでしょうか!? 単なる誤解ですし、話し合いをすればきっと完全解決に行きつけたと思います。 どういう状況でそういう事を思ったのかもこちらも知りたかったですし、向こうもこちらの事が分かりさえすれば、きっと納得してくれたと思います。 それにそれができなくとも、私服警備員が落ち着いて両者の言い分を聞いてくれれば、もっと適切な判断が出来たと思いますし、少なくともこんな誤解はすぐに解けたと思います。 片方の言い分しか聞かないでは、判断は時期尚早どころか、判断すらが不可能と言える状態と思います。 なぜ話し合いをさせてくれないのでしょうか? なぜ両者の話をどっちも聞かないのでしょうか? 当事者同士の話し合い、当事者同士が相手を理解する、仲裁者は当事者の話をどちらも聞く。 それが問題解決の最大の特効薬だと思いますが、なぜそうしないのでしょうか? なぜ、当事者同士で話し合わせたり、当事者の話をどちらも聞いたらいけないのでしょうか? よく分からないのですが、なぜだと思いますか?

  • 話し合いのできない実母

    こんばんは。いつも参考にさせて頂いております。 早速ですが、相談です。つい先日になるのですが、実家の両親が家計について話をしていたところ、実家には全く貯金がないことが分かりました。永らく家計は母親が管理してきたため、父親が貯蓄について問いただしたところ、全くないと答えたそうです。 両親は共稼ぎで、私が大学卒業の年まで額面年収1000万を稼いでいました。住宅はずっと賃貸の一戸建てで家賃は5万、教育費にしても私は大卒ですが国立大学で自宅通学、弟は高校をすぐに中退しており、大きなお金がかかったと思えません。車も動かなくなるまで乗り潰し、服などにも全く頓着がなく、旅行の趣味などもありません。要するに、目の見える形でお金を使っている様子がなかったので、貯金0という事に父も驚いたのです。 困ったのは、母はお金の事を話すと泣いて怒るのです。父にも?食べたいものを食べて、飲みたいお酒を飲んだじゃないか!!お金なんか残せるはずがない!!?と食って掛かり、老後の話し合いもできないようです。 見かねた私が母と連絡を取ったのですが、こちらは責め立てるわけでもなく、努めて冷静に、心配してるだけだから、というニュアンスで話をしても、?あんたは結婚したばかりで、子育てや生活にどれだけお金がかかるか分かってない!私が家族に黙って勝手にお金を使ったみたいな言い方されて…私は辛い!!?と泣き喚くばかりで、建設的な話は全くできません。 ある程度の世帯収入があるのに貯蓄が全くできなかった母のお金の管理能力のなさにはただただ呆れるばかりです。後二年後には母も退職し、夫婦とも年金生活になります。先を見据えて家族で話し合いをしたいのですが、今日も父に離婚する、出ていく、と泣いて大暴れしたようで取りつく島がありません。父いわく、昔から家に貯金がいくらあるか聞いた程度でも烈火のごとく怒り狂っていたようです。とにかくお金についての話は全くできないとの事です。 これからどのようにすればいいのか途方に暮れています…。母の心理状態もとても気になっています。アドバイスお願いします。