• 締切済み

離婚の話し合い おかしいのはどっち?(長文です)

・今、離婚に合意してその後の話し合いをしている。 ・離婚原因は夫に好きな人が出来たからで、元々の原因には妻が子供の世話ばかりで夫に対してはまったく顧みることがなくなってしまったことに対して夫が限界を感じたこともある。 ・相手も既婚者で子供が1人。引き取ることになってる。夫とはもう離婚合意で話もついたらしい。 ・相手の夫は慰謝料など金銭面での要求はまったくなし。財産分与もするらしい。 ・子供3人を私が引き取ることで合意したが、慰謝料はいいけど専業主婦で夫親と同居なので、新しい生活のための準備金を50万くらい欲しい、と言ったら貯蓄がまったくないので(これは本当)ムリだと言われた。さらに「そういうことを言うのなら子供は3人共自分が引き取る、お前は今すぐ出ていけ」と言われた。 ・自分の親には話すと今すぐ家を追い出される(家族みんな)ので、まだ打ち明けれないらしい。私が両親に報告したら両親が「あまりにも勝手だ」と怒り、私経由で話を聞くよりも夫に話を聞きたい、と言われたのでそれを伝えると「離婚は当人同志の話なのになんで親が口出しするのか」と夫も怒る。 どっちの言い分がおかしいんですか? 私としてはこんなジコチューな人だとは思ってもなかったので情けないし、キレると怒鳴りあげるので今後の話し合いも怖いし、とてもまいっています。ここで少しでもお互いの言い分のおかしいところを説明してもらえればおかしいところは納得したり、大丈夫なところは自信がもてます。補足要求あればお答えしますので、よろしくお願いします。

• myi
  • お礼率82% (80/97)

みんなの回答

• nobchan
回答No.7

#5です。 厳しい書き方ですみませんでした。 慰謝料も養育費も、多ければ多いほどいいですよね。 子ども一人を育てて大学を卒業させるなら、1千万円は必要でしょう。 ただ、シングルマザーの年収は、平均200万円以下です。 そして、たった5万円の養育費が、半年で滞るのが現実です。 ご主人に新しい相手と子供がいるなら、間違いなく養育費は滞るでしょう。 協議離婚でも、調停離婚でも、取れないものは取れません。 それはあなたが、ご主人の所得と資産について、知っている通りです。 そこで、初めに取ってしまうことをお薦めします。 慰謝料とかそういうことではなく、子どものために、 住む家とか、子どものための学資保険の頭金とか、 そういった理由がいいかもしれません。 ご主人の実家にも協力してもらう必要があります。 子どもたちの精神的援助というのは大切な考え方です。 両親は他人同士ですが、子どもにとっては離婚しても親ですから。 ご主人にとっても、子どもが多ければ将来の保証になります。 そのあたり、理解してもらって、しかも、養育費は途絶えると予想して、 先にまとめてもらう方法は、子どもにとっても、 あなたにとっても、ご主人にとっても良いことだと思います。 がんばってね。

myi
質問者

お礼

nobchan様、2度目の回答ありがとうございます。 厳しい回答も私の甘い考えに喝を入れる意味でとてもありがたいと思っています。(両親にも甘すぎる、と言われてるので) それから現実はもっと厳しいだろうとも思っています。養育費はアテにするつもりはありません。もらえればそのぶん子供達への貯蓄にします。あとは生活できるだけのお金をせいいっぱい働いて稼ぐのみです。 夫の実家に協力してもらえればいいんですが、なんせ夫が自分の親にまだ話してない理由が「話した時点で今同居してる家を家族全員追い出されるから」というちょっと変わった義父なもので「そんな息子夫婦に何の協力?!」とキレられそうです。(笑 今出来るだけ用意できるよう努力はしてるようなので、この意見を参考に初めにまとめれるだけまとめてもらえるように話をすすめていきたいと思います。 ありがとうございました。

• usa3usa3
回答No.6

回答NO.1です。 良かったですね。 でもひとつだけアドバイスを、、、お節介ですけど、、、 必ず書面で約束してもらって下さい。 例えば公証役場で公正証書を作成してもらう等。 用心にこしたことは無いですよ。

myi
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 おせっかいだとは思いません。気にかけていただいてありがたいです。 公正証書の作成に関しては、最初から夫とも同意してました。そのときは養育費の件と面接権などしか考えておらず、その新生活への準備にかかるお金が心配だったので夫に聞いてみると、口論になってしまったわけです・・・。 今はその額か用意できる限度額くらいは準備する、と言ってくれているので証書にもそれを加えようとは思っています。モチロン、口約束がアテにできないくらいは調べたりしてわかっていますので。 ありがとうございました。

• nobchan
回答No.5

50万円ぽっちでなんの準備をするのでしょうか? それではこどもたちが可哀想です。 もう少し離婚のお勉強をしてから先に進まれたらよろしいと思います。

myi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私の考えは甘いかもしれません。 では、どれくらいあれば子供達がかわいそうじゃないのでしょう? 50万、というのは彼の収入の範囲でとりあえずいちばん用意出来そうな、住宅への転居や準備の費用額です。 出来るものならもっと欲しいです。調停すれば借金してでもムリヤリ大金を準備させられるのでしょうか? 子供達への経済的な援助はモチロンですが、精神的な援助を期待しています。そのためには金銭面でゴタついて養育費や面接が滞るよりもいつでも面接できる環境を整えていたい、と思ってました。甘すぎるのでしょうか・・・。

• ukirin
回答No.4

調停を申し立てられたほうがいいです。 どちらの言い分が正しいかというのは双方からの言い分を聞いてみないとわかりませんが、少なくともあなたに不利になることはないでしょう。 夫の浮気が原因ならば慰謝料だってもらえるし、養育費の取り決めもしてもらえます。慰謝料は一括でもらわずに分割してもらえばいいんです。毎月養育費をもらいボーナス時に慰謝料をもらうという知人がいました。 相手の女性にも慰謝料請求ができます。財産分与をもらうなら相手の女性はそれなりのお金を持っているでしょう。正当な金額なら払わないとはいえないでしょう。 もっと離婚に関して勉強したほうが良いのではないですか。今の自分にはどういう権利があり、どういう要求ができるのか。 今後の生活を考えたら一円でも多くのお金が必要だと思いませんか。怖いとか自信がないとかあるとかの問題ではないですよ。

myi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり調停ですか。 相手との肉体関係の有無などの証拠はまったくないのですが、(当人が好きな人が出来た、と言ってるだけ)不貞として認めてもらえるんでしょうか?私としてはあまりにないがしろにしすぎていた、とは思っているので相手の方に対しては夫の今後の世話をしてもらえるだけでも感謝の気持ちがあるほどです。ですので、夫にも相手にも慰謝料をもらおう、という気はないのです。これは私の考えがおかしいんですかね? 離婚に関しては本を読んだりネットで調べたりする程度ですが、権利や要求できることは少しはわかっています。 そりゃあ、1円でも多くお金があるほうがいいですが、ない袖は振れない、という例もあるようなので月給の少ない夫に100万も200万も要求しても実際問題支払い不可能なのでは、と思ってました。 私のそういった知識だけでは正しくないこともあるかと思い、みなさんに聞いているしだいです。

• toshi_045
回答No.3

僕も#1の方と同じく、調停をされるのが最善だと思います。 確かに結婚するも離婚するも、当人同士の問題ではあるが、お互いの両親を巻き込むことは免れないのだから、ゴチャゴチャ言い訳ばかりしないで、自分の両親にも貴方のご両親にもキチッと誠意を見せろ!といいたいですね。 僕は結婚して18年を迎えますが、ハッキリ言って妻と同じことをやれと言われても出来ません。 子供が熱を出したら誰が看病をする?学校の参観日は誰が行く? 子供が生まれれば子供を中心に生活が始まるのは当然のこと。 もちろん妻一人で子育てをするには限界があるから、僕も出来る範囲は手を貸します。 ご主人を顧みないことに限界を感じたと言うのはご主人の言い訳です。もしそれが真面目な理由だとしても、同調出来ないですね。余りにも幼稚すぎて、夫・父親の自覚が無さ過ぎです。

myi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ男性の立場から見て、夫の態度が幼稚だという意見があって少し安心しました。 一応、数日前にいちど私の両親に会って話をしました。 両親は出来るだけやり直す方向でいってほしかったみたいでtoshi_045さんと同じようなことを言ってました。(お互いさまの部分も夫婦にはたくさんあるんだよ、とか)ただ、夫の別れる決意が固いので「とりあえず夫の両親にもキチンと話をしてそれで納得して了解を得たならまた来なさい。うちはまだ反対だ。」と言って終わりました。 今のところまだ話してはないようです。 調停に関しては経済的な面でもし子供が引き取れなかったら・・・と思うと躊躇しています。

noname#9272
noname#9272
回答No.2

経済的に余裕がない場合は特に、なるべく外にお金 を流さないように、協議離婚で今後の互いのことを 考え、温和に、、、 というのが良いのでしょうが、男性側に誠意が見られない場合と、 お子さんがいる場合は、調停できちんと第三者の公平な判断のもと、 話し合って離婚された方が、お子さんのためにも、myiさんのためにも良いでしょうね。

myi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり協議離婚がよいのですね。 ただ、下にも書いたとおり、出来るだけ話し合いで解決して終わることなら・・・と思ってました。 子供に対しては夫も愛情があり、経済的にムリなら自分が引き取ると言っています。(私がイヤだと言ってつっぱねてますが)そして、それがかなわないのなら養育費は払う、と言っており公正証書を作って出すことにも同意しています。それで、私も慰謝料はいらないから新生活への準備金だけお願い、と言ったらそれはムリと言われたもので・・・。 それに、調停になるとまた逆ギレして、子供らにも会わない、とか言われそうで・・・。

• usa3usa3
回答No.1

調停を申し込む方が良いと思います。 離婚は決意されたんですね?後は条件面だけでしたら、家裁に調停を申し込み慰謝料、養育費をしっかり もらわれたほうが良いのでは、、、 お金はお子さんがいらっしゃる限り、絶対必要です。 旦那さんは勝手だと思います。 私が住む市は、市制だよりに、電話相談等また弁護士無料相談等がありますよ。 そういうのを利用されたらいいと思います。

myi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調停も考えてみましたが、まず話し合いでなんとか 出来たら・・・と思っていました。 その後夫もその金額だけなら会社に融資制度もあるので 借りてなんとか用意する、とは言ってくれました。 今後まだ何かいろいろとおかしなことを言われるようなら 調停離婚を考えてみようと思います。 ありがとうございました。