• 締切済み

離婚と持ち家について

夫の浮気が原因で離婚を考えている知り合いがいます。 質問されたのですがわからずにいます。このようなケースを知っていらしたら教えてください。 知人には、3歳と1歳の子供がいます。 下の子が生まれてすぐに夫の浮気が発覚しました。 浮気相手と別れたということで、別居をしていたのですがやり直すという話合いのもとに合意し、購入したばかりの家に戻りましたが、夫は浮気相手と別れておらず、浮気相手に慰謝料の内容証明を出し慰謝料を請求をしたところ、夫が浮気相手のところへ逃げ出してしまい、現在は夫は浮気相手のアパートで共に住んでいます。 夫の両親は、関係ないということで話し合いにも立ち会いません。 出て行った後に、夫のほうから離婚してほしい、慰謝料なし養育費なしということを言われています。浮気相手も交えて話したところ、浮気相手も別れるつもりはないし慰謝料を払うつもりはないと言っています。 浮気の原因は「お前のせいだ」の一点張りで通しています。 知人からは、離婚と言葉にしておりませんが離婚の方向で行きたいとのことですが、夫は普段から酒とギャンブルでほとんど蓄えがなく、お金を取れそうにありません。 夫名義ですが、車(一年半前に購入)と家があります。ローンは夫の名前で組んでおります。 連帯保証人にはなってません。 離婚を前提に話を進め、名義を変更してもらい売却して慰謝料・養育費代わりにしたいと考えているのですが可能でしょうか? それでなければ、売却はせずに名義は変更してもらい、離婚後もローンの返済は夫にしてもらうのは可能でしょうか? 名義変更は渋っているようです。 不倫相手と自分のために手放したくないようです。 何かご存知のことがありましたら、情報をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

法律のカテゴリーの方が正確な答えが聞けるかと思いますが、参考程度に聞いてください。 まず持ち家ですが婚姻後に購入しているので夫婦の共同財産になります。 故に離婚時には夫婦で分割できます。しかし、実際問題として住宅は分割できないので、売却して売却益を分割するか、住宅を所有する方が分割した金額を相手方に支払う、ということになるようです。 次に慰謝料ですが相手方の不貞に原因があるので旦那さんには請求が出来ます。浮気相手については旦那さんが既婚であることを知りつつ不倫下のであればやはり慰謝料は請求できますし、認められるでしょう。 旦那さんに資産・収入がないのであれば夫婦で分割した資産で充当(相殺)するということもできるようですが、住宅の価値の半分以上も慰謝料ということはないようです。 養育費についてはお子さんの権利なので旦那さんには支払い義務があります。ただしこれも旦那さんの収入によって金額が決まりますので多くは貰えないこともあります。 いずれにせよ法律の専門家に相談された方が無難です。

timtimchan
質問者

お礼

弁護士にお聞きしました。 不倫相手は、子供と妻がいるのを承知でそのような関係になったと本人も認めています。 慰謝料の請求も不倫相手に弁護士さんを通して行っていますが、逆に奥さんが夫を粗末にしたので浮気されて当然で、私の行為は正当なものとごねております。支払いはしたくないとの事。したとしても小額で、不倫関係は続けると言い張っております。 夫の親に相談したところ、大人がやっていることなのでこちらは口出しをしない。面倒に巻き込まれたくないから付き合いはしないと友人にいってきていますが、息子をかばっているようです。 愛人と息子の仲を公認してます。 家も購入二年目でローンが33年残っております。 家のローンは、自分が払っているのだから愛人と住むと言い張っているようで・・・。 弁護士さんもいますが、とりようがないかもしれないといってます。 どこからか、慰謝料をひねり出せないものかと相談室に投稿して見ました。 ご回答ありがとうございました