• 締切済み

離婚と持ち家について

夫の浮気が原因で離婚を考えている知り合いがいます。 質問されたのですがわからずにいます。このようなケースを知っていらしたら教えてください。 知人には、3歳と1歳の子供がいます。 下の子が生まれてすぐに夫の浮気が発覚しました。 浮気相手と別れたということで、別居をしていたのですがやり直すという話合いのもとに合意し、購入したばかりの家に戻りましたが、夫は浮気相手と別れておらず、浮気相手に慰謝料の内容証明を出し慰謝料を請求をしたところ、夫が浮気相手のところへ逃げ出してしまい、現在は夫は浮気相手のアパートで共に住んでいます。 夫の両親は、関係ないということで話し合いにも立ち会いません。 出て行った後に、夫のほうから離婚してほしい、慰謝料なし養育費なしということを言われています。浮気相手も交えて話したところ、浮気相手も別れるつもりはないし慰謝料を払うつもりはないと言っています。 浮気の原因は「お前のせいだ」の一点張りで通しています。 知人からは、離婚と言葉にしておりませんが離婚の方向で行きたいとのことですが、夫は普段から酒とギャンブルでほとんど蓄えがなく、お金を取れそうにありません。 夫名義ですが、車(一年半前に購入)と家があります。ローンは夫の名前で組んでおります。 連帯保証人にはなってません。 離婚を前提に話を進め、名義を変更してもらい売却して慰謝料・養育費代わりにしたいと考えているのですが可能でしょうか? それでなければ、売却はせずに名義は変更してもらい、離婚後もローンの返済は夫にしてもらうのは可能でしょうか? 名義変更は渋っているようです。 不倫相手と自分のために手放したくないようです。 何かご存知のことがありましたら、情報をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

法律のカテゴリーの方が正確な答えが聞けるかと思いますが、参考程度に聞いてください。 まず持ち家ですが婚姻後に購入しているので夫婦の共同財産になります。 故に離婚時には夫婦で分割できます。しかし、実際問題として住宅は分割できないので、売却して売却益を分割するか、住宅を所有する方が分割した金額を相手方に支払う、ということになるようです。 次に慰謝料ですが相手方の不貞に原因があるので旦那さんには請求が出来ます。浮気相手については旦那さんが既婚であることを知りつつ不倫下のであればやはり慰謝料は請求できますし、認められるでしょう。 旦那さんに資産・収入がないのであれば夫婦で分割した資産で充当(相殺)するということもできるようですが、住宅の価値の半分以上も慰謝料ということはないようです。 養育費についてはお子さんの権利なので旦那さんには支払い義務があります。ただしこれも旦那さんの収入によって金額が決まりますので多くは貰えないこともあります。 いずれにせよ法律の専門家に相談された方が無難です。

timtimchan
質問者

お礼

弁護士にお聞きしました。 不倫相手は、子供と妻がいるのを承知でそのような関係になったと本人も認めています。 慰謝料の請求も不倫相手に弁護士さんを通して行っていますが、逆に奥さんが夫を粗末にしたので浮気されて当然で、私の行為は正当なものとごねております。支払いはしたくないとの事。したとしても小額で、不倫関係は続けると言い張っております。 夫の親に相談したところ、大人がやっていることなのでこちらは口出しをしない。面倒に巻き込まれたくないから付き合いはしないと友人にいってきていますが、息子をかばっているようです。 愛人と息子の仲を公認してます。 家も購入二年目でローンが33年残っております。 家のローンは、自分が払っているのだから愛人と住むと言い張っているようで・・・。 弁護士さんもいますが、とりようがないかもしれないといってます。 どこからか、慰謝料をひねり出せないものかと相談室に投稿して見ました。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚後の家の売却

    離婚を考えているのですが、慰謝料が取れそうになく養育費も支払ってもらえそうにありません。 離婚の原因は夫の浮気で、浮気相手も別れるつもりがなく、現在、夫は相手と相手のアパートで同棲しています。 慰謝料と養育費の代わりに買ったばかりの家と車をもらい、売却してお金にしたいのですが可能でしょうか?家も車も名義は夫のものです。 もしくは車と家の名義を妻に書き換え変えてもらい残りのローンは夫が支払うというのは可能なのでしょうか? 知ってる方がいたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 離婚の際の公正証書などについてお教えください

    離婚の際の公正証書などについてお教えください 知人女性が夫の2度目の浮気のため離婚を検討しています。夫と浮気相手に対して慰謝料請求したいと考えています。浮気相手はすでに夫の同僚であることが判明しており近日、夫と浮気相手とを交えて会談を予定しているとのこと。 しかし夫の性格上、慰謝料や養育費をきちんと払ってくれそうにないとのこと、現在第2子の妊娠6ヶ月目であること、もあり今後の生活費に不安を抱いているようです。 住まいは新築住宅を購入したばかりで売却に及んでもローン残債があるであろうため売却益が出るとも思えず、慰謝料・養育費とも月々支払ってもらうしかないようです。 1)そこで離婚に際して公正証書を作成したいのですが、慰謝料・養育費の支払いについての取り決めを記載することはできますか? 2)記載できた場合、夫からの支払が滞った際には、夫の給与に対して差し押さえ(給与からの天引き?)の効力を有しますでしょうか? 3)公正証書とは関係ないですが…夫の両親の自宅を売却し、その売却益から慰謝料・養育費を支払ってもらうことは可能でしょうか?可能ならばどのような手順がよいでしょうか?…例えば夫の両親の家屋を夫の名義に変更してから売却しなければならない?など… 4)浮気相手への慰謝料に対しても公正証書は作成できますか? なにぶん無知ですが、わかりやすくお教えいただきたく存じます。

  • 離婚と、持ち家について

    先日、初調停を終えました。 離婚原因は、旦那の何回目かの浮気です。 子供は、年長(♀)と、3歳(♂)です。 調停員さんに、家の問題が一番厄介だねと言われてしまいました。 ・現在1戸建てに住んでいます。(築4年) ・土地は、旦那が購入しました。名義は旦那。(随分前に、義両親とも亡くなっており、残してくれたお金で購入) ・家は、1/2共有名義。ローンも半々で35年で組んでいます。 私としては、 ・家が、実家の近くなので、このまま住み続けたい ・お互いのローンは、お互いが払い続け、約30年後に、娘または息子名義にしたい。 ・土地の名義も、娘または息子が成人になったら、名義変更をする。 ・家・土地を将来的に貰う代わりに、現金での慰謝料・養育費は貰わない。 と、思っているのですが、これは通らないことでしょうか? また、通ったとしても、税金がかかるとか、手数料がかかるとか、お金の問題って出てくるのでしょうか? 調停員さんは、今後、旦那が再婚するとなったときに、いろいろ問題が出てくるかもしれない。や、立場的に弱い。と言われました。 やはり、売却する方向で考えていったほうがいいのでしょうか?

  • 離婚後もこの家に住むにはどうしたらいいでしょうか。

    お世話になります。 当初、離婚の話し合いでは、 「子供(大学生二人)は私(妻)が引き取って 現在の住宅(ローンなし)に住み、夫が出て行く」 と決まっていたのですが、 先日、離婚しても家の名義は渡さないと夫が言い出しました。 離婚の原因は夫にあり、慰謝料・養育費なしでの小さな住宅の財産分与なので、 私としては妥当なものと考えています。 子供たちの他に私の母と複数のペットがいるので、 どうしてもここに住み続けたいのです。 土地は100%、建物は90%が夫、10%は私の名義になっています。 権利証は隠してありますが、夫が勝手に売却することはできるのでしょうか。 私の名義にすることはできるでしょうか。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後も住み続けるには、どうしたら良いでしょうか。

    お世話になります。 家族のカテゴリーでカテ違いと指摘をされましたので、 こちらで質問させていただきます。 離婚の話し合いでは、 「子供(大学生二人)は私(妻)が引き取って 現在の住宅(ローンなし)に住み、夫が出て行く」 と決まっていたのですが、 先日、離婚しても家の名義は渡さないと夫が言い出しました。 土地は100%、建物は90%が夫、10%は私の名義になっています。 (年収:夫 600万円、妻 400万円、貯金なし) 離婚の原因は夫にあり、慰謝料・養育費なしでの小さな住宅の財産分与なので、 私としては妥当なものと考えますが、いかがでしょうか。 権利証は隠してありますが、夫が勝手に売却することはできるのでしょうか。 私の名義にすることはできるでしょうか。 もし、夫名義のまま私たちがこの家に住み続けるとしたら、 考えられるデメリットは何でしょうか。 文書等で決めておいた方がいい事柄はありますでしょうか。 子供たちの他に私の母と複数のペットがいるので、 どうしてもここに住み続けたいのです。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後、持ち家をどうするか悩んでいます。

    築2年の一軒家に住んでいます。 夫婦二人の共有名義で30年のローンが残っています。 離婚後、家をどうするかで悩んでいます。 夫は「自分は実家に帰るから、子供とお前(私)と2人でこの家に住めばいい。ローンは(養育費代わりとして)全額払う」といいます。 ローンは二人分で¥85,000です。 ありがたいのですが、4LDKの家は息子と二人では広すぎますし、 セキュリティーも心配。 私は専門職ですので息子と一緒に寮に入ることも出来ます。 その方が家賃もだいぶ安いですし、今後30年間も夫を縛り付けなくて済むと思っています。 家を売却しても借金が残ってしまい、担保がなくなるので残金を銀行に一括返済しなくてはならないと聞きました。 30年間ローンを払ってもらうより、その分を慰謝料として主人に出してもらったほうがスッキリするような気がします。 また、今後お互い新しいパートナーが出来たときにも、 ローンの残った家があるというのは煩わしくなると思うのですが・・・。 息子のためにも家は残したほうが良いのでしょうか。 どのようにすれば一番良い方法なのでしょうか。

  • 離婚における住宅ローンについて

     夫の金銭トラブルで信頼を失いかけているころ、夫の浮気が発覚しました。  浮気相手といるところの現場で 夫も浮気を認めました。  離婚をすすめているのですが 2年前に中古住宅を購入し、住宅ローンの返済が28年残っています。  条件として 住宅にはわたしと子供が住むので、家の所有権をわたし名義にすること、養育費を月7万程度で合意しています。  慰謝料は 現在あまり貯蓄がないため請求せず、住宅ローンを少しでも(慰謝料分くらい) 夫に支払ってもらいたいと思っています。  離婚で住宅ローンを請求といった話は聞いたことがないので やはり慰謝料として請求すべきでしょうか?(分割で)  また、上記のような理由なのですが相場はどれくらいでしょうか?   ちなみに住宅ローンにあたっての頭金は二人の合算が100万程度で 500万ほどわたしの両親に借りて返済しています。  アドバイス よろしくお願いします。          

  • 離婚するにあたり

    知っている方がいたらぜひ教えてください・ 1・離婚後の児童扶養手当の支給について 離婚後は実家で御世話になろうと思っています実家は自営業の為収入も多くそうなると手当は支給されないようですね実家で御世話になりながら手当を支給される方法があったら教えて下さい私は実家とは関係なくパートをしています。 2・慰謝料について 貯金のない相手に慰謝料支給はできるでしょうか結婚後も貯金通帳などの名義は全て私のものを使用していましたお金の管理もしていたので現在貯金がない事は重々承知ですが子供二人を引き取る為に将来的にお金があるに越した事はありません養育費同様 毎月支払ってもらう為には法的に慰謝料請求をした方が良いのか。それとも出来たら自分達で金額を決めて公的証書としておくべきか。 3・養育費について 現在子供は4歳と1歳です。いろいろ調べ夫の収入からすると養育費の額は月6万位を請求しようと思っています。相手にも生活がありますし、無謀な金額を言ってあとあともめたくありませんが金額は妥当でしょうか 4・車のローンについて 車を買ったばかりでローンが三年あります現在私と子供で使用しており離婚後も使用したいと思っていますローンの支払額も相手側に請求できたらしたいと思っています。もちろん全額とは言いませんが。私の収入を1とすると夫の収入は3です。1/4を私 3/4を夫に請求する事は可能でしょうか?ローンの名義は夫です。車の名義も夫です。車の名義は離婚がきまる前に私に変更しておいた方が良いでしょうか? 5・財産分与について うちには財産というものは特にありません。土地、建物は自分達名義の物もありません。そのような場合は特に財産分与について公的証書や法的に決めておかなくても大丈夫でしょうか? この他に離婚するにあたり考えておくべき事があったら ぜひ教えてください。

  • 離婚予定ですが…

    妻と別居中の男性です。今後、離婚することになると思うのですが、夫婦であった期間の妻名義のローン(車や家電等購入のモノ複数)の扱いについて教えてください。彼女は働いていますが収入が少なく、家族と生活のためのローンなので、別れたあとに僕に払ってほしいと言っています。でも、離婚の直接の原因が妻の浮気なので、なんか納得がいきません。ちなみに慰謝料の請求はするつもりはなくて、子供は妻が親権をもつので、養育費は支払うつもりです。

  • 離婚するときの約束を離婚後、破った場合は?

    私の友人のことで質問です。 彼女は2年ほど前にご主人の浮気が原因で離婚しました。 お子さんは友人が引き取りました。 離婚するとき「浮気相手とは別れるから、慰謝料と養育費を安くしてほしい」と言われ、応じたそうです。 しかし、1年後、別れたご主人は浮気相手と結婚。もうすぐお子さんが生まれるそうです。 友人は、騙されたことで精神的にも不安定な状態です。 「浮気相手と別れる」という条件のもと、慰謝料と養育費を安くしたのですが、それを相手が破った場合、別れたご主人に対して何か請求できないのでしょうか? 慰謝料と養育費を値切るのもどうかと思いますが、裏切られた相手の言うことを信じて、値切りに応じてしまった友人も間違っていたと思います。「浮気相手と別れるから」という約束は、口約束だけだったようで証拠になるものは何もありません。 このような状況で何か知っている方、また同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう