• ベストアンサー

話し合いの相手と連絡が取れないんですが・・

以前、ここで QNo.3713079 の質問とご解答を頂いたものです。 また困った事が出てきたので、ご相談させて頂きたく書き込みさせて頂きます。 車vs車の物損事故なのですが、相手が香港からの観光客でした。 相手は空港でレンタカーを借り、慣れない車&雪道の運転をしながら 移動してきて、結局は私の車と接触しました。(観光初日の事故) 明日香港に帰るらしいのですが、話し合いが出来ないのです。 本人は観光中なのですが、間に入っている通訳が全く連絡が取れず 相手もこちらも困っています。 通訳を通しての相手の言い分と、私の言い分は完全に対立してます。 こういったケースでは、どの様に対応したらいいのでしょうか? 正直、避けたくても避ける事が出来ない事故だったと私は思っていますが、以前のご解答を参考にすると 100:0には難しいみたいです。 車は直さないといけないので、車両保険を使う事にはなります。 先に車を車両保険で直し、その後引き続き示談交渉する形でも 大丈夫なのでしょうか? そのケースの場合の注意事項とかありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

>車は直さないといけないので、車両保険を使う事にはなります。  こういったときのための保険でもあります。車両保険が無ければ「泣き寝入り」の公算大でしたね。 >先に車を車両保険で直し、その後引き続き示談交渉する形でも大丈夫なのでしょうか?  いいえ、先に車両保険を使う場合は、相手側に対する請求権が質問者さんから保険会社へ移ります。ということで、質問者さんは請求する権利がなくなります。交渉の必要もないわけです。一方で保険会社は支払った保険金額の範囲内で相手側から回収を試みることになります。しかしその成否は質問者さんには全く関係のないことです。質問者さんの立場では「車両保険の利用」=「一件落着」ということです。

ibiibi
質問者

お礼

先に車両保険を使う時は請求権が移行して、あとは保険会社同士の話になるんですね。 よく分かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

こういう相手は、「労多くして、功、成り難し」 幸い、車両保険加入のようですから、さっさっと修理 保険使用しましょう。 その後は、保険屋に取り立て回収 示談交渉は丸投げ、任せて、気持ちを切り替え忘れましょう。

ibiibi
質問者

お礼

気持ちの切り替えをしないといけないですよね。 アドバイスの通り、任せて自分の気持ちを切り替えたいと 思います。 ありがとうございました。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

確かに両方が動いている場合は過失割合はふめいです。警察に届けて、保険やに任せなかったのですか?

ibiibi
質問者

お礼

警察にも保険屋にもお願いはしています。 初めての事故で、相手が観光客で、通訳とも連絡が取れず・・。 双方の保険屋も困っている状態でして。 これから、双方の保険屋とレンタカー会社と話し合いに行ってきます。 ありがとうございました。