• ベストアンサー

相手方から連絡がありません

土曜日に無理な割り込みをされて車に衝突されました。夫と私は頚椎捻挫、もちろん車も破損しました。相手方自身は無傷です。事故から3日たちますが、相手から(本人、保険会社ともに)連絡がありません。相手方は加害者にもかかわらず、事故直後に散々暴言を吐くような人格の人でしたので、怖くてこちらからは連絡できません。このような場合はどうしたらよいのでしょうか。また、こういうことってありうるんでしょうか。保険会社が土日休みだとしても、月曜日には連絡があると思っていたのですが・・・相手方が任意保険に入っていない、または保険会社に連絡をしていない、という可能性はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは とんだ災難でしたね。 あなたは警察と保険会社の人に、連絡しましたか? 連絡済であれば、保険会社が動いている筈です。あなたの保険会社に問い合わせて、どうなっているのか、聞けば状況がわかると思います。 保険会社が相手の保険会社と話をして、過失割合を決め、〇〇対〇〇というふうに言ってきますので、納得出来ない場合、納得出来ないと、言えばまた、交渉してくれます。 用語や意味の解からない事はどんどん質問をし、また、〇〇を進めるとどうなるのか?等もよく聞き、めくら判を押さないように、気を付けて下さい。 おだいじに。

fujifuji1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警察はその場ですぐに呼びましたが、こちらの保険会社にはまだ連絡をしていません。 相手方から連絡があったらこちらも動こうと思っていましたので・・・ (すぐに連絡が来ると思っていましたから) 今日、こちらの保険会社に連絡します。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• go_go_go
回答No.3

>警察は呼びました。 >事故直後、救急車で搬送されましたので、、、 搬送先の病院で診断書をもらい、警察に提出してください。 これで、事故は人身扱いとなります。 物損扱いの場合は、民事での解決になりますので、警察は不介入となり、当事者間での解決になります。 ところが、人身扱いになりますと、あいては業務上過失傷害罪の対象になりますので、刑事、行政、民事事件となります。 刑事事件は当然、警察の介入するところとなります。 あなた自身が加入されている保険会社に連絡されれば、上記のことなどは詳しく説明してくれます。 あいてが不誠実で対応が難しいのであれば、ご自身の人身傷害補償を使ったり、弁護士費用があれば弁護士に依頼することもできます。 ご加入の自動車保険の内容がわかりませんので、代理店や保険会社とご相談することをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 診断書は警察に提出してあります。 先ほど、こちらの保険会社に連絡いたしましたところ、保険会社の人が相手方と連絡を取ってくださったそうです。 その方も、「ちょっと特殊な人ですね」とおっしゃっていたそうで、まともに交渉が出来る相手ではなさそうです。 保険会社の方に全面的にお願いすることにしました。 アドバイスありがとうございました。

• azis
回答No.1

事故時警察は呼びましたか? 呼んでなければ厄介ですね。 治療費は保険で支払われませんよ。 (事故証明が必ず必要です) 相手はアナタが通院した事を知っているのでしょうか? >月曜日には連絡が・・・ 通常、事故受付がされていれば連絡は入るはずです。 何らかの理由でこなかったにせよ火曜日にはくるでしょう。それでもこなければ怪しいですね。 受付してない。未加入。どちらも考えられます。 どうしたらよいか まず、怖くても相手に連絡をとりましょう。 加入保険会社名を聞きましょう。受付していただけましたか?と聞きましょう。 警察を呼んでなかったらケガをしているので人身事故の届け出をしましょう。相手にもその旨 伝えましょう。 また暴言を吐くかもしれませんが気にしない事です。 避けては通れない道です。 あまりひどい事を言うようであれば何と言ったか記録しましょう。電話に録音機能がついていれば録音しましょう。 ただ、無理な割り込みをされて・・・ とありますが、もしかしたら状況によってはアナタにも過失がでる可能性があります。 結果的に過失が出ないにしてもアナタの加入している代理店さんに相談してみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警察は呼びました。 事故直後、救急車で搬送されましたので、負傷したことも知っています。 (ちなみに救急車を呼ぶとき「ふざけんな!!」といわれました。ありえないことですよね・・・) やはり、連絡はすぐ来るものですよね。 今日中に連絡が来なかったらこちらから連絡してみます。 アドバイスありがとうございました。