• ベストアンサー

車事故の相手と連絡が取れず、困っています。

4月中旬、車の接触事故を起こし、近くの交番へ相手と二人で事故の届け出を行いました。 相手は保険に加入していませんでしたが、届け出後、私の保険会社からの連絡を待って対応すると話していました。 しかし、保険会社の担当と連絡が取れたのは一度のみ。 住所はわかりますが集合住宅なので自宅はわからず、携帯しか知らされていないので、何度連絡しても出てもらえない状態です。 保険会社も方法を考えていてくれていますが、相手が保険に加入していないので、難航しています。車の傷を、修理できないままでいます。 何か、良い方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyuu1
回答No.1

私も同じく無保険の相手にぶつけられて連絡とれませんでした そこで住所は分かっていたので内容証明郵便でいついつまでに支払がないと少額訴訟をしますと脅しをかけたら即効支払いました ちなみに裁判所の人に聞いてかなり効果ありとのことだったので(*^_^*) まあ あなたの場合の過失割合がどうかはしりませんが連絡がない場合は訴訟手続きに入りますぐらいの文章を送ればいいんじゃないでしょうか

qqn98k69n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 担当者と相談してみます。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.2

初めまして。 保険会社に相談するべきです。 保険会社は 保険のプロです。 今迄 様々な事例を経験していますし、弁護士も控えてます。 ですので 貴方が何かする必要はありません、だってその為の《保険》でもあるのです。 貴方が 直接相手の方と話す事は 今後発言等で不利な事も生じやすいので、保険屋さんを介入しているのですから、 保険屋さんに《車の傷も修理出来ないのでは困るから早急にして欲しい》事を伝えたらどうでしょうか? 訴訟等も 一つの方法ですが、保険やさんを介入している訳ですし、車の保険料は上がりますが、素人同士で相手は無保険だと 後々面倒な事になっても 貴方が嫌な気持ちになるでしょうから、保険会社さんに相談する方法が最善だと思いますよ。 相手が逃げている/避けている となれば 保険会社も困りますから、次の手だては考えていると思います。 その事も 念のため確認してみてはどうでしょうか?

qqn98k69n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際、時間が経過し私自身も、うじうじした気持でいました。 担当者と相談して、早期に解決できるようにします。 本当にありがとうございました。