• ベストアンサー

車事故の相手と連絡が取れず、困っています。

4月中旬、車の接触事故を起こし、近くの交番へ相手と二人で事故の届け出を行いました。 相手は保険に加入していませんでしたが、届け出後、私の保険会社からの連絡を待って対応すると話していました。 しかし、保険会社の担当と連絡が取れたのは一度のみ。 住所はわかりますが集合住宅なので自宅はわからず、携帯しか知らされていないので、何度連絡しても出てもらえない状態です。 保険会社も方法を考えていてくれていますが、相手が保険に加入していないので、難航しています。車の傷を、修理できないままでいます。 何か、良い方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1

私も同じく無保険の相手にぶつけられて連絡とれませんでした そこで住所は分かっていたので内容証明郵便でいついつまでに支払がないと少額訴訟をしますと脅しをかけたら即効支払いました ちなみに裁判所の人に聞いてかなり効果ありとのことだったので(*^_^*) まあ あなたの場合の過失割合がどうかはしりませんが連絡がない場合は訴訟手続きに入りますぐらいの文章を送ればいいんじゃないでしょうか

qqn98k69n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 担当者と相談してみます。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして。 保険会社に相談するべきです。 保険会社は 保険のプロです。 今迄 様々な事例を経験していますし、弁護士も控えてます。 ですので 貴方が何かする必要はありません、だってその為の《保険》でもあるのです。 貴方が 直接相手の方と話す事は 今後発言等で不利な事も生じやすいので、保険屋さんを介入しているのですから、 保険屋さんに《車の傷も修理出来ないのでは困るから早急にして欲しい》事を伝えたらどうでしょうか? 訴訟等も 一つの方法ですが、保険やさんを介入している訳ですし、車の保険料は上がりますが、素人同士で相手は無保険だと 後々面倒な事になっても 貴方が嫌な気持ちになるでしょうから、保険会社さんに相談する方法が最善だと思いますよ。 相手が逃げている/避けている となれば 保険会社も困りますから、次の手だては考えていると思います。 その事も 念のため確認してみてはどうでしょうか?

qqn98k69n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際、時間が経過し私自身も、うじうじした気持でいました。 担当者と相談して、早期に解決できるようにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故の届け出後の対応を教えてください。

    昨夜、人身事故の届け出をしました。 一昨日に運転していたところ、自転車との接触事故を起こしてしまいました。 車、自転車とも破損はなし。自転車が倒れ、腰を打撲されました。 そのまま、お仕事に行かれてしまい、事故の届け出が遅くなりました。どうしてよいかわからず、任意保険会社にすぐに連絡をし対応をお願いしました。 夕方、病院にいったところ、打撲でむち打ちのような状態だっだそうです。 お相手は、昨日も仕事に行かれています。事故の届け出を病院で勧められたとのことで、昨日届けました。相談して物損での届け出を予定していたのですが相手の希望で人身に切り替えました。  直接自宅にお詫びに伺うのは、事故直後から断られ、お相手本人(20代後半)と同居のお母様に電話をしています。また、昨夜は届け出時はお相手とお母さんがいらっしゃいました。  連休中であり、保険会社も直接の担当者がまだ、決まっておらず事故受付センターに何度も電話しています。  お相手に対して、これからどのような対応をしたらよいかご助言ください。保険会社は後は任せて良いと言っています。   警察からは、後日、事故担当者から連絡が来て、実況見分をすると言われました。交番のお巡りさんは、車の運転はしてよい、減点にもならないかも・・・といっていました。これからどうなっていくのでしょうか? 不安です。     夜、交番への報告だったので

  • 車の接触事故で・・・

    先日、接触事故をおこしました。 私は横道から大通りへ左折するため停止していました。その横道の出入り口はかなり狭く、車二台はすれ違うのは無理な道です。 相手の車は右折でその横道にいきなり入ってきたのです。おそらく私の車に気づいていなかったと思われます。寸前で相手の車も止まったのでその時点では接触はなかったのですが、そのままの状態ではお互い進めないので、私は仕方なくバックしようとした時に、なんと相手の車がいけると思ったのか、無理矢理入ってきたのです。案の定接触しました。 その後、警察に連絡し調書のようなものをとったのですが、相手は自ら「止まっている車にぶつかった」と言っていました。その後はお互いに話し合い・・・と言う事なので、私の方は保険会社のほうから相手の方に連絡をとってもらったのですが、今日になって「動いていた自分が優先。そのまま止まっていた相手(私)が悪い」と言い出したようです。 あと、保険は使わないからと言って、保険会社からの電話をガチャンと途中で切ってしまうそうで、全く話合いにならないとのことです。 この場合、直接私が連絡しなくてはならないのでしょうか?できれば直接連絡はとりたくないので、保険会社をとおしているのですが・・・ 私は保険会社を使い、相手は使わないと言う場合、私の保険会社のほうはなにもできないのでしょうか? このまま泣き寝入りするのも悔しいです。車の傷はたいしたことないのですが(バンパーが削れた程度)あまりにも悔しいです・・・ 長くなりましたが、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

    こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・ 以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。 交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか? その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 車同士の接触事故で相手側がお金を払ってくれません。

    車同士の接触事故がありました。 お互い怪我はなく軽いものです。 すぐに警察を呼んで話し合いということになり 保険会社が9対1で自分が9、相手が1ということになりました。 こちらは任意保険に加入しているんですが、相手側は任意保険に加入していないらしく こちらの保険会社が何度も電話したり直接行ったりしていますが払ってくれません。 しかも「裁判にするぞ」「こっちが9のわけない」など言っているそうで全く応じるるもりはなさそうです。 事故から何ヶ月も経ってしまっているので相手側は逃げるつもりだと思います。 どうすればいいでしょうか? 早く解決させたいです、お願いします。

  • 車同士の事故で・・・

    車同士の事故で・・・ 1ヶ月程前に車同士の接触事故があり相手側がどうも納得しないようです。 相手側の弁護士から今後連絡はこちらの方(弁護士側)にお願いします。。との通知がありました。 相手がこっちの保険会社では任せられない・・との事でこういう通知が届いたのでしょうか? それとも保険会社側の弁護士でしょうか?(特別保険会社名は記入されていません)

  • 接触事故による車のへこみ・・・

    当方過失で接触事故を起こしてしまいました。 軽い接触程度だったので相手の車本体は目立った傷もへこみもなかったのですが、当方の車のヘコミが結構ひどく、それを修理したいのですが加入してる保険で車の修理ってできるのですか? 車のへこみサイト見てたらうちの場合だと高額な修理費が発生してしまうようで・・・。 加入保険で賄うのか、また同じような境遇にあわれた方のアドヴァイスが欲しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車をぶつけられました。相手の連絡先がわかりません

    先日、二斜線道路右側を走行していると隣の車が突然車線変更してきたため接触事故となってしまいました。私は左側に寄り停止すると相手の車も停止しました。降りてきた60歳前後の女性は「車大丈夫だった?あぁでも女の人でよかった。男の人だったらどなられちゃう」の一言。「なんだか知んないけど確認しないで出ちゃったのよ」と言われました。はじめての事故で気が動転してしまいましたが、車が心配で、すぐ近くが車を購入したディーラーだったのでとりあえず車が大丈夫かの確認がしたくそちらのほうへ着てもらいました。そこでも「本当に悪いことしちゃった。どうしよう。」と言っていたのですがわたしも買って1年しかたっていない車だったのでショックと怒りでどうしていいかわかりませんでした。ディーラーの人がとりあえず保険会社に電話するように相手の女性に勧めたため、電話をし途中私も変わって自分の連絡先や車のナンバー等を教えました。保険会社の人にも自分が悪かったことを話していました。わたしはそこで保険会社を通すなら逃げないとあまく考えてしまったのです。保険会社からすぐに連絡があるものと思っていました。しかし3日過ぎても何の連絡もありません。私が知っているあいての情報は相手の苗字(下の名前も言っていたのですがはっきりしません)、車のナンバー、住んでいる地区(番地まではわかりません)と保険会社だけです。 このまま保険会社もろとも逃げられてしまうのでしょうか?保険会社も全面的に自分が悪いと認めてしまっている場合、支払額が大きくなってしまうから黙っているつもりなのでしょうか? どうしたら相手を探し出せるでしょうか?早くしないと本当に証拠隠滅ではないですが消えてしまいそうな気がしてとても不安でたまりません。警察に言ってもこれくらいの情報ではやはり何もしてくれませんか?

  • 物損事故について。

    工事中の片側通行で相手は止まっており、私の車のドアミラーがすれちがい様に相手のドアミラーにコツンと接触しました。 とりあえず交番に行き色々と手続きをしまして、物損事故なので「互いの話し合いで」と言うことになったんですが、どう見ても相手の車に私の車によって付けられたはずの傷が見当たりません。 相手はドアミラーをディーラーで交換すると言っています。 実はこの時に私が乗っていた車は普段殆ど乗らない車で任意保険に加入していません。 接触した時に相手は完全に止まっていたので過失割合は私が100%だと思います。 と言うことであれば相手の言う通りドアミラー交換に関す費用を私が全額負担しなければならないのでしょうか?

  • 車の接触事故

    とても困っています。 七月の下旬に道幅の狭い道路で車対車の接触事故を起こしました。 私が前から来た対向車をよけようと後ろにバックした際、後ろに停車中?だった車の前のバンパーに接触したとの事。(私としては後ろの車も動いていたような気がするのですが証拠が無く・・・) といっても本当にちょっとかすっただけなのに、相手が車の修理代と修理中のレンタカー代、あと翌日から背中が痛いということで通院の治療代などを保険会社を通じて請求してきています。私としては本当にちょっと接触しただけでそんなに請求される覚えは無く、過剰請求というかプロの当り屋なのではと思っています。が物損事故の証明を警察の方にしていただいている時に保険会社と連絡をしていたため反論が全くできず、相手の言いなりで0対100で私に過失があり全部払わされています。 こんな事言ってはいけないかも知れませんが、相手の車は私が当てた以外もあちこち傷だらけで前のナンバープレートも割れていました。なのに修理はその他の傷も私の対物保険で修理しろだの代車の代わりにレンタカーを借りたいだのどんどん請求してきます。 私の車は自分の車両保険で修理せざるおえなく、相手の車は要求のままに支払わなければいけませんか? (家族や友人にも相談しましたが、保険会社に任せておけの意見が多いです。でも私は納得できずにいるのですが・・・・そういうものなのでしょうか・・・・?) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう